菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
菓子野っ子ダイアリー
いろはにほへと ちりぬるを…いえいえ
昼休み、だんだん寒くなってきたと思ったら、雪が少し降ってきました。外の気温が0~1度の中でも、子ども達は外で元気にサッカーをしたり、なわとびをしたり、泥団子をつくったりしていました。
遊びの中で、気になる遊びがありました。それは、「いろはにほへと」という遊びです。2人が2本の縄を使い、縄の高さを決めます。その間他の人は、後ろを向いて見ないようにして、縄の上か下か真ん中を言います。そして、前を見て、自分の言ったところを通ります。この遊びの楽しくも難しいところは、言った所を必ず跳ぶか、くぐらなければなりません。
実際にやってみると、これがなかなか難しい。「上」と言って、あまりのたかさに愕然としたり、「下」と言って下のスペースがほとんどなかったりなどします。子ども達は、上手に縄の上を跳んだり、縄と縄の間を潜り抜けたりしていました。
たこたこあがれ 風よくうけて
今日は風が強い日でした。気温も低く、外で遊んでいる子ども達も、少し寒そうでした。
そんな中、5時間目にふと運動場の方を見ると、白いものがさっと視界の隅を横切っていきました。一瞬の出来事だったので、それが一体何なのか分かりませんでした。
確認のために外に出ると、正体が分かりました。白いものの正体は、凧でした。よく見ると、一つ一つの凧に、すてきなイラストが描かれていました。
1年生生活科「冬を楽しもう」の学習で、1年生が凧あげをしていたのです。広い空いっぱいに、凧が気持よさそうに飛んでいました。1年生、凧あげの仕方がとても上手でしたよ。
集中!
11日(水)、12日(木)の2日間、CRT(学力テスト)がありました。11日(水)は国語、12日(木)は算数を受けました。
CRTは、一年間に学習した内容が、どれだけ身に付いたのかを確認するテストです。どのクラスでも、集中してテストを受けました。結果については、2月22日(水)の参観日の時に、保護者の皆様にお伝えする予定です。
テストの結果に一喜一憂するのではなく、苦手な部分があれば復習をしっかりとして、次の学年への準備としてほしいです。
竹馬之友
昼休み、運動場で子ども達がいろいろな遊びをしていました。
来週から学校でなわとび練習が始まるからでしょうか。前とびや交差とびの練習をしていました。サッカーをやっている子ども達は、一つのボールに全員が向かっていき、楽しそうでした、おにごっこをしている子ども達は、冷たい風にも負けずに走っていました。
そんな中、懐かしい遊具で遊んでいる子ども達がいました。竹馬です。乗るのが難しそうでした。しかし、お互いに支えあったり教えあったりして、仲よく遊ぶ様子が微笑ましかったです。
一緒に遊ぶ親しい友達を、これからも大切にしていってほしいですね。
3学期始業式
ウ れしい新学期が始まりました。今日から3学期のスタートです。
サ いしょに、始業式がありました。まず、児童代表作文発表では、3年生4人が3学期の目標を発表しました。一人一人の目標が具体的でよかったです。校長からは、新年の目標や、自分のやる気を出すことの大切さについて話がありました。
つギ に、オレンジ野球大会県南ブロック夏季大会の表彰があり、4年生が表彰されました。
ド んどん会は進み、最後に、3人の先生方から話がありました。一つ目は安全面の目標についてです。「廊下を静かに右側を1列で歩く」という目標を、3学期はさらにできるようになろうという話でした。二つ目は、学習についてです。大谷選手の話から、目標を具体的に立てることの大切さについてでした。三つ目は、健康面です。コロナ感染症やインフルエンザが増えているので、教室の窓を開けて換気をしたり、マスクをつけたりすることについての話でした。
シ んがっきも、学習面・生活面・運動面で目標を立て、自分の目標に向かって頑張れるといいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 3 | 11   |
12   | 13 3 | 14 4 | 15 3 | 16 3 | 17 3 | 18   |
19 1 | 20 1 | 21 2 | 22 2 | 23 2 | 24 3 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   | 1   | 2   |
菓子野小保護者の皆様へ
【御礼】年間アクセス72万回突破! いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます
「見て見て! 僕たちが運動会や授業で頑張ったところ、こんなにたくさんの人が見てくれたんだよ。」、「よし、これからもかっこいい姿をいっぱい載せてもらえるように頑張らなくちゃ!」このような声が聞こえてきそうです。
カウンターの数字は、子どもたちにとって、地域や保護者の皆様から届く「声援」そのものです。
令和7年4月1日から令和8年3月31日までの1年間、菓子野小学校のホームページを訪れてくださった方の数は、のべ72万6千回(726,737)を超えました。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校を支えてくださる全ての皆様。日頃から子どもたちの活動を温かく見守り、応援していただき、心より感謝申し上げます。
この数字の一つ一つが、皆様と学校をつなぐ大切な「絆」です。これからも、子どもたちの生き生きとした姿や、学校の「今」を、真心を込めてお届けしてまいります。
令和8年度も、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします!
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。