日誌

2022年8月の記事一覧

まるのっ子タイム【地区別安全指導・地震に備える】

 今日は、『まるのっ子タイム』がありました。『まるのっ子タイム』は、朝の集会活動です。新型コロナウイルス感染症の拡大状況から、本日もオンラインで実施しました。丸野っ子は、集団登校時の安全ポイント【白い線の内側を前を向いて歩く等】と地震が発生した場合の行動の仕方【教室では・廊下では・トイレでは等】について、先生からの話を頷きながら真剣に聞いていました。

     

         

2学期スタート!!

 本日は、2学期始業の日でした。夏休み中に大きな事故等の報告もなく今日を迎えられたことを本当にうれしく思います。これも保護者・地域の皆様方の御指導、御協力のおかげだと感じております。誠にありがとうございました。本日から2学期がスタートしますが、これからも丸野っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

 本日の始業式は、多目的室と各教室をつなぐオンライン形式で実施しました。2年生と4年生の作文発表では、代表児童が堂々とした態度で、2学期に取り組みたいことを発表してくれました。画面越しにはなりますが、みんなで拍手を贈りました。その後、生徒指導主事から、コロナ禍における行動の仕方について、思いやりのある言葉と行動が大切であるという話が、あらためてありました。しっかりと頷きながら聞く丸野っ子でした。

         

         

          

丸野愛【千日紅・紫色がきれいです!】

 本日の学校花壇の様子です。以前、本ホームページでも紹介しました地域の方から頂いた千日紅が花を咲かせています。花のように見える紫色の部分は、実は「苞(ほう)」と呼ばれるそうですが、その中に黄色い可憐な花を咲かせています。地域の方々の学校を思う丸野愛【千日紅】に今日も感謝し、26日(金)の2学期始業日を楽しみに待っている丸野小学校です。

         

          

【志和池地区 案内板】設置

 昨日23日(火)本校に、【志和池地区 案内板】が設置されました。これは、志和池まちづくり協議会から寄贈されたものです。場所は、観察池横になります。案内板には、以前紹介しました『志和池の宝・アメニティマップ』が表示されています。案内板の設置は、丸野っ子はもちろんのこと、来校者すべての方に、『志和池の宝』を知る良い機会を与えてくれます。志和池まちづくり協議会の皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

         

 

通学路合同点検【感謝!】

 本日、通学路の合同点検が行われました。保護者・地域の方々からご意見を頂いた通学路の危険個所等を合同で点検しました。参加者は、警察・学校教育課・道路公園課・維持管理課・土木事務所・丸野小生徒指導主事です。まずは、意見を頂いた保護者・地域の皆様に感謝いたします。そして、子どもたちのことを、様々な角度から親身に考え点検をして頂いた関係機関の皆様、誠にありがとうございました。丸野っ子の安全を、保護者・地域・県市の関係機関の皆様が支えてくださっていることを、あらためて感じた通学路合同点検でした。心より感謝いたします。ありがとうございました。

         

         

           

夏休み中の学校【清掃活動・研修】

 夏休み中の学校の様子です。7月26日(火)の午前中に、各教室のエアコンフィルターと扇風機の掃除を行いました。また、8月1日(月)の午後には、「都城市GIGAスクール研修」がオンライン形式で行われました。内容は、一人一台端末の活用実践発表、教育長講話、志和池中・白雲小中・志和池小・丸野小学校4校での協議でした。この研修内容を2学期からの取組に活かしていきます。

         

         

オンライン登校日

 本日、登校日をオンラインで実施しました。オンライン上ではありますが、子どもたちの元気な笑顔を見ることができました。今日まで大きな事故等の報告もなく、丸野っ子が、命を守って行動してくれていることを大変嬉しく思います。これも保護者・地域の皆様の、見守り・御指導・御支援のおかげです。これからも、どうぞ見守り・御指導・御支援頂きますよう、よろしくお願いいたします。