日誌

2022年7月の記事一覧

PTA物品販売【ありがとうございます!】

 7月26日(火)から29日(金)明日まで、物品販売の引き渡しが行われています。PTA事業部の皆様には、先週22日(金)の準備から引き渡し活動まで、ご尽力頂き大変感謝しております。夏休みになっても、PTAの皆様に支えらていることを実感する日々です。PTAの皆様、御支援・御協力いつもありがとうございます。

         

校内道路完成【ありがとうございます!!】

 7月25日(月)に、荒天時に使用する校内道路(車両専用道路)が完成しました。PTAの皆様から、この工事に関して承認を頂きましたことに大変感謝しております。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。まずは、画像にて紹介させて頂きます。本日の校内道路の様子です。

         

          

         

通信テスト【各家庭1台接続想定】

 本日、終業式の後に通信テストを実施しました。これは、現在の新型コロナウイルス感染症急拡大の状況を受け、登校日の実施等を学校と家庭を結ぶオンライン形式で実施できるかどうかのテストでした。オンラインで活用するグーグルミートに、一斉に参加できる数が「100人」という限りがあるため、各家庭1台の接続を想定しました。テストの結果は全て接続可能でした。

         

         

         

 

1学期終業式【ありがとうございます。】

 本日、1学期の終業式をオンライン形式で実施しました。大きな事故等もなく、この日を迎えることができたことを大変うれしく思います。式では、3年生と6年生の代表児童が、1学期の振り返りと2学期の目標を堂々と発表してくれました。生徒指導主事からは、夏休みの過ごし方について「命」を守り、規則正しい生活をすることの話がありました。子どもたちは、画面越しにはなりますが、頷きながらしっかりと聞いていました。

 保護者・地域の皆様方には、1学期間、子どもたちと学校を支えて頂き心より感謝申し上げます。明日からは、夏休みになりますが、夏休み期間中も、丸野っ子の安全を見守って頂きますようお願いいたします。

 また、昨日には丸野小学校PTA新聞『せんだん』が配布されました。発行のために、ご尽力頂いたPTA教養部の皆様に、あらためて感謝申し上げます。また、レイアウトや内容等様々な工夫があり【丸野愛】あふれる広報誌に仕上げて頂き重ねて感謝いたします。まだ、ご覧頂いていない保護者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。

 ちなみに、『せんだん』には、PTA執行部の皆さんの【似顔絵】が掲載されております。この似顔絵は、実は、〇〇先生の作品です。いったい誰先生の作品でしょう? 答えが分かりましたら、学校に来られた際にお聞きください。答え合わせができますよ。

                

                

 

今日の図書室です。【3,000冊】

 今日の図書室の様子です。読書宇宙旅行は、本日7月21日(木)の時点で、3,115冊になりました。「月」(9,000冊)まで大変近づいた1学期です。2学期も、読書を楽しみ、親しんでほしいです。掲示コーナーには4年生が作成した、本紹介ポップがあります。内容を見ると、読みたい本がたくさんありました。4年生の皆さん、本の紹介ありがとうございます。

         

         

算数・体育の学習【3年生:4年生】

 今日3年生は算数、4年生は体育の学習がありました。3年生は、1学期の復習にキュビナを活用して取り組んでいました。キュビナにもすっかり慣れてきた3年生でした。4年生は体育館でティーボールに取り組んでいました。「ティー」にボールをのせて、ゴム製のバットで打つ動きをしていました。どちらの学年も、活動に集中して取り組んでいました。

         

         

丸野愛【学校:中庭芝刈り】

 昨日夕方、少し雨が降っていたのですが、その中で教頭先生が中庭の芝刈りをしてくれました。終業式を間近に控えるこの時期に、学校環境を整え、子どもたちに気持ちよく過ごしてもらおうという気持ちと行動に今日も感謝です。丸野小学校を大切に思い行動する丸野愛あふれる教頭先生です。

         

志和池見守りの日【1学期最終日】

 今日は、1学期最後の『志和池見守りの日』でした。保護者・地域の皆様方に、丸野っ子の下校見守りをして頂きました。交通安全に気を付けながら、命を守ることを一番に、登下校をしている丸野っ子です。23日からは夏休みになりますが、休み中も、御指導・御支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。保護者・地域の皆様、1学期の見守り誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

         

         

家庭科の学習【5年生:ナップサック作り】

 今日5年生は、家庭科の学習がありました。ナップサック作りに取り組んでいました。チャコペンで線を引き、布が動かないように、「まちばり」をうっていました。2学期の完成に向けて、作業に集中する5年生の丸野っ子でした。