日誌

2022年10月の記事一覧

10月30日 【第115回 丸野小学校運動会 開催】

 本日、『令和4年度 第115回 丸野小学校運動会』が開催されました。開会式後のエール交換からスタートし、1・2年生、3・4年生・5・6年生の順で、表現の発表がありました。それぞれの学年部で練習してきた成果を十分に発揮した丸野っ子でした。団長・副団長・リーダーを中心に、力の限り、最後まで友達を応援する姿には、丸野っ子の素晴らしい力を感じることができました。丸野っ子の皆さん、今日は本当にありがとう!!

 保護者・地域の皆様、本日は最後まで丸野っ子を応援していただき、ありがとうございました。併せて、最後の片付けまで手伝って頂きました。準備・本番・片付けと、本校を支えて頂き心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後も、丸野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

            

感謝!! 運動会準備【5・6年生:PTA各部の皆様】

 今日の午後は、運動会準備の時間でした。昼食後、5・6年生が運動場の整備、机・椅子搬入、トイレ掃除等、明日の準備をしてくれました。5・6年生の皆さん、全校児童のために準備ありがとうございました。その後、PTA各部の皆様による準備でした。のぼり旗をあげる柱を設置したり、テント表示や遊具の固定をしたりと、短時間に集中して作業して頂きました。お忙しい中に時間をつくってくださり、大変感謝しております。ありがとうございました。明日は、いよいよ本番です。丸野っ子の一生懸命な姿を、どうぞ応援ください。よろしくお願いいたします。

           

           

           

算数・総合的な学習の時間【4・5・6年生】

 今日4・5年生は算数の学習、6年生は総合的な学習の時間がありました。4年生は、大きな面積1a・1ha・1k㎡が一辺が10m・100m・1000mの正方形のひろさになることを学んでいました。ノート作業も丁寧な4年生でした。5年生は、平均について学習していました。平均の便利さについても学んで、練習問題を解く活動に取り組んでいました。6年生は、総合的な学習の時間で『探求』をしていました。自分たちで調べたいテーマを決め、同じテーマでグループをつくり、調べた結果をプレゼン資料にまとめていました。発表が楽しみです。今日も集中して学習に取り組む丸野っ子でした。

         

         

         

算数の学習【1年生】

 今日1年生は、算数の学習がありました。ながさを比べる時にはどうしたらよいのか考える内容でした。ながさの違う「えんぴつ」と「のり」の絵を、マスの中にいれて、マスがいくつ分あるのかで比べていました。長さの単位の基礎となる部分を学習する1年生でした。

          

          

社会の学習【3年生】

 今日3年生は、社会の学習がありました。店で働く人々の仕事について学ぶ内容でした。先週、スーパーマーケット見学に行ったので、見学で知ったことから、スーパーマーケットの工夫をグループや全体でまとめていました。見学の様子をモニターで見て確認したり、クロームブックを活用してそれぞれが考えた工夫を共有したりと、店で働く人々の工夫について理解を深める3年生でした。

          

          

第2回運動会全体練習【開閉会式・表現・徒走・リレー】

 本日、第2回運動会全体練習を行いました。校旗の入場から始まり、『開会式・プログラム1番から最後まで・閉会式』と運動会当日とほぼ同じ流れで練習が進みました。児童役員の動きや、実際の入退場と、修正も加えながら本番に向けて精一杯取り組んだ丸野っ子でした。練習の成果として、本番で大活躍する丸野っ子がとても楽しみです。

          

          

          

体育の学習【3・4年生:リレー練習】

 今日3・4年生は、リレーの練習がありました。実際にバトンパスしながら自分の順番を走り、ゴールした後の動き、小優勝旗のもらい方等を確認していました。整備された運動場で、元気に練習する3・4年生の丸野っ子でした。

          

          

サツマイモ収獲【6年生】

 21日(金)に、6年生が育てていたサツマイモを収穫しました。1・2年生のサツマイモと同じく、すくすく育った立派なサツマイモが収穫できました。