東海小わくわくブログ
いろんなところがきれいになりました!
7月1日(火) 職員室前の廊下で一生懸命に掃除している6年生がいました。話を聞いてみると、家庭科の学習で活動しているとのこと。手には使い古した歯ブラシと割り箸にティッシュを巻き付けた道具を持っていて、「二刀流です。」とサッシの溝を一生懸命にきれいにしてくれていました。
今回の作戦名は「学校ピカピカ大作戦」でした。全校のみんなが気持ちよく過ごせるよう、ひそかに頑張っていた6年生のみんなは、とぉ~ってもかっこよかったよ。 ミッションコンプリート!
7月の全校朝会
7月1日(火) 熱中症対策として、全校朝会は各教室をオンラインでつないで行いました。
「使命感という言葉は、命を使うと書きますね。」今日の校長先生の話は7月1日~7月7日の「いのちの教育週間」に合わせて、命についてのお話でした。
みんなのそれぞれの命は、自分のためだけにあるのではなく、自分の命を多くの人のために活かし、誰かのために生きることで、感動・勇気・幸せなどを与えたり、自分自身で感じたりすることができるという内容でした。学級のみんなは話を静かに聞きながら、自分自身の命について考えているようでした。
たった一つしかない命、これからも大切にしながら、一生懸命に生き、命についての考えを深めていくことを願います。
生徒指導担当の先生の話では、「マナーよし、心よし」の振り返り、水やお金など生活面で気をつけていくことについて確認しました。今月もきまりよい生活を送ってほしいです。
あっという間に一学期最後の月になりました。東海小のみんなは今月も夏の風に乗って元気に駆け抜けます!
祝 V1!
6月28日(土) 北方勤労者体育館にて延岡市PTAミニバレーボール大会が開催されました。東海小学校からも2チームが出場し、他校のPTAの方々とミニバレーボールを楽しみながら交流を深めました。この日は快晴でとても暑い日でしたが、延岡市内の小中学校から集まった各チームのみなさんの熱い闘志で、体育館内はさらに熱気ムンムンでした。各コートではたくさんの歓声が響き、参加したみなさんは勝っても負けても和気あいあいと気持ちのいい汗をかいていました。
そんな中、なんと、東海小Bチームは見事にリーグ優勝しました! チームワークと元気な笑顔の勝利ですね。Bチームのみなさん、おめでとうございました。Aチームのみなさんもたくさんのナイスブレー、お疲れ様でした。
東海小学校PTAのみなさん、来年度、一緒にV2を目指しましょう。たくさんのご参加、お待ちしてま~す。
受け継ごう伝統!
6月26日(木)稲葉崎団七踊り保存会の矢野様に来ていただいて、4年生が団七踊りのことについて学習しました。
「なぜ、団七踊りにはいろんな楽器があるのですか。」「団七は仇をうったあと、どうしたんですか。」「どうすれば踊りを上手く踊れますか?」 矢野さんの説明を聞いた後、子どもたちからはたくさんの質問が出されました。知りたいことがいっぱいの4年生のみんなです。団七踊りを大切にする気持ちが、真っ直ぐに手をあげて質問しようとする姿に表れていました。
団七踊りは全国各地に伝わっていますが、二刀流の団七踊りは延岡ならではのものだという説明を聞いて、みんな驚いていました。踊りの生まれた背景や伝わり方などたくさんのことを学ぶことができ、みんなちびっ子団七博士になっちゃいましたね。
矢野様、たくさんのことを詳しく教えていただいてありがとうございました。今年も東海小団七踊りの伝統を4年生がしっかりと引き継いでいきます。運動会や延岡市音楽祭での発表を楽しみにされて下さいね。
大人も絵本の世界へ
6月26日(木) PTA のびる会主催の絵本セラピー講座が行われました。
「大人は絵本の世界へ子どものように入り込んではいかないけれど、絵本を通じてこれまでの経験を振り返ることはできますね。」と講師としていらっしゃった絵本セラピストの松田様が話されました。
参加された図書部のみなさんは、読み聞かせしていただきながら、お話を通じて考えたことや我が子や家族への想いなどを、お互いに話しながら、共有することできました。
静かな図書室の空間に、心がぽっと温かくなるような、素敵な時間が流れていました。子どもも大人も引き込まれる絵本の力って本当にすごいです!