東海っ子の様子

東海小わくわくブログ

点字について学びました

 9月16日(水)、3年生が点字について学びました。
 「ライトハウス」の方々のご指導を受け、実際に点字を体験しました。

 3年生は、総合的な学習の時間を中心に、この点字についての学習をはじめ、福祉について学んでいます。
 東海っ子に、やさしい心がさらに育ってきています。

東海小学校の伝統「ボランティア活動」

 東海小学校のすばらしい伝統として、6年生の自発的な「ボランティア活動」があります。2学期に入ってもその活動が続いています。
 先日職員室に「6年のボランティア部です。倉庫の鍵を借りに来ました。」と数名の6年生が来ました。自らの意識を高めるために「ボランティア部」と名前を付け、活動しています。その活動は徐々に輪を広げています。
 今は、運動場を整備しています。11月に予定されている体育発表会(運動会)のためです。今年度の運動会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、縮小を余儀なくされていますが、6年生にとっての小学校最後の運動会を盛り上げるため、こつこつと活動しています。その様子には心を打たれます。
 これからも、心豊かに育っている「東海っ子」へのご支援をよろしくお願いいたします。

おいしかった宮崎牛

 先日、給食で宮崎牛をいただきました。
 これは、「県産農畜水産物応援消費推進事業」の一環として提供されたものです。
 柔らかくて、旨みの強い宮崎牛をいただき、宮崎の食のすばらしさを改めて感じるとともに、生産者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 児童も素敵な笑顔で、宮崎牛を味わっていました。

今週の出来事

 今週の昼休みの出来事です。
 午前中に技術員さんがプール横の草刈りをしてくださいました。給食後、刈った草を午後から片付けようとプール横を見ると、数名の6年生が草を集めていました。時間は昼休み時間です。誰に言われることなく、遊びをやめて目の前の草を片付けることができる子どもたちの姿に感心させられました。東海小の子どもたちの心はしっかりと育っています。


ユニセフ募金

 東海小学校の子どもたちの善意が集まりました。
 世界の子どもたちのために少しでも役に立ちたいという気持ちで児童会が呼びかけました。


町たんけん「夏、みーつけた」

 6月23日火曜日、2年生が校外学習を行いました。
 学校近くの公園に行き、夏を探しに行きました。
 子どもたちは、葉桜、あじさい、オオバコ、バッタ、カマキリなど、次々に夏を見つけていきました。
 夏を見つけてきらきらと目を輝かせる2年生の子どもたちが印象的でした。

救命救急法講習会を行いました。

 本日、職員対象の救命救急法の講習会を行いました。
 児童のかけがえのない命を守るために毎年実施しています。
 今年度も延岡市消防本部より講師をお招きし、実施しました。

1 周囲の安全確認
2 反応の確認、119番通報
3 呼吸の確認
4 胸骨圧迫
5 気道確保(頭部後屈あご先拳上法)
6 人工呼吸
○ AEDが届き次第装着する。
 これらのことを学び直しました。
 これから、教育活動が徐々に再開されていきますが、安心・安全な学校づくりに努めていきます。

東海小学校伝統のボランティア活動

 今週から学校が再開しました。
 再開と同時に6年生のうれしい姿がありました。

 東海小学校伝統の6年生による朝のボランティア活動です。
 しかもしっかりと一人一人の距離をとり、安全も意識しながら活動していました。臨時休業が続いていましたが、東海小学校の子どもたちはしっかりと育ってきています。

交通安全教室を行いました。

 5月29日(金)に交通安全教室を行いました。
 延岡警察署と交通安全協会の方々に御指導いただき、道路横断の仕方、自転車の乗り方を学びました。
 いつ、どこで起こるかわからない事故に遭わないために、どんなことに気をつければいいかを学ぶことができました。

 子どもたちは、指導員の方々の話を真剣に聞き、交通安全への意識を高めることができました。

学校が再開しました。

 1週間の全員登校日を終え、今週から学校が再開しました。
 子どもたちの笑顔と歓声が戻り、学校が活気にあふれています。
 マスク着用、手洗い励行、子どもの席はできるだけ離す、グループ活動はしない、昼休み時間の短縮など、子どもたちの健康状態や新しい生活様式への対応をふまえ、さまざまな対策をしています。放課後には、教室、トイレ、すべてを職員全員で消毒しています。
 新しい生活様式に応じた学校生活の始まりです。まだまだ慣れていない面もありますが、感染症対策に万全を期して、子どもたちに充実した学校生活を送らせたいと思います。