お知らせ
◆ 2月の月目標
『☆「はあと」をかんせいさせよう。』
〇 2月10日(火)
第3回都農町教職員研修会
〇2月16日(月)
ふれあい読書
〇2月20日(金)
2月参観日
1校時 8:10~ 8:55 通常授業
2校時 9:05~ 9:50 参観(1~3年)
3校時 10:00~10:45 参観(4~6年)・懇談(1~3年)
4校時 10:55~11:40 懇談(4~6年)
5校時 11:50~12:35 通常授業
〇2月27日(金)
お別れ遠足、お別れ集会、弁当の日
◆ 3月行事予定をアップロードしました!
学校の日常
新規日誌
児童集会
11月15日の木曜日の児童集会は1年生の発表でした。初めに、「にこにこ学校」の群読でした。いかにも1年生らしい、すごく元気な群読でした。次に「ドレミのキャンディ」の合唱、そして「すずめがチュン」の鍵盤ハーモニカでの演奏と、どれもこの半年ほどでの1年生の成長が感じられる発表でした。
郡PTAミニバレーボール大会
11月10日の土曜日、都農中学校において児湯地区のPTAミニバレーボール大会が行われました。各町村のたくさんのチームが集まって熱戦が繰り広げられましたが、その中で都農南小チームは、なんと準優勝を果たしました。これもチームワークのなせる技なのだとしみじみ感じました。

家庭教育学級研修視察
11月6日の火曜日、家庭教育学級の研修視察が行われました。今回は、宮崎市の裁判所と県立図書館を訪問しました。全員が裁判所は初めてで、なんだか緊張しました。裁判員制度のことなど、詳しくうかがうことができました。県立図書館では、普段では入ることのできない書庫に入れていただきました。77万冊もの蔵書に、圧倒される思いでした。そして、職員のみなさんの読書活動の普及に対する思いを強く感じました。また、たまたま開催されていた特別展の「生頼(おうらい)範義展」も見ることができ、いろいろと学ぶ機会を得ました。

全校集会
11月6日の火曜日、全校集会で今月の目標の「好ききらいなく食べよう」についてのお話がありました。食欲の秋、食べ物がおいしいのは結構なことなのですが、偏ってたねていないか、このことは子どもだけの問題ではありません。まんべんなく食べることの大切さを考えさせられた貴重な時間でした。

修学旅行情報⑨
桜島を2時前に出発したとのことです。到着は、予定どおり午後4時50分頃です。
修学旅行情報⑧
二日目午後、桜島でのバッチリの写真が送られてきました。
修学旅行情報⑦
朝の様子で、お伝えできていなかった分です。

修学旅行情報⑥
修学旅行二日目。ホテルからのきれいな朝日をながめ、午前中は自主研修でそれぞれに鹿児島市内を歩き回りました。鹿児島は、やはり‟都会‟です。路面電車は走っていいるし、大きな建物も多いし、また何と言っても明治維新の偉人たちの足跡が、あちらこちらにあります。迷子になることもなく、無事に自主研修は終わりました。

修学旅行情報⑤
④でお伝えできていなかった分の昨晩の様子です。

修学旅行情報④
修学旅行の夜は、夕食をいただくだけではありません。合わせて、テーブルマナーの講習もしていただきました。やはり、修学旅行は、ただの旅行とは違います。ちょっと緊張しながら、それでもおいしくいただくことができました。そして、各部屋では、みんなでわいわいやりながら過ごしました。

修学旅行情報③
修学旅行1日目の午後は、平川動物公園に向かいました。広い園内をみんな思い思いに歩き回りながら、動物を見たり遊具に乗ったりしました。宮崎では見られない動物に驚いたり、遊具に乗って歓声を上げたりと大いに楽しむことができました。

修学旅行情報②
修学旅行の1日目。午前中は、知覧特攻平和会館を見学しました。戦争の悲しさを学ぶ場となりました。みんなで折って作り上げた千羽鶴を納めました。平和を願わずにはいられない思いを強く感じました。
修学旅行情報①
11月1日木曜日、今日はいよいよ待ちに待った6年生の修学旅行です。お天気にも恵まれ、予定どおり朝7時に南小を出発しました。思いっきり楽しんでほしいものです。(写真は桜島サービスエリアにて)
児童集会
10月26日の金曜日、10月の児童集会がありました。今回は、2年生の発表でした。まず、「虫のこえ」の合奏と歌では、自分たちで作った楽器を使って、虫のこえを表現しました。材料は、すべて”南小産”でした。それぞれに、いい感じが出ていました。そして、「ありがとうの歌」では、ありがとうの気持ちをこめて元気いっぱいに歌う姿は、なんとも気持ちのいいものでした。2年生の成長が感じられました。
5年生・棒踊り披露
10月21日の日曜日、都農ワイナリーで開かれたワインハーベスト祭りにおいて、5年生が棒踊りを披露しました。運動会のときとは違って6年生がおらず、5年生だけでの演技となりましたが、見事にやり終えることができました。棒の音がステージの床によく響いて、とてもいい感じでした。この日のお祭りは、お天気にも恵まれ、大勢の人たちでにぎわっていました。

6年生校外学習
10月12日の金曜日、九州電力の協力で小丸川発電所へ行きました。ここは、揚水(ようすい)発電の施設です。水力発電との違いがわかって、大変勉強になる思いでした。みんな興味津々!いろいろなことが分かりました。
秋の遠足3年生
10月12日(金)に都農ワイナリーへ見学に行きました。都農と川南のぶどうを使ったものでなければ「都農ワイン」と名付けられないことや、1本の枝に2房ずつぶどうを実らせるようにして良いぶどうを育てていくことなど、興味深いことをたくさん教えていただきました。見学の後は、ワイナリー敷地内の公園で思いっきり遊んだ子ども達。往復徒歩というなかなか厳しい行程でしたが、参加者全員、歩き通すことができました。たくましく成長している3年生です。
秋の遠足4年生
4年生の秋の遠足は、高鍋警察署と消防署の都農分遣所の見学に行ってきました。高鍋警察署では、警察官の持っている道具やパトカーの見学をさせていただきました。都農分遣所では、施設の見学や消火体験をさせていただきました。社会の勉強で学んだことを実際に見学して、子どもたちも楽しみながら学習ができました。
秋の遠足(5年)
10月12日は、秋の遠足でした。今年の5年生は、午前中はUMKテレビ宮崎を、午後には県立図書館を見学しました。今日を楽しみにしていたこどもたちは、バスの中でも元気いっぱい!ゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しく過ごしました。見学中は、しっかり切り替えができていて、顔も真剣そのもの。中には、10ページもメモを取っている子もいました。普段は見られない施設をたくさん見させてもらい、今後の社会の学習にも生きてきそうです。
秋の遠足(2年)
10月12日に秋の遠足で町内の「カヤシマ」と道の駅つのの見学へ行きました。「カヤシマ」でははじめに店内の見学をさせていただきました。たくさんの商品に「かわいい!」「うわ~。これほしいな。」「また来たい!!」などいろいろな声が聞こえてきました。見学をした後、子どもたちの質問にていねいに答えていただきました。道の駅つのでは、店内の見学をしながら500円以内で買えるものを探し、買い物学習もさせていただきました。「初めて自分で買い物した!」「楽しかった!」「うれしかった!」など様々な感想を聞かせてくれました。いろいろな質問にも答えていただきました。また、遠足へ行く前に、少しユニバーサルデザインについて学び、道中や施設内で「都農町のやさしさ」をたくさん見つけました。
訪問者カウンタ
1
1
9
2
7
3
5
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
都農町立都農南小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北1073
宮崎県児湯郡都農町大字川北1073
TEL 0983-25-0023
FAX 0983-25-0160
本Webページの著作権は、都農南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
FAX 0983-25-0160
本Webページの著作権は、都農南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。