2020年9月の記事一覧
永久津小ランチ
献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、ご汁でした。野菜炒めは、豚肉の旨味と野菜の甘み、ゴマ油の風味を感じました。ご汁は、大豆の甘い香りがして、わかめや豆腐、里芋などの具材がたっぷり入った懐かしい味でした。おいしくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、麦ご飯、牛乳、スパイシー肉じゃが、ひじきとごぼうのサラダでした。肉じゃがは、カレー味で、ジャガイモや人参などの具材が食べやすい大きさにカットされ、柔らかく煮てありました。サラダは、噛みごたえがあって、ひじきの風味も効いていました。おいしくいただきました。
永久津ランチ
今日の献立は、食パン、チョコクリーム、タンドリーチキン、アスパラソテー、オニオンスープ、牛乳です。今日の食パンは、4年生以上が少し厚めになり1枚になりました。1枚になった分、がっつり食べれました。チョコクリームがあったので食べやすかったです。タンドリーチキンは、味がしっかり付いていて、アスパラソテーと一緒に食べるとちょうどよかったです。オニオンスープは、あっさりとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、麦ご飯、牛乳、シイラのピリ辛ソース、かき玉汁でした。シイラのピリ辛ソースは、香ばしい辛みソースが、シイラの味を引き立てていました。かき玉汁は、ふわふわとろとろのかき卵が豆腐、野菜と絡んでとてもおいしくいただきました。
永久津小ランチ
今日は、小林産の食材をふんだんに使った地産地消献立でした。須木の栗ご飯、牛乳、サンマの塩焼き、冬瓜の味噌汁、ブドウ。栗ご飯は、ほんのり塩味がついていて、栗の甘さが増していました。サンマは、程よい塩加減でご飯のおかずにぴったりでした。味噌汁は、季節の野菜「冬瓜」が入り具だくさんでした。ブドウは、甘く瑞々しい一品でした。おいしくいただきました。