学校の様子
2022年1月の記事一覧
たこあげ 1年生
先日、凧作りの様子をお伝えしましたが、今日一年生が作った凧でたこあげをしていました。はじめ、たこを引っ張って走り回っていましたが、いつの間にかコツをつかんで空高くたこを上げることが出来ていました。とても、うれしそうでした。
抜き打ち避難訓練
16日水曜日は火災の避難訓練をしたばかりですが、今日の昼休みは、地震の避難訓練を行いました。「地震です。」「自分で命を守る行動をとってください。」という放送に、子ども達は教室や運動場など、それぞれの場所で命を守る行動をとっていました。その後、放送の合図で運動場に集合しました。
全体で集まり訓練を振り返りました。しっかり自分の命を守る行動をとれていたことや自分がいる場所でどのように行動すべきか考えておくことが大切であることなどのお話がありました。
全体で集まり訓練を振り返りました。しっかり自分の命を守る行動をとれていたことや自分がいる場所でどのように行動すべきか考えておくことが大切であることなどのお話がありました。
砂鉄とり 3年生
3年生は理科の学習で磁石の力について学習をしています。
今日は砂場で砂鉄とりをしました。外は風が吹いて寒かったのですが、夢中になって砂鉄とりをしていました。砂鉄を集めながら、「砂鉄は鉄かな?」「鉄ならさびるよね。」といった会話をしていました。
今日は砂場で砂鉄とりをしました。外は風が吹いて寒かったのですが、夢中になって砂鉄とりをしていました。砂鉄を集めながら、「砂鉄は鉄かな?」「鉄ならさびるよね。」といった会話をしていました。
体育タイム
今朝の体育タイムは、なわとびでした。まず、各学級に分かれて単なわを3分間しました。2年生ですが、とても上手です。
4年生の中には、二重跳びやはやぶさをする児童もいます。
次は、長縄をしました。各学級、回数を数えながら跳びました。どの学級もとてもまとまりが良いです。
失敗しても、「ドンマイ」の声がかかっていました。
4年生の中には、二重跳びやはやぶさをする児童もいます。
次は、長縄をしました。各学級、回数を数えながら跳びました。どの学級もとてもまとまりが良いです。
失敗しても、「ドンマイ」の声がかかっていました。
弁当つくり 1年生
1年生が教室でお弁当を作っていました。と言っても、紙粘土でつくるお弁当です。
それでも、色を付けたり、形を工夫したりしてとてもおいしそうなお弁当ができていました。
手に持っているのは、シャケだそうです。大きい。
手が真っ赤になるのも楽しいですね。
それでも、色を付けたり、形を工夫したりしてとてもおいしそうなお弁当ができていました。
手に持っているのは、シャケだそうです。大きい。
手が真っ赤になるのも楽しいですね。
情報を生かす 5年社会
5年生は社会科の学習で、情報を生かす産業について学習しています。今日は、コンビニエンスストアを経営されている髙舘さんを講師に招いて、コンビニエンスストアで情報をどのように生かしているかを学びました。
子ども達は、教科書を使って情報を生かしていることは学んでいましたが、実際のお店の情報をもとにしたお話を聞いて、たくさんの情報を生かすシステムやその情報の生かし方に改めてたくさんの学びがありました。
おいそがしいなか、子ども達のために時間を作ってくださってありがとうございました。
子ども達は、教科書を使って情報を生かしていることは学んでいましたが、実際のお店の情報をもとにしたお話を聞いて、たくさんの情報を生かすシステムやその情報の生かし方に改めてたくさんの学びがありました。
おいそがしいなか、子ども達のために時間を作ってくださってありがとうございました。
避難訓練(火災)
5校時に、理科室から出火したという想定で火災の避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後、永田先生より避難する放送がありました。児童らは先生の指示に従って、急いで避難しました。放送から全員の無事が確認されるまで、2分20秒かかりました。放課後子ども教室のサポーターの方々にも参加してもらいました。
消防署の方のお話の後、訓練用の水消火器を使った体験を行いました。まず、消火器の説明がありました。「消火器の消火剤が飛ぶのは、3~5メートルで10~15秒ぐらいしか噴射できない。」などの説明がありました。
早速、2~6年の代表児童が体験を行いました。体験後の感想の発表では、「消火器は意外に重かった。」と述べた児童もいました。
最後に、児童を代表して5年生が、「ハンカチは手洗い後にてをふくだけでなく、火災時には煙を吸わないように口を覆うなどの大切な役割があることを知った。」など感想を交えながら、お礼の言葉を述べました。
消防署の方のお話の後、訓練用の水消火器を使った体験を行いました。まず、消火器の説明がありました。「消火器の消火剤が飛ぶのは、3~5メートルで10~15秒ぐらいしか噴射できない。」などの説明がありました。
早速、2~6年の代表児童が体験を行いました。体験後の感想の発表では、「消火器は意外に重かった。」と述べた児童もいました。
最後に、児童を代表して5年生が、「ハンカチは手洗い後にてをふくだけでなく、火災時には煙を吸わないように口を覆うなどの大切な役割があることを知った。」など感想を交えながら、お礼の言葉を述べました。
金属の温まり方
4年生は、金属板の温まり方について実験をしていました。昨日学習した「金属の棒は熱したところから順に温まっていく」ということをもとに、「金属板も熱したところから順に広がるように温まっていく」と予想しました。予想が当たっているか早速、実験しました。
結果は予想通り、熱したところから円を描くように温まっていきました。昔は金属板にろうを塗ってろうの溶ける様子で確かめていましたが、今は「示温テープ」が金属板に貼ってあるので視覚的にとても分かりやすくなっています。
結果は予想通り、熱したところから円を描くように温まっていきました。昔は金属板にろうを塗ってろうの溶ける様子で確かめていましたが、今は「示温テープ」が金属板に貼ってあるので視覚的にとても分かりやすくなっています。
国語の時間 5・6年生
5年生と6年生が、また同じ時間に国語の学習をしていました。
5年生は筆者の考えに対する自分の主張を文章にまとめていました。ノートにメモを書いて、それからタブレットPCを使って文章を作成していました。
6年生は、これからの社会をどう生きていくか自分の考えをまとめたあと、そのことについて友達から意見をもらう活動をしていました。
5年生は、教科書の文や先生が作成した主張文の例、自分のメモをもとに文章を作成しています。
6年生は、自分の意見に対して、友達からもらったコメントを紹介し合いました。たくさんのコメントをもらって、考えの交流ができたようでした。
5年生は筆者の考えに対する自分の主張を文章にまとめていました。ノートにメモを書いて、それからタブレットPCを使って文章を作成していました。
6年生は、これからの社会をどう生きていくか自分の考えをまとめたあと、そのことについて友達から意見をもらう活動をしていました。
5年生は、教科書の文や先生が作成した主張文の例、自分のメモをもとに文章を作成しています。
6年生は、自分の意見に対して、友達からもらったコメントを紹介し合いました。たくさんのコメントをもらって、考えの交流ができたようでした。
たこづくり 1年生
1年生の教室では、凧づくりをしていました。
みんな思い思いに自分が好きな絵を凧にかいていました。
凧あげするのが、楽しみですね。
みんな思い思いに自分が好きな絵を凧にかいていました。
凧あげするのが、楽しみですね。
訪問者カウンタ
1
1
1
0
5
2
5
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
屋外風景
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1 2 | 2 1 | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 2 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13 1 | 14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21 1 | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27   | 28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   |