トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

水辺環境調査

9月17日(木)

1~3年生で、山田小学校付近の丸谷川へ、水辺環境調査に出かけました。

NPO法人の方に教えていただきました。

始めに水質調査です。

筒の底の×が見えるか実験しました。

次に、においです。川の水のにおいをかいで確認しました。

最後に生き物調査です。

あみを持って入ります。みんな一生懸命です。かにを見つけて喜んでいました。

 

子どもたちの感想です。

水の中や岩の底に虫や魚がたくさんいてびっくりしたのが心に残りました。

虫やかにをあみでとるのが心に残りました。

川に入って川の水がさむかったです。1ぴきのカニを見つけてよかったと思いました。

わたしはかにをたくさん見られて楽しかったです。

川はとてもきれいでした。これからもいきものがいっぱいいる川にしたいです。

川はながれているのにかにがながれないのがふしぎでした。

とてもきれいなかわでした。みずをだいじにします。

たくさん勉強になりました。ありがとうございました!

 

修学旅行2~桜島から水族館へ~

16名元気に出発して、国分PAで休憩後、有村溶岩展望所に予定よりはやく到着できました。子どもたちは、ライオンに見える岩、老婆に見える岩等に、「あ~見える見える!」等楽しく散策していました。雨上がりで遠くの開聞岳まで見えました。

その後、フェリーに乗っていおワールド(鹿児島水族館)に向かい、イルカのショーを見たり、珍しい魚を見つけたりして楽しく過ごしていました。

 

午後からは、いよいよ班別行動です。午前中は曇り空でしたが、午後からは晴れてきました。班長さんを中心に、みんな目的を達成できました。

班別自主研修も無事?!終了して、ホテル「マリンパレスかごしま」へ。ホテル到着式を行って非常口等を確認後、部屋に入って荷物を片付けたらすぐに入浴して、その後夕食となりました。「豪華!~」「贅沢~!」「全部食べられるかな」と子どもたち。1日目は、みんな元気に過ごせました。部屋からの景色もオーシャンビューで桜島が近くとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

修学旅行に出発しました!

9月18日(木)

5・6年生は鹿児島県に1泊2日の修学旅行に行きます。

朝、学校にはなんとダブルレインボーがかかっていました!

体育館で出発式をしました。

お世話になる添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさんの紹介と気を付けることを確認しました。

そして荷物を積み込みます。

それでは出発です。みんな元気でたくさんの体験をしてもらいたいです。

いってらっしゃい!!

9月の読み聞かせがありました。

9月8日、2・3年生のバケツ稲にも実が付き始めました。

この日、2学期初めての読み聞かせがありました。

低学年は「へっこきよめさん」「きょうりゅうのおおきさってどれくらい?」

を読んでいただきました。きょうりゅうのおおきさでは、「わー!」「すごい!」とかじりつくように見ていました。

中学年は「せかいがかぜをひいたから」「こいぬをつれたかりうど」を読んでいただきました。

コロナウィルスの絵本です。いまちょうど流行っていますので、気を付けてほしいと思います。

「こいぬをつれたかりうど」は、中国の絵本で有名なものです。虎を退治するために子犬にすごいことをします。

高学年は「かちかちやま」です。

意外と私たちが当たり前と思っている絵本が、知られていないということを知りました。

「日本の民話には素晴らしいものがたくさんあります。子どもたちにもぜひたくさん見てほしいと思います。」という、読み聞かせボランティアの方からのお話でした。

ありがとうございました!

非行防止教室と学校保健委員会

9月5日は参観日でした。

この日は警察の方による非行防止教室もありました。

下学年では、お店のものを取ったらいけないということの話がありました。

「とっちゃえば。」と言った人も罪になるということ、見つかってから返しても、お金を払っても罪になるということを学びました。みんなとても真剣に聞いていました。

保護者の方からも親としても勉強になった。とてもいい非行防止教室だったというご意見をいただきました。

上学年では、SNSを中心に話をしていただきました。

課金を勝手にすることはできないことやプライベートゾーンなどをSNSに流すと大変なことになることが話されました。小学生も当たり前にSNSを見ることができる時代です。保護者の方々も真剣に話を聞かれていました。

この日は、学校保健委員会もありました。

保護者の方の多くの皆さんが参加されました。本当にありがとうございました。

PTA保体・広報部で企画した「性教育」についてです。

親として悩むところの多い性教育「いつから?なにを?どのように?」について

分かりやすく教えていただきました。保護者の皆様からもとても好評でした。

PTAの皆さんありがとうございました。