日誌

2020年1月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、ごまマヨネーズ和え、給食感謝週間ミルクプリン、牛乳です。
 鶏肉と大豆のひじき煮は、大豆がふっくらとしていて、鶏肉やひじきの味とあわさって大変美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、マヨネーズの味があっさりしていて食べやすかったです。ミルクプリンは、牛乳のやさしい味でした。今日も美味しくいただきました。
 

今日の給食

 今日の献立は、食パン、日向夏みかんジャム、タンドリーチキン、アスパラサラダ、野菜スープ、ミルメーク、牛乳です。
 久しぶりに、ミルメークがあり、ちょっと懐かしい感じがしました。日向夏みかんジャムは、あっさりとしていて、食パンにつけるとさわやかな感じがしました。タンドリーチキンもしっかり味が付いていておいしかったです。野菜スープは、野菜本来の味が生きていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

今日の給食

 献立は、麦ご飯、牛肉の牡蠣油炒め、春雨スープでした。炒め物は、牛肉の旨味とオイスターソースの風味が合わさり、ご飯のおかずにぴったりでした。スープは、コンソメ味で野菜のたくさん入ったヘルシーな一品でした。おいしくいただきました。

今日の給食

 今日の給食は地産地消です。
 献立は、麦ご飯、めひかりの唐揚げ、ブロッコリーのちりめん和え、千切り大根の味噌汁、牛乳です。
 めひかりの唐揚げは、味付けもよくとても食べやすかったです。やはり、唐揚げは味がしっかり付いているとご飯がすすみます。ブロッコリーのちりめん和えは、きゅうりとちりめんがたっぷりであっさりとしていておいしかったです。
 千切り大根の味噌汁は、大根が甘くておいしかったです。今日も美味しきいただきました。
 

今日の給食

 献立は、高菜チャーハン、餃子、ワンタンスープでした。チャーハンは、高菜漬けの塩味がほどよく、味を引き立てていました。餃子は、具の旨味がありました。スープは、たくさんの野菜やキノコ類が入り、ワンタンもふわふわで味がしみていました。おいしくいただきました。