トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

第2回読み聞かせ(6月)

6月17日、この日は第2回目の読み聞かせです。

みんなとても楽しみにしています。

5・6年生は「うごきません」と「しちふくじん」を読んでもらいました。

「うごきません」は読み方が面白かったですね。

3・4年生は、「さるかに」と「どこいったん」です。

絵を描いているのが、赤羽末吉さんという方で、とても素敵な絵を描いています。

1・2年生は「だんごむしみつけたよ」「いやです だめです いきません」です。

とても大きな絵本で迫力満点です。

今回もみんな楽しく聞くことができました。

本のチョイスが素晴らしいです。

ありがとうございました!

地域に残る文化について考えよう(5・6年)

5・6年生で地域に残る文化について考えました。

まず、地域に残る文化を考えます。

「薩摩切子」「大弓」などが上がりました。

その後、有水に残る文化について考えました。

いろいろ出ました。

「棒花体操」「有水祭り」「かくれ念仏堂」「有水鉦踊り」

有水鉦踊りは、今回4年ぶりに保存会を中心に活動を本格的にされるようです。

どのようなものかをテレビで見て学習しました。

 

市役所のホームページにも載っています。

https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/bunkazai/4731.html

地域に残る文化を守っていくために何ができるのか、

大切なテーマだと思います。

大人も子どももみんなで考えていきたいものだと思いました。

 

2年生「スイミー」の音読発表!

6月20日(木)に、2年生が国語で勉強している「スイミー」を音読劇にして発表してくれました。

こちらが2年生。げきだん「にじいろ」です!

なんと挿絵まで、作って、一枚一枚テレビに映して発表してくれました。

スイミー以外の他の赤い魚が食べられるところは、両手で表現してます。

こってますね。

みんなとても上手に表現していて素晴らしかったです。

特に最後の全員で読むところは良かったですよ。

1年生もとってもすごいと喜んでいました。

がんばりましたね。

げきだん「にじいろ」大成功です!

 

待ちに待ったプール開き!

 6月13日(木)にプール開きを行いました。この日は、梅雨の晴れ間で絶好のプール日和、まずは朝の時間にお清めとして事故やケガが起こらないように安全を祈願しました。3校時、着替えて集合して先生の話をしっかりと聞いた後、シャワーを浴びて、1・2年は小プール、3~6年は大プールに移動しました。1・2年生は、安全指導とともにプールサイドで体に水をかけて慣らした後、プールに入って水慣れ運動や水中宝さがしなどを楽しんでいました。3~6年も、安全指導後に水慣れ運動をして、けのびや実際にクロールに挑戦したり、流れるプールを楽しんだりして、元気に泳ぐ姿が見られました。これから7月中旬まで、水遊びや水泳の情業が行われます。コロナ禍の影響でで泳力が落ちてきていると言われていますが、子供たち一人一人が、自分の目標に向かってがんばってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

YuYuランドデイ(小中一貫教育の取組)

 6月7日(火)は、YuYuランドデイでした。この日は有水中学校で、小学5・6年生と中学生との合同での授業となります。小学生は中学校の授業の雰囲気を知ることができ、中学校職員が来年・再来年に入学してくる生徒を知る機会にもなっています。今回は、第1回目でしたので1校時 体験式(オリエンテーション)2・3校時 職業人の話を聞く会4校時 学級活動(職業についての意見交換等)を行いました。

 対面式では、中学校の教務主任の先生からYuYuランドデイの目的や避難場所の確認等の説明があった後、部活動紹介(バドミントン部)、学校探検が行われました。

職業講話では、スピードハウス野口、都城警察署有水駐在所、株式会社学教都城店長の3名の講師の方々の貴重な講話を、熱心に聞いていました。

4校時の学級活動では、中学生の職業体験のプレゼン発表を聞いた後、グループで働くことの目的や意義等について考え、中学生といっしょに意見交換することができました。今日の学習で学んだことや感じたことをもとに、これからも「夢」を大切にする有水っ子としての活躍を期待しています。