日誌

2023年7月の記事一覧

永久津ランチ

7/21(金)のメニューは『マカロニサラダ』『夏野菜カレー』『ごはん』『牛乳』でした。

1学期前期最後の給食でした。カレーの具材としてナス、にんじんなど夏採れ野菜がたくさん入っていて栄養バランスのよさを感じました。マカロニもぴったりのメニューでした。

永久津ランチ

7/20(木)のメニューは『海藻サラダ』『減量黒糖パン』『皿うどん』『長崎めん』『牛乳』でした。

皿うどんはパリパリとした食感がアクセントになりおいしくいただきました。サラダも食べやすかったです。

永久津ランチ

7/19(水)のメニューは『なすのみそ汁』『魚とゴーヤの甘辛だれ』『麦ごはん』牛乳』でした。

みそ汁には、夏野菜がたくさん入っていていい味でした。ゴーヤの強めの味と、魚の甘味がよく合っていてこれまたおいしくいただきました。

永久津ランチ

7/18(火)のメニューは『鶏飯の具』『れんこんきんぴら』『麦ごはん』『とろけるプリン』『牛乳』でした。

夏の暑い時には、鶏飯が食べやすく食をそそります。デザート付きで子ども達は喜びました。

永久津ランチ

7/14(金)のメニューは『コーンスープ』『冷しゃぶ』『麦ごはん』『牛乳』でした。

コーンスープはコーンのおいしさが口いっぱいに広がりました。冷しゃぶも夏らしいメニューでよかったです。ごちそうさまでした。