日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

 本日、令和3年度の修了式が行われました。コロナ禍のため多目的室と教室を結ぶオンラインで実施した修了式でした。1年生から5年生までの代表児童が多目的室で、修了証を受け取り、その後、2年生と4年生の児童代表作文発表がありました。二人とも、この1年間苦手に思ったことでも挑戦することで、自分に力がついたことを発表してくれました。修了式後に生徒指導主事から、春休み中も命を守り、あいさつの良さを丸野小学校の伝統としていこうという話がありました。その話を、子どもたちはモニター越しではありますが、頷きながらしっかりと聞いていました。

 明日から春休みになります。大切な命をしっかりと守り、4月7日(木)令和4年度の始業式に、また、元気な顔を見ることを楽しみにしています。保護者・地域の皆様には、本年度も丸野小学校を支えて頂きました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。来年度も丸野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

                 

                   

             

第114回卒業式

 昨日3月24日(木)に丸野小学校第114回卒業式が挙行されました。卒業生は、終始堂々とした立派な態度で式に臨みました。卒業生の皆さん、あらためて卒業おめでとうございます。それぞれの未来に向けて堂々と前にすすでほしいと心から願っています。

                

                

卒業式会場

 卒業式会場の様子です。卒業生のため、4年生・5年生が協力して準備をしてくれました。4年生・5年生の皆さんありがとうございました。明日の卒業式は、6年生との別れが大変寂しいのですが、6年生の門出です。精一杯お祝いします。

                

                

 

体育の学習【3年生:縄跳び】

 今日3年生は、体育の学習がありました。丸野小学校が年間を通して実施している縄跳びに取り組んでいました。間隔を開けながら、2重跳び等いろいろな技に挑戦する3年生でした。

               

国語の学習【2年生:回文】

 今日2年生は、国語の学習がありました。言葉を楽しむ内容で回文を楽しそうに読んでいました。「わるいにわとりとわにいるわ」「しんぶんし」「トマト」を読んだ後、「たったいまがんがまいたった」という回文では、鳥の「がん」を画像で確認していました。言葉を楽しむ2年生でした。

            

オンライン交流【1年生】

 今日1年生は、『幼保連携型認定こども園 まるのキンダーガーデン』の年長さんと、オンラインで交流しました。1年生・年長さんそれぞれに発表をし、ゲームをしながら交流を深めました。4月に入学する新1年生と、交流ができた1年生の丸野っ子は、来年度お兄さんお姉さんになる感覚を体験できたのではないでしょうか。『まるのキンダーガーデン』さんには、小学校入学前のお子さんと児童をつなぐ大変貴重な機会を頂きましたことに深く感謝申し上げます。楽しい有意義な時間をありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

        

志和池見守りの日【下校見守り】

 昨日は、志和池見守りの日でした。地域・保護者の皆様が、下校時の見守り活動をしてくださいました。今回が本年度最後の活動でしたが、コロナ禍の中、最後まで御協力を頂き大変感謝しております。地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年度も丸野っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

                

志和池見守りの日【本年度最終日】

 今日は、本年度最後の志和池見守りの日で、地域の方々による登校見守りとあいさつ運動をして頂きました。この1年間は、コロナ禍の中で例年とは違う状況での見守り活動であったと思われます。その中で、数々の御協力を頂きました。地域の皆様方に深く感謝申し上げます。本当にありがたとうございました。どうぞ来年度も丸野っ子をよろしくお願いいたします。

       

       

卒業式予行練習【6年生】

 今日6年生は、卒業式予行練習がありました。入場から退場まで、堂々とした立派な態度でした。卒業式当日24日の姿がとても楽しみです。身体に気をつけ、思う存分、小学校最後の7日間を過ごしてほしいです。