お知らせ

学校からのお知らせ

今日も元気に!

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」

今日も子ども達は、元気に登校してきました。週はじめの月曜日で全員そろうのは嬉しいですね。

校門前での子ども達の元気な挨拶に、花壇の花達も何となく嬉しそうです。

さて、教頭先生と「今日の短歌」が待つ玄関前に行く道すがら、何人かに牧水先生にまつわるクイズを出題してみました。(ただいま、牧水先生について必死に勉強中。せっかく学んだ知識をクイズにしてひけらかしてみようという魂胆です。)

「校長先生からの問題です。若山 牧水先生の本名は何でしょう?」

(ほとんどの子が即答で『しげる』と答えました。すごい!! 本当は『①カツオ ②しげる ③とおる』と三択で出すはずだったのですが、恐るべし「つぼやっ子」)

くやしいので、「牧水先生の本名は『しげる』ですが、ではお母さんの名前は何でしょう?」

これもほとんどの子が「牧(まき)」と答えてくれました。

むむむ。「じゃあ、母の名は『牧(まき)』ですが、父の名前は何でしょう?」

これは、さすがに難しかったようです。一人の子が「りゅうぞう?」と答えてくれましたが、実は私も自信がなかったのでした。確認してみると正解は確かに「立蔵(りゅうぞう)」でした。すごいですね!!

 さて、朝方はいい天気でしたが、昼前から雨が降り出し、少し肌寒いぐらいになりました。しかし、明日の入学式は雨もやみそうです。3名の新入生が入学して来るのを心待ちにしている2年生から6年生までの子ども達が一生懸命に会場設営をしてくれました。最後の練習をして、あとはいよいよ明日の入学式を待つばかりです。

入学式に向けて

 1学期2日目がスタート。今日の短歌は、

 

 「白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」

 

子ども達にもなじみ深い短歌らしく「あっ、今日は『白鳥は』だ!」と嬉しそうに口にする声が聞かれました。教頭先生も「そうだね。1周回って今日が1番に戻ってきたんだね。」とこれまた感慨深げです。今日も子ども達の高らかに詠む声が校庭に鳴り響きます。この歌は、情景が鮮やかに目に浮かんできて青と白のコントラストと言葉の響きがとても心地よいです。空も海も青一色に広がる中にきわだつ白い鳥の姿に旅人(牧水先生自身)の姿を重ねて詠んだ歌とも言われています。平成二十年の「短歌研究」十二月号の「わが青春の一首」のアンケート調査でも第1位に輝いた短歌で、現在もなお愛され続け親しまれている歌と言えるようですよ。

 

 さて、今日は来週火曜日に迫った入学式に向けての予行練習が行われました。オンとオフの切り替えが素晴らしく、練習が始まると緊張感が体育館に張り詰めました。予行練習に一生懸命に取り組む子ども達、一通り練習が終わった後、進行の先生の「皆さんが1年生の入学を歓迎する気持ちは、どんなところで表すことができますか?」の問いに「入退場の時の拍手」「呼びかけ」「歌」と的確な答えが返ってきます。そこでもう1度、拍手や歌の練習に取り組むと20人に満たない子ども達の大きな拍手や歌声にさらに熱が入ってきました。12日(火)には、3名の新入生が入って来ます。当日は、新しい「つぼやっ子」を歓迎する気持ちで体育館があふれんばかりになることでしょう。

 

 給食を食べたら、昼休み、広い運動場で子ども達と先生が思いっきり走り回って遊んでいます。これも小規模校ならではのよさですね。

 

令和4年度がスタート

 暖かな春風そよぐ中、令和4年度第1学期の始業の日を2年生から6年生まで全員そろって迎えることができました。

 校門の前で朝から元気なあいさつで入ってくる子ども達、玄関前まで来ると「今日の短歌」を高らかに朗詠する子ども達の声に坪谷小学校の1日が始まったと、とてもさわやかな気持ちにさせてもらいました。

 新任式では6名の新しく来られた先生方のあいさつをみんなとてもよい姿勢で聞いていました。

 始業式では3名のお友達がこの1年でがんばりたいことの作文発表をしてくれました。新しい学年のスタートにあたって意気込みが感じられる発表でした。校長先生のお話では、この1年のスローガンが伝えられました。

 ○ 一人一人が輝いて 活気あふれる坪谷小学校

 ○ 坪谷地区・坪谷小のよさを知り、よさを引き出し、よさを生かす

 このスローガンのもとに一人一人がしっかりとがんばりぬく1年にしていきたいですね。始業式が終わり、いよいよ学担発表、子ども達もドキドキ、先生方もドキドキの瞬間でしたが、担任の先生が発表されると子ども達は歓迎の意味の温かい拍手で迎えてくれました。そして担任の先生と一緒に大掃除、学級活動の時間とあっという間に帰りの時間に。今日は集団下校の日。玄関前で子ども達と先生方全員が元気に「さようなら」とあいさつを交わした後は先生対子どものじゃんけん大会がスタート! ひとしきりじゃんけんをしおわると、桜の花が舞い落ちる中、帰って行く子ども達、また家の人を待ってる間、先生と遊んで過ごす子、舞い落ちる花びらをキャッチしようとする子、ほほえましい光景に牧水先生もきっとほほ笑みを浮かべてらっしゃるんじゃないかなと思える時間でした。

 さあ、いよいよ令和4年度がスタートしました。20名の「つぼやっ子」の笑顔と成長のために職員一丸となって頑張っていきます。このブログで、子ども達の頑張る様子と坪谷地区・坪谷小のよさを少しでも多く紹介していきたいと考えています。皆様のご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

        

       

 

卒業式

 3連休が明け、何かと慌ただしさがあり、ホームページの更新が滞ってしまいました。申し分けありません。昨日は、第113回卒業式を行いました。新型コロナの影響で、通常であれば30名前後の来賓にご臨席を賜るところを市内統一で来賓を日向市代表とPTA代表の2名に規模を縮小しての実施でした。

 ただ、今回本校の卒業生は、1名でしたが、保護者席には、親戚の方々を含め、たくさんの元本校職員や地域の方にも参加していただき、卒業を祝っていただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。規模は、縮小されたもののアットホームで家族的な温かい雰囲気のとても素晴らしい卒業式だったと思います。

 卒業生の卒業証書授与後の涙の短歌朗詠では、自然に在校生を含め、会場内に涙を流す姿が見られ、とても感動的でした。中学校からは、学校生活にさまざまな変化があると思いますが、本校で培ってきた力をしっかりと出し、おおいに活躍してくれることを期待しています。がんばれ卒業生!

 

   

   

  

校内牧水かるた大会

 今日は、本年度最後の牧水かるた大会でした。今回は、グループを分けず、全校児童で体育館を会場として一斉に行いました。教室に分かれて実施していた時に比べ、本格的な大会の雰囲気があり良い意味で緊張感がありました。マイクを使った音響、最初から最後まで1名の先生によるタイマーを使った正確な札の読み上げ、各グループにイスに座った審判員等、まさに本物の大会という感じでした。

 多くの子どもたちが上の句の段階で札をとる姿を見ていて、2学期からさらにレベルが上がったことを感じました。全てのグループを順に見ていきましたが、枚数に差はあったものの全員が札をとることができていることがとても嬉しく思いました。子どもたちは、それぞれが牧水先生の短歌で1番好きな短歌があります。さすがにその札は全員がとることができていました。大会といっても1番の目的は、牧水先生の短歌に親しむことです。その目的をしっかりと達成できた本日の大会でした。来年度からは、日向市での大会も復活すると思います。本校の子どもたちの活躍を期待したいと思います。

 がんばれ!坪谷っ子!

   

   

   

  

 

卒業式練習&表彰

 今日は、卒業式最後の全体練習で明日は、予行練習です。何となく実感がわかないのですが、来週木曜日は、卒業式当日となります。今日は子どもたち様子に体育館に集合した段階から自然に緊張感が漂い、充実した練習ができたように思います。いつもは厳しい行事担当の先生からも、子どもたちはたくさん褒めていただきました。確かに姿勢、礼のタイミング、よびかけ全ていつ本番を迎えても良い状況だったと思います。

 本番では、涙声になり、うまくセリフが言えないような状況も予想されますが、心から全校児童・全職員で卒業生の旅立ちをお祝いしたと思います。なお、練習後は、短歌と俳句で入賞した子どもたちの表彰を行いました。卒業式の練習の後だったので、あえて写真のようにステージ上で表彰を行いました。いつもより表彰される子どもたちの表情に緊張感を感じました。この純粋さがまた本校の子どもたちの「よさ」でもあります。

 

   

  

しいたけこま打ち

 今日は、2月の予定していましたが、「まん延防止」の適用により延期していた「しいたけこま打ち」を行いました。本校では、ドリルの穴あけから子どもたちが挑戦します。低学年や転入して初めての経験になる子どもたちは、先生や高学年に補助をしてもらいながら実施しました。数をこなすうちにどんどん上手になっていく様子が見られました。作業がこま打ちになると、低学年も怖さもなく実に楽しそうに活動していました。低学年に感想を聞いてみると、来年は、補助なしで自分の力でドリルを使ってみたいと意気込みを語ってくれました。

 ちなみに指導してくださったのは、本校の校区内にある仲深地区の区長さんでした。ご本人にホームページに紹介することを確認していませんでしたので、今回はお名前の紹介は控えさせていただきます。しいたけのこま、ほた木、電動ドリル、作業用台などたくさんの準備、そしてこま打ちの説明もしていただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

   

   

  

 

 

暑い!

 今日は、とにかく暑い1日でした。子どもたちの中には、半袖で登校してきた子どもたちがいましたが、正解だったと思います。職員室の温度計を確認すると写真のように23度をはるかに超していて、おそらく直射日光のあたる運動場はおそらく25度以上あったのではないでしょうか。そのせいかさすがに今日の運動場は子どもの数が少なく、教室で過ごしているこどもたちも多かったようです。

 ただこんな暑い日を喜んでいたものもありました。それは、写真の花壇やプランターの花たちです。いっきに満開に近づいてきたように感じられます。来週木曜日の卒業式にちょうど満開になると最高ですね。毎日、子どもたちと花の様子を眺めるのがとても楽しみです。

 

   

  

お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足でした。まず1時間目は、体育館でお別れ集会です。各学級からの発表では、低学年が、卒業生の良い所をリレー方式で発表していき、その後歌のプレゼントをしてくれました。中学年は、ダンス、漫才、コントをM1グランプリ風に発表して、会場をおおいに盛り上げてくれました。高学年は、全校児童・全職員を対象にしたクイズをしてくれました。本校の全員がクイズ形式で紹介されていてとても良い企画だなあと感心しました。

 卒業生は、学校に関するクイズを行い、正解者に手作りのプラ板を賞品として贈呈していました。また、クイズに答えられなかった子どもたち全員にもしっかりプレゼントが用意されてあり、心温まる雰囲気でした。また、卒業生から各学級に対して、卒業生の思いを込めた文字を色紙に書き、プレゼントしていました。

 お別れ集会が終わると、牧水公園までウオークラリーです。チェックポイントでいろいろな問題に挑戦していきました。公園につくとラリーの表彰も行いました。また牧水記念文学館の見学も行い、坪谷小を紹介したDVDも見せていただき帰りには、お菓子の詰め合わせのお土産までいただきました。ありがとうございます。

 その後は、昼食をとり、全校遊びや自由遊びを思いっきり楽しみました。楽しみ過ぎて、ほとんどの子どもたちは疲労困憊の様子でした。学校に着くとほとんどの子どもたちがぐったりとしていました。楽しい思い出がいっぱいできたと思います。今日はゆっくり休んで、疲れを癒してくださいね。それでは良い週末を!

 ところで、写真を見て気付かれたかもしれませんが、子どもたちも職員もほぼ終日マスク着用でした。唯一マスクをはずしたのは、集合写真のほんの数十秒の間のみ。必ずマスクをはずすお弁当の時間は、黙食つまり一切声を出せませんでした。長年遠足に行っていますが、お弁当を一人も声を出さず沈黙の中で食べたのは初めてです。ある意味奇妙な光景でした。ひたすら食べることだけに集中していたため昼食の様子の写真はありません。

 

   

  

   

  

  

  

  

 

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。1・2年生は、1年間でできるようになったことの発表でした。詩の発表や歌、かけ算九九の発表、マット運動などさまざまな発表が行われ、発表が終わる度に、大きな拍手が起こっていました。中学年は、外国語活動でした。ほとんどが英語で授業が進められていましたが、子どもたちは内容を理解しているようでした。ただ、保護者の前だったためか、いつもと違って英語を使うことを恥ずかしがっている様子も感じられました。5年生は1・2年生と同じような形で1年間でできるようになったことの発表でした。5年生で習った漢字や、英語の単語の確かめ、跳び箱運動を発表していました。6年生は、リースづくりを保護者と行い、最後に事前に準備していた色紙といっしょに感謝の言葉を添えて、保護者に渡していました。自然に心が温かくなるような場面でした。

 授業参観後は、学級懇談の前にリモートを活用して、全校懇談を実施しました。内容は、生活のきまりの確認と家庭学習のお願いでした。感染対策や時間の短縮を考慮して実施してみたのですが、視聴されている保護者の方々と同じ階のパソコン室で進行を進めたところ若干ハウリングが発生して聞きにくい点があったように思います。保護者の皆様にはご迷惑おかけしました。全校朝会や短歌発表集会では、進行を職員室で行い、全く問題がなかったので油断していました。すごく残念です。次回は、職員室からの中継にしたいと思います。ただ1番良いのは、体育館に集合して頂くことができる状況になることでしょうね。保護者の皆様、本日は、お忙しい中、参観日に多数来校していただきありがとうございました。

 

   

  

   

  

 

 

卒業式練習

 今日は2回目の卒業式練習を行いました。前回に比べ、礼のタイミングや姿勢もかなり良くなってきました。特に呼びかけは、前回は、台本を見ながらでしたが、今日は全員がセリフを覚えて行いました。さすがに台本を見ていないだけにひとつひとつの言葉にしっかり気持ちがこもっていたように思います。途中から本番の呼びかけを聞いているような気持ちになり感動してしまいそうでした。本校の子どもたちは、呼びかけをいろいろな場面で行っているせいかとても上手で聞き手に伝わる呼びかけを行うことができます。これも本校の子どもたちの立派な「よさ」だと思います。

 ぜひ本番でも卒業生に感動の卒業式をプレゼントしたいと思います。

 

  

 

 

ご無沙汰していました。(復活)

 3月6日まで、ホームページのシステムが県内一斉に変更される作業が入り、ホームページの更新ができない状態にありました。トップページが何となく微妙に変化していることに気付かれたでしょうか。入力方法も若干変化し、やっと今日久しぶりの更新にチャレンジしています。

 3月8日今日は、本年度最後のお話会(読み聞かせ)でした。コロナの影響で2月は、お話会も中止にしていたので久しぶりの実施に子どもたちも大変喜んでいました。今回の第6波が最終となり、次年度からは、いろいろな行事が例年通り実施できるようになることを心から願いたいと思います。3学期も残すところわずかになってしまいましたが、離任式までできる限りホームページの更新を行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

         

       

 

まとめの時期

 今日、授業参観をしていると、見事に全ての学年がプリント学習を行っていました。3月になり、ほとんどの学年が国語や算数は学習内容が終わりまとめの時期に入っているようです。特に、新型コロナの影響で、いつ学級閉鎖や休校になっても対応できるようにということでこれまでできる限り早めに学習を進めてきた成果だと思います。カレンダーを見ると今日から3月。1~5年生が修了式まであと17日。6年生は卒業式まであと16日です。本年度に学習した内容をしっかり定着できるように1時間1時間の学習を大切にしてほしいと思います。

    

卒業式練習

 昨日1回目の卒業式練習を行いました。本年度も新型コロナの感染拡大により、市内統一で来賓へのご案内を自粛することになりました。そのため、在校生の位置の変更も行うことにしました。変更終了後は、座るときの姿勢や礼の仕方について確認して練習を行いました。卒業式はやはり独特です。練習の段階から何とも言えない緊張感があったように思います。
 ところで、この日は、写真を2枚撮ったところでバッテリーがなくなり、撮影ができなくなってしまいました。そこで、今日撮影したプランターの咲き始めた花を写真では紹介しておきます。今朝は、マイナス4度でしたが、日中はずいぶん暖かくなったように感じています。卒業式では、ぜひプランターも花壇の花も満開で、卒業生を送りたいですね。

       

全校話合い

 今日は、全校話合いを行いました。議題は、お別れ遠足についてです。6年生には、当日のお楽しみということで、1~5年生の子どもたちが、各教室からリモートで話合いを進めました。本校では、全校朝会、短歌発表集会に続く、3回目のリモートということで、各教室を回ってみると、子どもたちも先生方も上手に使いこなしている気がしました。6年生へのサプライズなので、話合いの内容については、紹介を控えさせていただきます。
 このような形で、全校が集まる機会をなくしたり、日々のこまめな手指消毒や子どもたちが触れるものの消毒、昼休みをカットしたりするなどできる限りの手立てをとっていくことで、コロナ感染予防を今後も継続していきたいと思います。

       

新入児保護者説明会

 今日は、新入児保護者説明会を実施しました。当初の予定では、新入児の体験入学も兼ねていて、1・2年生は、それに向けて呼びかけの練習等も行っていました。ただ、2月に入ってからのオミクロン株の感染拡大が日向市内においても予想以上の状況となり、本校は小規模校ですが、さすがに今回の体験入学については断念することにしました。
 そこで、本日は保護者のみ1・2年生の授業参観と説明会に参加していただきました。規模を縮小した形の説明会になってしまい残念です。ただ、本校が次年度入学してくる子どもたちのことを心から歓迎していることは伝えることができたと思います。次年度4月12日の入学式が今から待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

   

読書活動

 本校では、週1~2回、朝の活動で、子どもたちは読書を行っています。各教室を回ってみましたが、物音一つしない静かな環境の中で子どもたちが集中して読書を行っていました。日頃元気の良い子どもたちの姿がうそのような光景でした。
 読書は、読む力を高めたり、さまざまな知識を身に付けたり、子どもたちにとって良いことばかりです。読書の推進については、日向市はもちろん宮崎県でも力を入れている取組です。ただ残念ながら、学校評価の結果を見ると、家庭での子どもたちの読書への取組の状況は決して良いとは言えない状況です。ぜひ学校だけなく、家庭でも自主的に楽しく子どもたちが読書をしてくれるような工夫を今後も考え、実践していきたいと思います。

   

サロン交流お礼

 昨日、サロン代表の方に本年度の交流のお礼をメッセージにして、高学年が全児童を代表して、校長室でメッセージの寄せ書きをお渡ししました。本年度は、1学期と2学期は、計画通りに交流を実施できましたが、2月の3回目はオミクロン株のまん延により、今回のような形で交流を自粛し、お礼の寄せ書きを代表の方にお渡しする形になりました。
 寄せ書きをお渡しすると、心からの感謝の気持ちを代表児童に伝えてくださいました。そして、次年度以降もサロンの方々と本校の子どもたちとの交流をさらに深めて頂くこともお約束していただきました。次年度は、さすがに新型コロナも終息し、通常の生活が戻ってくるものと信じています。来年度からもどうぞよろしくお願いします。

   

気温がどんどん下がっていく

 今週月曜日は、朝の気温が8度、火曜日は5度。突然今日水曜日はマイナス1度でした。氷点下になるのは久しぶりで子どもたちが登校する時間は、かなり寒かったですね。ただ予報を見ると明日はさらに冷え込みが厳しくなりそうな感じです。ただこんな寒い中でも子どもたちは朝のボランティア活動をがんばっています。見ていて頭が下がります。毎朝本当にありがとう。

   

気がつけば

 今日は、午前中からオンラインによる会議で、終日部屋に閉じこもっていて気がつくと、あっという間に子どもたちの姿がなくなっていました。今日は、登校時の朝しか子どもたちの姿を見る事ができませんでした。3連休明けなのに寂しい気分です。
 ただ、花壇やプランターを見ると、いつの間にかリビングストンデイジーとノースポール、キンセンカのいくつかが、きれいな花を咲かせていました。少しだけうれしい気分を取り戻したところです。

   

「まん延防止」3月6日まで延長

 オミクロン株の感染拡大により、本県全域に適用されている「まん延防止」が3月6日まで延長されることになりました。この状況に伴い、本校でも下記のような対応をとらせていただきます。現状をご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                  記

(1)3月4日(金)に予定していた参観日については、3月10日(木)に延期させていただきます。なお、家庭教育学級で外部講師を招いての親子レクリエーションは、中止といたします。また、学級懇談も45分を30分に短縮して実施させていただきます。詳細は、本日配付の文書をご覧ください。

(2)2月21日(月)に予定していた新入児保護者説明会については、新入児と1・2年生の交流を中止とし、保護者のみの参加で説明を中心に実施します。

(3)2月22日(火)に予定していたお話会(読み聞かせ)は、中止とします。

(4)2月21日(月)の夜に予定していたPTA運営委員会については、延期します。延期の期日については後日お知らせいたします。

★2月13日で「まん延防止」が解除されれば、全て予定通り実施しようと考えていただけに残念です。

階段の掲示板

 本校の階段掲示板には、掲示担当の先生が、行事が終わる度に坪小カレンダーとしてコメント入りの写真を整理して掲示してくださいます。入学式の写真を見ると、1年生の子どもたちの成長の様子がよく分かります。また、来校された方に本校の特色ある活動を紹介する上でとても貴重な資料になっています。
 ちなみにまだ終わっていない行事やコロナの影響で実施できなかった行事については、以前の写真を活用しています。
 また、本年度の本校の目標でもある「本校のよさを知り、本校の児童として誇りをもつ」ことにつながっている活動の様子を本年度は、別枠で設置していただきました。2階と3階の間のスペースにコーナーがありますので、もし見られていない方がいらっしゃれば、次回の参観日にぜひご覧ください。

           

短歌発表集会

 先週の全校朝会に続き、今日は、短歌発表集会をリモートで行いました。画面越しではありますが、発表者の短歌を画像で見る事もできて逆に短歌の内容が聞き手に伝わりやすかったようにも感じました。今回の発表者5名は、職員室で発表しましたが、司会の子どもは、自分の学級から進行を行ってくれました。発表した子どもたちの作品を見ながら、感想を自分たちの教室から伝えることもできて、ほぼ通常の発表集会を行うことができたと思います。また、講評についてもパワーポイントの使用ができて、具体的に良かった点を視覚的に示すこともできたように思います。使い方を工夫すると小規模校でもさらに活用の可能性を感じたところです。それでは、いつものように、今日発表した子どもたちの短歌を紹介します。なお本年度については、今日が最後の短歌発表集会でした。来年も素晴らしい短歌を引き続きたくさんつくってほしいと思います。
【1年生】
◎あさおきて さむいさむい おきたくない ふとんにくっつき はなれないぞ
【1年生】
◎このまえね たんじょう日だよ じいちゃんの やくにくやって かきもたべたよ
【2年生】
◎ぐらぐらと よるに大きな ゆれだった 朝は小さな ゆれだったんだ
【3年生】
◎何書こう ルーのにちじょう 今国語 シナリオ考え いざ書きはじめ
【4年生】
◎寒い夜 なべを食べて あったまる 野菜もお肉も とってもおいしい

      

3年生クラブ活動見学

 今日の6時間目は、3年生のクラブ活動見学でした。ただ本校の場合、見学とは名ばかりで、普通にクラブに参加することによりクラブ活動を知ることになります。ちなみに今日は、前半がタグラグビーで使用するベルトにつけたタグを取り合う「しっぽ取り」、後半がおにが指定した色のボールや輪を早く見つけておにに捕まる前にタッチするという「色おに」という活動でした。普段より人数も増えて、3年生だけでなく、上級生もとても楽しそうに活動していました。今年は、クラブ活動を4年生以上7名で活動してきましたが、次年度からは、10名での活動になります。人数が増えるとできる活動の種類も増えそうです。

       

無言清掃

 現在、コロナ感染防止のために清掃については、通常の学級の枠を越えた縦割りによる活動を中止し、学級単位で行っています。人数の多い中学年のみが階段や特別教室を行う形としています。ただ清掃の方法が変更されているものの、どの学級も縦割りの時と同じように無言清掃が徹底していて、清掃時間中に子どもたちの声は全く聞こえませんでした。静かな校舎内を写真のように一生懸命清掃している子どもたちの姿がとても頼もしく思えました。

   

本校初の試み

 先週より、まん延防止等重点措置地域に県内全域が対象となり、本校でも昼休み時間をカットしたり、給食を分散して食べる等の対応をしています。本日は、大きな学校では既に実施していますが、本校では初の試みで全校朝会をテレビ中継で実施しました。タブレットが全児童及び全職員に配付されたことにより、以前のテレビによる一方通行の校内放送と違い、子どもたちの参加している反応を話し手が確認したり、質問したりすることもできます。また、関係者が全員放送室に集合することもなく、司会進行の先生や全体を総括するICT担当の先生が、自分の学級から参加できるため、児童が自習になることもありませんでした。
 さらに、カメラで全校がつながっている状況を子どもたちが感じているため、緊張感をもって、しっかりとした態度で全校朝会に参加している姿が見られました。アナログな世代の人間にとっては、ICTの必要性よりも難しさの方が勝っていましたが、実際利用してみるとICTのよさを肌で感じることができました。さっそく来週9日の短歌発表集会も「まん防」期間中なので、リモートで実施する予定です。

       

昼休みはありませんが

 現在、昼休み時間のない生活を子どもたちは送っています。今日は水曜日で清掃もない日なので、給食が終わり10分後には、5時間目の授業に子どもたちは取り組んでいます。低学年は、写真のようにほぼ2m間隔の席で、授業を行っていました。中学年は、広い運動場で思いっきり駆け回っていました。高学年は、図工で黙々と版画に取り組んでました。昼休みはありませんが、コロナに負けず、どの学級も集中して学習に取り組んでいました。
 現在は、下校後も自宅待機を余儀なくされ、友たちと遊ぶこともできず子どもたちのストレスが心配です。せめて少しでも楽しく学校生活を過ごせるように時間割や学習内容もできる限り工夫していきたいですね。

   

かさこじぞうの一場面

 かさこじぞうという昔話で、じいさまとばあさまがいろり端で、こんな会話する場面があります。二人で土間をを見渡し、「なんもありゃせんのう。」「なんもありませんね。」。まさに今日はそんな1日でした。学校行事もなく、昼休みもないそんな1日でした。
 そこで、事務室の先生と子どもたちのいない運動場で芝生の縁をきれいにする作業で汗を流すのでした。子どもたちの校時程が通常にもどり、1日も早く昼休みに子どもたちが元気に運動場で遊べるようになることを願いながら。おしまい。

   

がら~ん

 子どもたちは、金曜日から昼休みのない学校生活になっています。写真のように学校の運動場に子どもたちの姿がないというのは、本当に寂しいものです。何となく夏季休業中の運動場を見ているような気がしています。何とか「まん防」の対象地域からの解除が延長になることだけはぜひ避けたいものです。
 ところで、今年は花の苗が少なめかなと思っていたのですが、最終的には、公舎の端から端までプランターが繋がる量の苗を準備することができました。春の訪れが今から楽しみです。

       

さすがの本校も

 オミクロン株の拡大で、県内全域がまん延防止等重点措置の地域の対象となりました。さすがの小規模校である本校もこの状況では、対応を図る必要が出てきました。本校は、少人数がゆえに、学級の枠を越えた交流が日常的に行われており、他の学級との接触の危険性があります。
 そこで、明日より当面の間、下記のような対応を図りたいと思います。保護者の皆様ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<異学年との交流の機会を減らすために>
 1 交流の可能性が最も高い昼休みを30分カットして、下校時刻を30分早くします。
 2 早く下校しますが下校後は、自宅待機とします。
 3 全校で食べていた給食を上学年と下学年の2グループに分けます。
 4 全校集会・全校朝会は、テレビによる放送で実施します。
 5 当面、校外の方々との学習は自粛します。
    (しいたけこまうち、サロン交流)

 さっそく、今日の朝の活動でも全校児童を集めて実施していた登下校班会を写真のように各学級での指導としました。いつまでこんな状況が続くのでしょう。1日も早い日常生活を取り戻したいという思いでいっぱいです。なお、対応に関する具体的な内容を示した文書を本日配付しますので、よろしくお願いいたします。

   

牧水賞受賞式に向けて

 今日は,2月15日に予定されている牧水賞受賞式への参加に伴い、牧水の歌の練習を行いました。回数を重ねるごとにきれいな声で合唱ができるようになってきました。
 ところが、本日の午前中に牧水賞授業式の延期が決定したことを知らせる連絡がありました。今後の新型コロナの感染状況によっては、昨年度に引き続き子どもたちの授賞式への参加が厳しくなったように思います。残念ですが、現状では、確かにイベントの開催は厳しいと思います。特に本日は、県内の感染者が500名を越えています。今後の学校の対応について検討し、明日子どもたちが下校するまでには、保護者の皆様へ今後の対応を示させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

   

火災避難訓練

 今日は、火災の避難訓練を実施しました。予定では、日向消防署の方々に来校していただき指導をしていただくことになっていましたが、オミクロン株の拡大により消防署の方々が来校できない状況になりました。延期も考えのひとつとしてありましたが、今後まん延期防止措置が延長される可能性も考慮して、最終的に訓練を予定していた本日、担当職員が中心となり訓練を実施することにしました。
 訓練では、理科室で火災が発生した想定でしたが、避難指示の連絡から、1分55秒で全校児童が、運動場に静かに避難をすることができました。見事合格点のあげられる避難だったと思います。なお消防署の方々が来校できなかった関係で、避難終了後はDVDを使って火災に対する対応について学習しました。避難訓練でよく使われる合い言葉「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」に加え、今日のDVDでは「お(大声でしらせる)は(鼻や口を煙から守る)し(姿勢を低くする)も(もどらない)」を学びました。とても良い学習だった思います。ただ、地震や風水害と違い、火災は、人災の可能性が高く、火災を起こさないこと(防火)が最も大切なことであることを子どもたちには指導して本日の避難訓練を終了しました。

       

参観日

 昨日20日(木)の午後は、参観日でした。当初は、授業参観の後、学校保健委員会及び学級懇談を実施する予定でした。ただ、新型コロナの急速な拡大により、内容を変更しました。全てを中止することも1つの案として考えていましたが、これまで授業参観の機会が、少なかったことを考慮して、授業参観のみは実施することにしました。その状況にも関わらずたくさんの保護者の方々に授業を見て頂いて感謝してます。ありがとうございました。本年度も残りわずかとなりましたが、各学級まとめの時期として今後も1時間1時間の授業を大切にしていきます。
 ところで、この前良い週末をと書いた気がするのですが、今週がまた終わってしまいました。1週間がとにかく早い。それでは再度よい週末を!

   

短歌発表集会

 今日の朝の活動は、短歌発表集会でした。今回は、2年生、3年生、4年生の3名が自作の短歌を発表しました。3名の素晴らしい作品を紹介します。今朝もかなり寒い朝でしたが、換気と間隔を考慮して、寒さをがまんして体育館で実施することにしました。たださすがにかなり寒かったですね。ちなみに今日のこの時間帯の気温はマイナス2度でした。
【2年生】
◎ 畑でね 大きなだいこん ぬけたんだ すぽんと音が 耳にひびくよ
【3年生】
◎ 冬のじき ねこといっしょに ストーブに あつくなったら 外に出るよ
【4年生】
◎ パキパキと つくえの角で わるたまご 白いご飯に 大きな日の丸

       

久しぶり雰囲気の違う写真

 今日の5時間目にフラワータイムで、全校児童が、春に向けてペチュニアとパンジーの苗をプランターと大きめのポットへ植えました。今年の春も昨年に負けないぐらい花いっぱいの学校にしようと考えています。苗の数も昨年より確実に増えているように思います。自分たちで花を育てると、毎日花の成長を見る事に興味が沸いてきます。花作りを通して心優しい子どもたちを育てていきたいですね。久しぶりにテスト以外の写真を紹介することができてうれしく思います。
 ところで、訪問者カウンタの数を見てみると、新たに設定した目標10万を突破していました。「祝訪問者10万突破!」こんなに早く10万を突破できるなんて想像もしていませんでした。たくさんの方に閲覧していただき大変うれしく思います。ありがとうございます。
 さすがにもう目標は立てません。今後は、糸の切れた凧のようにカウンタの数がどこまでも増えてくれたらと思います。これからもよろしくお願いします。

       

見た目は同じですが

 今日は、昨日に続き、CRTテストでした。写真では、ほぼ昨日と同じ写真に見えますが、子どもたちの取り組んでいる問題が、昨日は、国語で、今日は、算数に変化しています。写真からは、全く分かりませんが、確かに今日の写真は、本日撮影したものです。これで、子どもたちは先週金曜日の漢字検定から3日連続のテストとなり、「今日で3日目です。」と朝から弱音を吐いている子もいました。ただ、応援するしかありません。子どもたちに一言「お疲れ様です。」

   

CRTテスト

 先週の漢字検定に続き、今日と明日の2日間に渡って、国語と算数のCRTテストを実施します。本年度1年間の学習内容の定着度を把握し、子どもたちが苦手にしているような学習内容がなかったかを確認し、新しい学年に進級・進学するまでに苦手にしている内容をしっかり復習していきます。そして、スムーズに4月からの新しい学習に取り組めるように残り少ない3学期の学習を大切にしていきます。
 ちなみに、オミクロン株の感染拡大により、感染者数が第5波を上回る勢いになっています。そこで、今週木曜日に予定していた参観日は、授業参観のみ実施して、学級懇談及び学校保健委員会は中止いたします。また、来週25日(火)の消防署の方に来校していただき予定していた火災避難訓練は延期。28日(金)の県学校給食会の方々との交流給食は中止といたしました。このような状況がいつまで続くのか。1日も早い終息を願います。

   

漢字検定

 本校では、バザーの益金を活用して、毎年全校児童が漢字検定に挑戦しています。新型コロナの影響により2年間バザーを実施できていませんでしたが、これまでの繰越金で本年度も計画通り実施することができました。これまでバザーにご協力頂いてきた方々に心より感謝申し上げます。検定の様子を見に行きましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと真剣な表情で検定に取り組んでいました。結果も大事ですが、これまでの努力の過程こそ大切です。毎年挑戦する漢字検定という機会が子どもたちにとって良い経験になることを心から願っています。
 ところで、今週は月曜日が祝日だったので、1週間がとても短く感じています。あっという間の1週間でしたが、みなさん良い週末を!

   

あいさつ標語表彰式&いのちの大切さを考える授業

 今朝は、朝の活動で、東郷町町づくり協議会の方々から本年度の挨拶標語で入賞した2名の児童に表彰をしていただきました。残念ながら2年生が欠席だったため、5年生のみの表彰で、2年生の分は、担任の先生が表彰を受け、本人に渡す形になりました。ちなみに2名の標語は、2年生が「朝おきて みんなにおはよう いい気持ち」。5年生が「おはようで えがおの花が 満開だ」でした。2名の作品は、のぼりになり、本校の正門前の他、東郷町内6箇所に設置されています。2名の子どもたちおめでとうございます。
 また、今日は、各学級で「日向市いのちを大切さを考える週間」の取組のひとつとして、担任と保健室の先生の2名によるいのちに関する授業を実施しました。来客等もあり、3・4年生のみ参観できましたが、赤ちゃんが成長していく様子を学んだ後、自分をここまで育ててくれた保護者に対して、感謝の手紙を書いていました。感謝の気持ちを全員がしっかり書いていました。「お母さん大好き」と最後の一文に記した手紙を目にしたとき何とも言えない幸せな気持ちになりました。

       

今年1番の冷え込み

 今朝は、とにかく寒い朝でした。車の温度計を見ると、マイナス4度、職員玄関の温度計では、写真のように何とマイナス8度!おそらくこの温度計は、壊れています。さすがにこの温度はありえないと思います。
 登校してくる子どもたちからは、「耳が痛いです。」の声がたくさん聞かれました。ただこんな寒い日でも欠席ゼロの全員登校でした。日中でも温度はあまりあがりませんでしたが、子どもたちは昼休みになると霜も溶けて、元気に運動場を駆け回っていました。また、事務室の先生方が卒業式に向けて花摘みをしてくださっていました。一見せっかくの花がもったいなさそうですが、この作業が春に向けてとても大切になります。いつもありがとうございます。

       

尾鈴山

 今朝、前坪谷区長さんから、尾鈴山に坪谷中の子どもたちが3年に1度だけ登山をしていたというお話を伺いました。都農町からも登山は可能ですが、本校側からも登山できる登山口があるということで、前区長さん、PTA会長さんと登山口を見に行きました。登山口でも標高は1000mほどあり、雨雲があれば雪になりそうなぐらいの気温でした。ただ、車を置いたスペースからの眺めは、南郷村、諸塚・椎葉、東は日向市まで見ることができる写真のように最高の景色でした。牧水先生もこんな風景を目にしていたのでしょう。
 登山口から、尾鈴山山頂までは、方道2時間半ほどかかるということで、今回は、登山口の確認だけとしました。さすがにこの時期は寒いので、春になったら希望者を募って、1度山頂を目指したい気持ちになったところです

 

真っ白!

 3学期2日目、運動場を見ると一面真っ白です。写真だけ見ると、まるで雪国の小学校のようですが、紛れもなく坪谷小の今朝の風景です。ただ、この白いものは、雪ではなく全て霜です。
 気温自体は、0度なのですが、体感的にはマイナス3~4度に感じます。しかし、この寒い中でも、子どもたちは、元気に朝のボランティアを行っています。実際は、落ち葉を集めているのですが、写真を見ていると何となく雪かきにも見えてきます。寒い中ご苦労様です。なお、校門から山を眺めているととてもきれいな朝焼けが見られたのでその写真も紹介しておきます。こうして3学期2日目も坪谷小は、気持ちよくスタートしたのでした。
 ところで、明日からはまた3連休になりますが、これ以上新型コロナの感染者数が増えないことを心から願っています。

       

3学期のスタート

 1月6日(木)今日から3学期がスタートしました。終業式の約束を守って、17名全員が元気に登校してくれました。健康観察の結果も全員そろって元気ということでとてもうれしく思います。
 1時間目の始業式では、2年生、3年生、4年生の3名が3学期にがんばりたいことを発表してくれました。2年生は、姿勢をよくすること、自信をもって大きな返事をすること。3年生は、漢字検定で満点を目指すこと、体育のなわとびで2重跳びができるようになること。4年生は、国語の本づくりや牧水先生について満足できる調べ活動ができたことに自信をもって5年生になる準備をすること。を発表しました。具体的にどのように努力していくかまで示した素晴らしい発表でした。3学期の成長が今から楽しみです。なお、発表を聞いていた他の子どもたちも3学期の目標を教室で発表していることでしょう。
 ところで、今回学校長の話では、干支の「鼠、牛、虎」をなぜ「子、丑、寅」と表記するのかを説明して、寅年にかける思いを子どもたちに伝えました。なぜこのような表記をするのか説明すると長くなりますので、省略します。ご了承ください。興味のある方はぜひ調べてみてください。
 なお、始業式終了後には、体育担当の先生から、体力向上を目指して、適度な運動の継続、好き嫌いをせずしっかり食べること、毎日十分な睡眠をとることの大切さについてお話がありました。
 全校児童が、次の学年への進級、中学進学に向けて、1日1日が成長につながるような学校生活になることを期待したいと思います。
がんばれ寅年も「坪谷っ子」!
 ちなみに、昨日紹介した最後の2枚の写真に気がついて自ら話しかけてきた子はいませんでした。よく考えると、確かにこの時期あまり珍しいものでもありませんでした。

       

明日から3学期

 冬休みもいよいよ今日までとなりました。明日からは3学期がスタートです。17名の元気な子どもたちの笑顔を見ることがとても楽しみです。2学期に植えたプランターや花壇の花の苗に少しずつ花が咲いてきました。ただしばらくは、花摘みを繰り返し、株を大きく成長させる必要があります。昨年同様、子どもたちにも手伝ってもらって花摘みをこまめに行い、卒業式や入学式がきれいな花でいっぱいになる坪谷小を目指していきたいと思います。
 今回最後の2枚の写真は、新年を感じさせる3学期独特の写真です。この2つの写真が学校のどこにあるか、何人の子どもたちが明日気づけるのでしょうか。

   

謹賀新年

新年明けまして
 おめでとうございます

昨年中はお世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。
   
       令和4年 元旦  

  
       日向市立坪谷小学校

遅れました

12月24日(金)は、2学期の終業式でした。この日は、終日分刻みで職員会や研修会等があり、ホームページを更新することができませんでした。さらに27日(月)は、ネット回線がつながらず終業式の記事が今日になりました。申し分けありません。

 終業式では、3名の子どもたちが、代表で作文発表を行いました。2学期の反省をもとに3学期がんばることを発表することが多い中、3名とも共通して2学期にがんばったことをもとに3学期はさらに努力していくことを発表していて、とても素晴らしいことだと思います。ちなみに3名が2学期がんばったことは、短歌づくり、家のお手伝い、友達の良い所をいっぱいさがしたこと、時間を意識して大切にしたこと等の取組でした。

 発表を聞いていた全校児童も含め、1月6日(木)始業の日にみんなが新しい目標をもって元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。それでは、みなさん楽しい冬休みを。そして、よいお年を!


   

登下校指導

 今日は、朝の活動で登下校指導を行いました。本校では、徒歩で登下校する2つのグループとバスや自家用車で登下校しているグループの3つのグループに分かれて毎月指導を含めた各斑ごとの反省会を行っています。
 日々の登下校で困っていることがないか確認し、課題があった場合には、改善に向けて指導を行っています。本校の校門前は交通量も多く、スピードの出ている車も見られることがあり、子どもたちの安全をまず第1に考えていく必要性を日頃から感じています。
 そこで、今回は特に、登下校に関わらず遊びの時も含めて、道路を横断する際は、遠回りになっても横断歩道を必ず利用することを指導しました。さっそく今日の下校時からしっかり守ってほしいと思います。「命はひとつ。自分の命は、自分で守る」を徹底したいと思います。
 今学期も明日が終業式で、明後日からは、冬休みに入ります。明日もこの点については再度指導を徹底したいと思います。

   

校内牧水かるた大会

 今日は、本年度2回目の校内牧水かるた大会を実施しました。牧水先生の写真が見守る中、校内大会ではあるものの本格的な競技のルールが、担当の先生が説明され、自然に緊張感のある大会になりました。
 競技が始まると、ぴ~んと張り詰めた緊張感が漂う中、子どもたちの「はい」という札をとる声が教室に響きました。とった札に間違いがないか審判の先生に札を見せて確認する姿に本格的な大会の雰囲気を感じました。
 高学年になると、ほとんど上の句の5~6文字が読み上げられた瞬間に、札をとる子どもたちの姿が見られました。「さすが牧水先生の母校坪谷小の子どもたち」です。ただそれ以上に下の句が読まれる前に子どもたちがとった札を見せるのですが、その段階でその札が正しいかどうかを判断されている審判の先生方の力量にも感心するばかりでした。とうてい私には、審判は無理です。子どもたちにも負けない、「さすが牧水先生の母校坪谷小の先生方」でした。
 ところで、校内のかるた大会は団体戦で競います。1人がとった枚数の平均で競いますが、見事1枚差で勝負が決まりました。賞状をもってのグループごとの集合写真を紹介します。ただ、あえてどのグループが優勝したかは、順不同で写真を紹介し、示しません。子どもたち全員ががんばったので、気持ちは、全グループ優勝です。

           

学校運営協議会

 本日は、学校運営協議会を実施しました。まず委員の皆さんには、授業参観をしていただきました。1・2年生が算数、3・4年生が音楽、5・6年生が体育でした。一生懸命取り組んでいる様子をみていただけたように思います。
 協議では、今後の学校評価の進め方、運動会、牧水ヶ丘祭りの反省等でご意見・感想をいただきました。コロナの影響で、さまざまな行事が規模を縮小した形になっていますが、ぜひ次年度からは、通常の形に戻したいという熱い思いが感じられました。
 なお会の最後に、150周年式典のことが話題になりました。あと5年後です。かなり大きな式典になるのではないでしょうか。何となくそんなに気がします。本格的な準備は、2年ぐらい前からになるのでしょうか。
 ところで、写真ついては、タイトルには全く関係ありませんが、とても良い雰囲気だったので金曜日の給食試食会の写真を紹介しておきます。今回は、お父さん方の参加も多かったです。

   

参観日(なわとび大会・もちつき大会)

 今日は、2学期最後の参観日でした。内容は、昨日お知らせしたようになわとび大会ともちつき大会を行いました。
 なわとび大会では、各学級ともBGMを使い、子どもたちのこれまでの練習の成果を楽しみながら参観できる内容になっていて、保護者の皆様から発表が終わるごとに大きな拍手をいただきました。また、一番気になっていた全学年参加の長なわは、見事目標だった100回を達成できて最高の発表になったと思います。子どもたち。よくがんばりました。
 もちつき大会では、たくさんの保護者の方々のご協力のもと、予定したもち米を全てつき終わることができました。今年は、1年生を含め、転入してきた7名が本校で初めてのもちつきを体験しましたが、自然に子どもたちも保護者も笑顔になるとても楽しいもちつきにすることができました。ただ6年生とっては、今回が最後のもちつきになり、もちつきをしている姿を見ていて、何となくさびしい気持ちにもなりました。6年間行ってきたもちつきをいい思い出にしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、早朝より準備や片付けまでご協力いただき本当にありがとうございました。