延岡市立南小学校
延岡市立南小学校
第93回目の入学式が4月11日(金)に執り行われました。106名の1年生が入学しました。入学式では5名の担任の先生の紹介を行い、新入児童の氏名点呼を行いましたが、みんな元気に返事をしてとても立派でした。校長のお祝いの言葉と6年生の歓迎の言葉で、長い時間、聞くばかりになりましたが、ちゃんと話を聞いていました。月曜日には早速歩いて登校しますが、交通安全に気をつけながら、元気な挨拶をして登校してほしいと思います。
明日の入学式にむけて、6年生が準備を行いました。体育館をはじめ、各1年生の教室の設営等を一生懸命頑張りました。各教室はとてもかわいらしくなって、1年生もきっと喜ぶだろうと思いました。体育館ではパンジーなどの花を並べて、1年生の入学を祝うようにたくさんお花を設置しました。準備は完了!明日の入学式を待つのみです。明日が楽しみです。
南小学校の登校の様子を見ましたが、自動車の交通量も多いだけでなく、小学生以外の自転車通学も多いなと感じました。狭い歩道なので、ぶつかる可能性も高いし、スクールゾーンの道も狭く、子どもたちがいつの間にか横に広がってしまう状況がありました。旧道の歩道には黄色の障がい者誘導のブロックがあるのでそのブロックを越えないようにすれば自転車にはぶつかる可能性は低くなるように感じます。ご家庭でも特に朝の登校は混雑しますので十分気をつけるよう話をしていただけるとありがたいです。
令和7年度の新任式と始業式が行われました。まず始めに転入した先生方がステージに並び自己紹介を行いました。6年生の甲斐さんが流暢に歓迎の言葉を述べ、その後、担任の先生を発表しましたが、子どもたちはわくわくしながら静かに聞いていました。始業式では6年生の六笠くんが作文発表を行い、最高学年としての決意を述べました。とても素晴らしい発表でした。私からは延岡市の教育目標である「幸動」について話をしました。子どもたちは目を大きく開けて、目と耳と心でしっかりと話を聞くことができていました。これか1年間、学校だけでなく、地域や家庭の中にたくさん「幸動」が増えてほしいと思います。
お世話になった先生方との離任式が行われました。今年度は18名の先生方とのお別れでした。
離任される先生方から温かいメッセージをいただき、代表児童から感謝の言葉とお花を渡しました。
これまで南小学校を支えてくださった先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
令和6年度が修了しました。
修了式では各学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。
頑張ったこと、もう少しだったことをふり返りながら、次の学年への目標につなげてほしいです。
本年度、子どもたちの登下校の見守りをしていただいた青パト隊の方々へお礼の手紙を渡しました。
年間を通じて、子どもたちへの見守りと声かけをしてくださり、交通安全やけがの防止等にご尽力いただきました。大変ありがたかったです。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。ありがとうございました。
6年生とのお別れ集会がありました。各学年からこれまでお世話になった6年生へ手紙のプレゼントをしました。そのあと6年生との最後の思い出づくりのレクレーションを行いました。おにごっこや綱引き、クイズなど楽しいひとときを過ごしました。全校でそろうのは今日が最後でした。今まで南小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
25日(火)の卒業式に向けて、5・6年生合同の卒業式の練習を行いました。6年生はいよいよ卒業を間近に迎え、証書の受け取り方やお別れの歌など気持ちのこもった姿が多く見られるようになってきました。本番では6年間の集大成として立派な姿を見せてくれることと期待しています。
学校運営協議会では、令和6年度も昨年度に引き続き「地域みんなが顔見知り」になれるように、あいさつ運動の推進に取り組んできました。そこで、今回は学校運営協議会委員の方に、5年生の話合いに参加してもらいました。南小のみんながよりよいあいさつができるためにはどうすればよいかについて話合いをしました。学校運営協議会委員の方からも参考になる意見をいただき、来年度のあいさつ運動についての見通しをもつことができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |