日誌

2022年12月の記事一覧

2学期終業式【全学年:オンライン】

 本日、2学期の終業式をオンライン形式で実施しました。1年生と5年生の代表児童が2学期を振り返り、「得意なことを続けて、力を向上させたこと」「苦手だったけど挑戦したこと」など、自分自身をしっかりとみつめた作文発表がありました。発表態度も堂々としており、大変素晴らしかったです。

 生徒指導主事からは、命を守ることを一番に行動した上で、サッカーワールドカップ日本代表の活躍を例として挙げて、「丸野愛をひろげよう、君は学校の代表だ!!」との話がありました。オンライン形式で画面越しにはなりますが、気持ちを引き締めて、真剣にそして頷きながら話を聞く全ての丸野っ子でした。

 明日から冬休みになります。丸野っ子全員が大切な命を守り、来年1月10日(火)の始業日に、元気に登校してくる姿を楽しみに待っています。保護者・地域の皆様方には、今学期も日々の安全指導・健康管理と、多くの御支援・御協力を頂きました。心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。来年3学期の丸野っ子もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

          

『丸野愛の木』が4本になりました!!

 本日の北校舎の様子です。北校舎の廊下には、2学期に取組を始めた『丸野愛の木』があります。『丸野愛の木』とは、「あいさつ」や「思いやりのある行動」等、「一人ひとりを大切に思い行動する」丸野愛の姿を見かけたら、『実』をつけていくという『木』です。2学期スタート時点は、1本だったものが、なんと今日には4本になっています。そしてたくさんの実をつけています。この2学期、丸野愛ある行動をたくさん行ってきた丸野っ子です。

                

                

今年最後の『志和池見守りの日』!!

 今日は、『2022年』最後の『志和池見守りの日』でした。朝の登校時は、雨天にもかかわらず、地域の方々・民生委員の方々に見守りとあいさつ運動をして頂きました。午後の下校時も雨が降っていたのですが、地域・保護者の方々が下校見守りをしてくださいました。心より感謝申し上げます。今年1年本当にありがとうございました。今後も、丸野っ子を御指導・御支援頂きますよろしくお願いたします。

          

          

社会の学習【5年生:プラモデル教室】

 昨日12月19日(月)と本日の2日間に分けて、5年生は【プラモデル教室】を実施しました。【プラモデル教室】は、株式会社BANDAI SPIRITS様の・・・プラモデルで「ものづくり」を学ぶ取組・・・を行ったものです。昨日は、プラモデル組み立て体験キット『ガンダム』を作製した5年生でした。今日は、プラモデル工場の内部の紹介動画やプラスチック廃材のリサイクルなど、持続可能なものづくりの取組説明等を動画でみながら学習しました。最後に、クロームブックを活用して、自分たちが作ったガンダムの画像にコメントをつけてまとめました。驚きや発見のあった貴重な学びでした。株式会社BANDAI SPIRITS様、貴重な学びをさせて頂き大変感謝いたします。本日はありがとうございました。

          

          

          

体育の学習【3年生:小型ハードル走】

 今日3年生は、体育館で小型ハードル走の学習に取り組みました。小型ハードルやコーンを横に倒した障害物を置き、その障害物を跳び越して走る活動をしていました。まず、両足でゆっくり跳び越すことから練習をしていました。楽しそうにリズムよく跳び越す3年生の丸野っ子でした。

          

          

今年最後の読み聞かせ!!

 本日、「2022年」今年最後の『読み聞かせ』がありました。ボランティアの皆様には、気温が下がり冷え込む中、丸野っ子のために来校頂きました。そのおかげで、1年生から6年生までの全学年の丸野っ子が、楽しくワクワクする時間を過ごすことができました。丸野っ子にとって、様々な世界を想像できる大変貴重な時間でした。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。来年「2023年」も、どうぞよろしくお願いいたします。

          

          

道徳の学習【5年生】

 今日5年生は、道徳の学習がありました。登場人物の気持ちを想像して、積極的に発表する5年生でした。そして、担任の先生からは、『思い出の話』がありました。登場人物と同じような経験があったそうです。その後、自分の考えを書く活動にも集中して取り組む5年生でした。

          

          

薬物乱用防止教室【5・6年生】

 昨日12月14日(水)に、5・6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。講師に本校薬剤師の高森先生をお招きして、薬物の害についてお話をして頂きました。分かりやすい言葉と画像を使って説明をして頂いたので、防止教室の最後には、ほとんどの丸野っ子が感想を述べようと、手を挙げる姿がありました。高森先生、お忙しい中、貴重な話をありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

          

  

今日の図書室【12月きせつの本】

 今日の図書室の様子です。ディスプレイは【12月きせつの本】と題して、12月の読書にピッタリの本が並んでします。そして、読書月旅行は、5742冊となり、9000冊(月)にまた近づきました。もう宇宙に飛び出しています。丸野っ子は、これからも、たくさんの種類の本に出合っていくことでしょう。様々な工夫で丸野っ子の読書好きを増やしてくださる図書館サポーターの先生に今日も感謝です。いつもありがとうございます。