日誌

2018年11月の記事一覧

今日の給食

 献立は、麦ご飯、魚の野菜あんかけ、ワンタンスープでした。あんかけは、香ばしく揚げられた白身魚と野菜たっぷりのとろみある餡とが絡み、ご飯のおかずにぴったりでした。また、スープは、とろとろのワンタンがたくさん入り、出汁の効いた汁に野菜の甘みが加わっていました。とてもおいしくいただきました。

今日の給食

 献立は、梅菜めし、きつねうどん、ほうれん草のごま和えです。ごはんには、小さくきざんだ梅や青菜が入っています。梅の酸味が心地よく広がります。きつねうどんは、細く切った油揚げや鶏肉などが入っています。つるつるとこしのある麺にだしがよく合います。和え物は、ほうれん草やきゅうり、もやし、たまごなどが入っています。すりごまの風味が良く、ひんやりとして美味しいです。

今日の給食

 献立は、ビビンバ丼とわかめスープでした。ビビンバ丼は、牛肉の旨味が汁と絡んで、ご飯がとてもおいしく感じました。わかめスープは、わかめの香りがし、たくさんの野菜の甘みを感じるやさしい味でした。おいしくいただきました。

今日の給食

 献立は、ミルクパン、豚肉のトマト煮、さつまいもサラダです。煮物は、野菜、きのこ、豆など具だくさんで、トマトの酸味が効いたさわやかな一品でした。サラダは、さつまいもの甘味が感じられ、とても美味しかったです。

今日の給食

 献立は、麦ご飯、がね、キュウリのしらす和え、豚汁、鰹のふりかけでした。郷土料理『がね』は、衣がさくさくで、サツマイモとタマネギの甘みを感じました。しらす和えは、しらすの塩味とゴマの風味が効いていました。豚汁は、里芋がほくほくで、心も体も温まる一品でした。ご飯に、鰹のふりかけをかけて、どれもとてもおいしくいただきました。