学校の様子

2022年7月の記事一覧

実習田に合鴨を放鳥しました

5年生は総合的な学習の時間に合鴨を使った稲の栽培に取り組んでいます。6月9日から約1か月育ててきた合鴨が大きくなりましたので、実習田に放鳥をしました。

 まず、合鴨を優しく丁寧に田んぼまで運んでいきました。

 その後、合鴨を1羽ずつ田に放鳥していきました。(全部で4羽います) 田に入るとすぐに、合鴨たちは元気よく草や虫などを食べ始めました。

 最後に、合鴨たちを小屋に戻す練習も行いました。

 稲が元気よく育つために合鴨たちの力を借りながら、5年生も合鴨や稲のお世話を頑張っていきます。

 ケーブルメディアワイワイの方が取材に来られて、5年生がインタビューを受けていました。活動の様子は12日(火)18:30からの番組「WAFULL」の中で放送されるそうです。ぜひご覧になってください。

社会科見学

 7月7日(木)に町内の4年生合同の社会科見学がありました。まず、西臼杵衛生センターに見学に行きました。

 空き缶がプレスされるところを見せてもらいました。空き缶が簡単に潰されて、機械の力の凄さにみな驚いていました。

 たくさんの潰された空き缶のブロックが積んでありました。いったい空き缶何個分なのでしょうか?すごい量です。

 最後に、代表児童が立派にお礼の言葉を述べました。

 次に、延岡クリーンセンターに行きました。お昼になったので、早速、弁当を食べました。とても美味しそうな弁当ばかりでした。

 お弁当の後は、ごみをつかむアームを見せてくださいました。

 実物大のアームの大きさを実感できるコーナーがありました。全員をいっぺんにつかむことができそうな大きさでした。

 いろいろ見学させていただいたり、質問にも丁寧に答えてくださったりしました。

 みんなで記念撮影をしました。今日学んだことをしっかりと今後の学習に生かしていきます。

今日は七夕です

 7月7日(木)は、七夕です。1年生は、図工で七夕をテーマにした作品をつくりました。

 2階廊下には、七夕飾りコーナーが設置されました。短冊には、「犬をかえますように」「え本さっかになれますように」「グリーンランドに行けますように」などたくさん書かれてありました。

 中には、「サンタさんにあえますように」「すべてのねこになつかれますように」など、かわいらしいものもありました。しかし、一番多かったのは、「コロナが早くなくなりますように」でした。このコーナーでは、全校児童が自由に短冊に書いて飾れるようになっています。

 たんぽぽ学級の廊下にも飾ってありました。短冊には、「いっぱいおはなしがしたい」「うんどうかい、おんがくさいがたのしみ」「りつようをがんばる」などが書かれてありました。みんなの願いが叶うといいですね。

 

いのちの教育(2時間目)

 7月1日に続き、6日(水)の2・3校時に、3・4年生は動物愛護センターによる2回目の出前授業がありました。まず、2校時に3年生の授業がありました。

 ペットを飼うことについて大切なことは何か学びました。

 3校時には、4年生の授業がありました。

 人と動物が共生していくために、ペット、家畜、野生動物それぞれについて大切なことを学びました。

  

水分補給タイム

 7月5日(火)は、台風接近で心配されましたが、お昼から雨もやんだので、昼休みは外で元気に遊ぶ児童の姿が見られました。今日の熱中症指数は、「厳重警戒」でしたので、児童らは水筒を持って外で遊びました。

 昼休み時間の途中、3分間の給水タイムがありました。音楽が流れる3分間は、日陰で休息して水分を補給しました。熱中症指数が「危険」になったら、外遊びはできないことになっています。