日誌

今日の給食

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉じゃが、梅肉の和え物、牛乳です。肉じゃがは、ジャガイモに豚肉のうま味が染みこんで食べやすく美味しかったです。梅肉の和え物は、もやしのシャキシャキ感と梅肉のさっぱり感で冷たく美味しく感じました。麦ご飯は、ほくほく軟らかかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉の味噌ころばかし、かねんしゅい、ぶどう、牛乳です。今日はこばやし地産地消の日でした。味噌ころばかしは、鶏肉が柔らかく味噌にからまっていて美味しかったです。小林でとれた野菜がたくさん使われていました。かねんしゅいは、柔らかい芋餅が入っていました。ブドウは、ニューピオーネでとても甘かったです。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、牛乳です。ビビンバ丼は、具だくさんで味も濃く、ご飯に合いました。逆にわかめスープは、あっさりと薄味で、タマネギ、椎茸と具だくさんでしたが、バランスがよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、梅菜めし、チキン南蛮、タルタルソース、つみれ汁、牛乳です。
 梅なめしは、うっすら塩味で梅の味と混じって美味しかったです。チキン南蛮は、お肉が柔らかく食べやすかったです。つみれ汁は、野菜たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、パスタ入りブイヤベース、サツマイモサラダ、牛乳です。 
 コッペパンは柔らかく食べやすかったです。パスタ入りブイヤベースは英字のパスタが入っていてスープの味とウインナーとでとても美味しかったです。サツマイモサラダは、甘いお芋の味でした。今日も美味しくいただきました。