学校の様子
2020年11月の記事一覧
動物図鑑をつくろう 1年生
1年生は、国語の時間に動物図鑑をつくっていました。
教材文「じどうしゃくらべ」で、人に説明する文章を勉強しました。そして、その勉強をいかして今度は自分で文章を作っていきます。みんな自分が考えた動物の説明を紹介したいとわくわくしながら、文章を作っていました。
いい図鑑ができそうですね。
教材文「じどうしゃくらべ」で、人に説明する文章を勉強しました。そして、その勉強をいかして今度は自分で文章を作っていきます。みんな自分が考えた動物の説明を紹介したいとわくわくしながら、文章を作っていました。
いい図鑑ができそうですね。
ハードル走 4年生
4年生が体育の時間にハードル走の学習をしていました。
走るコースに段ボールやマーカーを置いて、それをとび越えながら走っていました。ただ走るだけでなく途中にものがあると、それをとび越えるために走るリズムが変わります。それでも、速く走ろうと楽しく競争する姿が見られました。
その後、等間隔に並べたハードルをとびこえる練習をしていました。
走るコースに段ボールやマーカーを置いて、それをとび越えながら走っていました。ただ走るだけでなく途中にものがあると、それをとび越えるために走るリズムが変わります。それでも、速く走ろうと楽しく競争する姿が見られました。
その後、等間隔に並べたハードルをとびこえる練習をしていました。
研究授業 5年生
5年生の教室では国語の研究授業がありました。
自分の言いたいことをプレゼンテーションを使って伝える学習で、各自が作ったプレゼンテーションと原稿を友達に聞いてもらい、次回の本番へ向けて自分の発表を見直す時間でした。
子ども達は伝えたいことが伝わるように、考えた原稿に合わせて、効果的にグラフや絵、大切な言葉などをタイミング良くタブレットの画面にうつすことができていました。
グループで意見を交換することで、画面の動かし方のヒントをもらったり、資料提示のタイミングや文章構成のアドバイスをもらったりして学んでいました。
自分の言いたいことをプレゼンテーションを使って伝える学習で、各自が作ったプレゼンテーションと原稿を友達に聞いてもらい、次回の本番へ向けて自分の発表を見直す時間でした。
子ども達は伝えたいことが伝わるように、考えた原稿に合わせて、効果的にグラフや絵、大切な言葉などをタイミング良くタブレットの画面にうつすことができていました。
グループで意見を交換することで、画面の動かし方のヒントをもらったり、資料提示のタイミングや文章構成のアドバイスをもらったりして学んでいました。
非行防止教室 6年
今日は5・6年教室で、宮崎県警本部の方による非行防止教室がありました。
内容は「インターネット、スマホなどの正しい使い方」でした。ゲーム課金、違法ダウンロードなどで、トラブルになってしまうことが分かりました。また、SNSでの発信により、知らない人とつながってしまい大変なトラブルに巻きこまれた映像を視聴し、SNSについては特に慎重に使わないといけないことも学びました。
家庭のルールの例として、下の3つが紹介されました。
①使う時間を決める。(1日1時間以内、9時以降は使わない。)
②使う場所を決める。(家族のいるリビングなど。自分の部屋では使わない。)
③課金のあるゲーム、動画や音楽のダウンロードを勝手にしない。(親に相談する。)
家庭でのルール作りがとても大切ですね。
これからの時代は、ネットと上手に付き合っていかなければならない時代です。とても大切な勉強の機会となりました。
内容は「インターネット、スマホなどの正しい使い方」でした。ゲーム課金、違法ダウンロードなどで、トラブルになってしまうことが分かりました。また、SNSでの発信により、知らない人とつながってしまい大変なトラブルに巻きこまれた映像を視聴し、SNSについては特に慎重に使わないといけないことも学びました。
家庭のルールの例として、下の3つが紹介されました。
①使う時間を決める。(1日1時間以内、9時以降は使わない。)
②使う場所を決める。(家族のいるリビングなど。自分の部屋では使わない。)
③課金のあるゲーム、動画や音楽のダウンロードを勝手にしない。(親に相談する。)
家庭でのルール作りがとても大切ですね。
これからの時代は、ネットと上手に付き合っていかなければならない時代です。とても大切な勉強の機会となりました。
虫眼鏡 3年生
3年生の理科では、光の勉強をしています。今日は光を虫眼鏡で集める実験をしていました。集めた光の所から煙が出てきて、画用紙に穴があきました。みんなピクリとも動かずに、集中して光を集めていました。
6年生 国語の様子
6年生の国語では、教材文「鳥獣戯画を読む」を学習し、日本文化について、自分の考えを発信する学習に取り組んでいます。今日は日本文化についての情報を収集する作業を行っていました。食文化や年中行事、芸能など、定めたテーマについて、タブレットや本を使って調べていました。
5年生 国語の様子
画像を見ると何の時間か分かりませんが、国語の時間です。
5年生は、国語で「固有種が教えてくれること」という教材文を学習し、自分の考えを統計資料や図などを効果的に用いた文章の書き方について学びました。そして、今度は学んだことを生かして自分で文章を書く学習になります。
今日は、自分の文章に用いる資料探しをパソコンでしていました。コロナ感染状況のグラフや環境問題、警察の検挙数など、自分が伝えたいことに適した資料を見つけることができていました。
5年生は、国語で「固有種が教えてくれること」という教材文を学習し、自分の考えを統計資料や図などを効果的に用いた文章の書き方について学びました。そして、今度は学んだことを生かして自分で文章を書く学習になります。
今日は、自分の文章に用いる資料探しをパソコンでしていました。コロナ感染状況のグラフや環境問題、警察の検挙数など、自分が伝えたいことに適した資料を見つけることができていました。
花植え
今日は、3年生とたんぼぼ学級が花壇に花を植えていました。
植えたのはノースポールとパンジーです。中内さんに花を植えるときに気をつけることを聞いてから植えました。昼休みには、さっそく水やりをがんばる姿が見られました。
植えたのはノースポールとパンジーです。中内さんに花を植えるときに気をつけることを聞いてから植えました。昼休みには、さっそく水やりをがんばる姿が見られました。
調理実習 6年生
今日、6年生は調理実習を行いました。作るのはジャーマンポテトとほうれん草のごま和えです。
家でも皮むきなどの練習をしてきた人もいて、手際よく調理をすすめていました。ジャガイモの下ゆでが足りない班もあり、一つ一つの作業の大切さもあらためて分かったのではないでしょうか。
みんなで協力して、楽しい調理実習ができました。
家でも皮むきなどの練習をしてきた人もいて、手際よく調理をすすめていました。ジャガイモの下ゆでが足りない班もあり、一つ一つの作業の大切さもあらためて分かったのではないでしょうか。
みんなで協力して、楽しい調理実習ができました。
先生ありがとうございました。
今日は本校で教育実習をしていた甲斐先生の実習最終日でした。
3年生は先生とのお別れ会をしていました。
体育館でつけおにをした後、音楽室で演奏の発表をしました。演奏では先生のために心をこめた演奏をすることができました。
最後に、先生へ一人ずつあいさつをしました。一緒に勉強したり、昼休みは毎日遊んでくれたり、たくさん話したり、子ども達にとっても、先生との出会いはとても貴重なものになったのではないかと思います。また、みんなに会いに来てください。
3年生は先生とのお別れ会をしていました。
体育館でつけおにをした後、音楽室で演奏の発表をしました。演奏では先生のために心をこめた演奏をすることができました。
最後に、先生へ一人ずつあいさつをしました。一緒に勉強したり、昼休みは毎日遊んでくれたり、たくさん話したり、子ども達にとっても、先生との出会いはとても貴重なものになったのではないかと思います。また、みんなに会いに来てください。
訪問者カウンタ
1
1
1
0
5
2
1
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
屋外風景
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1 2 | 2 1 | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 2 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13 1 | 14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21 1 | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27   | 28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   |