2023年10月の記事一覧
見えない仕事と見える仕事の取組姿勢で結果が変わる~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち㊺
今週も椎葉小の子どもたちは、元気に教室でグランドで声を響かせています。
14日(土)は椎葉村スポーツ少年団秋季大会が開催され、杉の子ファイタース(ソフトボール)と椎小フレンズ(少女バレー)が出場しました。
6年生にとっては、2泊3日の修学旅行翌日という過密スケジュールにもかかわらず、奮闘してくれました。
今回の大会で子どもたちの姿から見えたのは、「誰かのために、何か自分にできることをする」という姿勢です。
ソフトで言えば、チームの攻守に関わらず、ベンチ前でチームメイトを鼓舞していたり、守備機会でバックアップに走ったり、一つ一つのシチュエーションを声掛けあって確認したりしていました。
バレーボールでは、サーブの位置を互いで確認したり、低学年のチームメイトがプレーしやすいように声をかけ合ったり、簡単にボールを落とさぬよう諦めず走ったりしている姿が印象的でした。
「見えない仕事」は進んでやり、「見える仕事」は仲間とやる。その姿が具現化されていたのは、日頃の練習の成果であり、日頃の日常生活の過ごし方でもあると感じます。
結果として両チームとも「優勝」という素晴らしい成果を上げてくれました。
両チームの児童の皆さん、監督・コーチ、保護者の皆さん、おめでとうございます。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇ 椎葉小創立150周年記念事業について⑨
12月3日(水)19時から、第8回実行委員会を開催しました。
各地区公民館長様、歴代3代前のPTA会長様にも参集いただき、多方面からの視点で協議・承諾を得ることができました。ありがとうございます。
本番まで2か月を切りました・・・参加・賛同していただいた皆さんが「幸せ」「笑顔」が広がる一時を想像しながら、実行委員会一同、詰めの準備を進めて参ります。参加者・寄付等の最新情報をお知らせします。
(1)式典参加者:135名
(2)祝賀会(懇親会)参加者:115名
(3)記念誌希望:165冊
(4)寄付金総額:1,228,000円
(5)学習発表会:89名
本事業への御参加・御賛同等、お力添えを賜りありがとうございます。
(写真:桑弓野尋常小学校(椎葉小学校の前身)の様子)
※ 今後は最新情報を「お知らせ」に掲載し、掲載後はブログの方で御紹介します。