2022年6月の記事一覧
10秒はどのくらい?
6月10日(金)の2校時、3年生は算数で時間の学習をしていました。10秒ってどのくらいなのか、ペアで確かめ合いました。「やったあ。10秒ぴったりでした。」と歓声をあげていました。理論だけでなく、実際の感覚を身に付けることも大事にしています。
カタツムリがいっぱい
階段踊り場にカタツムリが勢ぞろいしました。この時期らしい設営となりました。
アイガモの受け入れ
6月9日(木)の5校時、5年生は総合でアイガモの受け入れをしました。毎年、高見一行さんのお世話でアイガモを受け入れています。まず、一行さんより、「このアイガモは鹿児島で昨日産まれたばかりであること」「まだ水も食べ物も何も口にしていないこと」など、アイガモの説明がありました。
たくさんのアイガモから5羽選びました。
どのアイガモもかわいくて迷いました。毛がふわふわしていて、子どもたちはやさしくなでていました。
みんな自分の選んだアイガモが一番かわいく見えるようでした。
水を飲ませました。アイガモにとって、初めて口にするものです。
これからお世話をみんなで協力してがんばります。
ご存じですか?
実は、学校には災害時用として非常食が備蓄してあります。これは、日之影町より支給されているもので、町内の各学校にあります。現在、「水」「パン」「クリームスープ」が約百名分備蓄してあります。
これを使うことがないことを祈りますが、いざという時には有効に活用させていただきたいと思います。なお、廃棄することがないよう、賞味期限の近いものから給食でいただくことにしております。早速、パンは賞味期限が今年の9月ですので、7月の給食でいただく予定です。
アイガモの受け入れ準備
6月8日(水)の5校時、5年生は明日のアイガモの受け取りの準備を行いました。アイガモを入れるケースをきれいに洗いました。
次に、アイガモの家のそうじをしました。少し臭いましたが、がまんしてそうじをしました。
アイガモが水遊びをするたらいもきれいにそうじをしました。明日が待ち遠しいです。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |