トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

学校運営協議会がありました。

9月5日、第3回学校運営協議会がありました。

有水小学校では、前期と後期の2回、学校評価を行っています。1回目は職員と子供たちが評価します。そして2学期からどのように改善していくかを夏休みに協議していきます。

第3回学校運営協議会では、その報告と、内容について協議を行っていきました。自分のお子さんを持つ保護者の立場から、毎朝見守り隊をしていただいている立場から、地域で見ている立場から様々なご意見をいただきました。

また、参観日で地域懇談会を行ったことを活かしていくために、ワークショップ形式で教育課程へつなぐ工夫を考えていきました。

①地域の人とのふれあい活動②見守り活動③有水のPR活動④伝統芸能活動⑤グリーン(緑化)活動⑥クリーン(清掃)活動⑦あいさつ運動⑧サポート活動⑨キャリアサポート⑩公民館活動への加入・促進

について一つこれを進めたいというものをそれぞれ決め、テーマを決めます、

テーマは、「だれもがあこがれる」「みんなをあっと驚かせる」「だれもが楽しい」「有水の歴史に残る」「みんなが笑顔になる」などです。

この組み合わせた2つ「例:だれもが楽しいクリーン活動」に一人一枚付箋で具体的な手段を書いて回していきます。

回るごとにどんどん付箋がついていって・・・・

いろんな方法が皆さんで提案されました!これをさらに深めていきたいと思います!

 

大地震を想定した避難訓練

9月1日、大地震を想定した避難訓練がありました。

 これは、避難訓練改善ガイド2023年度版」(慶應義塾大学環境情報学部 大木聖子教授 作成)

 を基にした訓練です。

具体的なは次のようなことを想定して訓練を行います。

① M7~9の大地震が起き、余震が来る。(今回は2回)

② 電気が切れて放送ができない。

③ 過呼吸の児童、怪我をした児童(歩ける)、怪我をした児童(歩けない)がいる。

④ 教頭(5年国語)が授業中である。

非常に難しい状況です。

訓練では、放送で大きな音がなり、声も通らない状況で始まりました。

子どもたちも、先生たちも緊張しながら身の安全の確保、安否確認を行います。

地震がおさまり、移動する際も向かいの棟の養護教諭の先生や、担任で声をリレーしながらけが等の状況を確認して、移動していきました。

避難する途中にも余震が来るという設定でしたが、みんな教科書などで頭を守りながらすばやく移動して、余震にも対応していました。

けがをした設定の子どもたちもそれぞれ先生方が無事救助してくださいました。

 

校長先生からは、「自分の命を守る行動をとること」、保健室の先生からは、AEDについての説明がありました。

最近地震の多い宮崎県です。いざというときに自分の命を守れる行動ができるよう頑張りましょう。

 

 

最後のプール

8月27日、最後のプ―ルがありました。

今年は、石山観音池のプールで泳ぐことができ、

雨が降っても計画通りに水泳をすることが出来ました。

みんなとても上手になりました。

最後もコースごとに分かれて練習をします。

こちらは、1・2年生です。みんな顔をつけて進むことができるようになりました。

最後に、記録会を行いました。

みんな成長が見られてよかったです。

最後にみんな無事に水泳をさせていただいて、ありがとうございましたとみんなでプールにお礼を言いました。

来年もよろしくお願いします。

2学期始業式がありました。

8月26日、長かった夏休みも終わります。

今日は2学期の始業式がありました。

児童代表作文では、6年生が

・1学期は健康委員会の委員長としてがんばったこと

・スポーツフェスタでラジオ体操がお手本となるよう家でも練習をがんばったことを話して、

2学期の目標として

・忘れ物を少なくすること

・委員会のスムーズな進行を目指すことを発表してくれました。

6年生は「有水小の大黒柱の最終章~みんなの信頼にこたえよう~」を目標としています。

がんばってほしいです。

校長先生からは、

朝からみんながピアノの練習をしたり、花壇で朝のボランティアをしたりしていたことをほめられ、

2学期もいろんなことにチャレンジしてほしい。

失敗しても挑戦し続けてほしいというお話がありました。

今年は終戦の日から80年です。

戦争の悲惨さを忘れないでほしいという意味を込めて、

「かわいそうなぞう」を朗読されました。

悲しいお話でした。みんな真剣に聞いていました。

また、保健室の先生からは、昔教え子が病気になっても一生懸命努力して高校に行き、

甲子園の応援を頑張っていたお話をされました。

このお話も、すごく感動するお話でした。

夢を持つこと、精いっぱい生きることを学んだと思います。

2学期も頑張っていきましょう!

有水まつりで鉦踊りを披露しました。

8月10日、改善センター駐車場で、有水まつりがありました。

この有水まつりには、伝統芸能の有水鉦(かね)踊りの踊りを行います。

 

八坂神社からこども神輿が出発します。

子どもたちで神輿をひきながら、進みます。

鉦踊りの人たちが待機している場所につきました。

改善センターに到着です。

会場では、重い衣装をものともせず、勇壮な舞を披露してくれました。

素晴らしかったです!お疲れさまでした!