日誌

2018年12月の記事一覧

焼き芋大会

12月13日木曜日に1・2年生は焼き芋大会を行いました。
収穫した11月から、ずっと楽しみにしていたこともあり、始まる前から大はしゃぎの子どもたちでした。サツマイモを新聞紙・アルミホイルで巻き、パチパチと燃える焚き火の中に入れるところまで子どもたちが行いました。地域の方のご協力もあり、美味しい焼き芋ができあがりました。
 待ち時間では、人参を機械で掘るところを見せてもらったり、実際に収穫させてもらったりと子どもたちは、待ち時間に退屈することもなく、最後まで楽しい時間を過ごさせていただきました。
 子どもたちにとって、とても貴重な体験をすることができました。

給食・食事 6年生、お弁当つくりに挑戦する②

お待たせしました!
それでは、子どもたちの力作、登場です!!



どれも、美味しそうですね。
可愛らしいお弁当あり。部活弁当系あり。ヘルシーお弁当あり。
子どもたちの個性も発揮されていて、見ているだけで楽しくなります。

最初から最後まで一人で作ってみて、子どもたちもいろいろと感じるところがあったようです。
彩りを考えながらおかずを詰めてみたり、
隙間が空かないように工夫したり、
見た目も楽しくなるように考えてみたり。
お弁当作りの難しさを感じつつも、楽しさをより感じたと報告してくれました。

また、何かの機会に、お弁当作りを楽しんでもらえたら嬉しいなぁと思います。

給食・食事 6年生、お弁当つくりに挑戦する①

12月14日(金)、お弁当作りに挑戦しました。
今回は、「1食分のメニューを栄養のバランスを考えて組み立てることができる」ことと「自分一人で作り上げる」ことの2つが目標です。
なかなかにハードルが高い気もしましたが、子どもたち、これまで、遠足などのたびに実施される『お弁当の日』に取り組んできたからでしょうか…上手に、美味しそうに作り上げることができました。

まずは、作っているところの様子をお届けします。

みんな、真剣!
包丁使いが上達しています!

用水路探検に行ってきました!

 12月10日(月曜日)に用水路探検に行ってきました。1学期の探検の後、まとめた結果から、新たな課題を立てての探検となりました。
 1学期との違いを感じながら、自分の課題を解決するために、冷たい水で手をぬらしながら、一生懸命観察をしていました。
 当日は、地域のサポーターの方(2名)の協力もあり、安全に活動を行うことができ、とても充実した時間となりました。 

ほほえみの園訪問


 11月22日(木)、5年生が特別養護老人ホーム「ほほえみの園」を訪問しました。車椅子やリフトの体験活動や施設の見学、歌の発表や施設の方々との昼食等、充実した1日になりました。初めて知ったことがたくさんあってとても勉強になりました。

第2回奉仕作業

12月2日(日)に今年2回目となる奉仕作業が行われました。
各教室の扇風機や窓ふき、側溝を分担して作業を行いました。
今年は台風の影響で窓や側溝に多くのゴミがたまっていたこともあり、多くの保護者の方に参加していただき、本当に助かりました。
子どもたちも明日からの教室で気持ちよく過ごせることと思います。
朝早くから、お集まりいただき本当にありがとうございました。