東海っ子の様子

東海小わくわくブログ

教育実習は続く


6月20日(月)、遠く稲妻の光跡が空に浮かんでいます。

しかし、雷鳴が届くことはなく、静かに週が始まっております。

さて、教育実習に来ている二人も、残すところあと7日余りとなりました。

児童理解に授業準備、日々の教育活動の記録等に精を出しております。



梅雨の晴れ間に


6月18日(土)、夏至に近いということもあり、かなり北の方の空が茜色に染まっています。

今日は土曜授業日の日です。

2年生が町探検、4年生が消防署見学を予定しています。

梅雨の晴れ間に、貴重な体験ができそうです。

大きなゴミ袋を手に


6月17日(金)、雲の切れ間から朝焼けの空が顔を出しています。

穏やかな一日のスタートです。

さて、昨日も、今週月曜日も、先週も大きなゴミ袋を手にする子どもたちを見かけました。

美化委員会の子どもたちが、ゴミ集積所にゴミ袋を運んでいたのです。

何度も何度も坂道を往復する姿がそこにありました。



ベルマークの集計作業


6月16日(木)、低く垂れ込めた雲が街全体を覆っています。

今日の水泳指導実施の判断は難しそうです。

さて、昨夜、エコリサイクル部員の皆様が、ベルマークの集計作業を行って下さいました。

たくさんのベルマークが集まっており、文字どおり汗を流しながらの活動でした。




音楽集会(3年生)


6月15日(水)、今朝も小鳥たちのさえずりが職員室まで届いています。

さて、今日の朝の活動は3年生発表の音楽集会でした。

音楽構成劇の題名は「はらぺこあおむし」。

傘を上手に使って発表できました。