学校の様子

2022年3月の記事一覧

初雪のふる日 4年生

4年生は国語の時間に教材文「初雪のふる日」の読みしていましたしていました。主人公の女の子の様子や気持ちを読み取るために、教材文にサイドラインを引きながら、読み取ったことを書き込んでいました。

話合いでは、元気に自分が気付いたことを発表し合っていました。書かれてある文を根拠にした意見が出されると、みんなも納得している様子でした。

ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生

1年生は国語の時間に、教材文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み取りをしていました。主人公の「ぼく」が、自分とともに育ち、年をとっていく犬「エルフ」に、「ずうっと、大すきだよ」と呼びかけるお話です。

本が読むのが大好きな1年生、主人公の気持ちを想像しながら、読むことができていました。

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習がありました。

入場から退場まで、本番と同じように行いました。在校生も6年生の卒業をしっかりお祝いしようと姿勢をよくして、お話を聞いたり、歌を歌ったりすることができました。

発表の時間 3・5年生

3年生と5年生の学級では、国語の学習でこれまで準備してきた発表の時間でした。

3年生は二人組でタブレットの画像を操作しながら、学校や日之影町の自慢を発表していました。タブレットでの画像操作もスムーズで、楽しそうに発表できていました。

 

5年生は、「ランドセルは必要か」「制服は必要か」「24時間営業のコンビニは必要か」といったテーマについて自分の考えをまとめてグループの友達に提案していました。全校にアンケートをとってそのデータをグラフ化したり、Web上のデータを探したりして、意見を述べる際の根拠としていました。プレゼンソフトの使い方も上手でした。

卒業式練習 3回目

今日は卒業式練習の3回目がありました。6年生の入退場や別れの言葉の練習をしました。マスクをしていても、しっかりと声が聞こえるように気持ちを込めて練習していました。

練習を始める前に、今日3月11日は東日本大震災が発生した日です。犠牲者の方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。

入場では在校生が心を込めて拍手で迎えます。

6年生の言葉ひとつひとつに思い出がつまっています。

6年生と一緒に校歌を歌うのもあと数えるほどですね。月曜日は予行練習です。