日誌

学校の様子

生徒会役員選挙

 10月6日(木)の午後、生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました。今年は、例年になく多くの生徒(1年9名、2年21名合計30名)が立候補してくれました。生徒会役員として一生懸命取り組んでいる先輩の姿を見て、自分もがんばりたいと思った生徒たちが多くいたことが何よりもうれしいことです。一人一人の立候補者が門川中学校の課題を考え、どうしたらもっと門川中学校がよくなるか、生徒一人一人が楽しく安心して学校生活を送ることができるかについて、発表していました。応援演説者も、立候補者のいいところや実行力をアピールしていました。選挙で当選する人は限られてきますが、勇気を出して立候補し、一生懸命考え、行動してくれたことに感謝しています。そして、門川中の生徒たちのやる気があふれてきていると実感しました。18歳から選挙権が認められ、生徒は高校卒業時には選挙に行くことができます。本番に慣れることができるよう、学校は、社会科で主権者教育を行うとともに、実際の選挙と同じように、告示からスタートして立候補受付、選挙運動、演説、投票、開票と実施しています。記載台も町からお借りした本物を使用しています。

           がんばった選挙管理委員の生徒たち

                  演説と投票の様子
0

全校集会の様子

 10月5日(水)朝の活動で全校集会をしました。内容は、秋の地区中体連の団体表彰(個人は来週)とPTAからのクリアファイルの贈呈式です。このクリアファイルは、町全体で取り組んでいるかどがわ4箇条に、中学校生徒会も参加しようと呼びかけがんばっている生徒たちの、少しでも役に立つようにという願いからつくられたものです。そのときの様子を紹介します。

                   表彰式の様子

               PTA会長からの説明と贈呈式

               生徒会長からのお礼の言葉

          いただいたクリアファイル
0

にっこり 秋の地区中体連活躍!

 10月1日(土)と2日(日)は、秋の地区中体連でした。3年生から2年生へと世代交代後の新人戦です。どの部活動も張り切ってがんばっていました。団体戦では、優勝した部活動が、野球部、サッカー部、男女ソフトボール部、女子バレーボール部、男子柔道部でした。準優勝した部活動は、女子柔道部、男女バドミントン部、女子バスケットボール部、男子剣道部でした。3位が男子バスケットボール部でした。門川旋風を吹かしてくれました。入賞できなかった部活動も、一生懸命最後まであきらめない姿勢とさわやかさが印象的でした。みんな本当に一生懸命がんばりました。
 個人戦でも多数入賞しました。



0

門川町中学生海外研修派遣事業報告会

 9月30日(金)に役場において、夏休みに実施された門川町中学生海外研修派遣事業に参加した生徒11名の報告会が実施されました。本校からは10名が参加し、意義深い体験をしました。一人一人、英語と日本語で、研修で学んだことを発表してくれました。海外での貴重な体験を今後に生かしてくれることでしょう!
 

0

英語暗唱弁論大会

 9月29日(木)に日向市中央公民館ホールにおいて、第58回日向・東臼杵地区中学校英語暗唱・弁論大会が開かれました。本校からは5名の生徒が堂々と発表してくれました。発表した生徒と発表題は以下の通りです。
 暗唱の部
山下ほのかさん Maria Talks about Her Life
染田 絢音さん The Adventures of Tom Sawyer
岩切 愛華さん Faithful Elephants 
 弁論の部
櫻川 奈央さん Facing up to yourself
瀬戸 勇貴君  My role  
 全員がすばらしい発表をしてくれました。
0

笑う 高校説明会実施

 9月23日(金)の5・6校時に高校説明会を実施しました。生徒の希望の多い高校10校の先生方をお招きし、説明していただきました。今回は、生徒が自分で聞きたい高校を3つ選んで聞くという形式でしました。体育館での大人数の説明ではなく、各教室での少人数の説明となり、しかも、生徒にとって興味の高い高校を自分から選んでいますので、気を抜くことなく、真剣に聞いていました。目標を決め、目標達成の努力をしましょう。
 多くの保護者の皆さんが、お子さんと一緒に聞かれていました。ご来校いただきありがとうございました。 
 また、高校の先生方には、いろいろな準備や分かりやすい説明をありがとうございました。
 
 
0

会議・研修 学習集会実施及び表彰等を行いました。

 9月21日(水)は全校集会において、学習部から学力向上に向けてがんばることを確認しました。9月の学習委員会の目標である「1学期の反省を生かして、より良い学習を見直そう」の達成に向け、門川「授業の5箇条」を徹底させ、生徒自ら充実した授業を心がけようとする意識が高まったと思います。全員でしっかり守りましょう。



 その後、部活動の表彰がありました。サッカー部が禅海フェスティバルサッカー大会と日向市ひまわりカップ中学生サッカー大会で優勝、女子ソフトボール部が、菅公カップ中学校女子ソフトボール錬成大会とイナダスポーツ旗争奪中学女子新人ソフトボール大会で優勝、女子バレーボール部がヤマガタスポーツ杯中学生大会で優勝。個人戦でもバドミントン、陸上、ソフトテニス、柔道ですばらしい成績をおさめ、表彰状を渡し紹介しました。
0

グループ 防犯教室

 9月15日(木)に防犯教室を実施しました。門川交番から落合巡査においでいただき、DVD等を使って、犯罪に巻き込まれないよう気をつけるべきことや夜間徘徊をきっかけに犯罪に巻き込まれることがあることについて指導していただきました。未来のある生徒たちにとって、ためになる話をしていただきました。身近な門川交番の方の話を聞くことができよかったです。
0