学校の日常

新規日誌

お茶の入れ方教室

12月14日の金曜日、児湯地区茶業組合のみなさんによる「お茶の入れ方教室」が行われました。普段に飲んでいるお茶も、入れ方一つで味が全然ちがうものになることが本当によくわかりました。お茶の正しい入れ方は基本的なものなのでしょうが、それを実践している人はなかなかいないと思います。このようなことを学ぶ機会は、なかなかないものです。質の高い学びの場となったことを感じました。
お茶入れソムリエによるお茶の入れ方指導 まずお湯をさまします。 茶の葉の入れ方
 

星空観望会

12月13日の木曜日、町PTA家庭教育学級合同による星空観望会が開催されました。今年も、都農高校天文部のみなさんのご協力で都農ワイナリーをお借りして、町内の各学校から親子で総勢117名の参加がありました。初めに、天文部のみなさんによる星座のクイズから始まり、星空の観察へと移りました。この日は日中天気はよかったものの、夜は雲がかかり、星や月が少し見えにくい状態でしたが、それでも雲の切れ間から観察することができました。星空もですが、ワイナリーの広場から見る都農の街の夜景も、なかなかきれいなものでした。
星座のクイズ クイズに答える参加者 星空観察 

発表集会

12月13日の木曜日、児童集会で5年生の発表がありました。まず初めは、国語で学習した「竹取物語」の暗唱でした。古典に関しては難しい面がありますが、古来からの日本語に慣れ親しむのは、早い内からがよいと言われます。よく暗唱ができていました。次に、音楽で練習してきた「星笛」のリコーダー演奏、最後にこの時期にふさわしい「赤鼻のトナカイ」の合唱が披露されました。落ち着いたリコーダーの音色の後は、にぎやかな合唱で、5年生らしさがよく出ていた発表集会でした。今回で、今年度の各学年の発表集会は、全学年学級が終わったことになります。
「竹取物語」暗唱 星笛 赤鼻のトナカイ

都農神社冬の例大祭

12月5日の水曜日、都農神社の冬の例大祭がありました。神事がありその中でも神楽が一番奉納され、神事のあとは、神楽殿で引き続き神楽が舞われました。本校の子どもたちもお手伝いする中、境内はおごそかな雰囲気に包まれていました。
神事での奉納神楽 将軍舞 鬼神舞

おいもパーティー

12月5日の水曜日、星・空学級と2年生とで自分たちで収穫したサツマイモを使って、茶巾しぼりを作りました。サツマイモをゆでて生クリームと砂糖を加え、とてもおいしい茶巾しぼりができました。自分たちで育てたものを自分たちで調理していただくことは、子どもたちにとって大変意義のある一連の活動になりました。ほんとにいい味でした。毎年、畑と苗を提供してくださっている山村様、ありがとうございます。
おいも調理中 おいも調理中 おいしくいただきました。

道徳一斉授業

12月1日土曜日の午後は、参観日でした。今回は、全学年道徳で「人権」や「命」に関する授業に取り組みました。どの学年も、それぞれに工夫されたものになっていて、保護者のみなさんも一緒になって考える場面も見られました。
1年 1年板書 2年
3年(1組) 3年(2組) 4年
5年 6年(1組) 6年(2組)

持久走記録会

12月1日の土曜日は、午前中に持久走記録会が行われました。業間時間から始まった記録会は、まず、低学年の女子からスタートしました。南小の持久走コースは、運動場と校内の周回コースを走ります。学年部ごとに、走る距離もだんだんと長くなります。これまでの練習の成果を出すために、みんな苦しさを乗り越えて、一心に走りました。終わった後は、それぞれの達成感が感じられました。
1・2年生女子のスタート 1・2年生男子のスタート 3・4年生女子のスタート
3・4年生男子のスタート 5・6年生女子のスタート 5・6年生男子のスタート

ものづくり体験講座

11月22日の木曜日、6年生がものづくり体験講座の授業を受けました。「寄せ植え」と「砂絵」に分かれて体験しました。それぞれ、プロの園芸家と左官のみなさんにご指導をしていただきました。できばえはどれもなかなかのもので、これも貴重な体験となりました。キャリア教育につながる実習となりました。
寄せ植えのようす 寄せ植えのようす 寄せ植え作品
砂絵づくり 砂絵づくり 砂絵の作品

地区対抗ミニバレーボール大会

11月16日の金曜日、地区対抗ミニバレーボール大会が開催されました。今回で2回目の地区対抗ミニバレーボールでした。みなさん、試合が始まるとだんだんと気合いが入って、熱戦が繰り広げられました。優勝は、昨年に引き続き駅前チームでした。
ミニバレー大会のようす ミニバレー大会のようす 優勝記念撮影

鑑賞教室

11月16日の金曜日、鑑賞教室がありました。今回は、劇団風の子・中部のみなさんによる「ぱらりっとせ」の公演でした。いろいろな昔話に合わせて、なわとびや竹馬、お手玉そして三味線演奏と、様々な昔からの遊びや演芸が披露されました。様々な出し物にみんな引きつけられて、最後まで目が離せませんでした。
 竹馬 エンディング

児童集会

11月15日の木曜日の児童集会は1年生の発表でした。初めに、「にこにこ学校」の群読でした。いかにも1年生らしい、すごく元気な群読でした。次に「ドレミのキャンディ」の合唱、そして「すずめがチュン」の鍵盤ハーモニカでの演奏と、どれもこの半年ほどでの1年生の成長が感じられる発表でした。
にこにこ学校 ドレミのキャンディ ドレミのキャンディ

郡PTAミニバレーボール大会

11月10日の土曜日、都農中学校において児湯地区のPTAミニバレーボール大会が行われました。各町村のたくさんのチームが集まって熱戦が繰り広げられましたが、その中で都農南小チームは、なんと準優勝を果たしました。これもチームワークのなせる技なのだとしみじみ感じました。
表彰式のようす 記念撮影

家庭教育学級研修視察

11月6日の火曜日、家庭教育学級の研修視察が行われました。今回は、宮崎市の裁判所と県立図書館を訪問しました。全員が裁判所は初めてで、なんだか緊張しました。裁判員制度のことなど、詳しくうかがうことができました。県立図書館では、普段では入ることのできない書庫に入れていただきました。77万冊もの蔵書に、圧倒される思いでした。そして、職員のみなさんの読書活動の普及に対する思いを強く感じました。また、たまたま開催されていた特別展の「生頼(おうらい)範義展」も見ることができ、いろいろと学ぶ機会を得ました。
宮崎地方裁判所にて 生頼(おうらい)範義 展 図書館で記念撮影
   

全校集会

11月6日の火曜日、全校集会で今月の目標の「好ききらいなく食べよう」についてのお話がありました。食欲の秋、食べ物がおいしいのは結構なことなのですが、偏ってたねていないか、このことは子どもだけの問題ではありません。まんべんなく食べることの大切さを考えさせられた貴重な時間でした。
全校集会のようす 好ききらいなく食べよう 大切な栄養素
  

修学旅行情報⑧

二日目午後、桜島でのバッチリの写真が送られてきました。

修学旅行情報⑥

修学旅行二日目。ホテルからのきれいな朝日をながめ、午前中は自主研修でそれぞれに鹿児島市内を歩き回りました。鹿児島は、やはり‟都会‟です。路面電車は走っていいるし、大きな建物も多いし、また何と言っても明治維新の偉人たちの足跡が、あちらこちらにあります。迷子になることもなく、無事に自主研修は終わりました。
ホテルからの朝日 城山にて
 桜島フェリーにて 桜島フェリーにて

修学旅行情報④

修学旅行の夜は、夕食をいただくだけではありません。合わせて、テーブルマナーの講習もしていただきました。やはり、修学旅行は、ただの旅行とは違います。ちょっと緊張しながら、それでもおいしくいただくことができました。そして、各部屋では、みんなでわいわいやりながら過ごしました。
夕食 テーブルマナー 部屋にて 部屋にて