日誌

今日の給食

永久津ランチ

9/14(木)のメニューは『フルーツジュレ』『いもっこパン』『肉団子のケチャップ煮』『牛乳』でした。

いつもと違った「いもっこパン」。どんなパンかわくわくしました。割ってみるとほんのり紫色のパンでおいしかったです。ケチャップ煮は、とにかく肉団子がおいしくて、すぐに食べ終わってしましました♪

永久津ランチ

9/13(火)のメニューは『キムチ汁』『五目きんぴら』『麦ごはん』『牛乳』でした。

キムチ汁はキムチのいいだしが効いていて、五目きんぴらはごぼうと肉うまみがたっぷり。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

永久津ランチ

9/12(火)のメニューは『彩り団子のつみれ汁』『チキン南蛮』『タルタルソース』『ゆかりごはん』『スイートポテト』『牛乳』でした。

今日のメニューは、永久津小6年生のリクエストしたメニューでした。みんなが大好きなチキン南蛮に、ゆかりごはん、つみれ汁の味の組み合わせが最高でした。更にスイートポテトもあって、今日もみんなが大満足のメニューでした(#^^#)

永久津ランチ

9/11(月)のメニューは『チーズサラダ』『ポークカレー』『麦ごはん』『牛乳』でした。

週の初日からカレーに喜ぶ子ども達の顔が目に浮かびます(#^^#) 野菜も摂れて、バランスのいいメニューでいただきました。今週も頑張ります!!

永久津ランチ

9/8(金)のメニューは『鶏の照り焼き丼』『白ごはん』『かねんしゅい』『きざみのり』『ぶどう』『牛乳』でした。

今日は照り焼き丼だけに、鶏肉がしっかり歯ごたえがあり、うまみが際立っていました。また、県産農畜産物応援消費推進事業で小林市から補助が出て、今日のデザートでは小林産のぶどうが出ました。ピオーネという品種でうれしい1品でした。