2020年11月の記事一覧
一人一鉢
お日様が待ち遠しい、椎葉小の朝。
本格的な冬の到来を前に、一人一鉢運動を行いました。
【丹精込めて育てられた花の苗たち】
【みんなで、ていねいに植え込みます】
【合間に 花壇の草取りも】
【いつもどおり、使った道具やポットもきれいにして】
【卒業式を彩ることを期待して、大切に見守ります】
本格的な冬の到来を前に、一人一鉢運動を行いました。
【丹精込めて育てられた花の苗たち】
【みんなで、ていねいに植え込みます】
【合間に 花壇の草取りも】
【いつもどおり、使った道具やポットもきれいにして】
【卒業式を彩ることを期待して、大切に見守ります】
スクールコンサート
11月25日(水)3・4校時は、スクールコンサートでした。
演奏してくださったのは、「INTI」(インティ)の皆さん。
エドウィン・パトリシオ・ピチャンバ・レマ さん(エクアドル出身)
ピチャンバ・ショウコ さん(延岡市出身)
林田米盛 さん(尺八奏者)※スペシャルゲスト
の3名です。
林田さんは、ひえつき節日本一大会や平家祭りで、毎年椎葉村に来られている方で、ショウコさんは、その娘さんです。
まずは、林田さんと ひえつき節を謡う児童とのコラボレーション。
ここから、エクアドルやボリビアといった南米の音楽を鑑賞したり、楽器体験や音楽に合わせて踊ったりしました。
ふだんは、なかなか聴けない「生の演奏」に、子どもたちは興味津々!
演奏される方々から、「椎葉小の子どもたちは、演奏しやすい」とお褒めの言葉をいただきました。
演奏してくださったのは、「INTI」(インティ)の皆さん。
エドウィン・パトリシオ・ピチャンバ・レマ さん(エクアドル出身)
ピチャンバ・ショウコ さん(延岡市出身)
林田米盛 さん(尺八奏者)※スペシャルゲスト
の3名です。
林田さんは、ひえつき節日本一大会や平家祭りで、毎年椎葉村に来られている方で、ショウコさんは、その娘さんです。
まずは、林田さんと ひえつき節を謡う児童とのコラボレーション。
ここから、エクアドルやボリビアといった南米の音楽を鑑賞したり、楽器体験や音楽に合わせて踊ったりしました。
ふだんは、なかなか聴けない「生の演奏」に、子どもたちは興味津々!
演奏される方々から、「椎葉小の子どもたちは、演奏しやすい」とお褒めの言葉をいただきました。
餅つき大会
持久走大会が終わっても、椎葉小の11月22日(日)はもうひとつのイベントが待っています。(どちらかというと、こちらを楽しみにしている割合が高いかも?)
そう、「餅つき」です。
田植えから稲刈り・脱穀まで、子どもたちも手伝いながら育ててきた餅米を、蒸し器で蒸して、石臼(いしうす)と杵(きね)で、餅にしていきます。もちろん、この日の給食は、ありません。ごらんのとおり、しょう油やきなこを付けて、みんなでいただきます。
【5・6年生が、米の仕分け作業(前々日)】
【水につけていた餅米を蒸す】 【お手本(昔取った杵柄?))
【餅つき体験 アラカルト!】
【できあがりぃ】
【さっきのを「あやして」】
【いただきま~す】
今年は、例年にない豊作となり、食べきれないほどのお餅ができあがりました。
毎年、お世話になっている地域の方々にお配りしたり、保護者の皆さんで分け合ったりしています。(来年も豊作となりますよう、皆さんで祈りましょう)
毎年、生活指導部の皆さんには準備から片付けまで、ご加勢いただいています。
ありがとうございます。
そう、「餅つき」です。
田植えから稲刈り・脱穀まで、子どもたちも手伝いながら育ててきた餅米を、蒸し器で蒸して、石臼(いしうす)と杵(きね)で、餅にしていきます。もちろん、この日の給食は、ありません。ごらんのとおり、しょう油やきなこを付けて、みんなでいただきます。
【5・6年生が、米の仕分け作業(前々日)】
【水につけていた餅米を蒸す】 【お手本(昔取った杵柄?))
【餅つき体験 アラカルト!】
【できあがりぃ】
【さっきのを「あやして」】
【いただきま~す】
今年は、例年にない豊作となり、食べきれないほどのお餅ができあがりました。
毎年、お世話になっている地域の方々にお配りしたり、保護者の皆さんで分け合ったりしています。(来年も豊作となりますよう、皆さんで祈りましょう)
毎年、生活指導部の皆さんには準備から片付けまで、ご加勢いただいています。
ありがとうございます。
持久走大会
昨年は、開会式直後に雷と雨に見舞われ、全校での実施がかなわなかった本大会。
今年は、昨年同様の曇り空が広がりましたが、寒くもなく、さりとて暑くもなく、持久走をするには最高の気候に恵まれました。
保護者や地域の方々の温かい応援も手伝って、参加した全ての児童が完走し、大会新記録や躍進賞がたくさん出た大会となりました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【レースシーン(6年生)①】
【レースシーン(6年生)②】
【レースシーン(6年生と先生)③】
今年は、昨年同様の曇り空が広がりましたが、寒くもなく、さりとて暑くもなく、持久走をするには最高の気候に恵まれました。
保護者や地域の方々の温かい応援も手伝って、参加した全ての児童が完走し、大会新記録や躍進賞がたくさん出た大会となりました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【レースシーン(6年生)①】
【レースシーン(6年生)②】
【レースシーン(6年生と先生)③】
授業公開(村へき地教育研究大会)
11月20日(金)の午後。本校を会場に「村へき地教育研究大会」を行いました。
北部教育事務所の指導主事、村教育委員会の皆さん、村内小中学校の先生方に、本校全職員の授業を公開しました。
その後、子どもたちが自信をもって思いや考えを表現し、深い学びへとつなげるための手立て等について、研究協議を行いました。
【いつもと違う雰囲気を察知した1年生(背筋がピンと伸びてます)】
【こちらは、3年生の音楽】
【5年生 道徳 今の自分をみつめて】
【2年生は みんなで対話的な学びを】
【3年生は、詩の分析を発表】
【1年生は、ペアで】
【先生方の研究協議】
【グループ別に、それぞれの実践を語りながら】
【よりより指導のためには、立ち上がって議論することも】
【養護教諭や栄養教諭の皆さんも】
【グループ協議の内容を みんなで共有】
本研究会で得られた成果や課題を、次の指導や研究に生かしていきます。
ご参加いただいた皆さん、ご指導いただいた方々、ありがとうございました。
北部教育事務所の指導主事、村教育委員会の皆さん、村内小中学校の先生方に、本校全職員の授業を公開しました。
その後、子どもたちが自信をもって思いや考えを表現し、深い学びへとつなげるための手立て等について、研究協議を行いました。
【いつもと違う雰囲気を察知した1年生(背筋がピンと伸びてます)】
【こちらは、3年生の音楽】
【5年生 道徳 今の自分をみつめて】
【2年生は みんなで対話的な学びを】
【3年生は、詩の分析を発表】
【1年生は、ペアで】
【先生方の研究協議】
【グループ別に、それぞれの実践を語りながら】
【よりより指導のためには、立ち上がって議論することも】
【養護教諭や栄養教諭の皆さんも】
【グループ協議の内容を みんなで共有】
本研究会で得られた成果や課題を、次の指導や研究に生かしていきます。
ご参加いただいた皆さん、ご指導いただいた方々、ありがとうございました。