お知らせ

学校からのお知らせ

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。1・2年生は、親子でつくる短歌教室でした。内容は、上の句と下の句を親子で別々に考えるというユニークなものでした。3・4年生は、学習発表会でした。学級のことを題材にしたクイズや図工でつくった作品の紹介など楽しい内容でした。5・6年生は、外国語活動で英会話の学習にチャレンジしていました。高学年らしい落ち着いた雰囲気での学習でした。保護者に見られていると恥ずかしいのか、もう少しはじけてもよかったかな。
 本年度は、コロナの影響でさまざまな行事が中止になったり、規模を縮小したりしながらでしたが、無事こうやって最後の参観日を実施できてうれしく思います。保護者の皆様一年間ご協力ありがとうございました。
 予定していた修学旅行と宿泊学習の紹介については、本日が参観日で、先生方が写真の編集等が大変な状況でしたので、明日以降に紹介します。お楽しみに!

     

ご褒美!

 4年生と6年生が不在の中の2日目、今日は1・2・3・5年生は、学校で過ごしました。4・6年生がいない中、みんな勉強もボランティア活動もがんばったので、2日目の今日は2時間だけお楽しみの時間を設定しました。1時間は、DVDの視聴です。不思議にどの学校の子どもたちも「トムとジェリー」が大好きです。間違いなく子どもたちを楽しませてくれます。本校の子どもたちも視聴中、場面ごとにすごく楽しそうな笑い声をあげていました。こちらとしては、DVDより子どもたちの楽しんでいる様子を見る方が楽しかったですね。もう一時間は、体育館でドッジボールを楽しみました。たまには、こんな楽しい1日があってもいいのかなと感じた1日でした。
 修学旅行・宿泊学習については、来週詳しくお知らせします。みんな元気に過ごしていると連絡が入っています。

       

からっぽ!

 今日は、朝から本校には、子どもたちと先生方の姿がありません。6年生は、今日から明日にかけて修学旅行に出かけました。4年生も6年生と同じく二日間、集団宿泊学習です。さらに、1・2・3・5年生は、東郷学園との2回目の集合学習でした。集合学習は2回目ということで、ほぼ通常の授業に参加する形でした。理科、算数、音楽、生活等ランドセルに教科書をいっぱい詰め込んでの集合学習でした。イベント的なものでなく、通常の授業ということで、子どもたちにとっては、貴重な経験になったように思います。このような機会を設定していただいた東郷学園の先生方には、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。
 ところで、4年生については、午後からの雨が心配されたため、行縢登山については、山頂までではなく、途中で引き返すルートに変更し、午後からは創作活動になったという連絡がありました。正午あたりから雨も降り始めたので良い判断だったと思います。
 6年生については、雨になる前に飫肥城下町の自主研修が終了したとの連絡がありました。午後の南郷町の遊覧船の乗船も予定通り実施することが決定しました。4年生と6年生の写真については、来週紹介したいと思います。本日の写真は、集合学習の様子のみです。

   

新入児保護者説明会

 本日は、来年度本校に入学する児童の保護者説明会でした。入学予定の子どもたちは、1・2年生の教室で、準備された席でお兄さんやお姉さんたちといっしょにおもちゃづくりにチャレンジしました。しばらくして保護者の方々には、校長室で本校の経営方針説明や入学までのお願い及び手続き等の説明を聞いていただきました。
 子どもたちは、もちろん保護者の方々も入学を楽しみにしていらしゃる様子で、学校側としても大変うれしく思いました。新入生大歓迎です。現段階で、児童数が次年度は、本年度より増えることになりました。そのため、つい欲が出て、さらに児童数を増やしたいという気持ちが強くなってしまいました。本校の特認区の申し込みは、年度当初の4月だけでなく、1年を通して行っています。本校では、牧水先生の後輩として数多くの大きなイベントへの参加。また、少人数のよさを生かし落ち着いた雰囲気での学習環境。豊かな自然を生かした体験活動。先生方と家族のような人間関係づくり。さらに次年度に向けて花いっぱい活動(写真のようにかなり花がついてきました。)等、本校ならではの素晴らしい特色がいっぱいです。
 一度、本校の授業の様子や昼休みの様子を体験されませんか。ご連絡をお待ちしています。連絡先は、坪谷小学校 ℡0982ー69-7568です。

   

学校運営協議会

 本日は、本年度最後の学校運営協議会でした。今回は、まず写真のように各学級の授業参観をしていただきました。その後、学校評価の集計結果及び結果を受けての学校の対策を説明をし、ご意見をうかがいました。さらに学校評価を生かす形で、次年度の学校経営方針を説明しました。次年度の方針について全員の協議員様より承認を得ることができましたので、次年度、新年度当初の職員及びPTA総会における保護者への学校経営方針説明を実施したいと思います。保護者にも教育目標の周知徹底を諮る必要性がある等、貴重な意見を多数いただきました。本日の会の内容を次年度の学校運営にしっかりと生かしていきます。運営委員の皆様一年間ありがとうございました。また、次年度もよろしくお願いいたします。
 会の最後に、開校150周年のことが話題になりました。計算してみると、5年後がその年になりそうです。県内で150周年記念式典を実施した学校ってどのくらいあるのでしょうか。そろそろこの件について準備が必要かもしれないという話題で、本年度最後の運営協議会は終了したのでした。

   

東郷学園との合同学習

 今日は、東郷学園との合同学習でした。計画では、毎学期予定していた活動ですが、本年度はコロナの影響で、今回が初めての合同学習となりました。スクールバスに乗る前にとても楽しみにしている子、緊張している子等様々な表情が子どもたちから見られました。ただ、実際に東郷学園に到着し授業が始まると、学園の子どもたちの温かい対応に緊張感は確実になくなっているようでした。日頃できない多人数による体育のゲームやグループ学習を行うことは、子どもたちにとって大変貴重な経験だと思います。ぜひ次年度以降もこの活動を継続して実施していきたいものです。本日は、東郷学年の子どもたち、校長先生をはじめ、職員の皆様ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
 ちなみに写真は、1年生が「生活科」、2年生が「どうとく」、3年生が「体育のサッカー」、4年生が「アイスブレイキング」、5年生が「体育のバスケットボール」、6年生が「修学旅行の最終確認」の様子です。どの子が本校の子どもか分からないほど学級に溶け込んでいました。

       

あれ~?

 今朝は、日向から本校に向かっていると、東郷学園付近が見事な雪化粧でした。残念ながらその画像はありません。本校はかなりの積雪で今日は、授業をやめて雪合戦かな。と思いながら、車を走らせ坪谷地区に入ると積雪は全くありません。まさにタイトルの「あれ~?」の状態でした。特認区制度で日向から通学している子どもたちも、雪合戦を期待していたみたいです。逆に坪谷地区の子どもたちは、東郷に雪が積もっていたことを知り、びっくりしていました。
 今日は風もなく、晴天だったので、花のひな壇を校舎の幅いっぱいに写真のように並べました。なかなかの景色で、しばらく見とれていました。満開になった時は、ぜひ興味のある方はご覧いただければと思います。

   

伝えたいが、伝わらない

 今日は、天気自体は、青空の晴天なのですが、とにかく風が強い。そして、とにかく寒い。この様子を何とか伝えたいと思い、カメラで撮影しましたが、やはり写真のように静止画では、ぜんぜんその状況を伝えられませんでした。残念です。
 ところで、今日は、国旗と校章旗が風でやぶれそうになったので、当番の子どもがあげてくれた旗を急遽教頭先生がおろしていました。また、朝の短歌朗詠も短歌の札がふき飛ばされそうになったため、初めて玄関の中で行いました。滅多にないその様子を撮影し忘れたことが悔やまれます。
 ただこんな日でも、昼休みには子どもたちは、元気に運動場を走り回っていました。「子どもは風の子」まさにそんな坪谷っ子たちでした。

       

撮影の撮影

 牧水文学館よりホームページのトップページで、本校の子どもたちの朝の短歌朗詠の様子を紹介したいという依頼がありました。断る理由はありません。さっそく、短歌朗詠の写真撮影を行いました。その撮影の様子を撮影しましたので、紹介します。子どもたちがしっかりと朗詠しているベストショットは、牧水文学館のホームページをご覧ください。ただ、本日撮影したばかりですので、ホームページに紹介されるのは、後日になると思います。紹介された段階で連絡があるので、決定次第お知らせします。
 なお、本日職員室及び校長室までの窓際に最後の写真のように花のひな壇を設置しました。花が満開になった様子を想像するだけでわくわくしてます。

   

しいたけこまうち

 週初めの今日も欠席無しの全員登校でスタートしました。今日は、3・4校時に「しいたけこまうち」の体験学習を行いました。今回は、元本校PTA会長さんのご指導でこまうちを行いました。会長さんには、こまうちの仕方だけでなく、しいたけがどのように育っていくのかまで詳しくお話をしていただきました。特に、こまうちをした所にしいたけが育つのではないことを初めて知り、大変勉強になりました。てっきりこまの所からしいたけが出てくるとばかり私も思っていました。
 また、本校のこまうちは、こまを打つだけでなく、ドリルの穴あけまで、体験できるという優れた体験です。はじめは、見ていて怖さも感じましたが、次第に子どもたちの腰がすわり、上手に穴をあけていく姿に感心するばかりでした。収穫できるまでに、2年弱ほどかかりますが、しっかり見届けていきたいと思います。

       

ついに!

 以前紹介していた花の苗についに花が咲き始めました。まだまだ、ほとんどがつぼみの状態ですが、写真のようにかすかに花びらが見られるようになりました。特に、大好きなリビングストンデイジーに1つだけピンク色の花のつぼみを見つけた時は、とてもうれしく思いました。花が咲き始め、児童数が増え、何となく坪谷小に暖かい春の訪れを感じる今日この頃です。児童のみなさん。昨日休んだばかりですが、良い週末を!また月曜日元気な顔を見せてください。
 なお、15日月曜日は、本年度最後のPTA役員会です。19時30分から図書室で行いますので、お疲れのところ申し訳ありませんが、役員のみなさん。よろしくお願いします。

     

とってもうれしい!

 昨日、坪谷小の2年生に新しい仲間が増えました。うれしくてたまりません。感謝・感激!昨日は、あいさつと今日からの準備について確認して、今日から転入生の通常登校が始まりました。友達が増えたことに在校生の子どもたちは、昨日からハイテンションです。初日ということで、楽しく学校生活を送ることができるか、少し心配していましたが、クラスメイトだけでなく、全校の子どもたちと楽しそうに触れ合っている様子が見られて、とてもうれしく思いました。転入生の表情にも笑顔が見られ、初日からすでに坪谷小の一員になれたように感じています。子どもの数が増えると学校にも元気が湧いてきます。今後も特認校の良さを生かして子どもたちたちが増えていき、さらに、坪谷小が元気な学校になることを期待します。

   

山陰百姓一揆

 東郷町町づくり協議会の方々が制作された「山陰百姓一揆」の紙芝居に東郷学園と坪谷小の子どもたちが声優として参加し、DVDを完成させることになりました。昨日は、一回目の練習が東郷学園で実施されました。今回は、この企画に講師として携わってくださる声優の「池田知聡(いけだともあき)さん」による講演・演習のあと台本の読み合わせを行いました。ちなみに池田さんは、「くれよんしんちゃん」「名探偵コナン」「忍たま乱たろう」という有名なアニメにも出演されている方です。実際にセリフを読まれると、素人でもはっきり分かる素晴らしい声の響き、イントネーション、アクセントでつい池田さんの声に引き込まれていきました。今後収録を含めて、3回の練習が、計画されています。池田さんの指導のもと、どのようなDVDが完成するとても楽しみです。本校からは、5・6年生が参加しました。日向市内の各学校でこのDVDを活用した授業が展開されるとうれしいですね。
 ちなみに、この様子は、昨日から収録までを「わいわいTV」が取材して特集番組を作られるそうです。1枚目の写真にカメラマンやマイクの方々が写っています。放送日が決定した段階で、紹介します。なお、昨日の様子だけのニュースは、122chで、11日18:00から放送されます。

   

何かおかしい

 昨日からパソコンの状態がどうもおかしい。入力画面になりません。ただ先ほどかろうじて入力画面になったので、急いで更新にチャレンジしています。何とか更新できると良いのですが。
 今週は水曜日から朝の冷え込みが急に厳しくなっています。写真は昨日のものですが、ご覧のように運動場一面真っ白です。温度計は、今日まで3日連続氷点下でした。ただ、子どもたちの楽しみにしている昼休みには、ぽかぽか陽気になります。昨日は、みんなで遊ぶ日ではありませんでしたが、それぞれが、楽しみたいものを探して自由に遊んでいました。今週もも子どもたちは元気に登校。欠席ゼロ。来週もみんな元気な顔で登校しましょう。それでは、よい週末を!

       

出張

 今日の午後は、2名の先生方が出張でした。そのため5・6時間目は、2つの学級が自習になったので、教室の様子を見に行きました。何と素晴らしい状況でしょう。教頭先生や保健室の先生は、確かにいらっしゃいましたが、全員が写真のようにとても集中して静かに学習に取り組んでいました。日頃から主体的に学習に参加している複式による授業の成果が表れている自習の場面でした。子どもたちは、がんばっています。先生方も安心して出張をがんばってください。

   

表彰

 早いもので、この前3学期が始まったと思ったら、何と今日から2月に突入です。月初めということで、今日は、全校朝会を行いました。今朝登校している子どもたちと会話をしていると、「1月ってすごく短かったです。」の声。「いやあ。2月はもっと早いよ。逃げ月って言われているから。」と伝えると、「いやです。」と即答。「なぜ。」とたずれると、「毎日が楽しいから、楽しい日がいっぱいあった方が良いんです。」だそうです。思わずこの会話の内容を全校朝会で伝えました。1日1日を楽しく、そして、大切に過ごしてほしいことをこの会話をもとに話したところでした。
 ところで、今日は、全校朝会を利用して、表彰も行いました。今日は、「第34回全国短歌フォーラムin長野県塩尻」で優秀賞と秀作賞に入選した児童の表彰でした。約2600点の中での入賞ということで素晴らしい結果だと思います。ちなみに最優秀4点、優秀賞10点、秀作賞200点という狭き門の中での見事な快挙だと思います。おめでとうございます。そこで、今回は、入賞した2名の作品を紹介します。

【優秀賞;1年生】
◎ カタカナは まっすぐなせん むずかしい きんちょうすると ぶるぶるなせん

【秀作賞;3年生】
◎ 五色米 かま引きざくっと なりひびく 田んぼいっぱい 音ひびかすよ

 

★ ちなみに兄弟での受賞でした。

わくわく

 今朝は、久しぶりに寒さが肌に染みる冷え込みでした。雪が降っている地域も県内にあると聞きました。天気予報によると明日までは、この冷え込みがありそうですが、その後はまた暖かくなるみたいです。そんな中、今週前半の暖かさのおかげで、育てている花の苗が現在写真のように順調に育っています。ところで、下の写真は、全て違う場所の苗です。つまりかなりの数の苗が現在学校では育っています。この苗に全て花が咲いた時のことを想像すると今からタイトルの「わくわく」の気持ちでいっぱいです。
 ちなみに今日は、昼休み時間に先生方も含めて、全校児童でサッカーをしました。後半の写真です。白チームがパスをつなぎ、2年生のゴールで勝利しました。結構本格的でおもしろいゲームでした。

            

漢字検定

 本校では、毎年全児童が漢字検定に挑戦しています。今年は、今日がその検定の日でした。過去の問題集を中心にしっかりと練習をしてきた結果を出そうと、どの子も真剣なまなざしで集中して検定に挑んでいました。
 結果については、一ヶ月後に届きますが、子どもたちの今日の取り組む姿を見ていると、ぜひ全員に合格してほしいという気持ちでいっぱいになりました。
 ところで、最後の写真のような形で昨日から「全国小学校校長会」のホームページのトップページに本校の紹介写真が掲載されています。とても光栄に思います。

   

久しぶりのまとまった雨

 今日は、久しぶりにほぼ一日中雨模様でした。元気の良い本校の子どもたちは、昼休みをどんな風に過ごしているのか興味があり、カメラをもって校内を回ってみました。
 すると、みんな実に静かに教室で過ごしていました。すごろくをしている子、先生と楽しそうにお話をしている子、ぬり絵をしている子、ブロックをしている子などそれぞれが楽しそうに昼休みを過ごしていました。特に牧水かるたで過ごしているグループを見た時は、さすが坪谷小の子どもたちだと感心しました。また、先生の机の前で、一生懸命版画に取り組んでいる子どももいて、雨の日の昼休みを有効に使っているように感じました。天気予報を見ると、明日は、良い天気になりそうです。明日は、また外で元気に遊べることでしょう。

       

みんなで遊ぶ日

 みんなで遊ぶ日で、キックベースボールを行いました。低学年の子どもたちにとっては、ルールが少し難しい点もありましたが、とにかく思いっきりボールを蹴って、ベースに向かって走っていました。ただ、どこまで走っていっていいのか分からず、どんどんベースを回って走っている子どもに向かって守備側がボールを投げ、それがはずれると、内野ゴロでもホームランになってしまうという不思議なキックベースボールでした。ただそれでも笑顔で楽しんでいる子どもたちを見ていると写真を撮りながら、自然に笑みがこぼれてしまいました。とても楽しいみんなで遊ぶ日でした。
 ちなみに今日は休み明けでしたが、鹿よけネットの成果で、花壇や運動場にまったく動物の足跡が見られませんでした。現在のところ作戦成功!土日が暖かったので、花たちも急に成長したように感じられました。今週もみんな元気でがんばります。

       

花の苗植え

 昨日花(ペチュニア)の苗を全校でプランターに植えました。ペチュニアは、花が大きくたくさん咲くので、卒業式と入学式には、なくてはならない花です。子どもたちが植えてくれたペチュニアがすくすくと成長することを願います。一応今回のペチュニアでほぼプランターへの苗植えは全て終了しました。かなりの数のプランターの準備が整ったので、満開の時期が今からとても楽しみです。ぜひ満開になったら、ホームページでも紹介したいと思います。
 ところで、例年ふれあい活動「サロン」でお世話になっている地域の方から手作りランドセルの飾りを子どもたちと職員に対して頂きました。本年度は、コロナの影響で、活動ができなかった状況にもかかわらずプレゼントをしていただき申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そして、次年度は、ぜひ通常の活動を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。プレゼントは、写真のようにとても精巧に作られています。ちなみに大きさが分かるように手をいっしょに撮影してみました。

           

ボランティア活動

 以前にも紹介しましたが、本校の子どもたちは、朝の始業前や業間活動の時間を利用して毎日ボランティア活動を行っています。特に、気温の下がる今の時期は、写真のように校舎内の清掃を中心に活動しています。児童数に比べ本校の校舎は、かなり大きく清掃範囲が広いのですが日頃の子どもたちのボランティア活動により、きれいな学校を保つことができています。一人一人の取組が大切なことを子どもたちが、しっかり意識していてくれて頼もしく思います。子どもたち、毎日ありがとう。
 学校中に鹿よけネットを設置した後、今日までのところ動物の足跡がみられなくなりました。今のところ写真のようにプランターの花を中心に被害がなく、ほっとしています。

       

避難訓練

 昨日は、火災に対応した避難訓練を実施しました。ただ、現在県内に緊急事態宣言が発令されているため、予定していた日向消防署の方々による訓練は中止しました。そこで、今回は、運動場への避難の後は、避難訓練担当の職員による防災の話や校内の消化器や非常ベルの場所の確認等を行いました。残念ながら消防車の見学等はできませんでしたが、いざという時のための心構えや避難の仕方をしっかり学ぶことができたように思います。
 ところで、コロナの影響で、今月は、避難訓練だけでなく、修学旅行、図書館によるお話会、租税教室、地産地消の食育授業、参観日等あらゆる行事が延期や中止となり残念に思います。1日も早いコロナの終息を心から願います。

   

できることはやりました。

 昨日、鹿による花壇被害を紹介しましたが、その対策として、事務室の先生が、学校にあったヘチマ用の網や実家から鹿用のネットをもってきてくださって、鹿が校内に入りそうな場所全てをネットで覆ってくださいました。学校側としては、ほぼ万全の体制が整ったように思います。ただ鹿の能力は未知数です。どのような結果になるかは、一週間後くらいには、分かるでしょうか?ただ校門だけは、さすがに塞げなかったので、そこに不安が残ります。

    

残念です。写真ではネットがよく分かりませんでした。しかし、実際には、国旗掲揚台の後ろや塀沿い全てをネットで覆っています。信じてください!

ショック!

 休み明けの今朝、駐車場に車を止めると何となく違和感を感じました。職員室前の花壇が不思議なくらい寂しいのです。少し明るくなって花壇を見てみると、違和感の原因が分かりました。写真のように花壇に無数の鹿の足跡が残っていて、見事に花を食べられていたのです。種から育ててきた花だけにかなりショックが大きいです。ただ何とか軒下のプランターやポットの花は、無傷でした。今日中に敷地内につながる場所をネットで塞ぎたいと思います。春に向けて花いっぱいの学校を目指しているだけにここからが正念場です。
 コロナに負けない!鹿にも負けない!

   

表彰

 17日(日)に予定されていた「第八回高森文夫を偲ぶ詩大会」の表彰式がコロナの影響で中止されました。本来なら二席に入賞した本校の5年生が牧水公園の「ふるさとの家」で表彰されるはずでした。そこで、事務局より届けていただいた賞状と副賞を本日の短歌発表集会終了後に代読で授与しました。写真のように本人も喜んで表彰をうけてくれたのでうれしく思います。受賞本当におめでとうございました。
 なお、受賞した作品は下の通りです。5年生児童は、モトクロスを行っています。

    モトクロス
 
 バクバクとしんぞうがなる
 ちらっと ライバルを見る
 アクセルをおもいっきりひねる
 バンバンバンバン
 こまくがやぶれるような大音量
 風を切って走るぼく
 前にカーブ
 カーブに負けないで
 地面とすれすれ
 ちきゅうがまっさかさま
 カーブに勝ったしゅん間
 次のてきはジャンプ
 それをのりきったら
 ぼくの勝ち
 ライバルを目の前に
 おいぬいてやる
 スピードアップ
 その時ぼくは
 バイクとひとつになった

 

短歌発表集会

 今日は、本年度最後の短歌発表集会でした。今日で全児童が年間3回の発表を全て終了しました。集会自体は、本日で最後になりますが、短歌づくりの活動は、今後も継続していきます。今日も4名の児童から素晴らしい発表がありました。作品を紹介します。言葉の選び方、発想の素晴らしさを感じる作品ばかりでした。

【1年生】
 ◎たいへんだ すなのおしろが こわれそう かぜふかないで あめふらないで
【3年生】
 ◎ガタガタと あごがかってに ふるえだす あいつのしわざだ 冬風たろう
【3年生】
 ◎ぼうけんだ こたつジャンッグル あったかい 四つの出口 どこからでよう
【6年生】
 ◎お正月 えびかにおせちが 大集合 紅白黄色の 1月カラー 

     

感染症対策

現在本校では、コロナ感染症の対策として次のような手立てをとってきました。
 ・毎朝の健康観察、検温カードのチェック
 ・手洗いの徹底、手指の消毒
 ・授業中の常時換気、休み時間に窓を全開
 ・授業中だけでなく、登下校・昼休みも極力マスク着用
 ・放課後のドア・トイレ等の消毒
 ・教室内の座席及び集会時の1メートル以上の間隔確保
 ・全員前向きでの給食
 ・来校者のマスク着用・検温の徹底

ただ、県による非常事態宣言の発令に伴い、次の2点の対応策を上記の手立てに加えることにしました。

 ・朝と業間等を活用した学校での定期的な検温
 ・毎授業開始前の健康チェック及び手指消毒

少人数ですが、この2点を加えることで、負担は確かに増えますが、今後も継続して学校を休校することなく運営できるように対策を図っていきます。

ありがとうございます

 今日は、2つの「ありがとうございます」の出来事がありました。まず一つ目は、地域の方に1枚目の写真のベルマークを寄贈していただきました。何とベルマーク最高の100点のカードを約90枚も寄贈していただきました。ぜひ子どもたちのためにご活用くださいというメッセージも添えられていました。子どもたちのために何が必要かをしっかり考えて商品を選択します。購入するものが決定したら、再度報告します。ありがとうございました。
 二つ目は、教頭先生が、横断歩道を渡るときに子どもたちが、利用できるように黄色の横断旗入れを手作りで作成し、設置してくださいました。さっそく全校児童でその旗を利用して横断歩道を渡る練習をしました。これでまた子どもたちの安全がひとつ確保されました。教頭先生ありがとうございました。ただ、一番肝心な教頭先生が作成してくださった旗入れの写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

   

緊急事態宣言

 昨日、河野知事より宮崎県全域に緊急事態宣言が発令されました。そのため、本日緊急事態宣言期間中にあたる21日(木)、22日(金)に予定していた6年生の修学旅行を2月末に延期することにしました。11月の引き続き、子どもたちには大変つらい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、諦めず何としてでも本年度内の実施を目指したいと思います。緊急事態宣言による効果がしっかりと結果として表れることを心から期待したいと思います。
 なお、今後の学校への登校については、3連休明けの12日からも通常登校とします。詳細については、添付資料をご覧ください。




始業式・あいさつ標語表彰式

 昨日から3学期がスタートしました。県内では、新型コロナの感染が急増していますが、日向市では、予定通り昨日から学校がスタートしました。寒さ対策も考慮し、始業式については、1時間目に体育館ではなく写真のように特別教室で実施しました。学校長からの宿題であった「始業式に全員元気な顔を見せる」を見事に達成してくれました。とても良いスタートを切ることができたと思います。3学期は、期間は短いですが、中身の濃い大切な学期です。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 3学期2日目の今日は、東郷まちづくり協議会の方々からあいさつ標語の受賞者2名に表彰状と記念品が贈呈されました。さっそく校門に写真のあいさつ標語のぼりを設置します。協議会の皆様ありがとうございました。
 表彰された2名の作品
【3年生】
◎ あいさつで みんなの心も ぴかぴかに まぶしい朝に みんなでおはよう
【6年生】
◎ おはようで 楽しい今日を はじめよう

   

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます

   昨年中は、お世話になりました。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
 
                   令和3年元旦   日向市立坪谷小学校

2学期終業式

 今日で、2学期が終了しました。コロナの影響でいろいろな行事が縮小されたり、延期されたりしましたが、大半の行事は何とか実施することができました。その中で、子どもたちは、素晴らしい発表を数多く見せてくれました。子どもたちの成長が感じられた有意義な2学期だったと思います。
 寒さ対策として音楽室で実施した終業式では、1年生と2年生が代表で作文発表を行いました。1年生は、なわとびが跳べるようになることを目標に、昼休みだけでなく、毎朝登校前に家でも練習をした結果、目標の回数を大幅に超える記録が出せるようになったことなどを発表しました。2年生は、かけ算九九を覚えたいが、数が増えるにつれ覚えにくくなり、涙が出そうになったが、繰り返し練習することで、1の段から9の段まで全て覚えることができたことなどを発表してくれました。2名とも目標に向かって、しっかり努力することで目標を達成できたことに対し賞賛の言葉を贈りました。素晴らしい2学期の成長だと思います。
 終業式後は、表彰を行いました。今回は、青の国俳句大会で優秀賞に輝いた2年生と3年生。西日本読書感想画コンクールで入賞した4年生。読書活動において各学年の目標冊数をクリアした1年生、2年生2名、6年生の4名に多読賞の表彰を行いました。表彰された子どもたちおめでとう。表彰終了後は、生徒指導の先生から、写真にあるキーワードをもとに、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 明日から、子どもたちの楽しみにしている冬休みに入りますが、終業式で出した2つの宿題を忘れずに実行してください。1つ目、1月6日始業式に元気に全員が登校すること。2つ目、新年の目標を必ず決めてきてください。
 それでは、坪谷小学校の子どもたち、良いお年を。来年もよろしくお願いします。3学期に会えるのを楽しみにしています。

       

雪ではありません

 先週までは、行事がいろいろありましたが、木曜日に終業式を迎える今週は、さすがに何もありません。そうです。ホームページを更新する記事がないのです。
 そこで、今日は、朝の運動場の様子を紹介します。一見真っ白で雪が積もっているように見えますが、全て霜です。あまりの寒さに、花壇のリビングストンデイジーの苗が悲鳴をあげています。ただ、パンジ-,キンギョソウ、ノースポール等は寒さに負けず、がんばっています。まるで、薄着で登校している元気な子どもたちのようです。
 最後の写真に、今朝の温度計の画像を貼り付けました。何度を示しているかは触れません。写真でご確認ください。耳が痛くなるほど寒い朝でした。

   

もちつき大会

 今日の参観日に、もちつき大会を行いました。昨日のかるた大会に続き、本校は、学期末に大会ずくしです。早朝より、保護者の方々やご家族の方々からたくさんのお手伝いをいただきました。ありがとうございました。おかげで、あっという間に準備が整い、もちつきが始まりました。お父さん方の手際がとてもよく、子どもたちがつきやすい状態が瞬く間に作られました。初めて、本校のもちつきを体験した1年生もかけ声をかけながら、楽しそうにつき、最後の方は、結構いい音もさせていました。
 コロナ禍で、開催の有無を昨日まで悩みましたが、消毒、マスクなど万全の準備をした上で実施できて、とてもよかったと思っています。ただ、残念ながら、ウイルス対策として、火を通して食べる必要があると考え、つきたておもちの実食はがまんし、全て持ち帰りのおみやげ形式としました。まあ焼いたおもちもおいしいと思います。朝は、マイナス6度でものすごい寒さでしたが、もちつきが始まる頃には、日差しのおかげで、心地よい暖かさも感じられました。みなさん今日は、お疲れ様でした。よい週末を!

           

校内牧水かるた大会

 今日の3校時に「校内牧水かるた大会」を行いました。おそらく下の句を聞いてからの勝負だろうと予想していましたが、ほとんど上の句が詠まれている段階で、札を子どもたちがとっていく姿を見て、びっくりするばかりでした。今、真剣勝負で子どもたちと戦ったら、間違いなく負ける。そう確信しました。
 ところで、今日の大会では、1年生を含め、全員が札をとることができて、とてもうれしく思いました。大会なので、確かに、たくさんとれた子、あまりとれなかった子はいましたが、とれた数が少ない子でも、きっととることのできた短歌のことがますます好きになったのではないでしょうか。牧水先生が作られた短歌を好きになること、これがこの大会の一番の目的だと思います。もう少し短歌を暗記できたら、子どもたちに挑戦してみたいと思います。
 ちなみに、今日は、全チームにがんばった証として、賞状を渡しました。最後の写真は、賞状をもっての記念写真です。

       

パワーアップタイム

 一見今日のタイトルを見ると、体力向上の時間のように感じられますが、実は、本校のパワーアップタイムは、写真のように学力向上を目指した取組です。教頭先生や養護教諭の先生、支援員の先生方も含め全職員で、子どもたちの学習をサポートしています。少人数の利点を生かし、ほぼ1対1か1対2による徹底した個別指導です。子どもたちは、常に先生たちに見守ってもらうことができるため、集中して学習に取り組んでいました。本来は、定期的にこの活動を計画していましたが、本年度は、コロナの影響により、予定より回数を減らし、その時間を授業にあててきた経緯があります。本校ならではの素晴らしい取組なので、次年度は、計画通りに実施できる状況になることを祈っています。

     

昼休み

 昼休みに「にこにこ委員会」が準備した全校遊びを行いました。これまでに、「だるまさんがころんだ」や「ころがしドッジボール」を楽しんできました。今回は、「ドッジビー」です。内容は、ドッジボールのルールでボールの代わりに、写真のようにフリスビーを使うというものです。フリスビーがやわらかいので、ボールより、怖さがなく、1年生も十分に楽しめる内容でした。高学年が、優先的に低学年にフリスビーを渡してあげるシーンがよく見られ、楽しさの中に温かさの感じられる全校遊びでした。かなり楽しかったみたいで、どうも来週も全校遊びが開かれるようです。

       

短歌発表集会

  先週の金曜日に12月の短歌発表集会を行いました。今回は1年生、3年生、5年生の発表でした。秋に発表作品を提出した牧水ヶ丘祭りの時の短歌とは違い、今回は、冬を感じる短歌が多く見られました。冬の季節を感じる子どもたちの作品を紹介します。

<1年生>
◎ いちじくの おしりがわれて たべごろだ ふゆのおしらせ いただきます
<3年生>
◎ 助けてよ 風の悲鳴が ひびき出す てきの正体 とう明人間
<3年生>
◎ 手のひらで おどる黄金 旬の玉 こたつと一しょに 甘味のせかいへ
<5年生7>
◎ 壱神楽 坪谷神社で 響かせる 神にも届け ぼくらの笛の音(ね)

       

五色米の贈呈

 昨日、日向市社会福祉協議会で、子どもたちの育てた五色米の贈呈を行いました。贈呈は、会長室で行われました。代表の5・6年生3名が、一人ずつ贈呈への思いをしっかりと伝え、お米を贈呈しました。贈呈後、会長様より感謝の言葉をいただきました。会長様は、以前、坪谷小のPTA会長もされていて、坪谷小の歴史についていろいろなお話をしていただきました。興味のある貴重なお話で、時間の経つのも忘れるほどでした。
 この日は、米作り学習でいつもお世話になっている地域ネットワークの会長さんも同席してくださいました。こうやってお米を贈呈できるのも会長さんのおかげです。本当にありがとうございます。また,社会福祉協議会の方々には、先日3・4年生がお世話になったばかりでした。ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

   

赤十字の方々からプレゼント

 今日の業間活動に、赤十字の方々からクリスマスプレゼントをいただきました。今回のプレゼントは、学級用のリースとツリーそして、個人用にサンタクロースでした。プレゼントをいただいた後、6年生が大切にしますと感謝の気持ちを伝え、全員で本校の牧水先生の短歌である「ほととぎす」の朗詠を行いました。最後にみんなで記念写真を撮りました。残念ながら、今回は、全員がマスクをしたままの撮影でしたが、仕方がないですね。赤十字の方々本日は、寒い中、そして、遠いところ本当にありがとうございました。

       

花摘み

 昨日から今日にかけて、プランターや花壇の花摘みを行いました。花を摘むのは、今回で2回目です。1回目の後、目に見えて花の成長がよくなりました。きれいに咲いた花を摘むのは、一瞬ためらいますが、その成果は、確実に表れてきます。何となく子育てに似ているような気がしています。時には、適度な負荷を子どもたちに与えると、子どもたちも健やかな成長につながります。花摘みをすると、花の成長を確認することがとても楽しみになります。同じように、子どもたちの成長の様子を見守ることは、とても楽しいですね。最後に、今日は、全く花のついていない状況の写真を紹介します。花が咲いた時には、また紹介します。

       

お話会・福祉体験学習

 今日は、牧水ヶ丘祭りの振替休業日の翌日でしたが、もちろん欠席なしで、全児童が元気に登校してくれました。今朝の朝の活動は、お話会(読み聞かせ)でした。低学年は、ダンゴムシが修業してアリと戦う内容でしたが、最後は、ダンゴムシが丸まって、あっさりごろごろ坂道を転がって、「修業が足りませんでした。」という結末でした。予想もしない結末が衝撃的でした。中高学年は、どんどん増えていくペンギンの数をもとに算数の計算問題が加わったお話でした。お話を聞きながら、私も頭の中で知らず知らずに計算をしてしまいました。
 3・4時間目は、日向市社会福祉協議会の方々4名が福祉について、学習を進めてくださいました。「福祉」とは何かから、始まり、福祉のドミノ倒しに挑戦しました。周りの人のことを常に考えたドミノ倒しの準備は、福祉の精神を知る上で、とても効果的でした。個人で挑戦した後、全員でも挑戦しましたが、留意点がしっかりと福祉の目的になっていて、楽しみながら子どもたちは、福祉の精神を学ぶことができました。体験学習の最後は、車いす体験でした。押し方の難しさを肌で感じるとともに、福祉協議会の方の車いすに乗られた方への優しい思いやりにもしっかり気づくことができました。本日は、福祉について学ばせていただいた福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

           

牧水ヶ丘祭り

 本日12月6日(日)は、牧水ヶ丘祭りでした。昨日お知らせしたように、子ども神楽を皮切りに第一部で、来賓の方々からのあいさつ(日向市教育長、牧水顕彰会会長)、子どもたちによる牧水の歌発表、自作短歌の発表等が行われました。自作短歌の講評では、選者の方から一人ずつ全員の短歌に対して講評をしていただき、最後は子どもたちのがんばりに対して、ご褒美として手品を見せていただきました。第二部では、歌碑への献酒、献花が行われました。子どもたちの短歌朗詠をBGMにして、厳かな雰囲気の中で行われ、身が引き締まる思いでした。
 祭りが終わると、子どもたちは、自分たちが育てた五色米の販売を行いました。40袋以上準備していたお米は見事完売でした。ご協力ありがとうございます。お米販売が終わると、「繁くん」(牧水先生の着ぐるみ)よりお菓子のプレゼントがありました。「繁くん」からのプレゼントなのに、「お父さんありがとう」と1年生がお礼を言ったところで大笑いでした。
 そして、最後は、読売新聞社の取材がありました。読売新聞の正月号に今日の様子が特集号として掲載されるそうです。掲載される元旦の日が、今からとても楽しみです。

                       

お知らせ

 明後日の12月6日(日)は、牧水ヶ丘祭りです。牧水先生の文学的偉業を偲ぶ、本校にとって重要な式典です。この日のために子どもたちは、しっかりと準備を行ってまいりました。都合のつかれる方は、ぜひご参加ください。本日は、当日のおおまかな式次第等を紹介します。なお、本年度については、新型コロナへの対策として、例年式典とあわせて実施していた学習発表会とPTAバザーについては、中止させていただきました。ご了承ください。

1 期日  12月6日(日)
2 時間  午前8時50分開会 午前10時50分閉会
3 場所  第1部(体育館) 第2部(牧水ヶ丘)
4 式次第
 【第1部】
 ★ 伝統芸能発表(坪谷子ども神楽)  
  ① 開会のことば
  ② 来賓紹介
  ③ 学校長あいさつ
  ④ 牧水の歌発表
  ⑤ 来賓あいさつ
  ⑥ 全児童による自作短歌の発表
  ⑦ 講評
  ⑧ お礼のことば(PTA会長)
  ⑨ 閉会のことば
 【第2部】
  ① 献酒・献花
  ② 歌碑短歌朗詠
  ③ 歌「多摩川の砂に」 

★ 駐車場につきましては、運動場を開放しますので、ご利用ください。なお、当日は、かなり冷え込むことが予想されます。ストーブの準備はしますが、十分ではありませんので、防寒対策もお願いします。  

複式指導のよさ

 昨日、本校の3・4年生の学級で複式指導による算数科の研究授業が行われました。単純に考えると複式指導は、単学級の指導の半分の指導しか受けられないから不利だと思われがちだと思います。しかし、昨日授業の様子を見ていると、実に子どもたちが生き生きとしていて自ら学ぶ姿勢が育っているように感じました。先生が別の学年の指導を行っている際、自分が今何をすべきかをしっかり考えて、自分の考えをまとめたり、練習問題に集中して取り組んでいました。それだけに先生が自分の学年の指導に来られた時、一人で考えたり、友達と話し合ったりしたことを先生に楽しそうに伝えている姿が見られ、学習することの楽しさを感じているように感じました。また、最終的に今日学習した内容に関する問題を全員ができるようになっていたことが何より素晴らしい複式指導のよさだと思います。確かに直接指導は、半分の時間ですが、主体的に自分一人で考えたり、友達と子どもだけで話し合ったりする学習が十分に確保されている複式指導のよさも感じた研究授業でした。声を大にして言いたい。「自ら学ぶ姿勢を育む複式指導!」

       

入賞おめでとう

 本校では、さまざまな俳句や短歌の審査会に作品を応募しています。先日は、その中のひとつである葉桜短歌賞より3名の入選者に対し、賞状と副賞が届きました。そこで、全校朝会に入賞した子どもたちの表彰を行いました。残念ながら1名は、病院に行っていたため、3時間目の学校行事あとに表彰を行いました。そのため写真は、2名と1名になっています。なお入選した作品は次の通りです。

【優秀賞】(3年生)
◎ ブルーベリー 青空みたいな すっぱさだ はっと気づくと お皿がからっぽ
【佳作】(2年生)
◎ ふしぎだな ピアノの音が きこえると あかるい色が ひろがっていく
【佳作】(4年生)
◎ 暑い日に 冷たいあいつに かぶりつく シャキとひびく スイカのメロディー

 ★ さすが入賞作品、情景と作者の気持ちがしっかりと伝わってきます。

 

真っ白

 今朝は、本年度一番の冷え込みでした。玄関の温度計を見ると、ちょうど0度を示しています。運動場をみると写真のように一面真っ白で、見るからに寒そうな景色でしたが、子どもたちは、「雪みたいだ」と運動場を走り回る姿が見られました。「子どもは、風の子」本当にその通りだと再確認したところです。
 今日から12月ということで、朝の立ち番は手袋を準備しましたが、それでも後半は、指先に痛みを感じるような寒さでした。これから、冬の本番ですね。

   

牧水ヶ丘祭りに向けて

 12月6日(日)の牧水ヶ丘祭りに向けて、全校で練習を進めています。子どもたちの練習すべき出番が2つあります。一つ目は、自作短歌の発表です。本年度つくった短歌の中で一番気に入った短歌をボードに貼り、全員が一人ずつ自分の短歌を朗詠していきます。先生方から指導を受ける度にどんどん上手になっていくのが目に見えて分かりました。本番に備えて、みんな一生懸命練習に臨んでいる証拠だと思います。二つ目は、牧水先生の歌三曲と呼びかけの練習です。牧水祭でも披露した発表なので、子どもたちも自信をもって発表していました。牧水祭では、大勢の参加者を感動させる素晴らしい発表でした。12月6日の発表も期待したいしています。

       

授業風景

 5時間目に突然、元気な短歌朗詠の声が響いてきたので、各教室を参観してみました。すると、来週の12月6日(日)に牧水ヶ丘祭が開催される関係で、いくつかの学年が祭で発表する短歌朗詠の練習をしていました。まず1・2年生の教室を参観すると、祭で発表する短歌を作った理由を一生懸命考えていました。5・6年生は、場所を特別教室に場所を移して、2枚目の写真のような形ですごく大きな声で発表の練習をしていました。冒頭に書いた元気な短歌朗詠は5・6年生だったようです。3・4年生はというと、ALTの先生と、とても楽しそうに英会話の学習をしていました。今日の学習がうまくいくと、英語による劇に挑戦できるということで、体が前のめりになりながら集中して学習に取り組んでいました。ここで、5・6年生が特別教室で朗詠の練習をしている理由が何となく分かった気がしたところです。なるほど、なるほど。