トップページ

2025年4月の記事一覧

全国学力学習状況調査に挑む6年生~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち9

 本日(4月17日(木))に、全国学力学習状況調査が実施されました。全国の小学校6年生約100万9千人、中学校3年生約99万8千人が受検し、本校6年生も受検しました。

 今年度は国語・算数・理科、そして児童質問紙が行われました。通常のテストと違って、「思考力・判断力・表現力」が問われる問題が多く、特に問題文を「読みとる」ことが求められます。本校の児童も、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

 結果如何を問わず、今、世の中が求められている問題が出題されているとされています。是非、保護者のみなさんも解かれてみると、子どもたちの学びにおける実情を知っていただけると思います。

1年生も先生のお話を聞いて頑張っています。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち8

 本格的に小学校での学習が始まっている1年生。担任の先生から一日の生活の流れを一つ一つ聞きながら、新しい習慣に慣れようとしています。

 教室を訪ねてみると、姿勢良く話を聞いていたり準備をテキパキとできたりする児童も見られます。

 慣れない中でも、一つ一つできることを増やしていっている9名。25日の参観日では、その変化が見られるかも知れません。共にチャレンジし続けている椎葉小です。

登校班会で安全な登下校を目指します。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち7

 4月15日(火)の朝の時間に登校班会を実施しました。1年生が入学してきて3日目、すでに登校班で徒歩やバスで通学していますが、すでに上級生が1年生をリードする姿があちこちで見られます。中には、あいさつすることを教えてくれている上級生もいて逞しい限りです。

 今日の集会では、担当の先生から登下校の注意事項やバスでの乗車マナー等についてお話があり、実際に手を挙げて横断歩道を渡る練習をしているところもありました。

 明日の交通教室にも繋がる、良い機会になりました。

ユニット学習開始~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち6

 今週から本格的に椎葉村ユニット学習(SVUS)がスタートし、4/14(月)から5・6年生の社会科で行われました。大河内小の先生は2つの学校の5年生の、椎葉小の先生が6年生の社会の授業をオンラインで行います。

 6年生では日本国憲法についての学習が、5年生では日本の産業についての学習が展開されていました。児童の様子を見ていると、オンラインにおいても意欲的に学習している姿が見られ、教えている先生方も工夫を凝らした教材を使い授業をされていました。

48名の児童勢揃いの椎葉小、入学式無事に終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち5

 4月12日(土)は、第120回入学式が挙行されました。まずは、9名の新入生児童のみなさん、保護者の皆様おめでとうございます。在校生や先生方、御来賓の皆様に見守られながらの穏やか微笑み溢れる入学式となりました。

 新入生9名全員が元気な返事もできて、式典をとおして最後まで立派にお話を聞くこともできました。

 在校生から歓迎の言葉と「第2校歌」の合唱・演奏がありました。歌詞に想いを馳せた歌と演奏が体育館中に響きましたが、同時に2~6年生の1年生に向ける優しさも感じました。

 8名の児童と15名の教職員が勢揃いし、これから令和7年度椎葉小学校が本格スタートします。「幸せいっぱい」の椎葉小学校を一緒に目指していきましょう。

 最後に、25名の来賓の皆様、また祝電祝詞をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

NEW 春うらら、チャレンジ始める椎葉小「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち4

 春うららかな一日の椎葉小。今日も全員の児童が元気に登校し、それぞれの学級から元気な声が聞こえてきます。今日は身体測定や視力・聴力検査が行われ、身長の伸びに喜んでいる児童も多く見られました。

 1時間目に教室の様子をのぞいてみると、各学級のカラーが見られました。学級の係活動について児童と先生が一緒に考えていたり、算数のプリントを自分ペースでチャレンジしている姿が見られたりしました。

 新2年生の授業を最後に見ましたが、彼らの授業を受ける姿勢がきちんと立腰できた形でした。授業前に正しい姿勢を身につけるために取り組んできた「グー、ペタ、ピン!」の成果でしょうね。

 チャレンジすることの意味、そしてチャレンジし失敗することは「かっこいい」ことを具現化してほしいです。応援しています。

 

新入生を迎える準備に勤しむ椎葉小「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち3

 本日(4月8日)から本格スタートをした椎葉小。今日も全員が元気に登校しています。朝の時間には、入学式での在校生39名による新入生へのメッセージの練習をしてくれていました。

 どの教室からも、9名の新入生を思う気持ちに満ちあふれた姿・声・表情が垣間見られました。幸せな雰囲気でスタートしている椎葉小です。

 新入生のみなさん。優しいお兄さん・お姉さんが椎葉小学校で待っていますよ。

新任式・始業式で新たなスタート「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち2

 4月7日(月)は、令和7年度新任式・1学期始業式の日でした。少し肌寒さもありましたが、全員元気に登校してきてくれました。朝から元気なあいさつが響いていました。特に新6年生がテキパキと準備してくれる様子が見られましたし、お二人の先生方のためにという思いのこめて2~6年の児童が歌う奏でる「第2校歌」の練習は頼もしい限りでした。

 新任式では、先生方お一人ずつ挨拶があり、これまでの学校でのことや椎葉小でやってみたいこと、児童の皆さんや保護者の方々・地域の方々への想いをお話されました。その後、新6年代表児童による歓迎の言葉や、全校児童で合唱・演奏した「第2校歌」と続きました。

 歓迎の言葉では「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」の言葉を大切にしながら学校をつくってきたこと、児童の上学年・下学年の差がなく仲が良いこと等を堂々と話してくれました。最上級生としての「構え」が感じられる素晴らしい内容でした。

 田爪校長先生は、歓迎の言葉と演奏終了後に「素晴しいあいさつ、演奏・合奏で感動しました!」と仰っていました。

「本校の児童は、本当に宝物なのだな」と改めて感じた一言でした。

 始業式の校長先生のお話では、「何でも良いから一つチャレンジをしてみましょう」とありました。加えて、「チャレンジには失敗もつきもの。失敗やミスした仲間のことを馬鹿にするようなことはせず、ほめあえる仲間でいましょう、そして良い1学期にしていきましょう」と仰いました。

 最後に3名の先生から、1学期を有意義にするためのヒントをたくさんお話ししてもらいました。

  令和7年度も「チャレンジ・スマイル・ガッツ」で「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」の椎葉小を、児童・保護者・先生方・地域の方々とで手を取り合いながら、つくっていければと願うばかりです。

令和7年度椎葉小スタート、~ともに目指す「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち1

 令和7年度の椎葉小がスタートしました。今年度も、どうぞよろしくお願いします。今日(4月1日)は、朝から冷たい雨ではありましたが、2名の先生方を満開の桜と共に職員一同でお迎えしました。【椎葉小】令和7年4月_転入者あいさつ.pdf

 これから始まる「すべては子どもたちのために、心は一つ!」児童も教職員もチャレンジする雰囲気の醸成ができればと思っています。校舎内は静かですが、新学期に向けた設備や準備が進んでおり、児童を今か今かと待っている感じです。

 また、業者の方にはクラス看板等を付け替えをしてくださったり、キーボックスを設置してくださったりと有難い限りです。ありがとうございました。