日誌
2021年9月の記事一覧
水辺調査【4年生】パート2
昨日29日(水)は、延期になっていた4年生の水辺調査がありました。天気が心配されたのですが、高崎川に移動し調査することができました。水辺調査の方法や結果を知ることができ、とてもよい実体験ができた4年生でした。
算数の学習【3年生】
3年生は、算数の時間に「はかるものの重さに合うはかりを選んでおもさをはかる」学習に取り組んでいました。まず、手でもってみてどのくらいの重さか予想を立てます。担任からは、『chromebook(クロームブック)の重さが約1kgだから、それより重いか軽いかで予想が立てられそうだね。』という助言がありました。日頃から活用しているchromebookを使って、実感としての重さにも役立てることができました。
算数の学習【6年生】
6年生は、算数の学習で「比のもう一方の値の求め方」を考えていました。chromebook(クロームブック)は机の上に道具として置きながら、ワークシートを使って求め方を考え、練習問題に取り組んでいました。多様な方法を活用して、集中して学習に臨む丸野っ子です。
水辺調査【4年生】
9月15日(水)に、4年生は水辺調査の講話がありました。汚れた水をきれいにするために、どれだけの量の水が必要になるのか「お風呂の水の量の何杯分になる?」というようなお話等がありました。
17日(金)に現地見学の予定でしたが、天候が悪かったため、29日(水)に見学に行きます。体験調査が楽しみです。
17日(金)に現地見学の予定でしたが、天候が悪かったため、29日(水)に見学に行きます。体験調査が楽しみです。
丸野愛【家族】
9月19日(日)の宮日新聞『みんなの作文』の欄に、3年生の作文が掲載されました。作文は、「家族と水風せん」という題で、家族との楽しい時間を表現しています。家族みんなが家族を大切に思い行動する丸野愛の姿です。どうぞご一読ください。
下校見守りに感謝!!
15日(水)は、志和池地区下校見守りの日でした。子どもたちの安全な下校のために御協力を頂いております。保護者・地域の皆様方に感謝・感謝です。ありがとうございます。
イヤホンとタッチペン
画像は、3年生の音楽と5年生の家庭科の学習の様子です。どうぞ、子どもたちの耳に注目ください。何か気づきませんか? そうです。イヤホンが見えます。
これは、PTAの学年レクリエーション費で購入してもらったものです。本年度も、コロナ禍のため、各学年でのレクリエーション実施については、活動を控えました。そのため、レクリエーション費でのイヤホン・タッチペンの購入となりました。
音楽の学習に関しては、飛沫対策のため、鍵盤ハーモニカの活用を控えているところですが、クロームブックとイヤホンでバーチャル鍵盤を使って演奏をしています。その際、このイヤホンが非常に有効で、子どもたちも集中して自分の奏でる音を聞いていました。
5年生の家庭科についても、音のでる買い物のシュミレーションに、イヤホンがあることで、集中して取り組めていました。
PTA役員をはじめとする保護者の皆様には、子どもたちにとって、今後の学習活動に有効な学用品の購入をしていただき大変感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これは、PTAの学年レクリエーション費で購入してもらったものです。本年度も、コロナ禍のため、各学年でのレクリエーション実施については、活動を控えました。そのため、レクリエーション費でのイヤホン・タッチペンの購入となりました。
音楽の学習に関しては、飛沫対策のため、鍵盤ハーモニカの活用を控えているところですが、クロームブックとイヤホンでバーチャル鍵盤を使って演奏をしています。その際、このイヤホンが非常に有効で、子どもたちも集中して自分の奏でる音を聞いていました。
5年生の家庭科についても、音のでる買い物のシュミレーションに、イヤホンがあることで、集中して取り組めていました。
PTA役員をはじめとする保護者の皆様には、子どもたちにとって、今後の学習活動に有効な学用品の購入をしていただき大変感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
千羽鶴【6年生】パート3
6年生が作製を続けていた千羽鶴が完成しました。完成した千羽鶴は、志和池地区戦没者合同慰霊祭で慰霊碑に献納いたします。これからも恒久の平和を祈り続けます。
朝のストレッチ【1年生】
朝のストレッチ運動の様子です。1年生もストレッチ運動に取り組んでいます。
運動に関しては、本日の宮崎日日新聞に、サンスターが実施したアンケートの記事が掲載されていました。20~69歳の男女千人に複数回答で「新型コロナウイルス禍で健康面で困っていること」を尋ねると、「外出が減ったため、運動不足になった。」が44%で一番多かったそうです。
丸野っ子が取り組んでいるストレッチ運動は、どこでも取り組みやすい内容になっています。運動不足を感じたら、どうぞ、ご家族でストレッチ運動に取り組んでみてはどうでしょうか。
運動に関しては、本日の宮崎日日新聞に、サンスターが実施したアンケートの記事が掲載されていました。20~69歳の男女千人に複数回答で「新型コロナウイルス禍で健康面で困っていること」を尋ねると、「外出が減ったため、運動不足になった。」が44%で一番多かったそうです。
丸野っ子が取り組んでいるストレッチ運動は、どこでも取り組みやすい内容になっています。運動不足を感じたら、どうぞ、ご家族でストレッチ運動に取り組んでみてはどうでしょうか。
国語の学習【3年生】
9月6日(月)先週月曜日の3年生の学習の様子です。国語の時間に「へん」と「つくり」の学習をしています。chromebook(クロームブック)の活用が日常化してきています。
算数の学習【5年生】
算数の学習【5年生】の様子です。chromebook(クロームブック)を活用して、図形の学習をしています。形の違う扇形のピースを組み合わせて半円をつくっています。直感的に操作ができ、結果が見れるので分かりやすいです。日々の活用で、一人一台端末【chromebook(クロームブック)】にも慣れてきている丸野っ子です。
図書室紹介 パート2
本日の図書室の様子です。テーマに沿ったディスプレイの完成です。「本」と、「松ぼっくり」の組み合わせで、読書の秋を感じることができます。丸野っ子の感性も更に磨かれることでしょう。
図書室紹介
昨日(9月9日)の図書室の様子です。本校の図書館サポーターが、テーマに沿った本のディスプレイをしてくれています。お話を聞くと、子どもたちが教室で学習したことをもとに「〇〇についての本はないですか?」とよくたずねてくるそうです。丸野っ子のニーズに応じて対応して頂いてるサポーターに感謝・感謝です。
オンライン授業に備えて
昨日(9月8日)、オンラインでの授業に備えて、職員研修を行いました。
情報教育担当職員の指導のもと、GoogleMeet(グーグルミート)を活用した授業の方法について、①黒板やホワイトボードをそのまま使う方法 ②画面を共有する方法 など、基本的なことを学びました。
情報教育担当職員の指導のもと、GoogleMeet(グーグルミート)を活用した授業の方法について、①黒板やホワイトボードをそのまま使う方法 ②画面を共有する方法 など、基本的なことを学びました。
算数の学習【2年生】
2年生は、算数の学習でひっ算の練習に取り組んでいました。足し算と引き算が混ざった問題です。問題を解くときに「足し算と思ったら、引き算だった。」という子どもの「つぶやき」が聞こえました。その「つぶやき」を受け、担任からは、「そうだね!、問題をよく見ないといけないね。」と「つぶやき」返しが聞こえてきました。算数の問題に意欲的に取り組んでいる丸野っ子【2年生】です。
千羽鶴【6年生】パート2
6年生の「千羽鶴」の様子です。完成【千羽】まで、もう少しだそうです。昼休み時間などを使ってコツコツと折り続けている丸野っ子【6年生】です。
HPアクセス数が10万人を突破!
いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。本日、本校のHPアクセス数が10万人を突破しました。
日頃より、本校の教育活動に関心をもって頂き大変感謝しております。本HPでは、丸野小学校の教育活動について、今後も情報を発信していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
日頃より、本校の教育活動に関心をもって頂き大変感謝しております。本HPでは、丸野小学校の教育活動について、今後も情報を発信していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
朝のストレッチ・パート2
先日に引き続き、朝のストレッチの様子です。今回は、ストレッチの内容を放送する健康委員会の子どもたちの様子です。ストレッチの内容を全児童に分かりやすく放送してくれます。もう一つの画像は、本校の『学校保健委員会便り』に掲載されたストレッチ紹介の一部です。
感染症予防対策
感染症予防対策として、対面での学習では「パーテーション」を活用しています。1年生は算数の学習、6年生は国語の学習で活用している様子です。
朝のストレッチ
志和池地区の重点目標である柔軟性向上のため、今日から、朝のストレッチに取り組んでいます。
どんなストレッチをするのか、健康委員会の子どもたちが放送をしました。そして、放送に合わせて各教室で全児童が取り組みました。各教室では、体育委員会の子どもたちがお手本となってくれました。
どんなストレッチをするのか、健康委員会の子どもたちが放送をしました。そして、放送に合わせて各教室で全児童が取り組みました。各教室では、体育委員会の子どもたちがお手本となってくれました。
千羽鶴【6年生】
6年生は、志和池地区戦没者合同慰霊祭で献納する千羽鶴を作製しています。恒久の平和を祈りながら、10月8日(金)の慰霊行事に向けて作製を続けていきます。
外国語活動【4年生】
昨日(9月2日)は、ALTのコア先生が来校して、外国語活動の学習がありました。4年生は、持っているものを聞く、そして応える学習【Do you have a(an)〇〇?→Yes I do. No I don't.】でした。映像を見ながら、持ち物によって、応え方を変える練習をリズムよく行っていました。
算数の学習【3年生】
3年生算数の学習の様子です。今日は、「あまりの大きさのきまりを考える」学習です。19÷4は、(3あまり7)なのか(4あまり3)なのか、自分の考えをchromebookを使って文字を入力しています。入力は、キーボード入力・音声入力・手書き入力から子どもたちが選択して行っています。
算数の学習【1・2・5年生】
昨日(9月1日)の算数の学習の様子です。
1年生は、学習の「めあて」を書く場面です。黒板に掲示された拡大したノートを見ながら、それぞれが集中して、自分のノートに、1学期学習した「ひらがな」を使って書く姿がありました。2学期も更に成長している1年生でした。
2年生は、引き算の学習で、135-72のひっ算の仕方を考えました。どのように計算するといいのか自分の考えをみんなに発表している場面です。自分の考えをしっかりと述べる2年生でした。
5年生は、縦6cm・横8cmの長方形を、どのように並べると正方形ができるか、chromebook(クロームブック)を使って、画面上で正方形をつくっている場面です。目で見て確認しながらできるので納得していました。新しい道具も活用しながら問題を解く5年生でした。
1年生は、学習の「めあて」を書く場面です。黒板に掲示された拡大したノートを見ながら、それぞれが集中して、自分のノートに、1学期学習した「ひらがな」を使って書く姿がありました。2学期も更に成長している1年生でした。
2年生は、引き算の学習で、135-72のひっ算の仕方を考えました。どのように計算するといいのか自分の考えをみんなに発表している場面です。自分の考えをしっかりと述べる2年生でした。
5年生は、縦6cm・横8cmの長方形を、どのように並べると正方形ができるか、chromebook(クロームブック)を使って、画面上で正方形をつくっている場面です。目で見て確認しながらできるので納得していました。新しい道具も活用しながら問題を解く5年生でした。
安全な登校
今日も、安全に1列で登校する丸野っ子の姿がありました。
通学路に関しては、夏休み期間中の8月4日(火)に市役所・警察・学校それぞれの関係者で点検を行いました。その中で、市の通学路関係者の方から、「丸野小学校の子どもたちは、登校中の1列など、しっかりと交通ルールを守って登校しています。とても感心します。」との言葉を頂きました。
これは、市の関係者の方が、通学路の状況を把握するために、事前に何度か視察した時の様子だそうです。
子どもたちが、日頃から命を守るための行動をしていることを聞いて、とてもうれしく思います。これからも、一人ひとりの大切な命を守り行動する丸野っ子をよろしくお願いいたします。
通学路に関しては、夏休み期間中の8月4日(火)に市役所・警察・学校それぞれの関係者で点検を行いました。その中で、市の通学路関係者の方から、「丸野小学校の子どもたちは、登校中の1列など、しっかりと交通ルールを守って登校しています。とても感心します。」との言葉を頂きました。
これは、市の関係者の方が、通学路の状況を把握するために、事前に何度か視察した時の様子だそうです。
子どもたちが、日頃から命を守るための行動をしていることを聞いて、とてもうれしく思います。これからも、一人ひとりの大切な命を守り行動する丸野っ子をよろしくお願いいたします。
新着情報
訪問者カウンタ
8
5
6
5
4
2
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
都城市立丸野小学校
宮崎県都城市野々美谷町2941番地
電話番号
0986-36-0517
FAX
0986-36-0546
本Webページの著作権は、丸野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ(校長より)
令和6年度:新年度を迎えました。
今〇ら
この〇に入るひらがなはいろいろあるかもしれませんが・・・
① 今さら
この言葉の前に、「もう」をつけると「もう今さら」
あきらめたような、なげやりで、後ろ向きな心が伝わってきそうです。
② 今なら
この言葉の前に、「さあ」をつけると「さあ今なら」
希望とか、期待とか、次につながっていくぞという、どこかがんばってみようという気持ちが伝わってきそうです。
③ 今から
この言葉の前に、「よし」とか「よっしゃぁ」とかをつけると「よし今から」とか「よっしゃぁ今から」
決意とか、勇気、一歩前にふみだすぞという強く前向きな心が伝わってきます。
新年度です。新しいスタートです。
「今さら」とあきらめるか、「今から」と決めてがんばるか、「今なら」と考えて、ピンチもチャンスとして、あきらめず行動していくか・・・・「今」を大事にしましょう。
そして、「明るく」「楽しく」「前向きな」そして「美しく」そして「感謝」を心に抱き、丸野愛を育んでいきましょう。そのためには健康と安全を第一に、そしていろいろな体験や思い出を家庭や地域で・・・いろいろな場所でつくっていきましょう。
丸野小学校は全力を尽くして参ります。
御理解と御協力を宜しくお願いします。
ブログ
主題研究
タイトルが入ります
文章が入ります。