お知らせ

学校からのお知らせ

本年度終了

 3月26日(金)に修了式を実施しました。卒業式の雰囲気を生かすために、学年代表への修了証書授与は、写真のようにステージで実施しました。すると、心地よい緊張感の中で、修了式を進めることができたように感じています。これで、子どもたちは、全員4月から1学年ずつ進級することが決定しました。今年成長できたことを生かして、次年度も新しい目標に向かってがんばってほしいと思います。
 式の終了後は、短歌と多読賞の表彰も行いました。また、春休みの過ごし方や当日の大掃除の手順について説明を聞き、全てが終了しました。子どもたちは、今年1年で確かな成長が感じられました。次年度からのさらなるがんばりに期待したいと思います。
 ところで、本日3月30日(火)は、離任式でした。今年は、大好きだった先生方3名が、次の学校に転任されることになりました。前半は、みんな我慢していましたが、児童代表あいさつや花束贈呈からは、ほとんどの子どもたちが泣き出すという感動的な離任式でした。あまりにも感動的であったため、状況を想像していただくために、あえて写真の紹介を控えさせていただきます。ご了承ください。
 なお本年度の更新については、本日で終了します。本年度1年間でホームページに2万人以上の訪問者数がありました。どうもありがとうございます。早ければ明後日には、令和3年度のホームページを更新します。次年度もよろしくお願いします。

       

感動の卒業式

 今日の卒業式、本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生と在校生の態度や卒業生の様々な規律ある所作。特に返事や卒業証書を手にした後の将来の抱負発表や自作短歌の朗詠は、実に堂々としていて素晴らしかったと思います。その立派な姿に卒業証書授与の段階ですでにぐっとこみ上げるものを感じました。全体的に別れを悲しむ雰囲気に包まれていましたが、在校生と卒業生のよびかけの段階でこの悲しみが限界に達しました。在校生からは、涙ぐむではなく、完全に号泣している声が聞こえ始め、子どもたちの方に目を向けることができなくなりました。それだけ在校生にみんなに愛されていた素敵な卒業生でした。
 式が終わり、最後に玄関前の花道で最後の別れを終わると今度は、笑顔で記念写真を何枚も何枚も撮影していました。坪谷小の何とも言えない温かいものを感じる光景でした。なお午後には、さっそく卒業生と在校生が運動場で遊んでいる姿も見られ、よりほほえましく思った次第です。坪谷っ子、いつまでもみんな仲間だ!

               

準備完了!

 先ほど明日の卒業式の準備が完了しました。今年度は、昨年度までの式場を大きく変更した点があります。それは、ステージを利用することにした点です。昨年度までは、入学式と同じように簡易ステージを利用し、下のスペースで実施していました。そのため、花の配置など参考になるものが全くなかったため、試行錯誤の末、会場が写真のように完成しました。完成した会場を眺め、感無量!悔いはありません。ステージ上で証書授与を行いたいという思いもこれで叶いました。明日は、コロナ対策として残念ながら来賓なし等の制約がある中での卒業式になりますが、卒業生のためにできる限りのことをし、最高の卒業式をプレゼントしたいと思います。準備を一生懸命がんばってくれた1~5年の在校生みなさん。そして、先生方ありがとうございました。明日の本番もよろしくお願いします。
PS ステージ下の花の中央ある緑色の植物は、本校の校歌の歌詞にある麦の芽です。本校の卒業式と入学式には欠かせません。

       

最後の練習

 今日3校時に最後の卒業式のよびかけの練習を行いました。今日は、子どもたちを見ないで、目を閉じてよびかけを聞いてみました。すると何ということでしょう。まるでひとつのドラマでも見ているような気持ちになったのです。子どもたちの言葉が完全に映像化されているように感じました。よびかけ終了後、担当の先生から自己採点を聞かれると、ほぼ全員が自信をもって、95点と答えました。私は十分に100点満点だったと思います。歌についても歌詞をとても大事に歌っていて、感動的なできばえでした。今日が95点で本番が100点だとすると、本番での涙腺のゆるみが心配です。明後日は、天気もよさそうなので、最高の卒業式になることでしょう。
 ところで、わずか1日でまた桜が一気に開いてきました。この調子でいくと卒業式は満開でしょう。

                         

花満開!?

 週明け、一気に花の満開が近づいてきました。校門をくぐると、まず運動場の桜が2~5分咲きほどの状態になっていました。プランターの花もほぼ満開になってきたように感じています。おそらく今週木曜日の卒業式には、桜もプランターの花もおそらく満開だと思います。ただ花壇で育てている「ナデシコ」「シレネ」「カスミソウ」「キンギョソウ」については、後半4枚の写真のように少し満開が遅れそうです。入学式の頃には全てが満開になってくれるのではないでしょうか。ただその他の花がすでに満開の時期にきているので、今後の花摘みや水やりの手入れをしっかり行っていきたいと思います。
 もし興味のある方は、今週末に来校され、花をみていただくとちょうど桜もプランターの花も満開の状態だと思います。自由にご覧ください。

           

卒業式予行練習&いつの間に

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。今回は、卒業生入場から最後の卒業生退場まで全て本番通りに流しました。自然に子どもたちの表情にも緊張感が感じられました。別れのことばでは、感極まって目頭が熱くなってしまった子どもの姿も見られました。ただ、予行練習の後、部分練習を行うと、予行練習に集中しすぎて、全体的に子どもたちはお疲れモードでした。 そこで、本日の練習はここまでにして、来週本番前にもう一度だけ練習をすることを子どもたちに伝えました。必ず卒業生に思い出に残る最高の卒業式をプレゼントしたいと思います。
 ところで、体育館の練習終了後、通路横にある池をのぞくと、いつの間にか、写真のように魚の数が増えていました。以前は2、3匹しか確認できなかったのですが、いっきに増えてきたように思いました。現在、全部で何匹になっているのか気になるところです。一度数えてみようと思います。

       

本年度最後のALT訪問

 今日は、本年度最後のALT訪問でした。玄関で、花の世話をしていると英会話の楽しそうな子どもたちの声が二階の教室から聞こえてきました。授業を見にいくと笑顔で、一生懸命英語で答えている低学年の子どもたちの姿が見られました。大人になるとなかなかあんな風に思い切って発音できないので、子どもたちのことをうらやましく思いました。また、今日は最後の訪問ということとで、ALTの先生が、給食も子どもたちといっしょに食べていただき、子どもたちも大喜びでした。ただ、いまだにコロナの影響で、写真のように全員前向きで、間隔をとって食事をしています。楽しかったけどちょっぴりさびしい給食だったかな。コロナさえなければ、全校児童、全職員で向かい合って食べることができたのですが。コロナが憎いです。ALTの先生、今日は、そして、1年間、楽しい時間をありがとうございました。そして、次年度からもよろしくお願いします。

   

どうしよっかな!

 今日は、本年度の思い出づくりのひとつとして、全校で創作ダンスの撮影会を行いました。体育館を皮切りに、通路や玄関、駐車場と場所を変えながらのダンスです。子どもたちが歌詞に合わせてつくった創作ダンスを全力疾走で汗をかきながらがんばっていました。しかし、何よりすごかったのがその様子を子どもたちといっしょに走りながら、カメラを回して録画している先生の体力のすごさでした。完成した画像の試写会を職員室行いました。すごく本格的で素晴らしいできばえでした。この動画についてはDVDにして子どもたちに配付する予定です。ただあまりの完成度の高さに一人でも多くの方に見ていただきたい衝動にかられています。ホームページで見ることができるようにしようっかな。でも動画で子どもたちを紹介するのはいいのか悩んでいます。とりあえず、今日は、写真のみ紹介しておきます。

       

よびかけと歌の練習

 今日は、体育館で卒業式のよびかけと歌の練習を行いました。まず、途中で止めずに、最後までよびかけを流してみました。残念ながらよびかけの内容がしっかり伝わってきません。子どもたちに自己採点をさせると、予想通り70点ぐらいのできばえだったようです。子どもたちも何が足りないのかみんなで話し合って、さらに練習を行いました。特に、子どもたちから出された「しっかりセリフを覚えて自信をもって発表すること」「気持ちをこめて発表すること」「間をしっかりとること」「はりのある声を出すこと」に気をつけて練習を繰り返しました。最終的には、内容が聞き手にしっかり伝わる発表ができるようになりました。しかし、最終的にもう一度自己採点をさせてみると75点~80点ほどでした。何と目標が高いことでしょう。金曜日には予行練習が予定されています。自己採点100点の発表ってどんなよびかけになるのでしょう。とても楽しみです。卒業生の思い出に残る最高の卒業式を実施したいですね。

   

卒業式歌練習

 本校は、少人数のよさを生かして、卒業式は、児童全員が参加します。また、卒業式の歌についても全員で歌います。そこで、今日は、音楽室で卒業式の歌練習を行いました。当然、ソーシャルディスタンスを確保し、全員マスク着用です。体育館でもすでに練習はしていましたが、今日は、歌詞をしっかり理解して歌うこと、声の大きさの強弱を意識して歌うことを中心に練習を進めました。「懐かしい友の声、ふと蘇る」「今別れの時飛びたとう未来信じて」など歌詞をしっかり理解した後の子どもたちの歌声には、自然に変化が見られてきました。本校の子どもたちの歌声には、聞く人を感動させる何かがあります。「牧水の歌」では、子どもたちが、毎朝の短歌朗詠で牧水先生の短歌をしっかりと理解し、心を込めて歌っています。だからこそ聞く人を感動させていると思います。
 卒業式の歌についてもひとつひとつの歌詞をしっかり理解して心を込めて歌うことが大切だと思います。今日の練習をしっかり本番でも生かして、卒業生と歌う最後の歌声を心を込めて、体育館に響かせてほしいと思います。期待しています。
 ところで休み明け、校舎前の花がまた一段ときれいになったので、その写真も紹介しておきます。

       

山陰百姓一揆紙芝居録音

 昨日の午後、以前紹介した紙芝居の録音のために、5・6年生は、わいわいTV日向のスタジオに出かけました。TV局の方のご好意で、出番までの空き時間に放送機器や編集機器の見学をさせていただきました。子どもたちに思いがけない社会科見学の機会を設定していただいて、ありがとうございました。また、キャスター席にも座らせてもらい、記念写真も撮ることができました。何と男の子たちは、スタッフの方にお願いして、写真を撮った後、そのキャスター席で宿題をさせてもらっていました。時間を有効活用し、ある意味ラッキーな子どもたちでした。
 しばらく待機しているといよいよスタジオによる録音の始まりです。防音設備の整った施設の中でTVでしか見たことのない立派なマイクを前に緊張感たっぷりの録音です。ただ、意外にも子どもたちは堂々とセリフを読み上げ、ほとんどやり直しもなくあっという間に録音は、終了しました。何と素晴らしい精神力でしょう。感心しました。
 収録後は、東郷学園の中学生といっしょに紙芝居のDVD制作の機会を与えていただいた声優の池田さん、わいわいTVのスタッフの方々、東郷町町づくり協議会の方々にお礼を伝えて全てが終了しました。DVDの完成は次年度になるそうです。6年生にとっては、卒業を前に素晴らしい思い出ができたと思います。昨日もお礼を伝えましたが、今回のDVD制作に向けて、ご尽力いただいた全てのみなさんに再度感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

       

持久走大会

 昨日の3時間目に持久走大会を行いました。体育の時間を中心に練習してきた成果を発揮しようとみんなとても張り切っていました。中には、昼休みにも練習していた子どももいて意気込みが感じられました。ただ本校の持久走大会では、順位を発表しての表彰式はありません。記録賞として、それぞれの子どもたちの記録を記した賞状を渡します。一人ずつそれぞれのがんばりを称えるというとても良い方法だったと思います。なお児童数が少なくて、持久走があっという間に終わったので、残った時間は、全校でころがしドッジボールを楽しみました。これまた本校ならではほのぼのとした時間の使い方でした。
 ところで、育てている花が少しずつ蕾から花びらになってきました。まだ5分咲き程度ですが、かなり華やかになってきたので、途中経過として、花の写真も紹介しておきます。二週間後の卒業式あたりに満開になってくれると良いのですが…。

               

月曜日のこと

 月曜日は、3・4年生が午前中にミニトマトの収穫体験を行いましたが、実は、この日の午後に5・6年生が東郷学園に山陰百姓一揆の紙芝居制作3回の練習及び録音に参加しました。水曜日になってしまいましたが、その様子をお知らせします。
 今回は、録音があった関係でいつもの教室ではなく、武道館による活動になりました。さすがに場所も変わり、3回目ということで、セリフに気持ちがこもっていてかなり上手になっているように感じました。
 録音については、参加者全員でつぶやいたり、声を上げる4つの場面の録音でした。台本には「がやがや」としか書いてありませんでしたが、「そげんこつ言うても」「おねげえしますだ」「たのんます」などそれぞれが自由にいろいろなセリフを語っていました。外から聞いていて、結構大人数ががやがやしている様子がうまく表現していたように思います。残念ながら録音の結果は聞けませんでしたが、完成がとても楽しみです。
 なお明日は、いよいよ全ての録音を日向のわいわいTVのスタジオで行います。また、その様子についてもぜひお知らせしたいと思います。

       

ミニトマトの収穫

 昨日、3・4年生は、前PTA会長さんのビニルハウスでミニトマトの収穫を体験させていただきました。はじめにミニトマトの育て方や収穫の方法。そして、甘さのランクも資料を使いながら教えて頂きました。説明をして頂いた後、子どもたちは、さっそく収穫を行います。子どもたちの表情には自然に笑顔が見られ楽しく活動している姿が見られました。しばらくすると、かごいっぱいにミニトマトを収穫することができました。また、帰る時には、収穫した3・4年生だけでなく、全校児童と全職員分のミニトマトもいただきました。ありがとうございます。
 前会長さんには、今回の体験学習だけではなく、学校運営協議会の委員としていつもお世話になっています。また、奥様にも読み聞かせの中心となって運営をしていただいています。昨日だけでなく、いつも本当にありがとうございます。

       

短歌取材

 本年度、本校の短歌づくりについて論文にまとめたいということで、宮崎大学の大学院生が定期的に児童の短歌作りの様子や自作短歌の発表の様子を見学に来られていました。本日は、その最終日ということで、大学院生といっしょに宮崎大学教育学部国語教育講座の教授中村佳史様も来校されました。朝7時前には来校され、全児童の登校後の玄関における短歌朗詠の様子を見学されました。その後、毎週月曜日と金曜日の朝の活動で実施している「牧水タイム」における子どもたちの短歌作りの様子も参観されました。子どもたちが純粋なきれいな目で、短歌を朗詠したり、短歌を作ったりしている様子を見られて、大変感動されていました。
 ちなみに、今回の論文については、次年度6月に開催される西日本国語科研究大会の小学校の部の代表として発表されることが決定しているそうです。いよいよ坪谷小学校の名前を全国的に知っていただくチャンス到来です。牧水先生と同じように坪谷小のことを一人でも多くの人に知っていただくとうれしいですね。どんな形で論文がまとめられるのかとても楽しみです。

       

お別れ遠足

  今日は、お別れ遠足でした。早朝まで降っていた雨も子どもたちが登校してくる時間にはやみ、青空も見られてきました。ただ、目的地の牧水公園の遊具が、下見をしてみると早朝までの雨で使用できない状況だったため、公園までの道のりを利用したウォークラリーのみ行い、その後は、学校で校内遠足を行うことにしました。
 ウォークラリーでは、3つチェックポイントにウルトラクイズ、ジェスチャークイズ、短歌づくりのコーナーが設置してありました。ちなみにウルトラクイズでは、校長先生の大好きな大分のJ1チームの名前は何でしょう。①大分フロンターレ②大分トリニータ③ガンバ大分や坪谷小の先生方の車のナンバーを使った問題等、かなり本校ならではのマニアックな問題ばかりでした。
 学校に帰ってからは、全校で転がしドッジボールや鬼ごっこを楽しみました。また、最後は、自由遊びで、バドミントン、キャッチボール、バスケットボール等人数の多い学校ではまずありえない体育館の利用の仕方でした。本校の子どもたちは、ある意味幸せです。また、多くの子どもたちが、汗びっしょりになっている中、まぐろごっこと称し、床にゴロゴロ寝ている3人組の微笑ましい姿にしばし癒されました。
 ところで、ウォークラリーの前にほどんどの学校でも行われている6年生とのお別れ会を行いました。しかし、内容はまさに本校ならではというものでした。低学年の発表した〇✖クイズは、全て答えが〇という不思議なクイズだったのです。例えば、坪谷小では短歌をつくります。とか6年生は優しいです。等です。途中から完全につぼにはまってしまいました。中学年・高学年は、M1グランプリのBGM付きで、かなり本格的なお笑いコーナーでした。落語、漫才、コントと内容も豊富でした。また、必ずネタに6年生のよさが盛り込まれていて笑いの中に感動があり感心しました。みんな役者ぞろいで素晴らしい発表でした。

                       

しきなみ短歌コンクール表彰

 全国規模で開催され、約47000点ほどの作品が寄せられている「しきなみ子供短歌コンクール」で本校の児童2名が入選を果たしました。今回は入選に伴い、県北支部の方2名が来校していただき、直接表彰をしていただきました。
 表彰後、作品に対する講評もいただきました。ありがとうございました。今回は、写真の1年生と3年生が入選を果たしました。おめでとうございます。入選した作品を下に紹介します。

<1年生>
◎ とことこと うしろをひよこが ついてくる ぼくってそんなに おかあさんかな
<3年生>
◎ ジリジリと 真夜中聞こえる 目ざましに みんなおこされ はん人にらむ

    

修学旅行

 昨日の宿泊学習に続き今日は、修学旅行の写真を紹介します。今回の修学旅行は、飫肥城下町、南郷町の海中遊覧船、サリンメッセ、鵜戸神宮、青島植物園、戦没記念館というルートで、宿泊は、北郷町のホテルでした。
 コロナの影響で、11月、1月と2回の延期で今回は、3度目の正直でした。ずいぶん遅い延期になりましたが、県内の感染者数もかなり減り、安心して修学旅行を実施することができました。写真のように子どもたちの楽しそうな笑顔から今回の旅行が素晴らしい思い出になったことが伝わります。
 ところで、例年だと行先は、鹿児島ですが、宮崎の修学旅行もかなり内容が充実していてよかったという感想を聞きました。6年生にとって良い思い出になり、うれしく思います。最後に、合同修学旅行でお世話になった東郷学園の皆様に心から感謝申し上げます。

                       

集団宿泊学習

 今日は、先週の木曜日と金曜日に行われた集団宿泊学習の様子を紹介します。今回の学習のメインであったむかばき登山は、悪天候のため山頂までではなく、途中の滝までのルートに変更されました。山頂からのヤッホーコールはできませんでしたが、どんぐりを使った創作活動にも挑戦することができ、とても良い経験となりました。特に本校の4年生は、1名なので、東郷学園の同じ学年と過ごせた二日間は、とても有意義な経験になったと思います。本人の感想からもとても楽しい二日間だったようです。特にキャンドルの集いは、厳かかつ神秘的な雰囲気で良い思い出になったようです。
 明日は、修学旅行の様子を紹介します。

               

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。1・2年生は、親子でつくる短歌教室でした。内容は、上の句と下の句を親子で別々に考えるというユニークなものでした。3・4年生は、学習発表会でした。学級のことを題材にしたクイズや図工でつくった作品の紹介など楽しい内容でした。5・6年生は、外国語活動で英会話の学習にチャレンジしていました。高学年らしい落ち着いた雰囲気での学習でした。保護者に見られていると恥ずかしいのか、もう少しはじけてもよかったかな。
 本年度は、コロナの影響でさまざまな行事が中止になったり、規模を縮小したりしながらでしたが、無事こうやって最後の参観日を実施できてうれしく思います。保護者の皆様一年間ご協力ありがとうございました。
 予定していた修学旅行と宿泊学習の紹介については、本日が参観日で、先生方が写真の編集等が大変な状況でしたので、明日以降に紹介します。お楽しみに!

     

ご褒美!

 4年生と6年生が不在の中の2日目、今日は1・2・3・5年生は、学校で過ごしました。4・6年生がいない中、みんな勉強もボランティア活動もがんばったので、2日目の今日は2時間だけお楽しみの時間を設定しました。1時間は、DVDの視聴です。不思議にどの学校の子どもたちも「トムとジェリー」が大好きです。間違いなく子どもたちを楽しませてくれます。本校の子どもたちも視聴中、場面ごとにすごく楽しそうな笑い声をあげていました。こちらとしては、DVDより子どもたちの楽しんでいる様子を見る方が楽しかったですね。もう一時間は、体育館でドッジボールを楽しみました。たまには、こんな楽しい1日があってもいいのかなと感じた1日でした。
 修学旅行・宿泊学習については、来週詳しくお知らせします。みんな元気に過ごしていると連絡が入っています。

       

からっぽ!

 今日は、朝から本校には、子どもたちと先生方の姿がありません。6年生は、今日から明日にかけて修学旅行に出かけました。4年生も6年生と同じく二日間、集団宿泊学習です。さらに、1・2・3・5年生は、東郷学園との2回目の集合学習でした。集合学習は2回目ということで、ほぼ通常の授業に参加する形でした。理科、算数、音楽、生活等ランドセルに教科書をいっぱい詰め込んでの集合学習でした。イベント的なものでなく、通常の授業ということで、子どもたちにとっては、貴重な経験になったように思います。このような機会を設定していただいた東郷学園の先生方には、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。
 ところで、4年生については、午後からの雨が心配されたため、行縢登山については、山頂までではなく、途中で引き返すルートに変更し、午後からは創作活動になったという連絡がありました。正午あたりから雨も降り始めたので良い判断だったと思います。
 6年生については、雨になる前に飫肥城下町の自主研修が終了したとの連絡がありました。午後の南郷町の遊覧船の乗船も予定通り実施することが決定しました。4年生と6年生の写真については、来週紹介したいと思います。本日の写真は、集合学習の様子のみです。

   

新入児保護者説明会

 本日は、来年度本校に入学する児童の保護者説明会でした。入学予定の子どもたちは、1・2年生の教室で、準備された席でお兄さんやお姉さんたちといっしょにおもちゃづくりにチャレンジしました。しばらくして保護者の方々には、校長室で本校の経営方針説明や入学までのお願い及び手続き等の説明を聞いていただきました。
 子どもたちは、もちろん保護者の方々も入学を楽しみにしていらしゃる様子で、学校側としても大変うれしく思いました。新入生大歓迎です。現段階で、児童数が次年度は、本年度より増えることになりました。そのため、つい欲が出て、さらに児童数を増やしたいという気持ちが強くなってしまいました。本校の特認区の申し込みは、年度当初の4月だけでなく、1年を通して行っています。本校では、牧水先生の後輩として数多くの大きなイベントへの参加。また、少人数のよさを生かし落ち着いた雰囲気での学習環境。豊かな自然を生かした体験活動。先生方と家族のような人間関係づくり。さらに次年度に向けて花いっぱい活動(写真のようにかなり花がついてきました。)等、本校ならではの素晴らしい特色がいっぱいです。
 一度、本校の授業の様子や昼休みの様子を体験されませんか。ご連絡をお待ちしています。連絡先は、坪谷小学校 ℡0982ー69-7568です。

   

学校運営協議会

 本日は、本年度最後の学校運営協議会でした。今回は、まず写真のように各学級の授業参観をしていただきました。その後、学校評価の集計結果及び結果を受けての学校の対策を説明をし、ご意見をうかがいました。さらに学校評価を生かす形で、次年度の学校経営方針を説明しました。次年度の方針について全員の協議員様より承認を得ることができましたので、次年度、新年度当初の職員及びPTA総会における保護者への学校経営方針説明を実施したいと思います。保護者にも教育目標の周知徹底を諮る必要性がある等、貴重な意見を多数いただきました。本日の会の内容を次年度の学校運営にしっかりと生かしていきます。運営委員の皆様一年間ありがとうございました。また、次年度もよろしくお願いいたします。
 会の最後に、開校150周年のことが話題になりました。計算してみると、5年後がその年になりそうです。県内で150周年記念式典を実施した学校ってどのくらいあるのでしょうか。そろそろこの件について準備が必要かもしれないという話題で、本年度最後の運営協議会は終了したのでした。

   

東郷学園との合同学習

 今日は、東郷学園との合同学習でした。計画では、毎学期予定していた活動ですが、本年度はコロナの影響で、今回が初めての合同学習となりました。スクールバスに乗る前にとても楽しみにしている子、緊張している子等様々な表情が子どもたちから見られました。ただ、実際に東郷学園に到着し授業が始まると、学園の子どもたちの温かい対応に緊張感は確実になくなっているようでした。日頃できない多人数による体育のゲームやグループ学習を行うことは、子どもたちにとって大変貴重な経験だと思います。ぜひ次年度以降もこの活動を継続して実施していきたいものです。本日は、東郷学年の子どもたち、校長先生をはじめ、職員の皆様ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
 ちなみに写真は、1年生が「生活科」、2年生が「どうとく」、3年生が「体育のサッカー」、4年生が「アイスブレイキング」、5年生が「体育のバスケットボール」、6年生が「修学旅行の最終確認」の様子です。どの子が本校の子どもか分からないほど学級に溶け込んでいました。

       

あれ~?

 今朝は、日向から本校に向かっていると、東郷学園付近が見事な雪化粧でした。残念ながらその画像はありません。本校はかなりの積雪で今日は、授業をやめて雪合戦かな。と思いながら、車を走らせ坪谷地区に入ると積雪は全くありません。まさにタイトルの「あれ~?」の状態でした。特認区制度で日向から通学している子どもたちも、雪合戦を期待していたみたいです。逆に坪谷地区の子どもたちは、東郷に雪が積もっていたことを知り、びっくりしていました。
 今日は風もなく、晴天だったので、花のひな壇を校舎の幅いっぱいに写真のように並べました。なかなかの景色で、しばらく見とれていました。満開になった時は、ぜひ興味のある方はご覧いただければと思います。

   

伝えたいが、伝わらない

 今日は、天気自体は、青空の晴天なのですが、とにかく風が強い。そして、とにかく寒い。この様子を何とか伝えたいと思い、カメラで撮影しましたが、やはり写真のように静止画では、ぜんぜんその状況を伝えられませんでした。残念です。
 ところで、今日は、国旗と校章旗が風でやぶれそうになったので、当番の子どもがあげてくれた旗を急遽教頭先生がおろしていました。また、朝の短歌朗詠も短歌の札がふき飛ばされそうになったため、初めて玄関の中で行いました。滅多にないその様子を撮影し忘れたことが悔やまれます。
 ただこんな日でも、昼休みには子どもたちは、元気に運動場を走り回っていました。「子どもは風の子」まさにそんな坪谷っ子たちでした。

       

撮影の撮影

 牧水文学館よりホームページのトップページで、本校の子どもたちの朝の短歌朗詠の様子を紹介したいという依頼がありました。断る理由はありません。さっそく、短歌朗詠の写真撮影を行いました。その撮影の様子を撮影しましたので、紹介します。子どもたちがしっかりと朗詠しているベストショットは、牧水文学館のホームページをご覧ください。ただ、本日撮影したばかりですので、ホームページに紹介されるのは、後日になると思います。紹介された段階で連絡があるので、決定次第お知らせします。
 なお、本日職員室及び校長室までの窓際に最後の写真のように花のひな壇を設置しました。花が満開になった様子を想像するだけでわくわくしてます。

   

しいたけこまうち

 週初めの今日も欠席無しの全員登校でスタートしました。今日は、3・4校時に「しいたけこまうち」の体験学習を行いました。今回は、元本校PTA会長さんのご指導でこまうちを行いました。会長さんには、こまうちの仕方だけでなく、しいたけがどのように育っていくのかまで詳しくお話をしていただきました。特に、こまうちをした所にしいたけが育つのではないことを初めて知り、大変勉強になりました。てっきりこまの所からしいたけが出てくるとばかり私も思っていました。
 また、本校のこまうちは、こまを打つだけでなく、ドリルの穴あけまで、体験できるという優れた体験です。はじめは、見ていて怖さも感じましたが、次第に子どもたちの腰がすわり、上手に穴をあけていく姿に感心するばかりでした。収穫できるまでに、2年弱ほどかかりますが、しっかり見届けていきたいと思います。

       

ついに!

 以前紹介していた花の苗についに花が咲き始めました。まだまだ、ほとんどがつぼみの状態ですが、写真のようにかすかに花びらが見られるようになりました。特に、大好きなリビングストンデイジーに1つだけピンク色の花のつぼみを見つけた時は、とてもうれしく思いました。花が咲き始め、児童数が増え、何となく坪谷小に暖かい春の訪れを感じる今日この頃です。児童のみなさん。昨日休んだばかりですが、良い週末を!また月曜日元気な顔を見せてください。
 なお、15日月曜日は、本年度最後のPTA役員会です。19時30分から図書室で行いますので、お疲れのところ申し訳ありませんが、役員のみなさん。よろしくお願いします。

     

とってもうれしい!

 昨日、坪谷小の2年生に新しい仲間が増えました。うれしくてたまりません。感謝・感激!昨日は、あいさつと今日からの準備について確認して、今日から転入生の通常登校が始まりました。友達が増えたことに在校生の子どもたちは、昨日からハイテンションです。初日ということで、楽しく学校生活を送ることができるか、少し心配していましたが、クラスメイトだけでなく、全校の子どもたちと楽しそうに触れ合っている様子が見られて、とてもうれしく思いました。転入生の表情にも笑顔が見られ、初日からすでに坪谷小の一員になれたように感じています。子どもの数が増えると学校にも元気が湧いてきます。今後も特認校の良さを生かして子どもたちたちが増えていき、さらに、坪谷小が元気な学校になることを期待します。

   

山陰百姓一揆

 東郷町町づくり協議会の方々が制作された「山陰百姓一揆」の紙芝居に東郷学園と坪谷小の子どもたちが声優として参加し、DVDを完成させることになりました。昨日は、一回目の練習が東郷学園で実施されました。今回は、この企画に講師として携わってくださる声優の「池田知聡(いけだともあき)さん」による講演・演習のあと台本の読み合わせを行いました。ちなみに池田さんは、「くれよんしんちゃん」「名探偵コナン」「忍たま乱たろう」という有名なアニメにも出演されている方です。実際にセリフを読まれると、素人でもはっきり分かる素晴らしい声の響き、イントネーション、アクセントでつい池田さんの声に引き込まれていきました。今後収録を含めて、3回の練習が、計画されています。池田さんの指導のもと、どのようなDVDが完成するとても楽しみです。本校からは、5・6年生が参加しました。日向市内の各学校でこのDVDを活用した授業が展開されるとうれしいですね。
 ちなみに、この様子は、昨日から収録までを「わいわいTV」が取材して特集番組を作られるそうです。1枚目の写真にカメラマンやマイクの方々が写っています。放送日が決定した段階で、紹介します。なお、昨日の様子だけのニュースは、122chで、11日18:00から放送されます。

   

何かおかしい

 昨日からパソコンの状態がどうもおかしい。入力画面になりません。ただ先ほどかろうじて入力画面になったので、急いで更新にチャレンジしています。何とか更新できると良いのですが。
 今週は水曜日から朝の冷え込みが急に厳しくなっています。写真は昨日のものですが、ご覧のように運動場一面真っ白です。温度計は、今日まで3日連続氷点下でした。ただ、子どもたちの楽しみにしている昼休みには、ぽかぽか陽気になります。昨日は、みんなで遊ぶ日ではありませんでしたが、それぞれが、楽しみたいものを探して自由に遊んでいました。今週もも子どもたちは元気に登校。欠席ゼロ。来週もみんな元気な顔で登校しましょう。それでは、よい週末を!

       

出張

 今日の午後は、2名の先生方が出張でした。そのため5・6時間目は、2つの学級が自習になったので、教室の様子を見に行きました。何と素晴らしい状況でしょう。教頭先生や保健室の先生は、確かにいらっしゃいましたが、全員が写真のようにとても集中して静かに学習に取り組んでいました。日頃から主体的に学習に参加している複式による授業の成果が表れている自習の場面でした。子どもたちは、がんばっています。先生方も安心して出張をがんばってください。

   

表彰

 早いもので、この前3学期が始まったと思ったら、何と今日から2月に突入です。月初めということで、今日は、全校朝会を行いました。今朝登校している子どもたちと会話をしていると、「1月ってすごく短かったです。」の声。「いやあ。2月はもっと早いよ。逃げ月って言われているから。」と伝えると、「いやです。」と即答。「なぜ。」とたずれると、「毎日が楽しいから、楽しい日がいっぱいあった方が良いんです。」だそうです。思わずこの会話の内容を全校朝会で伝えました。1日1日を楽しく、そして、大切に過ごしてほしいことをこの会話をもとに話したところでした。
 ところで、今日は、全校朝会を利用して、表彰も行いました。今日は、「第34回全国短歌フォーラムin長野県塩尻」で優秀賞と秀作賞に入選した児童の表彰でした。約2600点の中での入賞ということで素晴らしい結果だと思います。ちなみに最優秀4点、優秀賞10点、秀作賞200点という狭き門の中での見事な快挙だと思います。おめでとうございます。そこで、今回は、入賞した2名の作品を紹介します。

【優秀賞;1年生】
◎ カタカナは まっすぐなせん むずかしい きんちょうすると ぶるぶるなせん

【秀作賞;3年生】
◎ 五色米 かま引きざくっと なりひびく 田んぼいっぱい 音ひびかすよ

 

★ ちなみに兄弟での受賞でした。

わくわく

 今朝は、久しぶりに寒さが肌に染みる冷え込みでした。雪が降っている地域も県内にあると聞きました。天気予報によると明日までは、この冷え込みがありそうですが、その後はまた暖かくなるみたいです。そんな中、今週前半の暖かさのおかげで、育てている花の苗が現在写真のように順調に育っています。ところで、下の写真は、全て違う場所の苗です。つまりかなりの数の苗が現在学校では育っています。この苗に全て花が咲いた時のことを想像すると今からタイトルの「わくわく」の気持ちでいっぱいです。
 ちなみに今日は、昼休み時間に先生方も含めて、全校児童でサッカーをしました。後半の写真です。白チームがパスをつなぎ、2年生のゴールで勝利しました。結構本格的でおもしろいゲームでした。

            

漢字検定

 本校では、毎年全児童が漢字検定に挑戦しています。今年は、今日がその検定の日でした。過去の問題集を中心にしっかりと練習をしてきた結果を出そうと、どの子も真剣なまなざしで集中して検定に挑んでいました。
 結果については、一ヶ月後に届きますが、子どもたちの今日の取り組む姿を見ていると、ぜひ全員に合格してほしいという気持ちでいっぱいになりました。
 ところで、最後の写真のような形で昨日から「全国小学校校長会」のホームページのトップページに本校の紹介写真が掲載されています。とても光栄に思います。

   

久しぶりのまとまった雨

 今日は、久しぶりにほぼ一日中雨模様でした。元気の良い本校の子どもたちは、昼休みをどんな風に過ごしているのか興味があり、カメラをもって校内を回ってみました。
 すると、みんな実に静かに教室で過ごしていました。すごろくをしている子、先生と楽しそうにお話をしている子、ぬり絵をしている子、ブロックをしている子などそれぞれが楽しそうに昼休みを過ごしていました。特に牧水かるたで過ごしているグループを見た時は、さすが坪谷小の子どもたちだと感心しました。また、先生の机の前で、一生懸命版画に取り組んでいる子どももいて、雨の日の昼休みを有効に使っているように感じました。天気予報を見ると、明日は、良い天気になりそうです。明日は、また外で元気に遊べることでしょう。

       

みんなで遊ぶ日

 みんなで遊ぶ日で、キックベースボールを行いました。低学年の子どもたちにとっては、ルールが少し難しい点もありましたが、とにかく思いっきりボールを蹴って、ベースに向かって走っていました。ただ、どこまで走っていっていいのか分からず、どんどんベースを回って走っている子どもに向かって守備側がボールを投げ、それがはずれると、内野ゴロでもホームランになってしまうという不思議なキックベースボールでした。ただそれでも笑顔で楽しんでいる子どもたちを見ていると写真を撮りながら、自然に笑みがこぼれてしまいました。とても楽しいみんなで遊ぶ日でした。
 ちなみに今日は休み明けでしたが、鹿よけネットの成果で、花壇や運動場にまったく動物の足跡が見られませんでした。現在のところ作戦成功!土日が暖かったので、花たちも急に成長したように感じられました。今週もみんな元気でがんばります。

       

花の苗植え

 昨日花(ペチュニア)の苗を全校でプランターに植えました。ペチュニアは、花が大きくたくさん咲くので、卒業式と入学式には、なくてはならない花です。子どもたちが植えてくれたペチュニアがすくすくと成長することを願います。一応今回のペチュニアでほぼプランターへの苗植えは全て終了しました。かなりの数のプランターの準備が整ったので、満開の時期が今からとても楽しみです。ぜひ満開になったら、ホームページでも紹介したいと思います。
 ところで、例年ふれあい活動「サロン」でお世話になっている地域の方から手作りランドセルの飾りを子どもたちと職員に対して頂きました。本年度は、コロナの影響で、活動ができなかった状況にもかかわらずプレゼントをしていただき申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そして、次年度は、ぜひ通常の活動を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。プレゼントは、写真のようにとても精巧に作られています。ちなみに大きさが分かるように手をいっしょに撮影してみました。

           

ボランティア活動

 以前にも紹介しましたが、本校の子どもたちは、朝の始業前や業間活動の時間を利用して毎日ボランティア活動を行っています。特に、気温の下がる今の時期は、写真のように校舎内の清掃を中心に活動しています。児童数に比べ本校の校舎は、かなり大きく清掃範囲が広いのですが日頃の子どもたちのボランティア活動により、きれいな学校を保つことができています。一人一人の取組が大切なことを子どもたちが、しっかり意識していてくれて頼もしく思います。子どもたち、毎日ありがとう。
 学校中に鹿よけネットを設置した後、今日までのところ動物の足跡がみられなくなりました。今のところ写真のようにプランターの花を中心に被害がなく、ほっとしています。

       

避難訓練

 昨日は、火災に対応した避難訓練を実施しました。ただ、現在県内に緊急事態宣言が発令されているため、予定していた日向消防署の方々による訓練は中止しました。そこで、今回は、運動場への避難の後は、避難訓練担当の職員による防災の話や校内の消化器や非常ベルの場所の確認等を行いました。残念ながら消防車の見学等はできませんでしたが、いざという時のための心構えや避難の仕方をしっかり学ぶことができたように思います。
 ところで、コロナの影響で、今月は、避難訓練だけでなく、修学旅行、図書館によるお話会、租税教室、地産地消の食育授業、参観日等あらゆる行事が延期や中止となり残念に思います。1日も早いコロナの終息を心から願います。

   

できることはやりました。

 昨日、鹿による花壇被害を紹介しましたが、その対策として、事務室の先生が、学校にあったヘチマ用の網や実家から鹿用のネットをもってきてくださって、鹿が校内に入りそうな場所全てをネットで覆ってくださいました。学校側としては、ほぼ万全の体制が整ったように思います。ただ鹿の能力は未知数です。どのような結果になるかは、一週間後くらいには、分かるでしょうか?ただ校門だけは、さすがに塞げなかったので、そこに不安が残ります。

    

残念です。写真ではネットがよく分かりませんでした。しかし、実際には、国旗掲揚台の後ろや塀沿い全てをネットで覆っています。信じてください!

ショック!

 休み明けの今朝、駐車場に車を止めると何となく違和感を感じました。職員室前の花壇が不思議なくらい寂しいのです。少し明るくなって花壇を見てみると、違和感の原因が分かりました。写真のように花壇に無数の鹿の足跡が残っていて、見事に花を食べられていたのです。種から育ててきた花だけにかなりショックが大きいです。ただ何とか軒下のプランターやポットの花は、無傷でした。今日中に敷地内につながる場所をネットで塞ぎたいと思います。春に向けて花いっぱいの学校を目指しているだけにここからが正念場です。
 コロナに負けない!鹿にも負けない!

   

表彰

 17日(日)に予定されていた「第八回高森文夫を偲ぶ詩大会」の表彰式がコロナの影響で中止されました。本来なら二席に入賞した本校の5年生が牧水公園の「ふるさとの家」で表彰されるはずでした。そこで、事務局より届けていただいた賞状と副賞を本日の短歌発表集会終了後に代読で授与しました。写真のように本人も喜んで表彰をうけてくれたのでうれしく思います。受賞本当におめでとうございました。
 なお、受賞した作品は下の通りです。5年生児童は、モトクロスを行っています。

    モトクロス
 
 バクバクとしんぞうがなる
 ちらっと ライバルを見る
 アクセルをおもいっきりひねる
 バンバンバンバン
 こまくがやぶれるような大音量
 風を切って走るぼく
 前にカーブ
 カーブに負けないで
 地面とすれすれ
 ちきゅうがまっさかさま
 カーブに勝ったしゅん間
 次のてきはジャンプ
 それをのりきったら
 ぼくの勝ち
 ライバルを目の前に
 おいぬいてやる
 スピードアップ
 その時ぼくは
 バイクとひとつになった

 

短歌発表集会

 今日は、本年度最後の短歌発表集会でした。今日で全児童が年間3回の発表を全て終了しました。集会自体は、本日で最後になりますが、短歌づくりの活動は、今後も継続していきます。今日も4名の児童から素晴らしい発表がありました。作品を紹介します。言葉の選び方、発想の素晴らしさを感じる作品ばかりでした。

【1年生】
 ◎たいへんだ すなのおしろが こわれそう かぜふかないで あめふらないで
【3年生】
 ◎ガタガタと あごがかってに ふるえだす あいつのしわざだ 冬風たろう
【3年生】
 ◎ぼうけんだ こたつジャンッグル あったかい 四つの出口 どこからでよう
【6年生】
 ◎お正月 えびかにおせちが 大集合 紅白黄色の 1月カラー 

     

感染症対策

現在本校では、コロナ感染症の対策として次のような手立てをとってきました。
 ・毎朝の健康観察、検温カードのチェック
 ・手洗いの徹底、手指の消毒
 ・授業中の常時換気、休み時間に窓を全開
 ・授業中だけでなく、登下校・昼休みも極力マスク着用
 ・放課後のドア・トイレ等の消毒
 ・教室内の座席及び集会時の1メートル以上の間隔確保
 ・全員前向きでの給食
 ・来校者のマスク着用・検温の徹底

ただ、県による非常事態宣言の発令に伴い、次の2点の対応策を上記の手立てに加えることにしました。

 ・朝と業間等を活用した学校での定期的な検温
 ・毎授業開始前の健康チェック及び手指消毒

少人数ですが、この2点を加えることで、負担は確かに増えますが、今後も継続して学校を休校することなく運営できるように対策を図っていきます。

ありがとうございます

 今日は、2つの「ありがとうございます」の出来事がありました。まず一つ目は、地域の方に1枚目の写真のベルマークを寄贈していただきました。何とベルマーク最高の100点のカードを約90枚も寄贈していただきました。ぜひ子どもたちのためにご活用くださいというメッセージも添えられていました。子どもたちのために何が必要かをしっかり考えて商品を選択します。購入するものが決定したら、再度報告します。ありがとうございました。
 二つ目は、教頭先生が、横断歩道を渡るときに子どもたちが、利用できるように黄色の横断旗入れを手作りで作成し、設置してくださいました。さっそく全校児童でその旗を利用して横断歩道を渡る練習をしました。これでまた子どもたちの安全がひとつ確保されました。教頭先生ありがとうございました。ただ、一番肝心な教頭先生が作成してくださった旗入れの写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

   

緊急事態宣言

 昨日、河野知事より宮崎県全域に緊急事態宣言が発令されました。そのため、本日緊急事態宣言期間中にあたる21日(木)、22日(金)に予定していた6年生の修学旅行を2月末に延期することにしました。11月の引き続き、子どもたちには大変つらい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、諦めず何としてでも本年度内の実施を目指したいと思います。緊急事態宣言による効果がしっかりと結果として表れることを心から期待したいと思います。
 なお、今後の学校への登校については、3連休明けの12日からも通常登校とします。詳細については、添付資料をご覧ください。




始業式・あいさつ標語表彰式

 昨日から3学期がスタートしました。県内では、新型コロナの感染が急増していますが、日向市では、予定通り昨日から学校がスタートしました。寒さ対策も考慮し、始業式については、1時間目に体育館ではなく写真のように特別教室で実施しました。学校長からの宿題であった「始業式に全員元気な顔を見せる」を見事に達成してくれました。とても良いスタートを切ることができたと思います。3学期は、期間は短いですが、中身の濃い大切な学期です。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 3学期2日目の今日は、東郷まちづくり協議会の方々からあいさつ標語の受賞者2名に表彰状と記念品が贈呈されました。さっそく校門に写真のあいさつ標語のぼりを設置します。協議会の皆様ありがとうございました。
 表彰された2名の作品
【3年生】
◎ あいさつで みんなの心も ぴかぴかに まぶしい朝に みんなでおはよう
【6年生】
◎ おはようで 楽しい今日を はじめよう