東海小わくわくブログ
修学旅行の出発
5月25日(水)、あいにくの雨の中、6年生が修学旅行に出発しました。
バスの車中では、子どもたちが天気の回復を願っていることでしょう。
天気予報によれば、鹿児島方面の午後は曇り。
予定どおり昼食会場に到着したとの連絡も入りました。
朝の奉仕活動 その3
5月24日(火)、いよいよ修学旅行前日となりました。
今朝も6年生は、朝のボランティア活動に取り組んでいました。
大楠の木の葉を掃き集めています。
登校した1年生のお世話をしています。
児童玄関前を掃き掃除しています。
1年生の水やり活動のお手伝いをしています。
グリーンカーテン その1
5月23日(月)、今日も快晴です。
しかし、明日から天気は下り坂とか。
先日、グリーンカーテン事業で、花壇に植え付けたキュウリと二ガゴリが日を浴びておりましたので、紹介します。
6年生が花壇を耕しました。
キュウリです。
二ガゴリです。
委員会紹介 その2
5月21日(土)、本年度初めての土曜授業日です。
今日も、昨日に引き続き、委員会の紹介を行います。
体育委員会です。
保健委員会です。
放送委員会です。
広報委員会です。
美化委員会です。
委員会紹介
5月20日(金)、今日も小鳥のさえずりが響く、穏やかな一日が始まりました。
さて、今日は、委員会活動の紹介を行います。
昨日の朝の活動で5つの委員会が、発表しました。
図書委員会です。
集会委員会です。
運営委員会です。
給食委員会です。
栽培委員会です。
エコリサイクル活動の益金報告
5月19日(木)、今日も清々しい一日が始まっております。
さて、先日の奉仕作業の一環で、エコリサイクル活動が行われました。
古紙や段ボール、空き瓶、空き缶回収等、地域の皆様にもご協力を頂きました。ありがとうございました。
合計して、10,112円の益金がでましたことを報告いたします。
PTA特別会計に組み入れて、子どもたちの教育活動費として活用させて頂きます。
教育実習生の紹介
5月18日(水)、山の端の朝陽が街並みを照らし始めました。
今日も素晴らしい一日になることでしょう。
さて、今日は、今週から本校に教育実習にきております一宮(いちみや)教生を紹介します。
養護教諭を目指しております。
代表委員会開催
5月17日(火)、昨日とは一転、濃い木々の陰が揺らぐ一日です。
本日の6校時に、代表委員会が開催されました。
議題は「地域の方から頂いたお金の使いみちについて考えよう」でした。
頂きましたお金をみんなで考え、有効に使っていきたいと思います。


本日の6校時に、代表委員会が開催されました。
議題は「地域の方から頂いたお金の使いみちについて考えよう」でした。
頂きましたお金をみんなで考え、有効に使っていきたいと思います。
PTA奉仕活動終了す
5月16日(月)、新しい週の始まりです。
さて、昨日は曇り空の下、PTA奉仕作業へのご参加ありがとうございました。
237名(80%強)という保護者の皆様の数におどろきましたし、子どもたちも一生懸命汗を流しておりました。
学校がきれいさっぱりとなりました!重ねてお礼申し上げます。



さて、昨日は曇り空の下、PTA奉仕作業へのご参加ありがとうございました。
237名(80%強)という保護者の皆様の数におどろきましたし、子どもたちも一生懸命汗を流しておりました。
学校がきれいさっぱりとなりました!重ねてお礼申し上げます。
作品紹介
5月13日(金)、今日も高台に立つ東海小学校に、緑の風が吹いております。
今日は、職員玄関前に貼ってある作品を紹介します。
2年生が描いたものです。
学校に寄られる機会がありましたら、ぜひ、ご覧下さい。
朝のボランティア活動
5月12日(木)、まさしく風薫る一日のスタートです。
今朝、学校中庭入口付近で箒を掃く音がしましたので行ってみました。
6年生がボランティア活動を行っておりました。
静かに響く掃き音とともに、あいさつの声も混じり始めています。
立腰指導
5月11日(水)、朝の活動は体育館で立腰指導を行いました。
瀧川先生が、まず、立腰指導を行うことの意義について話しました。
そして、6年生の代表児童と一緒に、立腰の姿勢について確認しました。
立腰の姿勢が1分でも長くできるよう、指導していきたいと思います。
蒸し暑い5時間目でしたが
5月10日(火)、蒸し暑い一日でした。
そんな中、5時間目の授業の様子を見てみました。
5年生の授業の様子を紹介します。
5の1は図工で、ランドセルを描いていました。
2組は社会科の学習を行っていました。
脚下照顧
5月9日(月)、ゴールデンウィークが終わりました。
子どもたちは、清掃後、一目散に下校していきました。
子どもたちの靴箱をのぞいてみると、1年生もしっかりと上履きのかかとを揃えて帰っておりました。
ふと“脚下照顧”という言葉を思い出しました。
閲覧者30000人に
5月7日(土)、雨も上がり、しっとりとした朝を迎えております。
ホームページを開いてみたところ、訪問者の数がちょうど30000人を超えたところでした。
節目となる数です。
今後とも、東海小学校ホームページをご活用下さい。
蝶の羽化
5月6日(金)、雨の一日となりました。
家庭訪問最終日ということで、子どもたちは足早に下校していきました。
ところで、現在、3年生が理科の学習で“アオムシ”を育てており、今日、そのアオムシが羽化しておりました。
羽はまだ伸びきっておりませんでした。
1年生歓迎集会
4月28日(木)、3校時に1年生の歓迎集会がありました。
1年生が体育館に入場してきました。

各学年の出し物です。
まず、2年生が「学習の様子」を紹介しました。

次に、3年生が「遊びの様子」を紹介しました。

そして、4年生が「給食と掃除の様子」を紹介ました。

最後に、5年生が「様々な学校の行事」を紹介しました。

各学年の出し物が終わった後、1年生が元気よく「1年生になったら」を3番まで歌いました。
1年生が体育館に入場してきました。
各学年の出し物です。
まず、2年生が「学習の様子」を紹介しました。
次に、3年生が「遊びの様子」を紹介しました。
そして、4年生が「給食と掃除の様子」を紹介ました。
最後に、5年生が「様々な学校の行事」を紹介しました。
各学年の出し物が終わった後、1年生が元気よく「1年生になったら」を3番まで歌いました。
参観日の風景 その3
4月28日(木)、乳白色の朝もやに包まれ、一日が始まりました。
今日も参観日の授業風景を紹介します。
これまで紹介できていなかった1の2、1の3、2の3です。
参観日の風景 その2
4月27日(水)、今日も雨の一日のようです。
昨日に引き続き、先週の参観日の様子を紹介します。
今日は学習教室1、学習教室2、6の2です。
参観日の授業風景
4月26日(火)、午前中は薄日が差しております。
今日は、先週の金曜日に行われた参観授業の写真を紹介します。
3の1、4の1、5の1の各クラスの雰囲気が伝わるといいのですが。