日誌

2018年6月の記事一覧

用水路探検に行ってきました!

 6月29日(金曜日)に4年生のトライやるタイムで用水路探検に行ってきました。天気の心配もありましたが、朝の時間はなんとか天気ももち、無事に探検をすることができました。子どもたちは、カニやヤゴを捕まえ熱心に観察をしていました。学校に戻った後にも、詳しく大きさなどについて調べていました。

PTA心肺蘇生法講習会が行われました

 6月24日(日)にPTA心肺蘇生法講習会が実施されました。
この日は参観日・懇談会も行われ、多くの保護者の方が参加しました。
 講師として、赤十字宮崎県支部、坂元さんに来ていただき、心肺蘇生法についてALDを実際に使用した救命処置を教えていただきました。

歯の衛生週間

 6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

●歯の標語募集&表彰
●デンタルコアカレッジの生徒さんによる歯みがき指導
⇒丁寧で分かりやすいご指導、本当にありがとうございました。歯の健康のためにこれからも頑張ります!
●はみがきカレンダー(チェック&感想)
●健康委員会による歯の劇(全校集会)
などが行われました。

 歯は一生のパートナー。むし歯0を目指して、
1日3回丁寧な歯みがきを心がけようと改めて思いました!

 下の写真は、健康委員会による歯の劇の様子です。
昼休みに毎日練習し、原稿作りから小道具作成まで一生懸命に準備してくれました。がんばりました!








プール開きがありました!

6月4日(月)にプール開きがありました。
1・2年生は2時間目に行いました。1年生は初めての、2年生は1年ぶりのプールにワクワクしながら、活動していました。
若干水温が低い中でのプール開きでしたが、最後まで冷たさを気にせず、笑顔で楽しむ子どもたちでした。

キラキラ プール清掃、がんばりました!

5月29日(火)
4年生・5年生・6年生が
保護者の皆様の協力をいただきながら
プール清掃を行いました。



大プール、小プール、プールサイド、更衣室と
自分たちの持ち場に分かれて時間一杯、清掃をしました。



途中途中に出現するヤゴやオタマジャクシなどなどに歓声をあげつつ
ぬるぬるのアオノリに四苦八苦しつつ、
がんばる上学年の子どもたち。

おかげで、すっかりピカピカのプールになりました。
今日から始まるプールの学習に気持ちよく取り組むことができそうです。
きれいなプールにしてくれて、ありがとう。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。