日誌

今日の給食

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、めひかりの蒲焼き、おかか和え、田舎汁、牛乳です。
 めひかりの蒲焼きは、味が甘辛く少し濃いめでしたので、ご飯がすすみました。おかか和えは、鰹節がアクセントになり、きゅうりの味を引き立てていました。田舎汁は、逆に薄味で、バランスがよかったです。大根、人参が特に美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チキンカレー、りっちゃんサラダ、牛乳です。チキンカレーは、鶏肉が柔らかく、甘口のまろやかな味でした。りっちゃんサラダは、、2年生の国語の教科書に出てくる材料で、昆布やコーン、きゅうりに、人参と彩りも食感もよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯の甘露煮、きゅうりのじゃこサラダ、京芋の味噌汁、牛乳です。鰯の甘露煮は、甘辛く、柔らかく食べやすかったです。きゅうりのじゃこサラダは、じゃこがアクセントになっていました。京芋の味噌汁は、京芋が柔らかく、大根、人参などの野菜と一緒に食べると、ほっこりしました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、カラフル焼き肉丼、わかめスープ、みかんゼリー、牛乳です。カラフル焼き肉丼は、牛肉と野菜が絶妙に混ざりご飯にかけるとうま味が増していました。わかめスープは,逆にあっさりとしていて薄味がよかったです。みかんゼリーは、みかんたっぷりでしたのでデザートとして美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鮭なめし,地鶏っこ里芋の味噌煮、キャベツのごま酢和え、牛乳です。 
鮭なめしは、ほどよい塩味で、ほんのり色づけされていました。地どっこ里芋の味噌煮は、鶏肉に味が染みこんで、厚揚げや、里芋、こんにゃく、大根と具材も豊富で、やさしい味噌味でたっぷり食べられました。キャベツのごま酢和えは、さっぱりとした味でしたが、キャベツのシャキシャキ感がよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、えびカツバーガー、一色ソース、オニオンスープ、牛乳です。
 えびカツバーガーは、えびカツのえびがプリプリしていて、周りはサクサク、野菜と一緒に食べると,口の中でサクッと音がしました。オニオンスープはタマネギだけではなく、マカロニやジャガイモもはいっていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、スパイシー肉じゃが、キラキラサラダ、牛乳です。スパイシー肉じゃがは、カレーの香りでしたが、食べるとあまりカレー味を感じることなく丁度よい辛さでした。じゃがいもがほくほくして特に美味しく感じました。キラキラサラダは小さい星型のチーズが入っていて、アクセントにもなり、盛り付けも可愛い感じになっていました。マヨネーズ味と合い美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、サイコロステーキ、冬野菜のクリーム煮、牛乳です。
 サイコロステーキは、宮崎牛でした。とっても柔らかく、お肉の味もやはり最高でした。給食でこんなに美味しいお肉がでるのは、小林市の自慢ですね。冬野菜のクリーム煮は、里芋、ブロッコリー,タマネギ、人参、パセリ、ほくほくのクリーム煮でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、寄せ鍋、ごぼうサラダ、牛乳です。寄せ鍋は、豚肉、白菜、人参、たら、豆腐など具だくさんでした。冬はやっぱり鍋が美味しいですね。ごぼうサラダは、ごぼう、きゅうりがシャキシャキして美味しかったです。ツナにコーンも味を引き立ててくれました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、すき焼き煮、三色和え、牛乳です。すき焼き煮は、お肉が柔らかく、豆腐も焼き豆腐風で美味しかったです。三色和えは、さっぱりしていました。務具ご飯は、温かく、すき焼きと合いました。今日も美味しくいただきました。