日誌

今日の給食

永久津ランチ

4/16(火)のメニューは『とりそぼろ丼の具』『麦ごはん』『とうふのみそ汁』『牛乳』でした。

今日も1年生が食べやすいメニューで、特に鶏そぼろ丼はごはんがどんどん進むメニューでした♪

永久津ランチ

4/15((月))のメニューは『発芽玄米つくね』『チキンライス』『コンソメスープ』『牛乳』でした。

今日から新1年生も給食スタートでした!新1年生にも食べやすいメニューでした。チキンライスにつくね、コンソメスープと相性抜群でした♪

永久津ランチ

4/12(金)のメニューは『新玉ねぎのみそ汁』『かぼちゃコロッケ』『青じそドレッシング和え』『麦ごはん』『おかかふりかけ』『牛乳』でした。

かぼちゃコロッケは、かぼちゃの甘味と揚げたてカリカリのおいしさが最高でした。おかかふりかけも嬉しい一品でした♪新玉ねぎのみそ汁も、玉ねぎがおいしかったです!

永久津ランチ

4/11(木)のメニューは『アスパラサラダ』『コッペパン』『スパゲティミートソース』『牛乳』でした。

スパゲティミートソース。給食のスパゲティって、お店や家のとはまた違って、給食ならではで本当においしいですよね♪子どもたちも喜んでいました(#^^#) アスパラサラダも野菜がとても食べやすかったです。パンとよく合いました♪

永久津ランチ

4/10(水)のメニューは『スープ餃子』『豚肉の甘辛煮』『麦ごはん』『牛乳』でした。

豚肉の甘辛煮は、豚肉がゴロゴロ大きく、甘じょっぱいいいお味で、ごはんの進む献立でした♪スープ餃子もモチモチしておいしかったです。今日もごちそうさまでした。

永久津ランチ

4/09(火)のメニューは『カラフル焼肉丼の具』『麦ごはん』『かねんしゅい』『牛乳』でした。

令和6年度スタートの給食は、たっぷり牛肉に野菜たくさんのカラフル焼き肉丼、いももちがモチモチしていい出汁の効いたかねんしゅいで、新学期からパワーがつきました!!昼休み、子ども達も先生方も元気いっぱいに外で遊んでいましたよ♪

永久津ランチ

3/22(金)のメニューは『炒り鶏』『納豆サラダ』『麦ごはん』『焼き刻みのり』『お祝いケーキ』『牛乳』でした。

炒り鶏は、よく味が染み込みいい味でした!サラダと納豆の組み合わせもおいしかったです。ケーキも嬉しい一品でした♪1年間、本当においしい給食をありがとうございました!!

永久津ランチ

3/21(木)のメニューは『ハンバーグ』『添えキャベツ』『バーガーパン』『コーンポタージュ』『スライスチーズ』『牛乳』でした。

ハンバーガーは、チーズ、ハンバーグ、キャベツと相性のよい組み合わせでとてもおいしくいただきました。コーンポタージュとパンがまた相性抜群でした♪

永久津ランチ

3/19(火)のメニューは『ポテトスープ』『えびフライ』『添え野菜』『麦ごはん』『タルタルソース』『牛乳』でした。

タルタルソースにエビフライは最高のごちそうですね(#^^#)子ども達の喜ぶ顔と、各クラスでのエビフライ争奪戦が目に浮かびます♪♪

永久津ランチ

3/18(月)のメニューは『なめこ汁』『高菜の油炒め』『麦ごはん』『米粉ドッグ』『牛乳』でした。

高菜はごはんとよく合い、おいしくいただきました。米粉ドッグも生地がモチモチしてとてもおいしかったです。