ログイン

訪問者カウンタ

あなたは4802人目のお客様です

都城市立庄内中学校

〒885-0114
宮崎県都城市庄内町8976番地
電話番号
(0986)37-0526
FAX
(0986)37-0547
本Webページの著作権は、都城市立庄内中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 

PDFデータを見るためにはこちら↓↓↓をインストールしてお使いください。
Acrobat Reader
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2019/05/24new

『庄内中安心安全メール』登録のお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本校では、今年度も一斉メール配信システム『庄内中安心安全メール』への登録のご案内をしています。学校やPTAからの情報(例えば、不審者情報、台風接近時の対応、インフルエンザによる学級閉鎖、PTA奉仕作業の延期等)を各個人が登録されたメールアドレス(※携帯電話も可能)で受け取れるシステムとなっています。子どもたちの安全を守り、学校やPTA活動を円滑に行うために、全保護者のご登録をお願いしています。

※新規登録や登録更新など、詳しくは本日付けで生徒にプリントを配付しますのでご覧ください。
09:30
2019/05/20new

1年宿泊研修の実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本校1年生が、5月9日(木)~10日(金)に宮崎県青島青少年自然の家を利用して宿泊研修を実施しました。学年スローガン『絆の深めて一致団結 ~楽しく学ぼう! 宿泊体験学習!!』の下、郷土を愛する心や社会生活に対応する力、新しい友達との友情や望ましい人間関係などを身に付けるために、青島探訪やキャンプファイアー、フィールドアスレチックなど、様々な共同体験活動に参加者全員で協力しながら取り組むことができました。


◎ しっかり自分の目標も達成できたし、みんなで協力して活動することができた、他の小学校出身の人ともしっかりと協力して仲良くすることができた。宿泊研修で学んだことをしっかりと中学校生活でも生かしていきたい。
◎ 宿泊研修でいろいろなことを勉強した。それは「規律」「協同」「友愛」「奉仕」である。この4つの言葉をこれからも生かしていきたい。
◎ スローガンのとおり、皆で一致団結して絆を深められたので良かった。病気やけがが一つもない笑顔あふれる宿泊学習だった。          
【参加生徒の事後感想より一部抜粋】

15:00
2019/05/13

卒業生 志々目 愛選手の応援横断幕の設置

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本校の卒業生である志々目 愛選手[現(学)了徳大学職員]が令和元年8月25日~9月1日に東京で開催される『第37回世界柔道選手権』の女子52㎏級に出場することになっています。
 この度、地元後援会により作成された応援横断幕の一つ(左下写真)が本校の正門近くに設置されました。志々目選手のご活躍を全校生徒でお祈りして、故郷庄内からエールを送ります。



16:30
2019/04/22

「部活動休養日」及び「学校閉庁日」の設定について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 このことについて、先日(4月20日)にプリント(「部活動休養日」及び「学校閉庁日」の設定について.pdf)を配付して、PTA総会で校長より説明させていただきました。
 趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
 なお、今春策定しました庄内中学校 部活動に係る活動方針・部活動規則.pdf等もご覧ください。
16:00
2019/04/22

全校専門委員会①の実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月18日(金)午後の「庄内タイム」に、生徒会活動の一環で、第1回学級・専門委員会が実施されました。本年度初めての実施でしたので、全校専門委員長や副委員長(2・3年)の自己紹介がされ、その後は、【年間目標】や【5月の目標】等の討議が各専門委員会ごとに行われました。特に、1年生にとっては”生徒会活動へのデビュー”となり、専門委員会の意義や討議の進め方などを学ぶ機会となりました。熱心に討議する姿が見られ、今後の生徒会活動の充実に期待が高まりました。
 ちなみに【5月の目標・具体策】は、次のとおりに決定しました。
◎中央委員会・・生徒総会を成功させよう。→アンケート実施など
◎学習委員会・・授業態度を徹底させよう。→自己評価カード活用
◎生活美化委員会・・挨拶運動を活性化させよう。→朝の挨拶当番実施
◎給食委員会・・忘れ物をなくそう。→毎週月曜日での点検・呼びかけ
◎文化委員会・・校内のポスターを整理しよう。→期限切れポスター貼替
◎保体委員会・・中体連に向けて意識を高めよう。→放課後の迅速な行動



15:00
2019/04/11

集会指導・給食指導・交通安全指導・清掃指導集会の実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先日(4月11日)に、年度始めの基本的な約束事の共通理解をするために、全校生徒を対象に集会指導、給食指導、交通安全指導、清掃指導に係る集会を本校体育館で実施しました。
 午前中の集会指導では全校集会の際の入退場や整列等の仕方などを、給食指導では給食時間の流れや当番の服装などを、生徒会役員や担当教師によって説明が行われました。午後からは、都城市安全協会より講師をお招きして交通安全指導を行いました。特に、自転車運転・安全点検や道路横断に関することを指導して頂きました。その後、清掃指導では、生徒会役員による清掃活動(無言清掃)の意義が説明された後に、各清掃場所毎に分かれて清掃手順の確認などを行いました。


 
 

14:00
2019/04/11

第1回参観日及びPTA総会等について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 このことにつきまして、すでに各家庭に文書(H31.4.9付け)でご案内しておりますが、次のとおり実施いたします。ご多用の折ですが、万障お繰り合わせの上、多くの皆様のご出席をお願いいたします。

 1 期日
   平成31年4月20日(土) 
   ※4月15日(月)は振替休業日となります。
 2 日程・内容
   ◎授業参観     13:25~14:15[各教室] 
   ◎学年・学級懇談会 14:20~15:00
     [1年:図書室 2年:ミーティング室 3年:体育館]
   ◎PTA総会     15:10~16:35[体育館]

 
 3 その他
   当日の19時からは「PTA語ろう会」を、別途計画しております。

   《参照》学校参観日①及びPTA総会(案内).pdf
10:00
2019/04/10

「第73回入学式」の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月9日(火)に本校体育館で、「第73回入学式」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、数多くの来賓(52名)や保護者にも出席して頂き、温かい雰囲気でした。本年度の新入生は73名(男子37名、女子24名)で、真新しい制服に包まれ、一人一人が元気な返事ができました。今後の活躍を大いに期待しています。
16:00
2019/04/10

新年度のご挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本年度も引き続き、『生徒が元気! 教師が元気! 学校が元気!』の教育スローガンの下、校長として生徒や保護者、地域の皆様との「縁」や「出会い」を大切にしながら、教職員と一丸となって、庄内中学校のために精一杯取り組んでいきます。何卒よろしくお願いいたします。ここで、「平成31年度学校経営ビジョン」の具現化に向け、私から全校生徒に、先日の1学期始業式及び入学式で話をさせてもらった、毎日の生活で大切にして、是非とも身に付けてほしい【3つの心】を紹介させていただきます
「挑戦する心」

勉強や運動で知識や技能を習得するには、個人差があります。しかしながら、工夫して、継続して取り組めば、いろいろな上昇カーブを描きながら人間は必ず成長します。ただ、勉強も部活動も時には我慢や辛抱が求められることがあるかもしれませんが、自分の目標達成のために粘り強く、あきらめずに挑戦する心を身に付けてもらいたい。

★「共感する心」
 一人一人が何事にも一生懸命にベストを尽くして取り組むことはもちろん大事ですが、世の中には自分一人では決してできないことが多くあります。だからこそ、周りの人や状況をよく見て、思いやりの気持ちを相手に伝えていくことが大切です。まずは、基本的なことですが、日頃からお互いの関係を良くする挨拶を、明るく大きな声ですることを心掛けて実践してもらいたい。

★「感謝する心」

皆さんは、これまで家族はもちろん、小学校の先生方や地域の皆さんに愛されてきた大切な存在であることを、今日、もう一度自覚してください。そして、今後もなくてはならない自分自身を大切にして、当たり前のことにも感謝の心をもって、毎日の生活を送ってもらいたい。

                   校長  谷口 千尋 


16:00
2019/03/18

「第72回卒業式」の実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3月16日(土)に、「第72回庄内中学校卒業式」が本校体育館で実施されました。卒業生64名が自分の夢の実現のために、母校から高校や社会等に巣立ちました。当日は天候にも恵まれ、数多くの来賓(49名)、保護者からの卒業生への温かいお祝いや励ましの言葉もあり、厳粛かつ盛大の雰囲気の中で感動的な式でした。
 

14:00
12345