日誌

2017年11月の記事一覧

晴れ 持久走(試走)

 今日は、持久走試走がありました。天気にも恵まれ、暖かい気候の中スタートしました。元気いっぱいにスタートした子どもたちは、各学年それぞれのコースを懸命に走り、顔を真っ赤にしてゴールしていました。応援、持久走ともに一生懸命でした。
心も体も強くなる持久走。本番まで、残り1週間!万全な体調で迎えられますように。

地域の皆様、PTA・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
持久走大会(本番)は、12月7日(木)です。(雨天時は、8日金曜日です。)
応援よろしくお願いいたします。
  

にこにこ訪問 5年生

総合的な学習の時間で、福祉の学習をするために、
特別養護老人ホームほほえみの園
にお伺いしました。

まず、見学を行いました。
特に、印象に残ったのは、足が不自由な方や、体が動かせない方でも
安心してお風呂に入ることができるための機械です。
実際に子どもたちも体験しましたが、
「これなら怖くないし、安心できるね。」と話していました。

ディサービスの施設では、
最新のリハビリを行うためのコンピュータがあったり、
仕事ができる部屋があったりと、子どもたちは驚きの連続でした。

次に、おじいちゃんおばあちゃんに歌と合奏のプレゼントをしました。
この日のために練習してきた子どもたちの発表を聞いて、
涙して感動くださった方もいらっしゃいました。



最後は、
一緒に折り紙をしたり、お話をしたりと楽しく交流することができました。
帰るときの、子どもたちのさみしそうな顔を見ると、
大変充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。

ほほえみの園の職員の方々につきましては、
優しく子どもたちに話しかけてくださったり、
丁寧に説明してくださったりと大変お世話になりました。
感謝しております。
ありがとうございました。

晴れ いもほり、楽しかったよ~(1・2年生)

11月21日(火)、朝は今年初めての大霜。
この日は、1・2年生の芋掘りデイ。
どうなることかと心配しましたが、開始時刻を1時間遅らせて、
無事に芋掘りをすることができました。
地域の方のサポートをもらって、子どもたち、熱心にお芋と格闘です。
かぼちゃのようなお芋
ジャガイモのようなお芋
へびのように細長いお芋
次から次に出てくるお芋を、いろいろなものにたとえながら楽しく収穫しました。

今年も大漁大漁 ♪ 
12月には収穫したお芋で「焼き芋の会」をする予定!
12月が待ち遠しい1・2年生です。

火おこし

火おこしに挑戦しました。3班のうち2班が成功しました。子ども達は大喜びでした。
あと1つの班ももう少しでした。

頑張りました(^。^)
medium

朝から元気です。

今日は雨が降るようなので、降る前に朝、みんなで散歩に行きました。風が冷たくて気持ち良かったです。
medium

豪華な夕食です。

ホテルについてさっそく夕食です。


豪華です。たくさん食べて夜を楽しんでほしいです。まくら投げこっそりやるのでしょうね(^。^)


medium

出発しました。

修学旅行出発しました。バスの中さっそく盛り上がってます。2日間楽しんで来ます。
medium