保護者、地域の皆様へ
本日は、多くの保護者、地域の方に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも一生懸命走る姿がすばらしかったです。温かいご声援のおかげです。ありがとうございました。PTA活動が表彰されたことと合わせて、とてもよい1日になりました。
寒さが厳しくなりますので、体調に気を付けて冬を乗り切りましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。
令和7年12月5日
写真日記
むかばき宿泊学習 出発式
保護者の皆様方、早朝よりお見送りありがとうございました。今日から2日間、宿泊学習での活動の様子について、ホームページで紹介していきます。どうぞ楽しみにしていてください。
ICT活用研修
今回の研修では、ICT支援員の方も講師としてお招きし、具体的で専門的な立場から研修を深めることができました。
本年度新たに導入されましたタブレットを授業等で活用するにあたり、操作方法や基本ソフトについて、グループワークでの演習等も交えながら行いました。
研修で学んだ基本操作やSKYMENU Cloudについて、子どもたちの学びに還元できるように、授業の中で積極的に活用していきたいです。
町たんけん
この町たんけんは、校区内を歩いて探検し、地域の人々や地域に関心をもつとともに、自分の生活にかかわっていることに気付き、地域の人々や場所に親しみをもち、地域のよさに気付くことができるというねらいのもと、毎年取り組んでいる学習の1つです。。
プール開き
昨日まで大雨でしたが、この日を歓迎するかのように空いっぱいに晴れ渡り、絶好のプール日和となりました。
昨年度は、感染症対策として、やむを得ず水泳の学習を見送ることになりましたが、本年度は十分な感染症対策を講じて実施する計画です。
はじめの会では、プールでの注意を確認し、代表児童がこれからの学習の抱負を力強く発表することができました。
昨年度、水泳の学習ができなかった分、プールいっぱいに子どもたちの笑顔が広がることだと思います。
他の学年でも、明日以降、続々とプール開きとなります。
【水泳学習の様子】
PTA運営員会・全員協議会
まずはじめに、PTA役員による運営委員会を行い、その後全員協議会を実施しました。
全員協議会では、各部に分かれてPTA奉仕作業や立番指導、「おきよ祭り」、心肺蘇生法講習会、PTA新聞などについてご協議いただきました。その後、放送にて各部の部長さんから協議した内容について報告をしていただきました。
保護者の皆様方、たいへんお忙しい中、全員協議会へのご出席ありがとうございました。
友達を大切に
子どもたちが考えた上手な断り方は、「ごめんね」という『受け止め』、「別の友達と遊ぶ約束をしているから」という『理由』、「明日いっしょに遊ぼう」という『代案』でした。
子どもたちは、上手な断り方の練習をしました。最後に子どもたちは、「やさしくあやまったり、あいてがいやなおもいをしないようにする」「ことわるときは、やさしくいってあげる」等と、これからの目標を一人一人みんなが発表していました。
実際に練習をして、子どもたちはみんな、相手の気持ちを考えた上手な断り方ができるようになったと思います。
美々津中校区ブロック研修
本年度初めての美々津中校区ブロック研修会を行いました。美々津中を会場にして、研修会では、各学級での授業参観はじめ、学習研究班と生活研究班に分かれて美々津中校区グランドデザインの確認や、各校での実践について報告するなど、班別協議を行いました。
本校の卒業生の参観はじめ、他校の先生方と様々に意見交換することができ、たいへん充実した研修会となりました。
全校朝会
5月の全校朝会では、校長先生より「かしこい子」を目指すために「学び続ける」というお話がありました。
今回は、目指す児童像の1つ「やさしい子」になるために大事なこととして「相手の気持ちを考える」というお話がありました。みんなが相手の気持ちを考えて行動できれば、「笑顔かがやく美々津小」となります。自分が言われたりされたりしていやなことは、人に 言ったり したりしないようにしましょう。
また、保健主事の先生より、6月の生活目標の「健康に気をつけよう」に関するお話がありました。おさるのジョージのぬいぐるみを使って、手洗いや歯磨きの大切さについて分かりやすく話していただきました。現在、県内のコロナウイルス感染者は減少していますが、油断することなくこまめに手を洗い、手指消毒を徹底して身体を清潔に保つということはとっても大事なことですね。
最後に、新聞に作品が掲載された人に賞状が渡されました。これからも作品を積極的に投稿していきたいと思います。
美々津子ども土曜教室
毎年、美々津公民館では、土曜日の休みを利用して、日頃できない様々な楽しい体験が味わえる子ども土曜教室を実施しています。
先日5日(土)には、本年度初めてとなる美々津子ども土曜教室の開講式及び第1回講座を行いました。
本年度は、本校から5名、そしてお隣の寺迫小から2名の子どもたちが参加することになっています。
第1回目の講座は「詩歌に挑戦しよう」でした。指導者の先生から、俳句や短歌について優しく丁寧にたくさんのことを教えていただき、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
実際に一人一人が俳句をつくりました。俳句づくりに当たっては、みんなで公民館の外に足を運び、自然や風景にふれて、見たことや感じたことを子どもらしい視点で素直に表現することができました。
公民館長、社会教育指導員さんはじめ、指導者の先生、ご指導ありがとうございました。参加したみなさん、次回の講座も楽しみにしていてください。
【講座の様子】
OBの協力に感謝
水曜日に、本校元PTAの方よりプール清掃用に高圧洗浄機を提供していただける旨の連絡がありました。金曜日の午前中、その元PTAの方が来校され、高圧洗浄機でプールの泥をきれいに除去してくださいました。昨年度は、コロナの影響でプール清掃が実施できなかったため、約2年分の葉っぱや泥が溜まっていましたが、おかげさまでプールが見違えるようにきれいになりました。御協力に深く感謝しています。どうもありがとうございました。
どしゃぶり
下の写真は、地区別下校の様子です。本校では、できるだけ子どもたちが帰る際、一人にならないように、毎日地区別下校を実施しています。子どもたちは担任の先生から、どしゃぶりなので、気を付けて帰るように声かけをしてもらっていました。
コロコロガーレ
4年生の図工の学習では、「コロコロガーレ」の作品作りに取り組みました。
上段から順に、様々なユニークな通り道を作って、ビー玉を転がして遊ぶことができる子どもたちにも人気の題材です。
子どもたちの授業の様子を参観してみますと、いろいろなアイディアを考えながら、少しずつ段が組み重なっていくことに、達成感や喜びを感じながら取り組んでいたようです。
早速、自分たちが時間をかけて完成させた作品で、互いの作品のよさも感じながら、ビー玉を転がして楽しそうに遊びました。
あじさい
雨の日が続くと昼休みに運動場で遊べないため、子どもたちは室内で読書をしたり、トランプをしたり、仲良く話をしたりして過ごしています。
ところで、校舎裏のフェンスの一角にあじさいの花が咲いています。あじさいは、一般的に土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤と言われています。校舎裏のあじさいは青ですので、酸性土壌ということになるでしょうか。 雨に濡れフェンスにもたれかかるようにしていますが、花も葉もキラキラと輝いていて癒されます。
オリエンタルユリの配付
昨年度に引き続き、日向市の「インドア花いっぱい応援事業」の一環として、オリエンタルユリをいただきました。こちらの花は、市内の公共施設や介護施設等にも送られています。
本来ならば、結婚式等でたくさん需要があるお花ですが、昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響により、お花の販売が落ち込んでいることを受けて、花生産者等の皆様を支援する事業です。
早速、校内に素敵なオリエンタルユリを飾りました。花を見ると心穏やかに落ち着きます。
本校に設置されています「牧水コーナー」では、若山牧水先生も嬉しそうに花を眺めていました。ありがとうございました。
福祉の学習
今後は、地区ごとにグループに分かれ、インタビューを行うなどして、少子化や高齢化、人口減少等、様々な課題を抱える中、どうすれば美々津地区の絆やつながりが深まるか、また自分たちにできることは何なのかについて考えていきます。
6年生の全国学力テスト
本校では、全国学力テストの分析を毎年行っています。どんな問題が出されているのか、子どもたちの課題は何かについて分析することで、日々の授業改善に生かしています。
今回の全国学力テストは、新学習指導要領に基づいた問題が出ていました。今年も子どもたちの学力向上を目指して、精一杯力を尽くしていきたいと思います。
避難訓練
今回の訓練は、保護者の皆様に確実に迎えに来ていただく危険が迫った状況を想定して、日向市教育委員会との相談に基づいた学校の判断によって、風水害の程度が悪化する前に早めに児童を下校させる内容でした。
学校からの安心メール「避難訓練実施」の一斉送信により、また、各地区の育成会長さんには地区連絡網で確認をしていただき、保護者の皆様方へお子様の迎えについてご協力いただきました。全員のお子様を確実に引き渡すことができました。誠にありがとうございました。
本校では、皆様方のご協力により全世帯が安心メールへの登録を完了されています。いつでもこのような非常時や緊急性を要する連絡等が考えられますので、たいへんありがたいです。
今回の訓練を通していくつかの課題もありましたので、今後も、保護者の皆様方のご意見も伺いながら、子どもたちの命を守る訓練を検討していきます。
体力テスト
本校では、毎年縦割り班で体力テストを実施しています。昨日は、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、50メートル走、ソフトボール投げの6種目について、5・6年生が下級生の面倒をみながら実施しました。2時間を予定していましたが、みんなで協力し合って進めることができたので、予定より10分も早く終了することができました。20メートルシャトルランと握力については、各学年で実施することになっています。5・6年生のみなさん、下級生のお世話ありがとうございました。
JRC加盟登録式
毎年、登録式を通して、青少年赤十字(以後JRC)活動の意義を知らせ、自分たちの生活を向上させるために、自ら気付き、考え、実行しようとする意識をもたせることがねらいです。
計画では、日本赤十字宮崎日向支部の皆さんをお迎えして実施する予定でしたが、コロナ禍により来ていただくことが出来ませんでした。式では、校長先生よりJRCの歴史や活動する上での態度目標についてお話があった後、新たに加入した1年生へのJRCバッジの授与や、昨年度の活動紹介等を行いました。
本校では、JRCが掲げています実践目標を目指して、毎年、地域に出向いてごみを拾うなどの奉仕活動をはじめ、ペットボトルキャップ集めや赤い羽根共同募金活動等に取り組んでいます。
これからも様々な教育活動を通して、子どもたちの心身ともに健やかな成長と、周りの人や地域社会のために行動できるような取組を進めていきたいと思います。
初期研修模範授業
授業は学級活動で、「最高学年として」という題材で行いました。めあては、「最高学年としての立場について考え、自分が具体的に実践することについて決めよう。」で、まずはじめに現5年生の6年生に関するアンケートや前学級担任の意見も踏まえながら、6年生になってからこれまでの生活を振り返りました。
また、校長先生をゲストティーチャーとして迎え、「今、6年生に望むこと」というテーマでお話をしていただきました。
最後に、美々津小をよりよい学校にしていくために、最高学年として具体的に取り組みたいことについて一人一人ワークシートにまとめました。6年生として、学校を引っ張っていこうとするやる気のあふれた授業となりました。
クラブ活動
今回のクラブ活動は、4年生にとっては初めてでした。クラブに行く前から、みんなわくわくしているようでした。
ものづくりクラブでは、年間計画を話し合いました。スライムづくりやプラ板づくり、マスク作り等、ユーモアあふれる意見がたくさん出されていました。
クラブ活動は、子どもたちにとって大変人気のある教科です。異学年で協力しながら、楽しく学んでくれると思います。
苗作り
花の苗については、技術員さんが1つ1つ丁寧に種から苗をつくっています。できた苗については、各学級に配付され、子どもたちが学級の花壇や植木鉢等に移植して大事に育てています。また、技術員さんの方でも学校の花壇やプランター、鉢等に移植します。
現在、花壇・鉢用の苗のほか、各学年で理科の時間に観察する花の苗を育てています。(ホウセンカやマリーゴールド、ヒマワリ、ひょうたんなど)こちらの苗は、毎朝子どもたちが水をやったり観察したりしており、校舎の軒下に各種花の苗がずらりと並んでいます。移植後は、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。
むかばき宿泊学習 事前学習会
例年、1泊2日の日程で計画しているところですが、今後、新型コロナウイルスの感染状況も踏まえて、実施や宿泊の有無はじめ、内容等について変更する場合も考えられます。
5年生児童にとって楽しみにしている大きな行事ですので、当初の計画通りに実施できることを願うばかりです。
本年度も今まで同様、寺迫小と合同で実施することになっています。今回の事前学習会で初めて両校の子どもたちが顔合わせをしました。
一人一人の自己紹介をはじめ、むかばき宿泊学習の全体計画等について確認しました。また、レクレーションによる交流遊びなど、宿泊学習を前に、両校児童による温かい親睦を深めることができました。
「日本海軍発祥之地」碑
美々津は、神武天皇お船出の地として有名ですが、その伝説から日本海軍発祥の地として、この「日本海軍発祥之地」の碑が建てられました。また、石碑の隣には近代艦船の錨(いかり)も展示してあります。
なお、お舟出の際に風向きを調べるために凧をあげたと言われていることから「凧揚げ発祥の地」ともされています。
この「日本海軍発祥之地」碑のほかにも、美々津地区にはいろいろな魅力的なスポットがたくさんあります。これからときどき美々津地区のことも紹介させていただきます。
地震津波対応避難訓練
「てんでんこ」とは、東日本大震災以降、話題になった言葉です。
今回の避難訓練は、地震津波を想定したものでした。本校は、海の近くに位置しています。大きな地震が起こり、津波が発生した場合、本校では少しでも高い所へ逃げるために、2階オープンスペースへ避難します。校舎は耐震化構造となっており、子どもたちの命を守るためには、状況を見極めながら一番よいと考えられる選択をすることになると思います。
避難訓練で、子どもたちみんなに、「てんでんこ」という言葉の紹介がありました。「てんでんこ」とは、「各自」「めいめい」の意味があるそうです。今回の避難訓練では、子どもたちは大変すばらしい態度でした。先生の指示に従って、静かに素早く行動することができていました。もし万が一、大きな地震が発生したら、今回のように一人一人が素早く行動し、命を守ってほしいです。
大きな地震津波は、登下校中や近所で遊んでいる時に発生することも考えられます。そんな時には、どこへ避難すればいいのか、どのように避難すればいいのかなど、ご家庭でも日頃から話し合っておかれるといいですね。
習字の学習
学年によっては、新たにスタートする学習があります。3年生の習字もそのひとつです。
まずはじめに、用具の準備や片付けの仕方をはじめ、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方等、毛筆の基本について学習しました。
初めての学習では、文字を書くのではなく、毛筆でいろいろな線を書いて、筆の扱い方に慣れるとともに、毛筆の特性について感じ取ることがねらいでした。
筆圧によって太さを変えられることも毛筆の大きな特徴です。子どもたちは、細い線や太い線をはじめ、丸の中が広くなることを意識した曲線を楽しみながら書くことができました。
子どもたちの作品は、掲示して紹介していきたいと思います。
全校朝会
5月の全校朝会では、「かしこい子、やさしい子、たくましい子、えがおかがやく美々津小」という今年度のスローガンのもと、どうしたら笑顔が輝く美々津小となるのかについて、「すすんで学ぶ」というテーマでお話がありました。
校長先生から、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇「まなぶ」の語源
・「まなぶ」は「まねぶ」(まねをする)ということからきている。
〇「学ぶ」と「習う」の違い
・習うというは教える人が必要である。学ぶというのは人から教えてもらうこともあるが、自分から積極的に学ぶという場合もある。
〇「すすんで学ぶ」具体的な姿
・よく聞く。よく見る。すすんで発表する。すすんでおさらいをする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というお話がありました。
また、「進んで学ぶ」時に気を付けてほしいこととして、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇 自分の事としてすすんでかかわる。
〇 失敗をおそれずに積極的に取り組む。
〇 友だちの失敗を温かく受け止める(見守る)。
「すすんで学び」、みんながかしこい子になって、ますますやる気が出ると、学校生活が楽しくなり、「えがおかがやく美々津小」につながっていきますね。
全校朝会の最後に、宮日新聞や夕刊デイリーに作文や短歌、俳句などが掲載された人への表彰を行いました。
【表彰の様子】
学校探検
各教室をはじめ、校長室、職員室、事務室、保健室等、いつもは入ることのない部屋に行き、どんな物があるかな・・ どんな人がいるのかな・・と見て回りました。
部屋ごとに事前に決められていた様々な楽しいミッションも、見事にクリアすることができました。いくつかミッションを紹介します。
◯ 校長先生にマジックを見せてもらう。
◯ 教頭先生に自分の名前を伝え、名前を訊く。
◯ 保健の先生から熱を計ってもらう。
◯ 事務の先生とじゃんけんをする。
◯ 音楽室で大太鼓を1回だけ打つ。 などお兄さんお姉さんとして、優しく案内してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。
興味津々、驚きの連続の1年生でした。少しずつ、学校内の場所を覚えていけるとよいです。
百周年記念碑「おきよ」リニューアル
しかし、記念碑下半分の「美々津小学校百周年記念の碑」や「碑に寄せて」の部分は、一目ではなんと書かれているのか読みにくかったため、文字部分に白を入れて文字を読みやすくしました。
春の生き物
理科の学習で春の生き物探しをしました。虫めがねをもって、草花や虫等を見つけて、じっくり観察すると、たくさんのおもしろい発見がありました。「花の中に、でっぱったものがありました」「虫に足がたくさんありました」等と、見つけた発見を楽しそうに記録し話していました。
子どもたちはてんとう虫も探したのですが、見つけることはできませんでした。そこで、タブレットを使って、てんとう虫の食べ物を調べました。すると、アブラムシでした。アブラムシは野菜を食べるので、2年生が育てる野菜を観察すれば、てんとう虫に出合えるのではないかと子どもたちは考えました。
2年生の野菜が大きくなって、てんとう虫に出合えるといいなぁと思います。
1年生 歓迎集会
歓迎集会は、子どもたち主体による児童会活動として、運営委員会の企画・運営により進めています。
集会では、「ドキドキドン!1年生」の歌に合わせて全校で1年生9名を迎えました。1年生を交えてレクリェーションや、各学年より心のこもった手作りのプレゼントを渡すなど、全校で1年生と温かい楽しい時間を過ごすことができました。
入学してから約1か月。学校生活にもすっかり慣れて、毎日を楽しく元気いっぱい過ごしている1年生です。様々な場面で、1年生のために何かしてあげたい、1年生とのかかわりを楽しみにしている在校生の姿が見られます。
これからも可愛い1年生をよろしくお願いします。
命を大切に
しかし、本校は校区内に細い路地や国道10号、日豊本線など、交通事故の危険があると思われる箇所を多数抱えています。
そこで、今年度は外部講師ではなく、本校職員指導による交通安全教室を実施いたしました。交通安全教室では、低学年と中・高学年の2つに分け、交通安全に関するDVDを視聴したり、模擬コースで道路の横断の仕方を練習(雨のため体育館で実施)しました。
本校の校区には、たくさんの車が通る国道や、線路、大きな川や海等があり、命を守る指導を常々行っています。命は1つしかないからこそ、命を大切にしてほしいです。
牧水かるた暗唱チャレンジ
この「5色牧水かるた」は、A~Eまであり、取り札の裏側に上の句を5色に分けて印刷したものを貼り付けています。2人で対戦でき、1試合が10分前後とかなり短い時間でかるた取りができるようになっています。
昨年度の3学期から、「牧水かるた暗唱チャレンジ」にも取り組んでいます。これは、AからEまで20首ずつ分けた牧水短歌を覚えていくというもので、上の句を示されたあと下の句を言えたら合格となります。1首につきハンコが1つもらえ、20個ハンコがたまるとシールがもらえるというシステムになっています。100首全部覚えると合格証が交付されることになっています。今のところ、トップの子どもは50首合格しています。さあ、だれが一番最初に合格証を手にできるでしょうか。
初期研修
新規採用の先生については、法律に基づき、2年間に渡って様々な初期研修を実施することになります。
先日、校内での研修の一環として、各学級の授業の様子を参観していただきました。先輩の先生方の授業参観を通して、様々な学びが得ることができ、たいへん有意義な研修となりました。
管理職はじめ職員全員でサポートしながら、新規採用の先生や子どもたちの成長に還元できるように研修を進めていきたいと思います。
朝のボランティア活動
他の学年も6年生を見習って、花壇や植木鉢、プランターの水やり、花壇の草取りなどに取り組んでおり、6年生のがんばりが学校全体に波及しています。
みんなが見ているのは?
そして、子どもたちの手には、500mlのペットボトルがありました。
理科の授業で、5年生はへちまの種を植えました。
花育ての上手な本校職員から、「芽が出るまでは、常に湿った状態を保ってください」と教えてもらいました。朝早く毎日みんなで水やりをしていたので、写真のような光景が見られたのです。
子どもたちの会話からは、理科の学習で学んだ「発芽」という言葉も出ていました。発芽するまでは、もうしばらくかかりそうですが、みんなで植物の成長を学んでいきたいと思います。
身体計測 視力・聴力検査
1年前と比べて、身長や体重がどれくらい変化したか楽しみですね。
1年生は小学校に入学して初めての検査でしたが、みんなきちんとした態度で検査を受けることができました。
検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科医での受診をお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。
放課後子ども教室
通常であれば、美々津放課後子ども教室は、美々津公民館で開かれていますが、赤圏域が解除されるまで本校の家庭科室で実施することとなりました。
今年度、美々津放課後子ども教室では、5名の教育活動サポーターの皆さんが、毎日2名ずつ交替でお世話をしてくださっています。今年度も、囲碁教室や七夕飾りづくりなど、いろいろなイベントが計画されており、子どもたちが放課後楽しく安全に過ごすことができる場を提供していただいています。
投稿 第1号
先日、本年度初めて6年生の作文が宮崎日日新聞に掲載されました。
この取組は、投稿数を増やすということが目的ではなく、作品づくりを通して、日常生活の何気ない瞬間への気付きを大切にし、注意深い観察や言葉を通して自分の気持ちや考えを表現することの楽しさを味わうことを目的としています。
昨年度、新聞等で子どもたちのたくさんの作品を取り上げていただき、紹介することができました。子どもたちにとって自信や励みとなる大切な機会として、また保護者や地域の皆様方にも学校の取組を発信していきたいと思います。
地区別児童集会
美々津小学校では、登校班で集団登校を行っています。また、一部の地区(旧幸脇小校区)については、タクシーで登下校しています。
そこで、本校では年度初めに地区別児童集会を実施し、集合時刻や登校時の約束事などの確認や新年度の登校について振り返りを行っています。特に、新しく班長や副班長になった上級生については、自覚を持って登校班をまとめていくよう指導しています。
先週も紹介しましたが、本校では安全監視員の皆さんが登校を見守ってくださっています。安全監視員や地区の方々へのあいさつについても、登校班の全員が元気よく進んでできるよう話をしました。
今後も、班長、副班長を中心に、登校班でまとまって登校しているか定期的に見届けや確認をしながら進めてまいりたいと思います。
安心安全見守り
職員が黄色い交通安全の旗を持って、担当する地区へ行くと、そこには必ず安全監視員の方々がいらっしゃいます。安全監視員の方々は、暑い日も寒い日も毎日、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
登校班には、入学式翌日から1年生も加わるようになりました。班長さんを先頭に、黄色いランドセルカバーを付けた新入生も元気よくあいさつをしています。
美々津小学校の子どもたちが、毎日安全に登校できているのは、安全監視員の方々や地域の方々のおかげであり、大変ありがたく思います。本当にどうもありがとうございます。
図書室へ行こう
司書の先生は、子どもたちの読書環境を整えられるように、細部に渡って様々なお仕事をされています。いつも子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。主な内容を紹介します。
◯ 書棚の清掃及び整理整頓
◯ 図書の返却及び貸出し
◯ 新刊図書の登録
◯ 新刊図書のバーコード及び分類表の作成
◯ フィルムのブックコート(補強、保護)
◯ 破損本の修復
◯ 背表紙文字の修復
◯ 時季に合わせた掲示資料の作成 等
本年度も図書室に足を運んで、たくさんの本と素敵な出会いをしてもらいたいと思います。
【図書室の様子】
明日、明後日の給食について
本日、市学校給食センターの文書を配付いたしましが、感染症の影響により、4月15日(木)16日(金)の2日間の給食では、ご家庭で主食(ご飯類、パン類)のみをご用意していただき、お子様に学校へ持参させていただきますようお願いいたします。
持参されるご飯類、パン類等につきましては、チャーハンや菓子パン等ではなく、普通の白ご飯やパンをお願いいたします。
なお、おかずや牛乳につきましては、献立表の通りに給食センターで準備し、提供していただきます。
詳しいことは、本日配付しました給食センターからの文書をご覧ください。保護者の皆様方にはたいへんご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
牧水コーナー
本校では、若山牧水先生の業績をたたえ、後々まで伝えていくために顕彰活動に取り組んでいます。
そこで、玄関から入った階段横のスペースに「牧水コーナー」を設置しています。「牧水コーナー」では、牧水先生の写真や本、短歌の短冊などを展示しています。また、朝の短歌朗詠用の大型短冊も設置してあり、子どもたちは毎朝「牧水コーナー」の前で短歌の朗詠をしています。
また、「牧水コーナー」の一角には、日向市東郷町山陰生まれの詩人、高森文夫先生の写真や書籍等も展示しています。
美々津っ子は、若山牧水先生、高森文夫先生に見守られながら、毎日一生懸命勉学に励んでいます。
【短歌朗詠用の大型短冊】
入学式
新入生の皆さん、そして保護者の皆様方、本校へのご入学おめでとうございます。
在校生はじめ先生方は、皆さんの入学を楽しみに心待ちにしていました。学校がまた一段と明るく賑やかになりそうです。美々津小の新しい仲間として、元気いっぱい楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。
日向地区では、新型コロナウイルス感染症が拡がっている中、当初の計画を一部変更し、規模縮小や時間短縮を図り、式を進めさせていただきました。保護者の皆様方にはご理解やご協力をいただき、誠にありがとうございました。
また入学式にあたって、多くの皆様方から祝電や祝詞が寄せられました。新入生へ温かい激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。
入学式事前準備
まず、3校時に入学式に参加する2年生と6年生とでリハーサルを行いました。6年生は、全員で「歓迎の言葉」を発表することになっています。リハーサルでは、新入生入場から退場まで、2回通し練習を行いました。今から入学式が楽しみです!
みんなで一生懸命準備をしたので、予定した時間よりもかなり早く準備が終わりました。4、5、6年生のみなさん、よくがんばりました。
感染症拡大防止に向けての今後の対応について
日向市としての基本的な考え方は次の通りです。
① 保護者や子どもたちの不安の払拭に努める。
② 子どもたちの安全や命を守ることを最優先する。
③ 食の提供を含め、子どもたちの学びを止めない。
本校としては、
① 感染防止対策を徹底する。(3密の徹底的な回避)
② 手洗いや手指消毒の徹底
③ マスク着用の徹底
④ 授業内容や方法の工夫(合唱などの指導工夫)
⑤ 学校行事の中止、延期、実施方法の工夫
など、感染予防に万全を期してまいります。
なお、明日の入学式は、予定通り実施します。
ただし、来賓(市教育委員会、PTA会長)については、臨席をご遠慮いただくことにしました。(来賓あいさつをカットして時間縮減に努めます。)
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※ 正式な文書については、明日各家庭に配付いたします。
いつの間にか
委員会活動は、5・6年生の児童で組織され、学校全体に関わる仕事を行います。例えば、運営委員会だと児童会の運営やJRCの仕事をし、放送委員会だと学校の放送の仕事をします。
それぞれの委員会活動では、新しく6年生になった子たちが、どんな仕事をするのか、どんなことに気を付けるのか等をアドバイスしていました。昨年度までは、6年生についていくところも多かったと思うのですが、いつの間にか下級生を引っ張っていく立場となりました。
学校は、先生たちだけでつくっていくものではありません。
笑顔輝く美々津小学校を目指して、子どもたちや先生、保護者の皆様や地域の方々等、みんなでより良い学校づくりをがんばっていきましょう。
よろしくお願いします
新しい先生方をお迎えしての新任式では、先生方の紹介をはじめ、一人一人の先生からご挨拶いただきました。(お一人の先生については後日出勤)
また、新たに一人の転入生の友達も加わり、子どもたちもとても嬉しそうでした。
新しい体制のもと、全職員で力を合わせて、美々津小の子どもたちのために頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。
【児童代表による発表の様子】
新年度スタート!
子どもたちは、今年度も安全監視員の皆さんの見守る中、新しい登校班で元気に登校してきました。安全監視員の皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。
なお、入学式は12日(月)となっていますので、今日はまだ新入生は登校班には加わっていません。新入生が入学してくると、さらににぎやかになると思います。上級生の皆さん、新入生のお世話をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0982-58-0037
FAX
0982-58-1629
本Webページの著作権は、美々津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。