保護者、地域の皆様へ
本日は、多くの保護者、地域の方に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも一生懸命走る姿がすばらしかったです。温かいご声援のおかげです。ありがとうございました。PTA活動が表彰されたことと合わせて、とてもよい1日になりました。
寒さが厳しくなりますので、体調に気を付けて冬を乗り切りましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。
令和7年12月5日
写真日記
明日からスタート
全校で確認しました春休みの約束をしっかり守り、安全に気を付けて、楽しく充実した春休みを過ごすことができましたか。
は:はやめに 気づいて いかのおすし
る:るんるん じゅんび 新学年
や:やるぞ べんきょう おてつだい
す:するな いたずら わるふざけ
み:みぎ ひだり たしかめてから わたろうね
明日からいよいよ新年度がスタートします。新たな気持ちで、新年度に向けて心も体もしっかり準備を整えておきましょう。元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみに待っています。
心肺蘇生法に合う曲は?
心肺停止状態になるのは、水の事故だけでなく、虫刺されやアレルギー等によるアナフィラキシーショック等、様々な要因があります。そういう時に、いち早く近くにいる人が、どのように対応するかによって生存率は大きく異なります。
本校では、子どもたちの命を守るために毎年、心肺蘇生法の研修を行っています。コロナ禍の中、厚生労働省から出されている心肺蘇生法も変わっていました。AEDの扱い方やエピペンの取扱い等、最新情報をもとに学ぶことができました。
写真のように心肺蘇生法で行う心臓マッサージは、テンポも大事です。1分間に110くらいのリズムで行うことが大事だそうです。
そこで、消防署の方が教えてくれた心肺蘇生法に合う曲は、アンパンマンマーチでした。アンパンマンマーチの歌を歌いながら心肺蘇生を行う状況には、とてもなれないと思いますが、リズムとしては大変分かりやすかったです。
美々津小学校の職員は、いつでも心肺蘇生法を行うことはできますが、何事もなくみんなが安全に過ごせることが一番の願いです。
池のメダカ
学校では、新任式、始業式に向けて、いろいろと準備を進めています。
ところで、昨年度保護者にいただいたメダカは、無事に理科室で冬を越し、水槽の中で元気に泳いでいます。
今年度は、そのうち何匹かのメダカを観察池で飼おうと考えています。それに向けて、技術員さんが昨年度のうちに観察池をきれいに掃除して、メダカを飼うスペースを確保してあります。春の訪れとともに気温、水温ともに上がってきたので、観察池にメダカを移したいと思います。子どもたちが、理科室だけではなく池でもメダカを観察できるようにします。
新任者あいさつ・新規採用教職員辞令交付式
また、午前10時より大王谷コミュニティセンターにおいて、新規採用教職員辞令交付式が行われました。本校からは、校長と新規採用者が出席しました。
今年度の日向市の新規採用教職員は25名です。教育長から辞令を受け取った後、一人一人抱負を述べました。みんなそれぞれに採用の喜びや目指す教師像などを堂々と発表していました。
新年度スタート
昨年度は4名の職員が離任しましたが、今年度は5名の新任者を迎えることとなり、先ほど新任者紹介及びあいさつを行いました。
校庭や裏庭には春の花々が咲き誇り、池の錦鯉も元気に泳いでいます。また、学校からは日向灘を見渡すことができ、新任の先生方も美々津小学校のロケーションのよさに感動していました。
今年度も、「確かな学力を身に付け、豊かな心をもち、たくましく生きぬく子どもの育成」という学校の教育目標の具現化を図るため、全職員一丸となってさまざまな教育活動に取り組んでまいりたいと思います。今年度も、本校教育へのご理解とご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
【春を彩る美々津小の花々】
卒業生の皆さんへ
この春 卒業を迎えた皆さんへ、文部科学大臣よりメッセージが届きましたので紹介します。こちらのメッセージは、文部科学省のホームページでもご覧になることができます。
中学校入学に向けて、しっかり準備を進めていきたいです。
【この春 卒業を迎えた皆さんへ】
先日の離任式では、卒業生も出席して、美々津小を転出される先生方と最後のお別れができてよかったです。ありがとうございました。
新年度準備
昨日は離任式があり、4名の先生方とお別れをしましたが、離任式終了後も、中学生や保護者の方々などたくさんの方が別れを惜しんでわざわざ学校までお越しくださいました。どうもありがとうございました。
さて、明日からは令和3年度がスタートします。校内では、次年度の準備として、各教室や職員室などの整理整頓や清掃などを行っています。また、新任者の靴箱やロッカーのラベル貼付なども行っています。
ちなみに、今日31日までが学年末休業で、明日から6日までが春季休業となっています。令和3年度の新学期は、4月7日(水)スタートです。子どもたちには、昨日の集団下校の際に、生徒指導主事の先生より、安全に過ごす(「命」を守る)ことについて再度指導がありました。ご家庭でも子どもたちに再度声掛けをお願いします。
離任式
この度の定期異動により、4名の先生方が美々津小学校を離れることとなりました。
今朝は、まず職員室で職員とのお別れ式を行いました。式の最後の方で、PTAより木製カップ(美々津のイラスト及び職員のイニシャル付き)を記念品として4名の先生方に贈呈しました。PTAの皆さん、お心遣いどうもありがとうございました。
その後、体育館で離任式を行いました。離任式では、離任される4名の先生方を紹介した後、離任のあいさつをしていただきました。
そして、5年生児童によるお別れの言葉、感謝の花束贈呈を行いました。
4名の先生方、どうぞお身体を大切にされ、これからもお元気でご活躍ください。本当にありがとうございました。
学年末休業
いつもは、「おはようございます。」という子どもたちの元気なあいさつや、「若竹の のびゆくごとく 子ども等よ~」という牧水短歌の朗詠が響き渡る校舎内も、今朝はひっそりとしています。
そんな中、校庭の桜、玄関前また校舎南側のプランターや鉢植えの花々は、花満開といった感じで春の訪れを告げています。
明日は離任式となっています。春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。いつもは朝日を浴びてキラキラ光っている美々津の海も、今朝はなんだか少し寂しそうに見えます。
【春の訪れを告げる花々】
卒業式
19名の卒業生は、厳粛な雰囲気の中、たいへん堂々と立派な態度で式に臨み、6年間の思い出を胸に本校を巣立ちました。
学校や在校生のために一生懸命に頑張ってきた卒業生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。
卒業式にあたっては、多くの皆様方から祝電や祝詞が寄せられました。卒業生へ温かい激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。
【保護者の皆様とのお別れの様子】
在校生からのメッセージ
在校生の各学年が、お世話になった6年生に向けてお祝いや感謝のメッセージを作成し、校内に掲示しています。
本日の卒業式では、全校で巣立ち行く6年生を心から祝いたいと思います。
給食終了
春休み期間を利用して、学校の方で給食着の点検(糸のほつれ、ボタンはずれ、ゴムの緩みなど)を行います。
今週、給食当番は、各自で家から持ってきたエプロン&三角巾を使って給食当番を行っています。お気に入りのエプロン&三角巾を身にまとい、張り切って当番の仕事を頑張っています。
学校給食センターはじめ、給食にかかわっていただいています関係者の皆様方、1年間子どもたちのために美味しい給食を提供していただき、本当にありがとうございました。
6年生への準備
もうすぐ6年生が卒業するにあたり、自分たちが最高学年に進級するという強い気持ちや心構えが伝わってきます。そのような姿をとても頼もしく感じます。5年生の皆さんありがとうございます
学校のリーダーとして、学校のために何ができるのか考えて行動できることは、とても大切なことです。
先生方はじめ下級生みんなが、君たちのことを応援しています。
地域への花の贈呈
今回 花をお届けしましたのは、美々津公民館、美々津歴史民俗資料館、美々津軒、美々津保育園、高齢者福祉センターの皆様方です。
花の栽培にあたっては、技術員の先生よりご指導いただきながら、今年もたくさんの色とりどりの綺麗な花を咲かせることができました。
今後も、学校を支えていただいています地域の皆様方とつながるとともに、子どもたちへ感謝の心を育て、皆さんの笑顔あふれる福祉教育の取組を進めていきます。
クレヨン感謝集会
低・中・高学年別に分かれて、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の方々へ1年間の感謝の気持ちを込めて、感謝集会を行いました。
集会では、代表児童によるお礼のあいさつや、全員で書いた感謝の手紙を渡しました。
「クレヨン」の皆様の読み聞かせを通して、本との素敵な出会いや本とのふれあいをとても楽しみにしている子どもたちです。
子どもたちのために読み聞かせを支えていただき、本当にありがとうございました。読み聞かせの時間を充実できるように、今後もご協力をよろしくお願いします。
卒業式予行練習
参加する各学年においては、式中の姿勢や態度をはじめ、歌や別れの言葉等について、今まで練習を重ねてきたところです。
今回の予行練習では、本番のように、最初から最後まで式の流れを確認しながら、全体を通して練習しました。
全体での予行練習を通して、いくつか反省点や課題等もありました。卒業式本番に向けて、さらによい緊張感を高めながら、素晴らしい卒業式になれるよう子どもたちの指導にあたっていきます。
ふわふわ言葉
現在、保健室廊下に「人を元気にする ふわふわ言葉」を掲示しています。
友達からかけられる言葉ひとつで、気持ちが温かく嬉しくなったり、落ち込んだりすることがありますね。
皆さんは、友達を悲しませたり傷つけたりするような“ちくちく言葉”を遣っていないかな。“ふわふわ言葉”で元気に笑顔あふれる学校にしていきたいです。
【くつひも結び】
負けないで
本校でも早速、各教室はじめ、保護者や地域の皆様方にもご覧いただけるように、屋外掲示板にも掲示しました。ご来校の際にはぜひご覧ください。
コロナ禍の中、今までの当たり前の日常が失われ、辛く苦しい状況が続いています。気持ちもつい塞ぎ込みがちですが、コロナに負けないで、しっかり前を向いて明るく元気に生活していきたいです。
素敵なポスターをいただき、本当にありがとうございました。
6年生へのインタビュー
インタビューでは、次の3つのことを尋ねました。
◯ 6年間で1番心に残った行事とその思い出
◯ 在校生の皆さんに一言
◯ 中学生になっての抱負
先日の放送で、全ての6年生のインタビューが終了しました。放送を通して、みんな自分の考えをしっかり全校の皆さんに伝えることができました。
6年生は卒業式の練習も始まっています。一日一日を大切にして、残り少ない小学校での生活を過ごしてもらいたいと思います。
GIGAスクール構想
本校でも、年が明けてから着々と進められているところです。
現在、仕事でも家庭でも、社会のあらゆる場所でICTの活用が日常化されています。社会を生き抜く力を育み、子どもたちの可能性を広げる場である学校においても、社会の変化に対応するICT環境の実現に向けて、学校教育が劇的に変わる構想となりそうです。
【GIGAスクールサポートの様子】
GIGAスクールサポートでは、パソコンのメンテナンスをはじめ、ネット環境や校務支援ソフト等について相談し、様々に支援していただいています。
福祉学習発表会
今回の発表会では、本校の取組を広く理解していただけるように、今まで学習を支えていただきました区長様はじめ、民生委員様や各団体の皆様方にもお集まりいただき、発表を聞いていただきました。
子どもたちは5つの地区のグループに分かれて、地域の課題や今後の取組等について学習を進めてきました。グループ名「良い地区にし隊」「不安をなくし隊」「日向ふくし隊」「地域を支え隊」「石並を助け隊」からも、子どもたちの学習への思いが伝わってくる内容でした。
1年間の長期に渡る学習を通して、子どもたちは美々津の地域の一員として、美々津を見つめ、寄り添い、その将来を思い描く力を育むことができ、より一層地域の皆様方との絆を深めることができました。
社会福祉協議会はじめ、多くの地域の方々の温かいご支援やご協力に本当に感謝しています。ありがとうございました。
【区長様より】【社会福祉協議会の方より】
幼保小連携推進協議会
会に先立って、園の先生方に1年生の授業をはじめ、帰りの会の様子等を参観していただき、1年間の子どもたちの成長を見ていただきました。
今回第2回目の会では、本校のスタートカリキュラムの説明をはじめ、小学校入学に向けての連携や、各園での就学前の取組等について、園側の先生方と意見交換しました。園の先生方から、様々に貴重なご意見等をいただき、たいへん実りある会となりました。ありがとうございました。
入学式まで約1か月。学校の方でも各園で大切に育ててきた子どもたちが入学するための準備を進めていきます。
登校班バトンタッチ集会
今まで登下校の際、下級生の安全な登下校の世話や見守りをしてくれた班長及び副班長の皆さん、ありがとうございました。
早速、子どもたちは新年度に向けて準備期間として、本日から新しい登校班で登校しました。5年生を中心とした新しい班長及び副班長の皆さん、今までの6年生を手本にして、下級生の安全な登下校の世話や見守りをよろしくお願いします。
保護者や地域の皆様方におかれましても、新しい登校班での登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。
【1年間ありがとうございます】
【来年度よろしくお願いします】
【朝の短歌朗詠も頑張ろう】
お別れ遠足
前日来の激しい雨により、目的地サンパークで児童の安全・安心な活動が難しい状況も踏まえて、校内遠足とさせていただきました。
校内遠足ということで、子どもたちのモチベーションを心配していましたが、5年生が中心になって児童会主催のお別れ集会やウォークラリーでのゲームをはじめ、学級での様々な活動に楽しんで意欲的に取り組むことかできました。
学級の友達や担任の先生、そしてお世話になった6年生と、楽しい思い出をつくることができました。
【ウォークラリーの様子】
【お菓子のプレゼント】
突然のサプライズに子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。
自分もかかわった弁当ですので、美味しさもひとしおのようでした。皆さんは「ありがとう」「おにぎり」「おかず1品」「ふれあい」「チャレンジ」の5つの中から、どのコースにチャレンジできましたか。
音楽集会
音楽集会では卒業式に出席する4・5・6年生が参加し、卒業式の歌の練習を行いました。
感染症防止に配慮して、友達同士の間隔を十分にとって、またマスクを着用して練習しました。
コロナ禍の中で、音楽の授業等でも、今まで声に出して歌う機会が少なかった子どもたちです。式当日も感染症対策として、当初予定されていた全ての歌を歌うことはできない状況ですので、国歌君が代と校歌のみ歌うことになります。
音楽担当の先生から、きちんと気持ちを込めて歌うことの大切さ、声の大きさや姿勢等について細やかにご指導いただきました。
ひな祭りの風景
給食では、ひなあられが提供され、子どもたちは美味しくいただいたことでした。
学校内を見渡してみますと、子どもたちにひな祭り気分を味わってもらおうと、先生方の手作りにより微笑ましいひな祭りに係る掲示をされていましたので紹介します。可愛らしく心が和みます。
【JRCの皆様からのひな飾り】
全校朝会
全校朝会では、これまでに校長先生より“人にやさしく”“はたらく”“あいさつ”“つづける”“よりそう”など、笑顔あふれる学校につながる事柄についてお話がありました。
今回は、校長先生から“のこす・うけつぐ”ことの大切さについてお話がありました。
6年生は、いよいよ卒業です。これまでたくさんのことを学校に残してくれました。朝の集団登校での下級生の世話、縦割清掃班での取組、委員会活動での取組、1年生の給食当番の世話、朝のボランティア活動等、様々な場面で在校生をリードし、教え導き、学校を支えてくれました。
在校生の皆さんは、6年生の思いをしっかり受けとめて、今まで先輩方が築いてこられた美々津の良き伝統を受け継いでもらいたいと思います。
3月はその準備期間として、“のこす・うけつぐ”ことを意識して学校生活を送りたいです。
また、校長先生から他にも、子どもたちに考えてほしいこととして、
◯ スマホ・タブレットなどによる いじめやネットト
ラブルの増加
◯ ユーチューブ・ネットゲーム・オンラインゲーム
中毒などのネット依存症の怖さ
についてもお話がありました。
スマホ・タブレット・パソコンなどは、現在の生活に欠かせないものであり、これらと上手に付き合っていくことが必要です。そのためには、
◎ 他にも楽しみを見つける。
◎ 心にブレーキをかけられる人になる。
自分で自分の心をコントロールできるように、心を鍛えていくことが求められそうです。
子どもたちの基本的な生活習慣や健全育成のためにも、ご家庭でも話題にされて、親子で話し合ってみられるとよいです。
ありがとうございました
お世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて、放課後子ども教室に参加している子どもたちでメッセージの寄せ書きをお渡し、先生との最後のお別れをしました。
先生は、いつも温かいまなざしで見守り寄り添いながら、子どもたちとのふれ合いの時間を大切にされていました。先生と過ごした時間は、子どもたちにとって大切な宝物になることだと思います。
先生のような地域の皆様のおかげで、放課後子ども教室を続けることができています。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
現在、美々津放課後子ども教室では、新たに教育活動サポーターの先生を募集しているところです。子どもたちとの交流に興味のある方は、日向市教育委員会文化生涯学習課(電話 66-1038)までどうぞ気軽にご連絡ください。
【サポーター募集案内より】
参観日ありがとうございました
保護者の皆様以外にも、日頃お世話になっております学校運営協議会委員をはじめ、学校協力者の皆様方にも授業参観していただき、児童や授業の様子はじめ、校内の環境美化等もご覧になっていただきました。ありがとうございました。
最後の授業参観や学級懇談を通して、ご家庭でも親子で1年間の成長や反省について、振り返りの機会をつくっていただけるとありがたいです。
今日から3月です。本年度も残り1か月となりました。1年間の学習や生活のまとめがしっかりできるように、子どもたちの指導にあたっていきます。最後までどうぞよろしくお願いします。
【奉仕作業の様子】
【学習展示フェスティバルの様子】
体育館清掃
こちらの体育館清掃は、体育施設を利用されています団体の皆様方によるご厚意で、毎年行われている活動です。
スポーツ少年団の子どもたちも一生懸命に清掃に取り組んでいたようです。物を大切に使うことや周りの方への感謝の心を育てるなど、日頃から子どもたちの様々な健全育成の取組に感謝しています。
こちらの清掃も、普段の子どもたちによる清掃だけでは十分でないところを隅々まできれいにしていただき、たいへん助かりました。ありがとうございました。
職人技
池の周りには鮮やかな白塗りの柵、きれいに張られた網、濁りなくきれいに入れ替えられた池の水、水面に浮かぶすっきりしたホテイアオイ、水の流れを感じるような滝、また、池を上から覗くことができるように、しっかりとした頑丈な台まで備え付けています。
池の周りには、子どもたちが集まって楽しそうです。ご来校の際には、こちらのリニューアルした池もご覧ください。
これらは全て、技術員の先生の熟練の職人技によるものです。本当にありがとうございます。
明日は参観日
今回の参観日も、万全の感染症対策のもと、子どもたちの健康や安全を最優先に配慮して実施します。
また、今回は授業参観及び学級懇談以外に、PTA奉仕作業(窓ふき)も計画していますので、ご協力をよろしくお願いします。
【皆様へお願い】
◯ 感染者が多数発生しているエリアへ出かけた方
や、前日または当日に発熱や咳の症状がみられる
方は、誠に申し訳ありませんが、今回はご遠慮く
ださいますようお願い申し上げます。
◯ 当日は、マスク着用や学校のアルコールでの手
指消毒等にご協力ください。
◯ 授業参観中は、他の保護者や子どもたちと1m
以上間隔をお空けください。
【各学年の授業参観計画】
【奉仕作業の場所】
地区集会
6年生が卒業し、新1年生が入学することに伴い、4月から登校班のメンバーが新たに変わります。地区の育成部から届いています名簿をもとにして、新しいメンバーとともに、新しい登校班長及び副班長について確認しました。
また、現在の集合時刻や集合場所等についても確認したところです。
各地区の育成部の皆様方におかれましては、登校班の確認や名簿の提出についてご協力いただき、ありがとうございました。
クラブ見学
クラブ活動では、4~6年生が活動しています。本校では、「科学・工作」「もの作り」「室内ゲーム」「スポーツ」の4つのクラブがあります。
実際の見学を通して、上級生に分からないことを質問したり、気付いたことをメモしたりするなど、興味をもって熱心に見学することができたようです。
3年生の皆さん、どのクラブに入りたいか決まりましたか。今回の見学も参考にして、来年度のクラブを決定してもらいたいと思います。
【室内ゲームクラブ】【スポーツクラブ】
なわとび集会
例年、なわとび集会では学級で長縄跳びにもチャレンジしていましたが、今回は感染症防止に配慮して、長縄跳びは見送らさせていただきました。
なわとび集会では、自分がチャレンジしたい技を選んで、全校の前で披露しました。あや跳びや交差跳びはじめ、二重跳び、はやぶさ跳び、つばめ跳びなどの難しい技にもチャレンジしている子どもたちもいたようです。
また、低・中・高学年別に、前回し跳びをどれくらい長い時間跳べるか、持久力競争もしました。目標の時間(低学年:1分 中学年:1分30秒 高学年:2分)をクリアできるように頑張ることができました。
なわとび集会を通して、自分の目標に向かって意欲的に取り組み、友達の頑張りを応援や称賛する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
【競技の様子】
【おわりの会の様子】
PTA全員協議会
PTA全員協議会については、例年、年間通して定期的に5回の会を計画していましたが、本年度は感染症の影響により一度も会をもつことができず、今回が初めての全員協議会となりました。
1年最後の会として、家庭教育学級の閉級式はじめ、各専門部による年間反省及び全体会での報告、来年度のPTA役員名簿案、PTA規約等について確認しました。
コロナ禍の中、本年度のPTAによる活動はほとんどが中止となりました。まだ先が見通せない状況が続いていますが、来年度は家庭と学校との連携をさらに深められるように、PTA活動が推進できることを願っています。
保護者の皆様方、たいへんお忙しい中、全員協議会へのご出席ありがとうございました。
プログラミング教育
スクラッチでは、音を出したり、光ったりするなどの簡単なプログラムを組むことができます。電気が変換したもの(光、音、動きなど)を理解するために、手回し発電機とLEDを利用したプログラムをつくりました。
子どもたちはセンサーが働く条件を体感したり、指示プログラムを組み合わせてどんなプログラムを組むのかを考えたりすることにより、プログラミングでコンピュータに自分が求める動作をさせて、コンピュータの仕組の一端を知ることができたようです。
これからの社会を生きていく子どもたちにとって、コンピュータを理解し、上手に活用していく力を身に付けることはとても重要です。今後も様々な学習の中で、プログラミングを取り入れた学習を進めていきます。
中学生による読み聞かせ
美々津中校区の9年間を見通したグランドデザインでは、子どもたちの豊かな心の育成を目指して様々な取組を進めています。
今回の美々津中の生徒さんによる読み聞かせも、小学校と中学校との交流推進の大切な取組のひとつです。
全員が本校出身で、たくさんの先生や在校生から声をかけられ嬉しそうでした。
皆さんとても落ち着いていて、しっかりとした口調で、小学生の子どもたちに分かりやすく、読み聞かせしていただきました。
読み聞かせを通して、中学生のお兄さんやお姉さんと素敵な楽しい時間を過ごすことができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
体育施設利用者代表者会
本校の運動場や体育館等の体育施設について、現在4団体の皆様が利用されています。
昨年度末からコロナ禍の中、体育施設を思うように利用できない期間もあり、団体の皆様方にはたいへんご迷惑をおかけしているところです。体育施設の利用にあたって、日頃からご理解やご協力をいただき、ありがとうございます。
会では、体育施設利用にあたって利用規程の確認や、来年度の利用計画を作成しました。
スポーツを通して地域社会の明るく豊かな生活に寄与できるように、今後も、学校も様々な面で、社会体育の充実に向けて支援していきます。
学校運営協議会
今まで協議会は、第1回目 美々津中、第2回目 寺迫小、そしてバトンを受け継ぐ形で、今回本校で開催しました。
今回は、協議会委員の皆様にご協力いただきました美々津中校区のグランドデザインにおける年間の評価、反省及び課題について説明を行いました。
美々津中校区では、グランドデザインにおける9年間を見通したゴール達成のために、知・徳・体の面から、自分の夢を実現し、地域に貢献し活力を与える子どもたちを育てる取組を進めています。年間の評価をもとに、皆様方から様々な貴重なご意見やご感想等をいただきました。また、来年度の各学校の運営方針の承認もいただき、ありがとうございました。
美々津中校区の各学校の取組にご理解やご協力をいただいていますことに、心より感謝申し上げます。
今後も、各学校と地域住民が各校の教育目標を共有し、地域の声を聞きながら各校が地域と力を合わせて学校運営に取り組み、組織的・継続的な連携を図り、よりよい学校づくりを目指していきます。
JRC奉仕活動
JRCでは、学校はじめ日常生活や地域社会において、子どもたちの望ましい人格と精神を形成できるように、様々な活動に取り組んでいます。
今回の奉仕活動も、自分たちの生活をよりよく豊かにするために、自ら気付き、考え、実行しようとする意欲を育てるための活動の一環です。
地区ごとに分かれて、奉仕団の方々と一緒に地区の清掃活動を行いました。紙くずやビニール袋、空き缶、ペットボトルなど、たくさんのごみを拾い集めることができました。自分たちの住んでいる地区がきれいになり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
今後も、周りの方が幸せな気持ちや、笑顔がいっぱいになれるような活動をさらに広げていきたいです。
子どもたちの活動を支えていただきましたJRCの奉仕団の皆様方、ご指導ありがとうございました。
【清掃活動の様子】
学校給食作品展
学校給食作品展では、日向市内の小中学生や幼稚園児の絵画・ポスター・毛筆書写の作品が展示されています。本校児童の作品も多数展示しています。
ご案内していましたように、展示期間は来週16日(火)までとなっています。
都合がつくようでしたら、作品を見ていただき、子どもたちからたくさんの元気をもらえるとよいです。
和紙作り
美々津でかつて盛んであった代表的な産業の和紙作りについて、子どもたちも和紙作りを体験し、温かい味わいのある和紙が完成できたようです。
和紙作りの材料としたものは、私たちが毎日給食で飲んでいる牛乳の紙パックです。作業の手順は次の通りでした。
① 牛乳パックを2~3日水につける。
② 水が十分にしみ込んだら、牛乳パックの外側と内
側のシートをはがす。
③ 牛乳パックを細かくちぎり、ドロドロになるまで
ミキサーにかける。
④ 紙すき用の木枠(小さいたくさん穴があいた排水
用ネット付き)に、ドロドロになった牛乳パックを
置いて水を切る。
⑤ 木枠から牛乳パックを取り出して乾かし、アイロ
ンがけをして完成
完成した手作りの和紙を使って、子どもたちは絵を描いたり、色を塗ったり、お世話になった方々へメッセージを書いたりして活用しています。和紙メッセージをいただいた皆様も喜ばれ好評のようです。
【お世話になった方へ 和紙メッセージ】
モーモー教室
モーモー教室は、「より良き宮崎牛づくり対策協議会(JA宮崎経済連)」が主催の事業で、経済連の関係者を講師にお迎えして実施しました。
全国で名高い宮崎牛の美味しさの秘密について考え、実際に宮崎牛部位の食べ比べをするなど、体験型の食育学習です。
授業を通して、牛肉の生産状況や命の大切さ、食べることの意味、日本で生産される食料や農業・畜産等への理解を深めることができました。
全国に誇れる美味しい宮崎牛を築き上げてこられました多くの関係者の皆様のご努力に、心から敬意を表します。子どもたちは宮崎牛をより一層身近に感じることができたと思います。
指導者の皆様方、子どもたちが豊かな食生活を送れるようにご指導いただき、ありがとうございました。
新入児保護者説明会
来年度の本校への入学は、2月5日現在10名の予定です。
例年、お子様も参加して1年生児童との交流や、保護者の皆様による1年生の授業参観も計画していましたが、本年度は感染症防止に配慮して見送らさせていただきました。ご理解とご協力ありがとうございました。
お子様が4月から充実した学校生活をスタートできるように、各担当より入学までの心得や諸準備等について説明しましたが、今後、分からないことや不安なことなどがあれば、いつでも学校にご相談いただければと思います。各家庭で入学に向けての準備をよろしくお願いします。
全職員でお子様の入学を心よりお待ちしています。
地域の温かい支え
これまで新型コロナウイルス感染症の影響により、なかなか思うように直接に人と会うことが難しいなど、様々な制約もある中での学習でしたが、社会福祉協議会はじめ、区長様や民生委員様、多くの地域の方々に温かいご支援やご協力をいただき、本当に感謝しています。
公民館便りなどでも子どもたちの取組の紹介や、また区長様より温かい激励のメッセージもいただき、ありがとうございました。
子どもたちは美々津の地域の一員として、子どもたちなりに美々津の地域の在り方を想像しながら学習を深めています。自分たちの地域により一層関心をもち、地域の方とつながり、ふるさとを愛する子どもを育てていきたいです。
次回の参観日では、子どもたちが作成しました福祉報告書を展示しますのでご覧ください。
【区長様からのメッセージ】
【今までの学習の様子より】
花の風景
花作りは、土作りをはじめ、種まきや苗の移植、細かな手入れ等、時間や労力を要するたいへんな作業です。花作りはじめ、環境美化全般に渡ってご尽力いただいています技術員の先生に本当に感謝です。
先日も、学校園に、ネモフィラ、リムナンテンス、ストロベリーキャンドルの苗を植えてくださいました。順調に育つと3月下旬から4月上旬には色とりどりのきれいな花を咲かせる予定です。
朝夕の肌寒さはありますが、立春を迎え、日中はずいぶん暖かい陽気となり、これから少しずつ春の訪れを感じられそうです。
学級で取り組んでいる花の栽培活動についても、子どもたちが愛情をもって世話し、順調に成長しているようです。
【作業の様子】
節 分
節分とは、その名の通り、季節の分かれ目のことです。立春の前日となるので、そこがずれると節分もずれることになります。今年は2月3日が立春にあたったようでした。節分の日が変わるのは28年ぶり、2月2日になるのは124年ぶりだそうです。
節分に合わせて、1年生の子どもたちが表情豊かな鬼のお面を作りました。本当は憎らしい鬼ではありますが、1年生が作ったお面は、愛嬌があって、とても憎めそうにありません。
1年生が作った鬼のお面は、屋外掲示板に掲示していますのでご覧ください。
全校朝会
全校朝会では、これまでに校長先生より“人にやさしく”“はたらく”“あいさつ”“つづける”など、笑顔あふれる学校につながる事柄についてお話がありました。
今回は、校長先生から“よりそう”ことの大切さについてお話がありました。
話の中で、中学校で習う「依」という漢字の話がありました。「依」は、「亻(にんべん)」とツクリの「衣」に分けられ、「人にまとわりつく衣服」を表現しています。したがって、漢字の「依」は、人に寄り添うや助けるという意味があります。
また、「サラダ記念日」で有名な俵万智さんの短歌も紹介されました。
「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と
答える人の いるあたたかさ
厳しい寒さの中で、「寒いね」と話しかけると「寒いね」と返事をしてくれる人が近くにいることで、それだけで温かくなるように感じますね。もし、「全然寒くないわ」「我慢が足りないね」等の言葉が返ってくると、ちょっと辛くなりそうです・・。皆さんは温かい思いやりの心をもって、言葉のキャッチボールができていますか。
笑顔あふれる学校にしていくために、「側に寄る」「相手の気持ちを受け止める」など、一人一人が友達に寄り添ってもらいたいと思います。
【教室での様子】
ファミリー読書
「ファミリー読書」を通して、家族で本を読んだり感想を話し合ったりする経験を通して、お子様の読書への意識を高めるとともに、ご家族でのコミュニケーションを図っていただきたいと思います。
人との出会いと同じように、素敵な本との出会いが、自分を支え、自分の行く道を照らし、人生の転機になることもあります。そのような人生を豊かにするたくさんの本に出会えたらよいです。
課題図書を読破した子どもが16名となりました。どれくらい増えるか楽しみです。みんなで読書の木を大きく育てましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0982-58-0037
FAX
0982-58-1629
本Webページの著作権は、美々津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。