訪問者カウンタ

あなたは920人目のお客様です

都城市立庄内中学校

〒885-0114
宮崎県都城市庄内町8976番地
電話番号
(0986)37-0526
FAX
(0986)37-0547
本Webページの著作権は、都城市立庄内中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 

PDFデータを見るためにはこちら↓↓↓をインストールしてお使いください。
Acrobat Reader
 

トップページ

学校からのお知らせ
12
2019/01/18new

「庄内地区学校支援ボランティア」による面接指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日(1月18日)に、「庄内地区学校支援ボランティア」の方々のご支援により、県立及び私立高校入試を間近に控えた3年生18名に対して面接指導が行われました。生徒たちは、個人、または集団面接の練習に緊張した雰囲気の中で、学級担任等からの事前指導の成果を発揮しながら、真剣に取り組んでいました。また、面接練習後には、4名のボランティアの方々からは、具体的なアドバイスをして頂きました。また、「将来のことをしっかりと考えている」「年々受け答えの態度が良くなっている」などお褒めもいただき、本番に臨む生徒たちの励みとなりました。
 なお、この「庄内地区学校支援ボランティア」による面接指導は、本校では近年恒例となっており、本年度は延べ21名の方々から6回(※本日を含む)実施されます。


16:30
2019/01/17new

「人のつながりを考える集会」の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1月17日(木)6校時に、「人のつながりを考える集会」を開催しました。集会では、【私たちのものの見え方や感じ方(認知)について】という演題で、本校スクールカウンセラーの首藤 啓介先生による講演を全校生徒が聴くことができました。
 生徒たちは、講演を通して、『友達(他者)の良いところと悪いところの両方を見る「くせ」をつける』という大切なポイントを、テストの成績を見るときや、部活動の試合前に相手チームを見るときなど、日常生活での具体的な場面を想起しながら学ぶことができました。


「今回の集会で感じたことは、自分にあてはまることが多かったことです。テストを返却されたときに、すぐに順位を見たり、何点まちがったと思ったりと、マイナスな事ばかりを考えていました。でも、今後は、今回学んだことを生かし、過去の自分を振り返ったり、プラスの事を考えたりしていきたいと思いました。」【中1生徒の感想】
15:00
2019/01/11

第4回参観日及び立志式の開催について(ご案内)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 このことにつきまして、下記のとおり実施します。今回は、事前にお知らせしていますが、立志式(2年)と併せて『記念講演会(講師:小林秀峰高校新体操部顧問 永野 護先生)』も実施します。
 ご多用の折ですが、多くの皆様のご参加をお願いします。

                記

 1 日 時 平成31年2月1日(金) 13:05~16:00
 2 内 容 授業参観(1・3年)、立志式(2年)
       記念講演(全学年・全保護者)、学級懇談会(全学年)


 ※ それぞれの具体的な内容や時間帯等は、次の案内文書を生徒に本日
  配付しましたので、ご確認ください。 
   (第4回参観日及び立志式の開催について(案内).pdf)     
16:30 | お知らせ
2019/01/11

★インフルエンザ感染の未然防止について(お願い)★

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

新聞やテレビのニュース等で報道されていますとおり、県内でもインフルエンザや感染性胃腸炎等が流行しています。また、3学期に入り、都城市内の小・中学校でも感染者数が急増しています。本校では、インフルエンザ発症者は未だ確認されていませんが、今後はさらに注意が必要となっています。
 本校では、現在、インフルエンザの感染流行を未然に防止するために、生徒会活動の一環で、中央委員会や保体員会が、『マスク着用と手洗い・うがいの呼びかけ』『朝自習前や休み時間での換気』『業間での手のアルコール消毒』に主体的に取り組んでいます。

 そこで、各家庭においても、生徒たちへの感染予防に万全を期すため、次のような基本的な対策をお願いします。
★食事前やトイレ後には必ず、その他の時もこまめに手洗い・うがいをする。

部屋が乾燥しないように、濡れタオルを部屋につるすなど工夫する。

★バランスのよい食事を心がけ、夜更かしなどせず、充分な睡眠をとる。
夜間や休日などに、用事がなければできるだけ人混みに入らない。


【家族がインフルエンザに感染した場合】
 感染した人を、可能な限り別室で静養させ、家族の居場所を別にするとともに、本人にマスクの着用・咳エチケットを心がけさせてください。また、家族内での二次感染を防ぐため、家族全員で手洗い・うがい等を励行し、マスクの着用等をお願いします。

◎受験を控えた3年生だけでなく、1・2年生も来週は実力テストがあります。テストに向けた頑張りが十分に発揮できるように、家族全員で健康管理に気をつけましょう!

★本日、生徒にも保健便りを配付しています。ぜひ、ご覧ください。
  
 
  
保健だより 1月.jpg
 

   
10:00 | お知らせ
2019/01/09

「子どもの声を聞く会」の開催について(ご案内)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 下記のとおり、「子どもの声を聞く会」(庄内地区青少年育成協議会主催)が、昨年度に引き続き開催されます。庄内地区の子どもたちが日常生活の中で考えていることを直接聞くことができる良い機会です。平日の夜での開催となりますが、多くの皆様のご参加をお願いします。      
        
                記

 1 日 時  平成31年1月23日(水) 19時から20時まで
 2 場 所  庄内地区公民館 大会議室
 3 発表者  庄内中学校2年生(2名)
        庄内・菓子野・乙房小学生(各1名)


16:00 | お知らせ
2019/01/09

「学校における働き方改革推進プラン」(案)について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 このことにつきまして、下記のとおり、県教育委員会がパブリック・コメントの実施しています。よろしければご覧いただき、必要に応じてご意見の提出をお願いします。

                 記
 1 実施期間 
   平成31年1月8日(火)から平成31年2月7日(木)まで

 2 閲覧場所
   県のホームページ、県立図書館、県民情報センター ほか

 
※各閲覧場所にある「御意見記入用紙」に必要事項を記入の上、郵便・ファクス・電子メールにより提出してください。 
10:00 | お知らせ
2019/01/08

立志式について(ご案内)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本校では、毎年、14歳の人生の節目の年と位置付け、生徒が一人の人間としての自覚をもち、目標を立てて学校生活を送ることを願って、立志式を実施しています。
 本年度の計画(概要)は次のとおりです。

 1 期 日 平成31年2月1日(金) 
       ※当日は学校参観日にもなっています。
 2 時 間 13時15分から15時10分まで(予定)
       ※全学年ともに15時10分から学級懇談を実施します。
 3 場 所 本校体育館
 4 内 容 ①開会行事  ②生徒発表 
       ③記念講演
       ・講師 小林秀峰高等学校新体操部顧問 永野 護 先生
       ・演題 「心に描いた夢は必ず実現する」
        ☆記念講演では新体操部員の演技も予定されています。
        ☆記念講演は他学年の保護者も参加可能です。 
 
       ④閉会行事


 ◎多くの保護者の皆様の参加をお待ちしてします

13:00
2019/01/07

第3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日1月7日に3学期の始業式が行われました。式の中では、各学年及び生徒会の代表生徒男子4名が、「3学期の抱負」というテーマで発表しました。「立ち止まってしっかり挨拶をしたい」「野球の技術向上のために、けがを早く治して復帰したい」「計画的な学習態度を身に付けたい」「高校進学への自覚を高め、卒業までに思い出をたくさんつくりたい」など、どの生徒からも、平成最後の年頭に掲げた目標達成に向けた意欲が感じられました。
 また、式終了後には、生徒指導主担当の先生より「新しいことに挑戦する」という、今後の励みとなるメッセージが伝えられました。
16:30
2018/12/28

九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 男子ソフトテニス部が、12月27日(木)にパークドーム熊本で開催される「第33回九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会」に、県代表チームとして団体戦に出場します。出場選手たちが日頃の練習の成果を十分発揮して、県代表として大いに活躍してくれることを期待しています。
 ※ 保護者や地域の方々の温かいご声援をお願いします。
            ↓
            ↓ 
★★試合結果★★
 川辺中学校(鹿児島県2位)に3ー0で勝利しましたが、錦中学校(熊本県1位)に1ー2で惜敗しました。その結果予選リーグ2位となり、目標であった決勝トーナメントには進出できませんでした。選手の健闘を称えるとともに、皆様の応援に感謝します。
16:00
2018/12/21

第2学期終業の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、第2学期の終了の日でした。全校生徒での大清掃(※本校では無言清掃)の後、体育館で終業式が行われました。
 まず、終業式に先立って、県中学校秋季大会で第3位、また九州ジュニア選抜ソフトテニス大会県予選で準優勝となった男子ソフトテニス部が伝達表彰されました。また、市陸上記録会や県読書コンクール、明るい選挙啓発標語書道展で入賞・入選した各個人も表彰されました。
 式の中では、各学年及び生徒会の代表生徒4名が「2学期を振り返って(反省等)」というテーマで発表しました。「都北テストで成績アップをしたい」「体育大会や修学旅行で多くの思い出ができた」「3年生進学への準備を始めたい」「苦手教科を克服したい」「高校合格に向けて努力したい」など、しっかりとした自分の考えを堂々した態度で発表できました。
 その後、校長先生から全校生徒に対して「是非とも『今の自分をしっかりと見つめてほしい』『未来の自分を考え、未来の社会でどう生きるかをイメージしてもらいたい(中略)(中略)平成最後の年末年始の節目を大切にしてください。」というお話がありました。
16:30
12