学校の様子

学校の様子

統計教育出前授業

今年で3回目となります統計教育出前授業がありました。県統計調査課から2人を講師に迎え、1~3年生、4~6年生の2つのグループで出前授業を受けました。調べたデータをグラフにすることを、それぞれの学年に応じてわかりやすく説明してもらいました。この出前授業を受け、夏休みの課題として「統計グラフ作品」を作ります。子どもだけでは難しいこともあるかもしれません。保護者の皆様の協力をよろしくお願いします。昨年の作品は小学校の玄関に飾っていますので参考にされてください。

全校集会

7月に入りました。本格的な夏の到来を予想させる暑さで、始業前の教室の温度は30℃を超え、子どもたちからは「エアコン入れてください。」の大合唱でした。始業時間からエアコンを入れて快適な環境のもと学習に励んでいました。さて、今日の全校集会で校長先生から「6年生のボランティア活動を全校に広げましょう。」「5年生の宿泊学習で広原小のよさを他の学校に伝えましょう。」と話がありました。その後、恒吉先生から「きらきらデー」の取組について、今月の生活目標「やさしい言葉づかいをしよう。」と高原の子幸せになる十の法則「物を大切にする。」について、「思いやり」をキーワードにして全校児童で取り組んでいくことを呼びかけました。

階段掲示

校舎2階に続く階段踊り場に5・6年生の短歌の作品が掲示してあります。どちらもこの時期にちなんだ行事や植物の様子から、子どもたちが感じたことを「5・7・5・7・7」のリズムに合わせて短歌を作っています。「帰り道 アジサイの花が 呼び止める 今日も学校 楽しかったかな」6年生の杉安凜哉君の作品です。「たくさんの 笑顔あふれる 広っ子だ 地域の人も 輝く笑顔」5年生の福澤ひよりさんの作品です。他の子どもたちも一瞬の出来事を上手に表現できています。是非、参観日でご覧になってください。

教育実習生研究授業

教育実習生の奥野先生の最後の研究授業がありました。教科は算数です。3桁-3桁の計算の仕方を2年生で学習した2桁-2桁の計算のやり方を使って習熟を図る学習でした。3回目の研究授業ということで落ち着いて授業を進めるとともに、子どもたち一人一人に寄り添った指導ができました。今日の午前中、3年生は高小での交流学習で、学校に帰って休み時間も無く授業に突入でしたが、子どもたちも疲れた表情を見せることなく真剣に学習に取り組んでいました。教育実習も残り1日、奥野先生にとってすばらしい2週間になったことと思います。

プール開き

本年度の水泳学習の始まりです。曇り空で少し肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気にプールでの活動を楽しみました。低・中・高学年それぞれが発達段階に合わせた内容で学習に取り組みました。特に高学年は7月26日(水)に行われる町小学生水泳大会に向けてクロール、平泳ぎ等の練習に取り組みます。安全第一で授業をしていきますので、ご家庭では朝の健康観察、水泳学習カードへの記入及び押印をよろしくお願いします。

教育実習生授業

今週と来週の2週間、本校の卒業生の奥野京香(おくのきょうか)さんが教育実習に来ています。今日はその4日目、音楽の授業に臨みました。ラテン楽器の「マラカス」「ギロ」「カウベル」「クラベス」の特徴、演奏の仕方を教え、音楽に合わせて6人で合奏しました。奥野先生は小学校では初めての授業とは思えないほど、落ち着いていて表情豊かに授業をしていました。(本人は緊張していたとのことですが)子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。教師の卵である奥野先生が広っ子たちとの出会いをとおして、教師になる夢をいっそう強くもち、実現することを願っています。

広っ子タイム

広っ子チーム(異学年集団)での遊びを体育館で行いました。6つのグループのうち2チームずつを組み合わせて3つの大きなチームを作り、ドッジボールで交流しました。キャッチしたボールを自分で投げずに下学年の子どもに渡す姿、下学年の子どもには優しく投げる姿などが見られ、上級生の思いやりや優しい態度がたくさんで見られました。本校の子どもたちの仲のよさは、そんな伝統からきているのだと感じました。

ものづくり体験教室

3~6年生が、ものづくり体験教室に参加しました。あらかじめ造園と板金の2つのコースを子どもたちが選び、ミニ盆栽作りと表札作りに挑戦しました。職人さんたちのアドバイスや手ほどきを受けながら真剣に作業に取り組みました。出来上がった作品はどれも立派で、商品化できそうなものばかりでした。協会の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校集会

6月になりました。全校集会で校長先生から、危険な遊び(特に川遊び)や気持ちのよいあいさつについての話がありました。特に「気持ちのよいあいさつ」については、高原子ども会議の内容と関連させて、立ち止まってあいさつの実践を呼びかけました。新聞紙を使った不思議な魔法も披露されました。その後、今月の生活目標「歯を大切にしよう」について、保健室の岩井先生が虫歯の原因や虫歯の予防について話をしました。最後は、広原サッカースポーツ少年団の表彰を行いました。

プール清掃

6月12日(月)のプール開きに向けて、プール清掃に取り組みました。1・2校時に3・4年生が小プールやシャワー場を中心に、3・4校時に5・6年生が大プールを中心に行いました。少ない人数ですが、子どもたち一人一人一生懸命きれいにしてくれました。放課後は職員で最後の仕上げの掃除をしました。きれいなプールで安全で充実した水泳指導ができることを願っています。

1年生算数

毎朝、1年生教室から元気な声が聞こえてきます。月の歌を9名の1年生と担任の永田先生が大きな声で歌っている声です。朝だけでなく授業中も子どもたちの元気な発表の声が響いています。今日の5校時は算数、「いくつと いくつ」の学習でした。「2と8で10」「6と4で10」など、永田先生の声に続いて大きな声で発表していました。10の合成・分解はこれからの算数の基礎基本となります。何回も声に出し、ノートに書くことでしっかり身に付きます。今後の子どもたちの学習が楽しみです。

JRC加盟式

青少年赤十字加盟式がありました。日本赤十字高原支部の寺師さんより1年生にワッペンの授与があり、66名全員の加盟が認められました。「人のために」「地域のため」「日本のため」「世界のため」に自分にできることを考え行動することを誓いました。本校では、ハッピー活動等が青少年赤十字活動になると思います。今まで以上に、自分のまわりの人のため、学校のため、地域のために行動できる広っ子になることを期待します。

読み聞かせ

本年度も読み聞かせグループの「ぽぽんたの会」の皆様に読み聞かせをしていただいています。今日は本年度の初日でした。1年生は小学生になって初めてだったので、「何を読んでくれるの?」「楽しみだなあ!」など、期待感いっぱいで読み聞かせを聞いていました。他の学年も読み聞かせの声に耳を澄ませ、時に真剣に、時に笑顔で読み聞かせに没頭していました。子どもたちの心の教育に地域の方々から応援をいただき、本当にありがたい限りです。「ぽぽんたの会」の皆様、本年度もよろしくお願いします。


5年図工(愛鳥週間)

愛鳥週間のポスター制作に各学年が取り組んでいます。今日は5年生の様子を取材しました。木の枝にとまっている鳥や水に浮かんでいる鳥など、5人子どもたちそれぞれが下絵や色塗りに取り組んでいました。羽根の色や顔の表情も工夫していました。みんな楽しそうに造形活動に取り組んでいました。

4年算数

4年生は算数科でわり算の筆算の学習をしています。今日はわられる数のいちばん大きな位の数がわる数よりも小さい場合の筆算の学習をしました。わり算の筆算は「立てて」「かけて」「ひいて」「おろす」といった一連の流れを繰り返すところが特徴です。今日は、やり方を理解し、たくさんの問題に取り組むことで定着を図ることがねらいでした。やり方を理解した子どもたちは、最初の1.2問は間違えることもありましたが、残りの問題はすらすらと解いていました。発表意欲も旺盛で大変盛り上がった算数の学習でした。

2年生生活科

2年生の生活科は「春をさがそう」を学習しています。先週は学校の北側(井出ノ上地区)へ行きました。今日は、広原駅やその南側(今房方面)に行きました。竹の子やたんぽぽを見付け大騒ぎしたり、トンボやチョウを網を持って追いかけたりして、春の自然を楽しんでいました。たくさん歩いたので学校に帰る頃には、みんなへとへとでした。雄大な霧島連山のふもと、広原の自然の豊かさに子どもたちも私も感動しました。

全校集会

今日から5月です。全校集会で阪元校長先生が、饅頭の話を例に、「何事も順序良く丁寧に取り組むことが大切です。大型連休も安全かつ計画的に過ごしましょう。」と話をされました。
その後、運営委員会の子どもたちが、5月の月目標「元気よくあいさつをしよう」について、よい例と悪い例を実演しました。立ち止まって相手の目を見てあいさつをした方が、する方もされた方も気持ちがよいことを全校の子どもたちで確認しました。最後に広原サッカー少年団の表彰がありました。

春の遠足

心配された天気でしたが快晴のもと、春の遠足を実施しました。1・2年生はえびの市永山運動公園、3・4年生は都城市石山観音池公園、5・6年生は宮崎市久保田オートパーツ・大淀川学習館に行きました。遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、車のリサイクル工程を見学したり、充実した交流と学習ができました。お家の人と協力したり自分で作ったりしたお弁当を友達と一緒に食べ、楽しいひと時を過ごしました。遠足から帰ってきた職員も大満足のようでした。お弁当の日のご協力ありがとうございました。

6年生理科

6年生は理科「ものが燃えるとき」の学習をしています。ものが燃える前と後の空気の成分の割合の違について実験をし、ものが燃えるときに何が必要なのかを見つける学習です。今日は空気の主な成分である酸素と二酸化炭素の割合の変化を気体検知管を使って実験しました。初めて扱う器具に対して子どもたちは友達と協力して実験に取り組んでいました。結果は、ものが燃えた後は酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が増えるということから、ものが燃えるためには酸素が必要であるということを導き出していました。

参観日・PTA総会

本年度初めての参観日でした。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、授業の様子や子どもたちの活動の様子を見ていただきました。子どもたちも普段よりも張り切って授業に臨んでいたようでした。また、懇談では学級経営方針の説明や学校のきまりの共通理解が図られ、学級レクレーションの計画まで協議が進んだ学年もあったようです。また、総会前の各部会では部長・副部長を決めていただきました。PTA総会においても平成28年度の事業及び決算の承認、平成29年度の役員、予算の承認をしていただき、今後のPTA活動のスムーズなスタートをすることができました。ご協力ありがとうございました。今年1年よろしくお願いします。

交通教室

クロネコヤマトの方々を講師に迎え、交通安全教室を実施しました。運転席から見えない死角、車が曲がるときの内輪差、急ブレーキ時の車が停止するまでの距離など、どれも大事故につながる事例を実験形式で提示していただきました。子どもたちは、実際に運転席に座って死角を体験したり、タイヤにはさまれて破裂した風船等を見たりして、交通事故の恐ろしさを感じたようでした。自分の命を守るための大切な授業となりました。

4・5・6年生学力テスト

4・5年生は「みやざき学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。出題範囲は、それぞれ全学年の学習内容です。どちらのテストもA問題「基礎基本」とB問題「活用」の2種類の問題で構成され、B問題は答えの出し方の説明を文章で書く問題が多く、苦手としている子どももいるようです。2~4校時にかけてテストに取り組みましたが、みんな真剣な表情で問題解決に取り組みました。

5年生外国語活動

5年生から本格的な外国語活動が始まりました。4年生までは年間1~2時間でしたが、これから毎週1時間計画されます。外国語活動はALTのジェフ先生と学級担任の2人で授業を進めていきます。今日は自己紹介の内容で、ジェフ先生と5人の子どもたちは積極的にコミュニケーションをしていました。子どもたちにとって毎週の外国語活動が楽しみになるはずです。

入学式

昨日に在校生が設営した花いっぱいの会場で来賓、保護者、在校生、職員に見守られながら盛大に入学式が開催されました。本年度の新入生は男子7名、女子2名、合計9名です。およそ1時間の式でしたが、9名の新入生は態度もよく、大きな声で返事して元気いっぱい式に臨みました。これで66名の全校児童が揃いました。これからの登校日200日あまり、子どもたちと職員で、有意義な学校生活を作り上げていきたいと思います。

音楽集会

明後日の入学式に向けて、全校児童で合唱の練習をしました。2年担任の山下先生が前に立って、「さんぽ」の歌詞に合わせた振り付けを子どもたちに指導しました。子どもたちは曲に合わせて元気に歌って踊りました。入学式で9人の新入生もきっと喜んでくれることでしょう。

平成29年度スタート

平成29年度がスタートしました。新任式では新しく転入した5名の先生方が阪元校長先生より紹介され、それぞれが自己紹介しました。富士本次洋先生(三股小より)、山下真代先生(新規採用)、安達圭子先生(狭野小より)、中村美鈴先生、松本里恵先生(野尻小より)です。児童を代表して、6年生の真方美咲さんが本校の特色(ハッピー活動とあいさ2)を紹介し、早く慣れて一緒に活動しましょうとあいさつしました。その後、阪元校長先生より、学級担任の発表がありました。1年担任:永田勝己先生、2年担任:山下真代先生、3年担任:片野坂千里先生、4年担任:富士本次洋先生、5年担任:松本里恵先生、6年担任:恒吉ひとみ先生、あすなろ学級:中村美鈴先生、理科専科:杉山真一先生です。子どもたちは興味津々な様子で発表を聞いていました。始業式では、4年生の温谷祐紀菜さんが、勉強をがんばることと病気に気を付けること、6年生の水町大河君が、ハッピー活動と1年生のお世話をがんばることを挙げ、決意を表明しました。午前中の学校でしたが、新しい先生との出会いや数日ぶりの友達との出会いで、子どもたちの目がきらきらしていました。本年度も、学校ホームページで子どもたちの活躍する様子を紹介したいと思います。本年度もよろしくお願いします。


離任式

定期異動により、4名の職員が広原小を離任することになりました。瀬川先生は宮崎大学附属小学校へ、小路先生は後川内小学校へ、島田先生は東方中学校へ、東先生は高原小学校へ異動します。4人それぞれがお礼の言葉を述べた後、児童を代表して、田中寧久さんが、異動する先生方一人一人にコメントを話し新しい赴任先でもがんばってくださいと、あいさつを述べました。最後は、全校児童でアーチを作り見送りました。
この離任式をもちまして、平成28年度の学校行事は全て終了しました。そして平成28年度学校ホームページも終了となります。多くの方に閲覧していただき、ありがとうございました。
平成29年度は4月7日よりスタートします。


修了式

平成28年度の修了式がありました。はじめに阪元校長より各学年の代表児童に修了証が授与されました。その後、阪元校長が「全員元気に今の学年が修了できたこと、一つ上の学年の自覚が表情に表れてきたことをうれしく思います。」と話をされました。児童意見発表では、1年生代表の栗林大士君が1年生でがんばったこととして「漢字の練習」「ひき算の練習」「係の仕事」を発表しました。また、5年生代表の大山ひかりさんが「ボランティア活動」「忘れ物を減らしたこと」「立ち止まってあいさつ」をがんばったこととして挙げ、4月からは最上級生として学校をリードしていくことを発表しました。修了式後には統計グラフコンクールの表彰もあり、1年生の内田礼亜さんと3年生の郡山桧璃君が表彰を受けました。
平成28年度は1年生は201日、2~5年生は204日の授業日数でした。大きな事故や病気も無く、72人全員が当該学年の修了、そして次の学年に進級します。修了おめでとうございます。



卒業式

平成28年度の卒業式が挙行されました。卒業生は15人、一人一鉢で育てたサイネリアが会場を彩ってくれました。校長が卒業生一人一人に卒業証書を読み上げた後に、一人一人の学校での様子を一言添えて卒業証書を渡していました。別れの言葉では、担任の恒吉教諭への感謝の言葉を涙ながらに卒業生が述べ、会場全体が感動の渦に包まれました。式終了後には、「卒業を祝う会」が開かれ、卒業生、保護者、職員が昼食をとりながら感謝の言葉を述べました。
「卒業生のみなさん、卒業おめでとう。中学生になっても広小のことを忘れずに、自分らしくがんばってください。広っ子の未来に幸あれ!」

あいさ2(最終) 卒業式準備

今朝は本年度さいごのあいさ2でした。子どもたちが校門で地域の方々に元気にあいさつできました。春の訪れとともに子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。朝の登校の様子や下校後や休日の子どもたちの様子を温かい目で見てくださっている地域の方々に感謝です。1年間、ありがとうございました。
午後は、卒業式準備でした。今年は3年生から5年生が準備に取り組みました。一人一鉢で育てたサイネリアが会場を一段と華やかにしてくれました。6年生の卒業をみんなで祝う準備が整いました。

図書司書の内村先生からのプレゼント

1週間に1日、金曜日に図書司書の内村先生が図書室の整備をしてくれています。今日は内村先生から6年生にサプライズのプレゼントが届きました。一本一本手作りで作った花です。6年生15人分と担任の恒吉先生のを合わせて16本。一本ずつにしても束にしても、とてもきれいです。子どもたちも突然のプレゼントにびっくり、とても感動していました。内村先生、心のこもったプレゼントありがとうございました。

1年音楽

5校時は、1年生の最後の音楽の授業でした。1年間の音楽で学習した曲で自分の好きな曲を演奏して発表する内容でした。1年生とは思えないほどの集中力で取材している私にも目もくれないほどでした。発表の時は友達の発表をしっかりと聞けました。最後は全員で5曲鍵盤ハーモニカで合奏しました。1年間の成長を感じました。

卒業式予行練習

卒業式を来週に控え、本番と同じ式次第に沿って予行練習を実施しました。先週の練習とは違い、みんな真剣な表情で予行練習に臨みました。卒業生も在校生も礼の仕方や別れの言葉の発言、歌など、一生懸命な姿が見られました。会場を飾るサイネリアも卒業式に開花を合わせるかのように元気に生長しています。卒業生、保護者、来賓の方々、在校生にとって最高の思い出深い卒業式になるよう準備を進めていきます。

6年総合的な学習の時間

6年生は総合的な学習の時間に「自分探しの旅」というテーマで将来の夢について調べ、まとめています。看護師や薬剤師、プロスポーツ選手など、子どもたち一人一人が夢の実現のためのプランを作成しました。高校はどこに行けばいいのか、大学に行くのか、専門学校に行くのか、試験はあるのかなど、具体的なものばかりです。目標や道筋ができることで努力する態度が継続するはずです。夢の実現に向かって、がんばれ!広っ子!

地区集会

3回めの地区集会を実施しました。現在の登校班の様子や来年度の登校班の班員の確認、通学路の危険箇所等について話し合いました。6年生が卒業したら、4月から新しい登校班で登校することになります。集合時刻や集合場所、歩くスピード等について確認できました。

3年生クラブ見学

本校のクラブ活動は、スポーツクラブと文化クラブの2つです。今日は、3年生が4年生で取り組むクラブ活動の見学をしました。文化クラブはプラ板作り、スポーツクラブはドッジボールでした。プラ板作りの様子を見学したり、4~6年生に混じってドッジボールをしたりして、4月からのクラブ活動に向けて気持ちを高めていたようです。

読み聞かせ(最終)

平成28年度最後の読み聞かせがありました。これまでに13回の読み聞かせがありました。今日は通常の読み聞かせの後、子どもたちが書いた感謝の手紙と花をお礼の意味を込めて「ぽぽんたの会」の皆様に渡しました。また、6年生は小学校での読み聞かせが最後ということもあり、控え室でお礼を言っていました。読書活動の推進のためには、ハード面の図書の整備とソフト面の読み聞かせが大切です。そういう観点からも本校は子どもたちの読書意欲の向上に大変恵まれている環境であると感じました。「ぽぽんたの会」の皆様、1年間ありがとうございました。

お別れ遠足

春の陽気のもと、お別れ遠足を実施しました。6年生とのお別れをテーマに、みんなでダンスをしたり、ゲームをしたり、ウォークラリーをしたりして全校の子どもたちが交流しました。この企画は5年生が中心に行い、次年度最高学年となる意気込みを感じました。永田平公園を所狭しと走り回った子どもたち、疲れのため帰りの足取りは大変重いようでした。平成28年度の大きな行事は残すところ卒業式、修了式です。今日の楽しい思い出を胸に最後までがんばる広っ子を期待しています。

全校集会・第1回卒業式練習

3月に入りました。早いもので平成28年度最後の月です。全校集会では、阪元校長先生が「あいさつの嫌いな王様」の話をもとに、あいさつをする意義について話をされました。明るい世の中にするためや人とのコミュニケーションを豊かにするためにあいさつをすることを学びました。その後、今月の目標「1年間を振り返ろう」について、運営委員会と恒吉先生がトイレのスリッパ並べの様子を例に、1年間の生活のまとめについて話をしました。
また、今日は卒業式練習の1回めがありました。座席の位置や式の流れ、礼の仕方を学びました。明日は、お別れ遠足で卒業・修了まで残り3週間です。今月の目標のとおり、1年間を振り返り、残された期間で学習・生活のまとめをしっかりしていきたいと思います。

学校保健委員会

今日は参観日でした。1~6年生のそれぞれの学級で現在学習している教科の授業や1年間の成長の発表会等が行われました。また、学級懇談では、1年間の振り返りや次年度の学級役員決めが行われました。5校時と6校時の間には学校保健委員会が開催され、都城市の武田産婦人科医院の武田信豊院長に、宇宙、人類の進化、胎児の成長、女性の月経等の話をしていただきました。4~6年生は保護者も一緒に参加し、真剣な表情で聞いていました。45分という短い時間でしたが「命の大切さ」を全員が実感しました。

しおり贈呈

今年も小林地区更生保護女性会の皆さんから、卒業生と新1年生にしおりをいただきました。このしおりには、押し花とメッセージが入っていて、とても温かみのあるものです。今日は6年生15人が校長室で一人一人手渡しで、しおりをいただきました。中学校へ進学しても、授業で教科書や辞書を使うとき等、様々な場面や書物で活用できることでしょう。小林地区更生保護女性会の皆さん、心温まる贈り物、ありがとうございました。

サイネリア栽培

今年も地域在住の郡山さんからいただいたサイネリアを子どもたち一人一人が鉢に名前を書き、一人一鉢栽培に取り組んでいます。昨年は霜にやられたり、アブラムシがついたりして大変でしたが、今年は順調です。卒業式に満開の花で会場を彩る予定ですが、中には生育が順調すぎて花を付けているものもあります。明後日から3月、いよいよ卒業シーズンです。子どもたちが育てた満開のサイネリアで卒業生の門出をお祝いできることでしょう。

4年国語

4年生は国語科で「報告します、みんなの生活」の学習をしています。アンケート調査を実施し、その結果をグラフ化して模造紙にまとめていました。今日は発表の練習、聞き手に伝わるように声の大きさや速さ、間の取り方、資料の提示の仕方など、様々な工夫が見られました。この発表は来週28日の参観授業で実施するようです。

2年生、生活科

2年生の生活科の授業を参観しました。はじめに、下区の区長からいただいたカブトムシの幼虫の観察をしました。マット(土)の中で少しずつ成長している様子を観察しました。次に「ありがとうカード」と「すごいねカード」を作りました。友達のすごいところや優しいところをカードに書いていました。みんないっぱいカードに記入していました。6人の関わりの深さを感じました。

3年生理科

3年生が理科室で理科「ものの重さ」の学習をしています。めあて「ものの形によって重さが変わるのだろうか。」のもと、子どもたちは25gの粘土を量り、粘土の形を変えてもう一度天秤にのせていました。3~4人のグループで協力して実験に取り組めました。実験に取り組む子どもたちの目は輝いていました。

高原町教育論文表彰式

先日、高原町教育論文表彰式が行われました。個人の部において、杉山真一先生が研究主題「児童が主体的に考え、議論する道徳授業の創造」で最優秀賞、保健室の岩井志帆先生が研究主題「望ましい生活習慣を実践できる児童の育成」で優良賞を受賞しました。また、本校は先述の2人を含め、管理職を含む全員が論文に応募し、学校奨励賞を受賞しました。今後も、心身ともに健やかな子どもたちを育成するために、学校全体でがんばっていきたいと思います。

新入児童1日入学

今年の4月入学予定の子どもたちを対象に入学説明会を実施しました。1年生の授業参観の後、保護者は入学説明会、子どもたちは5年生との交流をしました。入学説明会では、校長先生が「親子のふれあいが大切です。取り戻すことができない時間を大切に過ごしてください。」との話がありました。説明では、入学前と入学後の生活について、健康及び保健面について、入学式について話し合いました。入学式での保護者あいさつや学級委員長決定などスムーズな話合いが行われました。子どもたちは、5年生による読み聞かせやお絵かきなど、入学説明会の時間いっぱい、お兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合っていました。とても元気な9名の新入生が入学してくるのが今から楽しみです。

今年度最後の代表委員会

今日の代表委員会は1年間の反省でした。今年度の児童会スローガンは「今年もやるぞ!広っ子ハッピー活動」と「みんな仲良くやさしい言葉、笑顔のあいさつ元気よく、ろうか歩行はきまりよく」でした。このスローガンの達成状況をアンケートで調査し、結果に基づいた反省や、その反省をもとに残りの期間にがんばることを話し合っていました。「ハッピー活動をもっとがんばる。」「ろうか歩行と言葉づかいに気を付けたい。」など前向きな意見が続々と出ていました。今年度も残り1ヶ月あまり、子どもたちの自主性を大切にしながら子どもたちも教師もともに取り組んでいきたいと思います。

6年卒業制作

2月も中旬、6年生は小学校卒業まで登校する日が30日を切りました。今日の5・6校時は卒業記念品の制作活動をしました。家庭科室で布を切ったり縫ったり15人全員がそれぞれ自分の役割をしっかり取り組んでいました。何ができるかは今は発表できませんが、きっと心のこもった記念品が完成すると思います。発表は卒業式です。

1年ぶりに雪がうっすらと積もりました。登校した子どもたちは一面真っ白な運動場で早速雪合戦です。その後降ったりやんだりでしたが、午前11時過ぎから大粒の雪が降り始めました。6年生も降りしきる雪に大興奮、運動場を走り回っていました。「子どもは風の子」、本当に元気です。今日からしばらく厳しい冷え込みが続くようです。明日、5・6年生は日本発祥の地祭りで棒踊りを発表します。寒さが踊りに影響しないことを願っています。ご家庭でも厳しい寒さには十分ご注意ください。

2・5年体育

春の訪れを感じさせる陽気のもと、2・5年生が体育の授業に取り組んでいました。2年生はゴール型ゲーム(サッカー)、5年生は器械運動(跳び箱)です。2年生は6人という少人数ですが、先生も一緒にボールを蹴ってゴールに見立てたハードルに蹴りこんでいました。5年生は跳び箱を使って台上前転、跳び箱から落ちるかもしれない恐怖心との葛藤の中、目標をもって取り組んでいました。天気予報によると、明日から寒波が来て、一層寒くなるようです。体力の向上は病気の予防の観点から大変重要です。十分な睡眠、適度な運動、正しい食生活を心がけたいです。

6年理科学習

6年生の理科は「発電と電気の利用」の学習をしています。乾電池と手回し発電機の発電の違いを豆電球や発光ダイオード、モーター、ブザー等で実験しました。その後、電流による発熱で電熱線の太さによる発熱の違いを学習しました。そして今日は電熱線を使って発泡スチロールを切り、数字やアルファベットを製作しました。線の太さを変えて作業に取り組む子どももいて大変楽しそうでした。また、電熱線が私たちの身近な生活の中にも活用されている(ドライヤー等)ことも知りました。

福祉体験学習5年生

総合的な学習の時間で5年生が福祉体験学習に取り組みました。車椅子体験、体の不自由さの疑似体験、アイマスク体験の3つです。体の不自由さの疑似体験では、手足に4つの重り、腰が曲がる装具、焦点がぼやけるゴーグルを付けました。視界が見えづらかったり階段が上りにくかったり、不自由さが体験をとおして実感できたようです。このような体験から、障がいのある方や高齢者の方々に対して自分たちが何ができるのかを考え実践していきます。

全校集会

早いもので今日から2月です。業間の時間に全校集会がありました。阪元校長が「2月はなぜ28日までしかないのでしょう。」と子どもたちに問いかけられました。答えは「古代ローマ帝国の作物作りに合わせて作られた暦と1年間の日数の関係で2月が28日になった。」とのことでした。阪元校長は「身近にある不思議なことに興味をもって自分の力で調べていくことが大切です。」と話をされました。その後、今月の目標について小路先生がある数(右の写真)を示しました。この数は各学年で学習する漢字の数です。今月の目標は「学習のまとめをしよう」です。現在の学年までに学習したことをしっかり身に付けて次の学年に上がれるように授業をさらに充実していきたいと思います。

2年生図工

2年生は図画工作で「ともだちハウス」の製作に取り組んでいます。空き箱など身近な材料を使って、友達が喜ぶ家作りです。トイレットペーパーやラップ等の芯を柱にして二階建ての家にも挑戦していました。一つ一つの部屋も楽しいアイテムがいっぱい。本当に住んでみたくなるような家ばかりでした。このような活動をとおして、発想や構想、想像力が育つことでしょう。

新燃岳噴火を考える日

6年前の1月26日、新燃岳が噴火し、宮崎県と鹿児島県に甚大な被害をもたらしました。噴石や火山灰で農作物や家畜、人間の体まで影響がありました。今日は、町内全ての小中学校の全学級で防災学習が実施されました。「自分の身を守るためには」「自分だけではなく他の人の命も守るには」の観点で授業を実施しました。また、同時に子どもを保護者に引き渡す訓練もしました。保護者の皆様のご協力で、訓練ながらもみんな真剣に取り組めたと思います。ご協力ありがとうございました。
この記憶が風化することが無いよう、職員はもちろんのこと子どもも危機管理意識をもち続けていきたいと思います。

広っ子タイム

今日の昼休みは広っ子タイムでした。異学年の6つのグループで、それぞれ6年生が計画した遊びで交流します。鬼ごっこ、島鬼ごっこ、サッカー、Sけん、かくれんぼ、ドッジボールの遊びです。下級生に優しくお世話する上級生、上級生に負けじと張り合う下級生など、広っ子ならではの交流が見られました。このメンバーで遊ぶのも残り2回です。6年生(卒業生)とのわずかな交流の時間を大切にしたいものです。

子どもは風の子

今年一番の寒さだったでしょうか。時より雪が降る中、高千穂峰、夷守岳が雪で白く化粧しているような姿を見て、きれいながらも一層寒さを感じる朝となりました。そんな寒い一日でしたが、昼休みに子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。強風で砂埃が舞う中、鬼ごっこ、サッカー、ブランコ遊びなど、本当に子どもたちは元気です。子どもたちの取材に運動場へ出向いた私ですが目に砂が入り一瞬で目から涙、寒さと砂でたじたじになり、ふがいなさを感じた一日でした。

学習発表会

昨日の嵐が嘘のような快晴のもと、今年の学習発表会が盛大に開催されました。1月10日の授業開始日から今日の本番まで、短い練習時間で各学年工夫を凝らした発表をしてくれました。1・2年生のかわいらしさ、3・4年生のおもしろさ、5・6年生のたくましさ、子ども一人一人が自分の役割や演技に必死に取り組む姿は感動です。今日一人の欠席者も無く、すばらしい発表ができたことは、各家庭での体調管理のご協力の賜物だと思います。厳しい寒さの体育館でしたが、最後までご覧いただき、また応援いただき、ありがとうございました。

発表会練習その2

今日は1・2年生と5年生の練習を見学しました。5年生は鍵盤ハーモニカでの演奏や全員での合唱に取り組み、きれいなハーモニーを奏でていました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。1・2年生は、1年間に学校で聞こえた音をテーマに歌ったり踊ったりしていました。笑顔いっぱいの発表でした。どの学年も人数の都合上、子どもたち一人一人の出番やセリフがたくさんあります。体調管理には十分気を付け、本番当日、欠席にならないことを願うばかりです。ご家庭でも、ご指導よろしくお願いします。

発表会練習

3日後の学習発表会に向けて、どの学年も練習が佳境に入ってきました。今日は、3・4年生と6年生の練習を見学しました。3・4年生は、ふるさと学習で学んだことを劇にして表現していました。6年生は、子どもたち一人一人が歴史上の人物の役になり、セリフで分かりやすく説明していました。衣装や小道具はまだ完成していないようですが、本番に向けて演技も使う道具も内容が向上しそうです。

あいさ2

「霧島おろし」と言うのでしょうか、冷え込みの厳しい中、今年初めてのあいさつ運動があり、たくさんの学校支援ボランティアの方々に参加していただきました。今日の担当は1年生で、寒さに負けず元気な声であいさつをしていました。大きな声であいさつすることで心も体も温かくなるような気がしました。今年も地域の方々に支えられていることに感謝です。ありがとうございました。

ほうき贈呈

高原ライオンズクラブから、ほうきを10本いただきました。朝のボランティア活動で是非使わせていただきます。新しいほうきを使って、きれいな広原小が、さらにきれいになることでしょう。高原ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

授業開始日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日は授業開始日です。寒い朝でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。5校時には全校集会と給食感謝集会がありました。阪元校長から「1月は正月、睦月と言います。正月の意味は身も心も正すこと、睦月は友達や周りの人と仲良くすることです。人との出会いを大切に本年のスタートをしっかり取り組みましょう。」という話がありました。その後、統計作品の表彰があり、県知事賞の3年:郡山桧璃君、県教育長賞の1年:内田礼亜さん、佳作の1年:時任将希君、興梠瑛太君、真方彩妃さん、3年:興梠翔太君、黒田紗理さん、郡山桧璃君(2作め)の7名の子どもたちが表彰を受けました。給食感謝集会では、「いただきます」や「ごちそうさまでした」の意味、交流給食、感謝の手紙についての話がありました。今日を含めて平成28年度授業日数は残り53日(6年生は52日)です。寒さもこれから厳しくなることが予想されますが、健康で楽しい学校生活が送れることを期待しています。

授業終了日

今年最後の授業日でした。5校時終了後、全校集会がありました。阪元校長先生から秋田県民話の話がありました。口と鼻と目と眉毛、それぞれに役割があってお互いに認め尊重しなければならない。私たち人も、それぞれの個性や役割を尊重することが大切ですという内容でした。また、今年1年無事に過ごせたことを感謝しましょうと話されました。その後、恒吉先生から冬休みの生活について、特に交通安全と帰宅時刻についての指導がありました。年末年始は様々な行事があり家族で過ごす貴重な時間となります。きまりをしっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
また、本日をもって2年生と3年生の児童が転校することになりました。新しい学校でも元気に過ごしてほしいと思います。
平成28年も残り10日あまり、今年1年、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

読み聞かせ

今年最後の読み聞かせがありました。読み聞かせグループ「ぽぽんたの会」の方々の豊かな表情やパネルを使っての絵本シアターなど、聞き手の子どもたちの興味関心に合わせた読み聞かせでした。大変寒い朝でしたが、物語のストーリーや語り手から伝わる温かいものに聞き手である私たちも心と体がほっとするひと時となりました。「ぽぽんたの会」の皆様、今年一年大変ありがとうございました。

てこのはたらき(6年理科)

6年生の理科は、てこのはたらきの導入です。バール(釘抜き)を使って、バールの下の方を持った時とバールの上の方を持った時の力の関係を学習しました。「バールの上を持った時の方が小さい力で釘が抜けた。」という経験から、てこの原理を学んでいきます。つまり、力を加えるところ(力点)と道具を支えるところ(支点)道具からものに力がはたらくところ(作用点)の位置関係を変える実験をとおして、いかに小さい力で大きなはたらきができるかを学んでいきます。今日は予想までしました。次週いよいよ実験です。子どもたちの好奇心いっぱいの表情が見られる理科学習になるよう指導を充実させていきます。

広っ子タイム

今日の昼休み時間に広っ子タイムがありました。1~6年生が6つのグループに分かれて6年生が考えた遊びをとおして交流します。キックベース、Sケン、ヒョウタンおに、竹馬・一輪車など、楽しく交流しました。これから本格的な冬を迎えますが、子どもは風の子、本当に元気いっぱいです。

サイネリア植え

昨年に引き続き今年も一人一鉢活動でサイネリアを栽培します。このサイネリアは地区内の郡山さんからいただいたものです。今日は1~6年生までが6つのグループに分かれる広っ子チームで活動しました。はじめに郡山さんから植え方のポイントを説明してもらいチーム内で協力して植えていきました。植えたサイネリアは、これから教室で栽培していきます。来年3月の卒業式をにぎやかに飾ってくれることと思います。提供してくださった郡山さん、ありがとうございました。

5年生広っ子米販売

1年間を通した「広っ子米作り活動」の最後の活動である米販売をしました。場所は町教育委員会、町役場、ほほえみ館です。広っ子米(2kg)の入った袋には5年生の子どもたちのメメッセージが添えてあります。およそ1時間で準備した約80袋が完売しました。子どもたちも大変満足した表情で学校に帰ってきました。子どもたちを温かく迎えてくださった教育委員会、役場、ほほえみ館の職員の皆様、購入してくださった方々、ありがとうございました。

火災時の避難訓練

家庭科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所の家庭科室から遠い出入り口を使って運動場に避難します。誰一人おしゃべりをする子どももいません。大変すばらしい態度で取り組めました。校長先生、高原分遣所の方々の話の後、代表の子どもたちの消化訓練がありました。消火器の使い方をしっかり覚えて取り組めました。これから空気が乾燥し火災も多く発生する時期です。命を守るという意識と行動様式をしっかり身に付けました。高原分遣所の皆様、ありがとうございました。

イルミネーション・門松設置

年末年始の風物、イルミネーションと門松を設置しました。本校の校門を昼と夜に飾ってくれています。イルミネーションは今年も1つ作品が増え、さらににぎやかになりました。門松は、大変大きな竹が笑顔で子どもたちを迎えてくれています。どちらも保護者や笑王会の方々の協力で毎年設置できます。ありがとうございました。

交流もちつき

4日(日)の持久走大会後に交流もちつきを実施しました。広っ子田んぼで収穫したもち米を使ってのもちつきです。保護者の協力を得ながらもちをついたり丸めたりしました。出来上がったもちは、醤油やきなこ、おろし大根等で味付けをしました。体育館で親子揃っての会食、楽しい時間を過ごしました。学級委員さんを中心に保護者の皆様にはお手伝いいただきました。ありがとうございました。

持久走大会

心配された雨も上がり、予定どおり持久走大会が実施できました。走る前は不安な表情を見せていた子どもたちですが、走り終わった後の表情はみんな晴れ晴れとした表情でした。走っている最中の子どもたちの応援や保護者及び地域の方々の応援が走る勇気と力につながったことと思います。沿道での安全管理等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

もちつき準備

4日(日)の交流もちつきに向けて準備に取り組みました。この作業は昨年までは学級委員さんたちを中心に保護者がしていた準備です。今日は1・4・5年生が2校時に容器洗いや杵の水付け等に取り組みました。その後、3校時に2・3・6年が米はかり、米洗いに取り組みました。どの時間も上級生が下級生に優しく教えながら丁寧に準備していました。あとは当日の天候が晴れになることを祈るばかりです。

鑑賞教室

狭野小と広原小合同の鑑賞教室がありました。フルートとピアノそれぞれ2人ずつの演奏者を迎え、曲を聞いたり楽器を演奏したり一緒に歌ったりして、およそ1時間、きれいな音楽に触れることができました。子どもたちは目をキラキラさせながら演奏を聴いていました。きれいな音楽は心も体も大変リラックスできます。子どもたちにとっても私たち職員にとっても貴重な時間を過ごすことができました。

稲刈り

秋晴れの空の下、広っ子田んぼの稲刈りを実施しました。昨日までの雨の影響で、少しぬかるんでいた田んぼですが、子どもたちは楽しく活動できたようです。昔の脱穀機の足踏み脱穀機で貴重な体験もできました。このように子どもたちが収穫できるのも、これまで水の管理や雑草の除草など、広原営農組合の方々、PTA事業部の保護者の方々の協力があったからと思います。ありがとうございます。今後、収穫した米は精米し12月の交流もちつきで食べます。地域の方々や保護者の方々にも販売する予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

いもほり

いもの収穫をしました。上級生がいものつるを切り、いよいよ収穫です。一本のつるに3~4個の芋がなり、大量のいもが収穫できました。途中で折れないように、いもの周りを丁寧に掘っていく子ども、鈴なりのいもを持ち上げて喜ぶ子ども、下級生のお世話をしながら掘ってあげる子ども、子どもたち一人一人が楽しく活動できました。掘ったいもは子どもたちに持ち帰ってもらう予定です。是非、ご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。4月に畑を耕していただいた久保宮さん、苗を提供してくださった福永さん、ありがとうございました。

職員読み聞かせ

いつもは「ぽぽんたの会」の方々に読み聞かせをしてもらっていますが、今朝は担任の先生が読み聞かせをしました。1年生の教室では、担任の小路先生の読み聞かせに子どもたちが、驚きの声を上げたり立ち上がったりして楽しく読み聞かせを聞いていました。2年生の教室では、担任の杉山先生の読み聞かせに子どもたちは真剣な表情で聞き入っている様子が見られました。一日のスタートである朝の読み聞かせは、子どもたちと職員の心を豊かにさせてくれています。

土木の日イベント

西諸土木事務所や建設業組合、造園業組合の皆様の協力で土木の日イベントが開催されました。これは11月18日の土木の日にちなんで、毎年地区内の学校で行われる催しです。参加したのは5・6年生の児童で、発泡スチロールでできた橋を渡ったり重機を動かしたりして、日頃できない体験をたくさんさせていただきました。また、学校の木の剪定や駐車場の砂利敷きなど、学校施設の改善にも取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

西諸音楽大会

3・4年生が西諸音楽大会に参加しました。登校後、学校で最後の練習を終え、8時20分過ぎにバスに乗り込みました。緊張している様子も無く明るく元気に出発しました。会場に到着すると、会場や発表ステージの大きさにびっくり、徐々に緊張している様子でした。発表曲は、合唱「小さな世界」、合奏「Fly me to the moon」です。立派に発表できました。運動会明けからの練習の成果が発揮できました。保護者の方々のたくさんの応援も励みになったことと思います。ありがとうございました。

読書祭

高原町読み聞かせグループ「ぽぽんたの会」と小林市の読み聞かせグループをお招きし、読書祭を実施しました。日頃の読み聞かせだけでなく、絵本が無い読み聞かせや紙芝居など、それぞれのグループの方々が趣向を凝らして実演していただきました。子どもたちは読み聞かせをしている方の声や表情、身振り手振りに集中し、全身で内容を聞いていました。本は子どもたちの想像力を豊かにしてくれます。今西文庫の提供や今日の読書祭など、本校は大変恵まれた読書環境があると実感しました。

全校音楽集会

今日は全校集会と音楽集会を合わせて1校時に実施しました。今月の月目標「いろいろな本に親しもう」について、図書委員会の子どもたちが発表をしました。その後、3年生が今月末の西諸音楽大会の発表内容を披露しました。
今週から11月。朝夕の寒さも厳しくなり、体調を崩している児童もいます。土日ゆっくり休養して、寒さに負けないように体調を整えていきたいです。

6年生修学旅行

6年生の修学旅行が始まりました。朝8時に町の運動公園を出発し、午前中知覧特攻平和会館を見学しました。15人全員元気に活動しているようです。

小林高校生インターンシップ

昨年に引き続き、今年も小林高校生が職場体験に来ました。今年は2名の参加です。1~4年生の子どもたちと2日間交流します。今日は1年生と2年生の教室に入り、授業や昼休み、清掃活動を一緒に取り組みました。はじめは、初対面の子どもたちを前に緊張気味の様子でしたが次第に緊張もほぐれ笑顔で交流していました。子どもたちもお姉さんたちに積極的に話しかけ楽しそうに活動していました。明日は遠足、3年生と4年生を中心に交流します。

広っ子タイム

今日は異学年の交流「広っ子タイム」がありました。1~6年生までが6つのグループに別れ上級生が考えた遊びに取り組みます。「Sけん」「しっぽ鬼」「サッカー」などの遊びをとおして楽しく交流できました。下級生を優しくサポートしてくれている上級生の姿をたくさん見ました。全校児童74人が一つの仲間として活動できる時間です。

5年理科学習

5年生の理科は「流れる水のはたらき」という学習をしています。山間を流れている川の様子を実際に再現して水を流し、曲がっているところでどのようなはたらきがあるかを実験します。今日は、その実験装置を作りました。サツマイモが植えてある畑の片隅に男子と女子別々に作りました。穴を掘り土を盛り上げて山を作り、水を流すための水路を作ります。子どもたちは、汚れを気にせず必死に作業に取り組んでいました。金曜日に実際に水を流し検証実験を行います。どのような結果が出るか楽しみです。

給食試食会

オープンスクールに合わせ、給食試食会を実施しました。保護者や地域の方々を含め13名の参加がありました。子どもたちの配膳の様子の参観、自分たちの給食の配膳・会食・後片付け、食育講座の流れです。食育講座では、講師の高原小の加治木ひかり先生が、給食メニューや材料の説明、カロリーの基準などを説明しました。最後に出汁の種類当てをしました。いりこ出汁、かつお出汁、こんぶ出汁、顆粒出汁の4つを実際に飲んで当てます。参加者は色、香り、味を比べて解答していました。給食の出汁は顆粒出汁の化学調味料は使用せず、メニューに合わせて出汁の種類を変えているとのことでした。参加者は、大変興味深く話を聞いていました。食の充実が学力や体力の向上に関連していることも分かりました。大変貴重な時間となりました。

研究授業

本校では、授業改善及び指導力向上のために全職員が研究授業に取り組んでいます。昨日は、1年担任の小路先生と5年担任の永田先生が研究授業を公開しました。1年生は国語科「サラダでげんき」です。今日は、アフリカゾウがやってきて、サラダの最後の仕上げをする場面を読み取る内容でした。教科書にサイドラインや丸囲みなどを記入し、ノートも丁寧にしっかりとっていました。5年生は算数科「面積」です。三角形の面積の求め方を長方形の面積の半分であることを理解し説明する学習でした。一つの考え方だけではなく、二つ、三つとたくさんの考えを出していました。発表の仕方も大変よかったです。今日からオープンスクールです。このような授業がどの学年でも見られます。お時間があるときに参観してみてはいかがでしょうか。

2年生生活科

今日は、2年担任の杉山先生が町小学生陸上大会に参加するために、2年生の教室に午前中行きました。2校時は生活科で「秋を見つけよう」でした。校庭の動植物の様子で秋を探しました。昆虫の幼虫を見つけた子やキンモクセイ香りに誘われた子、8人の子どもたちがそれぞれが五感を使って秋を感じていました。日本には四季があり、その四季それぞれが特徴をもっています。子どもの頃にその特徴をたくさん感じ取ることは、本人の感受性を大きく育てることになるのではないかと思います。

陸上大会練習

来週18日(火)の高原町小学校陸上大会に5・6年生が参加します。子どもたちそれぞれが自分の得意な種目や希望した種目に出場します。今日の午後は、5・6年生と全職員が陸上競技の練習に取り組みました。担当の先生からアドバイスを受けたり、友達同士で励まし合ったりしながら、時間いっぱい練習に取り組みました。大会当日は、町内4校の小学5・6年生が高原小に集まり競技に取り組みます。自己記録の更新、リレー等でのチームの勝利を目指してがんばってくれることでしょう。

2学期始業式

今日から2学期です。阪元校長先生が、ドラえもんの漫画の内容にふれながら「目標に向かって努力を続けること」「気持ちのよいあいさつを続けること」「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ人になること」をがんばって欲しいと話をされました。児童代表の意見発表では、4年生の今村光来さんが「バレーボールをがんばること」「計算ミスをなくすこと」「あいさつの声を大きくすること」、5年生の杉安凛哉君が「忘れ物をなくすこと」「嘘をつかないこと」「友達と仲良くすること」を2学期の目標として発表しました。10月の生活目標の話では、保健室の岩井先生が背骨が貼られた黒いシャツを子どもたちに見せ、姿勢が悪くなると背骨も曲がり、視力も低下することを実演しました。保健給食委員会の子どもたちも、目を大切にするために気を付けることを発表しました。これから3月までの2学期、子どもたちにとって充実した楽しい学校になるよう努めていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

今日で1学期終了です。1年生は98日、2~6年生は101日でした。今日の終業式では阪元校長先生が、「人のために時間を使ったことがありますか?」と子どもたちに問いかけ、あいさつをすることと関連付けて話をされました。その後、2年生の鎌田明莉さんと3年生の志村妃叶李さんが1学期がんばったことを発表しました。鎌田明莉さんは運動会のダンスや宿題、給食当番をがんばったこと、志村妃叶李さんは昆虫とのふれあい、運動会のリレーのバトンパス、算数の計算をがんばったことを発表しました。2人とも原稿を見ずに暗唱していました。よくがんばりました。さて、明日から11日(火)まで秋休みです。病気や怪我、交通安全に気を付けて、12日(水)2学期開始日に元気な顔を見せて欲しいと思います。
保護者、地域の皆様、1学期ご協力ありがとうございました。

保健室前掲示

10月に入りました。10月の生活目標は「目を大切にしよう」です。保健室前の掲示板には「目の○×クイズ うそ、ほんと、さてどっち?」「健康カレンダー」の2つの掲示物が貼られています。「目の○×クイズ」は、目に関する6つの質問に対しての答えが隠されていて、子どもたちの興味・関心を惹く内容になっています。「健康カレンダー」は、なぜ10月10日が目の愛護デーになっているのかを絵と言葉でわかりやすく伝えられています。養護教諭の岩井先生が、子どもたちの健康に関する意識を高めようと、様々な趣向を凝らして保健室経営に取り組んでいます。

家庭教育学級視察研修

10月4日(火)に高原町家庭教育学級の視察研修がありました。本校からの参加者は保護者3名、職員1名でした。視察先は、木城町の「えほんの郷(さと)」と「石井十次資料館」です。えほんの郷では、自然体験と絵本を読むことでのイメージ形成が幼少期には大変重要であること、石井十次資料館では、孤児教育に生涯をささげた石井十次の考え方を聞きました。子どもを養育・教育する立場として大変勉強になりました。保護者のみなさんも今後この視察研修に参加してみてはいかがでしょうか。

今西さんとの交流

今日の昼休み今西文庫の贈呈者である今西岱子様が来校されました。図書室で1年生と今西文庫の本を読んだり、子どもたちから本の感想を聞いたりしました。子どもたちに囲まれた今西様は今西文庫の大盛況ぶりにうれしそうでした。今日の様子は、10月8日付け宮崎日日新聞に掲載予定です。どうぞお楽しみにしてください。

2年生授業

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」とよく言われますが、本校では読書感想文にチャレンジする時期となりました。今日は2年生の教室に取材に行きました。2年生の課題図書を担任の杉山先生が読み聞かせをしていました。目をきらきらさせながら前のめりになって真剣に話しを聞く子どもたちばかりでした。読み聞かせを聞いたり自分で読んだりして、今後、子どもたち一人一人が感想文を仕上げていきます。仕上がった作品は、西日本読書感想文コンクールや宮日読書感想文コンクールに出品予定です。

広っ子タイム

本校の特色ある教育活動の一つである「広っ子タイム」。1~6年生が異学年集団の6つのチームに別れ、子どもたちが計画した遊びに取り組みます。今日はドッジビー(ドッジボールのルールで投げるものがボールではなくフリスビー)に取り組みました。受けたフリスビーを下級生に手渡す上級生、自分が盾となって下級生を守ろうとする上級生、上級生の言うことをしっかり守る下級生、それぞれのチームが相手との対戦をとおして、仲良く活動していました。本校の児童の仲の良さは、このような活動に支えられています。

運動会

快晴の秋晴れのもと、運動会が盛大に開催されました。笑顔いっぱいで踊る姿、歯を食いしばって走る姿、友達を大きな声で応援する姿など、子どもたちが必死に取り組む姿を見て感動した方も多いのではないでしょうか。6年生の親子団技では、それぞれの親子が仮装し、協力して競技に取り組むことで親子の絆を見せていただきました。広原小ならではのすばらしい運動会になったと思います。運動会までの準備、当日の運営補助、懇親会など大変おつかれさまでした。ありがとうございました。

1年生、生活科

台風16号は県内に大きな被害をもたらしました。保護者及び地域の皆様はいかがだったでしょうか。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
さて、25日(日)の運動会に向けて、どの学年も練習が佳境に入っています。そんな中、1年生が運動場で虫取りをしていました。虫あみと虫かごを持って、トンボやバッタ、ダンゴムシなどを捕まえていました。虫を怖がる子もいれば、手で持っても平気な子もいます。中には捕まえたのに足だけを残して虫を逃がした子もいました。生活科では虫取りや野菜の収穫、花の観察等をとおして、季節のことを学んでいきます。秋の季節を子どもたちがどのように感じたのか楽しみです。