菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

プール改修工事終了

12日(火)に最終点検が行われました。3月中に学校に引き渡しが行われる予定です。

6月のプール開きが楽しみです。

子どもたちは、久しぶりに遊具や築山で遊べて嬉しそうでした。

3年生社会科「昔の道具」

13日(水)に3年生が社会科の学習で「昔の道具」の見学に出かけました。菓子野小校区在住の花村さんが、菓子野小の子どもたちのために昔の道具を集め、食について学習する場所や機会を提供してくださっています。10年以上続いている学習になります。3年生の子どもたちは、花村さんの話を熱心に聞き、メモを取っていました。昔の道具の実演もあり、とてもよかったです。

令和5年度 読み聞かせ最終日

本日が、令和5年度の読み聞かせの最終日でした。子どもたちが毎回楽しみにしていた読み聞かせです。たくさんの本を読んでくださり、かしのっ子の心を豊かにしていただきました。読書好きの子も増え、今年度の目標全校貸出冊数3000冊を大きく上回り、5000冊以上になりました。1年間ありがとうございました。

読み聞かせの終わりに、子どもたちからの感謝の手紙の贈呈がありました。読み聞かせボランティアの方から「来年度もみなさんに会えるのを楽しみにしています」との言葉があり子どもたちの笑顔が輝いていました。

俵踊り2年生へ

3・4年生が菓子野小に伝わる「今屋俵踊り」を2年生に教える活動がありました。本校では、3・4年生が運動会や庄内ふるさと祭りで俵踊りを披露します。こうして何年もの間、菓子野小の俵踊りは引き継がれていきます。教える3・4年生、教わる2年生の誇らしげな表情が印象的でした。

卒業式全体練習2回目

卒業式全体練習の2回目が行われました。内容は、卒業式の流れの確認と別れの言葉でした。1回目とは違い子どもたちも自分の台詞を覚えている子が多かったです。15日、金曜日が予行練習です。さらに各学年で練習を重ねて臨んでほしいです。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。体育館でお別れ集会を開き、各学年から心のこもったメッセージと発表を6年生に送りました。6年生からもとても楽しい劇のお返しがありました。その後、徒歩で庄内地区市民広場に移動し、全校遊び、おひるごはん・おやつ、自由時間と楽しく過ごしました。学年関係なく遊んだりお弁当を食べたりするかしのっ子達を見てうれしく思いました。全員の思い出に残るお別れ遠足になりました。

 

3月の掲示

3月の掲示担当は、美化委員会です。菜の花の黄色がまぶしい掲示です。ぜひご覧ください。

見守り隊の方へ感謝

今週は、見守り隊の方への感謝週間です。子どもたちが元気よくあいさつしたあと、毎日の見守りへの感謝の気持ちを書いた手紙を渡していました。6年生の手紙には、「中学生になってもよろしくお願いします。」と書いてあり、見守り隊の方も「元気が出ます。」と喜んでくださっていました。

卒業式全体練習

令和5年度の卒業式は、全校児童参加の卒業式です。今日は、1回目の全体練習がありました。全校児童、担当の先生の話をしっかり聞き、すぐに式に必要な動きができました。6年生の最上級生らしい姿が1~5年生に伝わり引き締まった練習になりました。すばらしい卒業式になりそうです。

アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業

スポーツ庁委託事業「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」が4~6年生を対象に行われました。

講師は、元プロ野球選手(横浜DeNAベイスターズ~北海道日本ハムファイターズ~栃木ゴールデンブレーブスバッテリーコーチ)の黒羽根利規さんでした。

子どもたちは、目を輝かせ、思いっきり体を動かし、黒羽根さんの言われた「スポーツや運動を楽しむ」ことを体感しました。充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

令和5年度最後の参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。たくさんの参観ありがとうございました。

授業参観では、廊下まで参観の皆様でいっぱいになり、子どもたちは、とても喜んでいました。そして、大いに張り切っていました。授業は、1年間のまとめや学習のまとめを発表する学年・学級が多かったようです。参観の皆様に子どもたちの元気な様子や成長した姿を見てもらうことができ、嬉しく思います。

懇談会では、次年度の学級役員選考や3学期の子どもたちの様子、1年間のまとめ、CRTテスト結果などについて話をしました。短い時間の中に盛りだくさんの内容でしたので、質問の時間もなかなか取れなかったことと思います。質問などありましたらいつでも気軽に御連絡ください。

今年度も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

プール改修工事

プールの引き渡し日が近づいてきました。今週は工事現場を囲っていた柵の撤去が行われる予定です。

撤去後は整地などがありますのでプールに近づいたり遊具で遊んだりはまだできません。

御理解と御協力をお願いします。

卒業式練習開始

今日から卒業式の練習が始まりました。教務主任の先生から座り方、立ち方、歩き方など細かなところの指導がありました。1回目でしたが予定していた全ての練習ができました。菓子野小の6年生は、指導をしっかり理解し、すぐに実践できるところがすばらしいです。

2月読み聞かせ

21日(水)に読み聞かせがありました。今回は、拡大絵本を使った読み聞かせがあり、子どもたちは絵本の絵にも夢中になっていました。

今年度の読み聞かせは、残り3月の2回になりました。3月の読み聞かせも楽しみです。

都城市教育委員会精励賞表彰式

20日(火)に行われた都城市教育委員会精励賞表彰式において善行団体賞を菓子野小6年生が受賞しました。

6年生は、毎朝、運動場の草取りや落ち葉集めなどのボランティアを続けました。その姿を見た他学年の子どもたちが朝のボランティアに参加するようになり、菓子野小学校にボランティアの輪が広がりました。その功績が認められ、今回の受賞となりました。

6年生のみなさん、おめでとうございました。

2月保健室前掲示

2月の保健室前掲示は、心と体についてです。

「心と体と脳は、いっしょに育つ!!」笑ったり、怒ったり、悲しんだりといった心の動きは、脳によって生み出されます。脳も心や体も成長とともに変化するもの。体が成長して身長がのびるように、心も大人に向かって成長していくのです。【保健室前掲示より】

算数の学習

2年生が、算数科「はこの形」の学習で石けん箱の面を写し、切り取っていました。面の数を具体物を使って実感する学習でした。

4年生が、算数科「直方体と立方体」の学習で各々で立体を作っていました。具体物を使って見取り図や展開図につながる学習でした。

2年生も4年生も子どもたちが算数を学ぶことの楽しさや意義を実感できる活動になっていました。

 

心のプレゼント週間

庄内地区の「心のプレゼント運動」

明るいあいさつ(やさしい心)、ありがとう(感謝の心)、人がよろこぶこと(思いやりの心)

この3つのことを通して、庄内地区全体で子どもたちの健全育成をめざしています。

菓子野小学校の3学期の心のプレゼント週間は今日が最終日でした。かしのっ子自慢のあいさつが学校にも地域にもひろがっていました。