お知らせ
◆ 12月の月目標
「人に親切にしよう。」
〇 12月12日(金)参観日
参観授業(12:55~13:40)
学校保健委員会(13:55~14:40)
学級懇談会(14:55~15:40)
〇12月15日(月)
学校運営協議会(15:00~16:00)
〇12月19日(金)
校内音楽コンサート・南の風パトロール隊との
対面式
〇12月24日(水)
2学期終業式
◆ 12月行事予定をアップロードしました!
学校の日常
新規日誌
文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症に関して、文部科学大臣からのメッセージが8月25日付出されました。「児童生徒等や学生のみなさんへ」と「保護者や地域の皆様へ」の二つの内容について提示しますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
文科大臣メッセージ(児童生徒・学生向け).pdf
文科大臣メッセージ(保護者・地域向け).pdf
文科大臣メッセージ(児童生徒・学生向け).pdf
文科大臣メッセージ(保護者・地域向け).pdf
西トイレ完成!
7月から工事に取りかかっていた児童トイレのうち、西トイレが8月26日に完成しました。本当にきれいで見ちがえるようなトイレになりました。7月初めから約2ヶ月間、暑い中での工事となりました。関係者の皆さんががんばってくださって、このようなすばらしいトイレが使えることになりました。これから大事に使っていくことをみんなで確認して使い始めるようにしました。
2学期始業式
8月27日木曜日、2学期の始業式が行われました。みんなの元気な顔がそろいました。新型コロナウイルスのことがまだまだ心配されますが、いろいろなことに楽しみを見つけていきたい2学期です。この夏、ピアノの寄贈があり、そのおひろめと都農町教育委員会からの感謝状の贈呈も行われました。(この寄贈については近日、宮日新聞で報道されます。)


おばけかぼちゃ
南小学校の畑で、おばけかぼちゃが収穫されました。これは、技術員さんが育てたものです。技術員さんには、学校内のいろいろなメンテナンスの作業ばかりでなく、花を育てたり野菜作りの指導をしたりと様々な仕事に取り組んでもらっています。春先に、教材園の空いていたスペースを利用して、密かに育てたとのことでした。大きい方は、丈が40㎝ほど、重さが25㎏ぐらいだったそうです。子どもたちはもちろんのこと先生たちもびっくりのおばけかぼちゃでした。今、玄関前にかざってあります。
プールそうじ
8月21日(金)は登校日でした。そして、4年生以上はプールそうじを行いました。それぞれの学年で役割分担をして、プールの中はもちろんのこと、プールサイドやプール周りの側溝のふたやビート版などもすべてきれいにしました。今年度は、これまでとちがい、2学期の水泳実施となり、この時期でのプールそうじとなりました。例年であれば、6月のまだ少し肌寒いころに行うのですが、今回は、真夏のすごく暑い時期のプールそうじとなりました。なかなか大変でしたが、子どもたちと先生たちとで力を合わせてきれいにすることができました。

夏休みの学校の様子
8月に入り、暑い毎日が続いています。皆さん、お元気でしょうか。ここのところ学校は、人の出入りも少なく、静かな毎日が過ぎています。そんな中で、花壇の草花が暑さにやられてしまわないように、水やりや手入れをどうにか続けています。また、トイレの工事は、その後も急ピッチで進んでいます。それから、お知らせしてきておりますとおり、来週1週間(8月10日~16日)は、学校は完全に閉まります。
スイレンの花
8月に入りました。新型コロナウイルス感染症の広がりが心配されるここ何日かです。そんな中、先週7月の終わりに、都農聖愛幼稚園の園長先生からスイレンの株を分けていただきました。「園のビオトープにあったものが増えてきたので。」ということで、わざわざ持ってきてくださいました。それから4~5日ほどで、きれいな花が広がりました。ここのところ、いい話題があまりなかったのですが、スイレンの花のきれいさに、心がすっきりとなる思いがしました。
終業式
7月22日水曜日は、1学期の終業式でした。新型コロナウイルス感染症の広がりのため、2度目の臨時休業があったりたくさんの行事等が中止や延期になったりとこれまでにない学期となりました。体育館に全校児童が集まったのも、始業式以来でした。2学期の始業式に、みんなそろって元気に会えることを願うばかりです。
ぶどうの学習
7月17日金曜日、5年生が総合的な学習の時間の内容として、地元のぶどうについて学習しました。例年、この時期に「農家のみなさんと語る会」が行われるのですが、今年は大勢の方に来ていただけないために、保護者のぶどう農家の方にお話を聞かせていただくことになりました。短い時間でしたが、都農のぶどうについていろいろと学ぶことができました。そして、シャインマスカットをみんなでいただきました。都農ならではの学びの時間となりました。
児童トイレ改修工事
南小学校では、7月1日から二つの児童用トイレの大規模改修工事が始まりました。想像していた以上の大工事で、今現在、写真のような状態です。一番大きな二つのトイレが使えないので、しばらくの間は、それぞれの学年学級で、学校内のすべてのトイレを、それぞれに場所を決めて使うようにしています。工事の終了は夏休み明けです。工事関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
七夕のお話を聞きました。
6月15日の月曜日、1年生と2年生それぞれで「社会を明るくする運動」の一環として行われる七夕飾り作りのお話を聞きました。お話に来てくださったのは、保護司をされている あおき動物病院の青木淳一先生です。この取組は、例年、更生保護女性会の皆さんが来校されて、1・2年生と一緒に七夕飾りを作ってくださっていましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、皆さんに集まっていただくことができませんでした。それで、代表して青木先生がお話に来てくださいました。悪い病気を防いでくれるという言い伝えのある妖怪の”アマビエ”の飾りのことについても説明してくださいました。みんなの願いが天に通じて、はやく普段の日常がもどってくるといいです。
廊下床の張り替え工事
5月末と6月初めの2回の週末に、2棟2階の廊下床の張り替え工事が行われました。同じ2棟の1階は、昨年夏に張り替えを済ませていたのでしたが、今回、2階の工事が終わりました。校舎がまた、きれいになりました。これからも長く大事にしていきたいものです。
校内の環境整備
6月に入りました。梅雨に入り雨が多くなってくると、広い学校内で気になるのが夏の雑草です。そればかりではありません。樹木は生い茂り、花壇の春の花は植え替えの時期です。「環境整備の日」(PTA奉仕作業)については、昨年度の3月の分から実施できていません。本来なら、ちょうど今頃(6月初め)が今年度最初の実施となるところです。このような状態の中で、なんとか学校の中が落ち着いた雰囲気になるように、先生たちには授業に集中してもらい、用務員さんと管理職、また清掃の時間の草取りの作業などで、なんとかきれいになるように取り組んできています。メリケントキン草の駆除もがんばっています。
お茶の販売
5月21日と22日の二日間で、星・空・月の特別支援学級の子どもたちが、自分たちで作ったお茶の販売活動をしました。自分たちで摘んで、炒ったり揉んだりして生まれて初めて作ったお茶となりました。その名も「Minami Gureen Tea」。量的にあまりたくさん作れなかったので、今回は先生たちへの販売となりましたが、今後はたくさんの皆さんに売ることができるようになるといいです。なかなかまろやかな味のお茶でした。

ほけんだよりの内容についてのお知らせ
5月11日(月)に配付しました「ほけんだより・5月号」の内容で、裏面のマスクの型紙が、原寸大とありますが、少し縮小されていました。正式なものは「お知らせ欄」に添付してありますので、そちらでご確認ください。訂正してお詫びいたします。
登校日
新型コロナウイルス対策の臨時休業の中、5月11日(月)、13日(水)、15日(金)は、登校日となりました。人数が30人前後の学級に関しては、机をある程度離すのも難しいため、クラスを二つに分けて授業を行うなどの工夫をして取り組んでいます。早く、通常の形に戻れるように願いたいです。
茶摘み・お茶作り
5月1日金曜日、登校日を利用して、特別支援学級の子どもたちがお茶摘みとお茶作りを体験しました。最近では、自分たちでお茶を摘んで炒って揉んでという一連のお茶作りをすること自体、大変めずらしくなりました。校内にだいぶ前からあるお茶の木の葉を摘んで、今回取り組んでみようということになりました。もちろん、みんな初めての経験で、お茶のさわやかな香りが気に入った子どもたちが多かったようでした。
お弁当配付事業について
都農町商工会からのお知らせです。5月5日(火)こどもの日に、都農町商工会による町内小・中学生対象に、お弁当の配布事業が行われます。詳しくは、下記の文書ファイルをご覧ください。なお、同じ文書を5月1日(金)の登校日に配付します。
r20427お弁当配布事業.pdf
r20427お弁当配布事業.pdf
臨時休業中の学校の様子
今週4月22日から2回目の臨時休業となりました。学校では、予定通り昨日から個別面談が始まりました。ご家庭で困っておられることなど、面談の中で話題にしていただきますとありがたいです。
ところで、今、子どもたちのいない中、花壇などの花々は盛りを迎えています。ちょっともったいない感じがしています。今現在の校内の花の様子をお届けします。


ところで、今、子どもたちのいない中、花壇などの花々は盛りを迎えています。ちょっともったいない感じがしています。今現在の校内の花の様子をお届けします。
入学式
4月10日金曜日、入学式が行われました。今年の新入生は49名です。卒業式に続いて、今回も在校生のいない、少しさびしい式になりましたが、元気いっぱいの子どもたちを迎え、これからの毎日が楽しみになる気持ちがしました。子どもたちと一緒に、がんばっていきたいと思いました。
訪問者カウンタ
1
1
5
3
4
8
5
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
都農町立都農南小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北1073
宮崎県児湯郡都農町大字川北1073
TEL 0983-25-0023
FAX 0983-25-0160
本Webページの著作権は、都農南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
FAX 0983-25-0160
本Webページの著作権は、都農南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。