日誌

学校の様子

部活動見学

入学式も終わり、新1年生の中学校生活がスタートしました。

4月12日(金)・15日(月)・16日(火)の3日間で、部活動見学が行われました。

2・3年生の部活動の様子を見て、1年生は目を輝かせていました。

 

0

令和6年度入学式

4月11日(木)に第78回入学式が実施されました。

152名の新入生が、真新しい制服に身を包み、門川中学校に入学しました。

これからたくさんの希望や夢をもち、中学校生活を充実させてほしいと思います。

 

0

令和6年度オリエンテーション

4月9日(火)3校時目に、2・3年生のオリエンテーションが行われました。

4名の先生が、生徒指導・給食・学習・保健室に関する説明を行い、子どもたちは給食時間の動きや生活面・学習面で意識すべきことなどを再確認できました。

教室から体育館への移動も静かにできました。

 

0

新任式・始業式

4月8日(月)に令和6年度新任式・始業式が実施されました。

生徒代表「新学期の抱負」では、新2年生の水永央華さん、新3年生の上村真帆さん、生徒会代表の中村愛実さんの3名が抱負を述べてくれました。

その後の全校集会では、学習面や生活面についてのお話があり、校長先生より各学年と部活動担当の発表がありました。

学級発表と学級担任・副担任の発表が各学年体育館と武道館に分かれて行われました。新しいクラスに移動してからは、新しい教科書が配布されました。

新任式では、新たに14名の職員が門川中に赴任されました。

生徒代表挨拶では、黒木陽歌里さんが転入される先生方に対して歓迎の言葉を述べてくれました。

4月11日(木)には入学式が実施予定です。

0

離任式

3月29日に離任式が行われました。

今年度は16名の方が本校をご退職・転任されることになりました。

 生徒および職員一同、心より感謝申し上げます。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

        

               <離任式の様子>

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

京都班別自主研修でした。門川町とは違う、歴史的な場所や人の多さなどたくさんの経験をしたようです。また、門川町と共通した部分も感じたのではないでしょうか。2年生の総合的な学習では、門川町と他の地域との違い等を学習しています。学校の学習でも生かしてほしいと思います。また、修学旅行から帰ってきたらたくさんのお話しを聞いてほしいと思います。土産話としても。

  

 

 

0

修学旅行1日目

12月10日(日)修学旅行1日目の様子です。

門川町を出発後関西に向かい、USJで過ごした後、ホテルへと向かいました。

12月11日(月)も、大きな体調不良者もなく、それぞれが班別自主研修に取り組んでいます。門川は雨ですが、京都は、天候は晴で、比較的暖かいそうです。天気も2年生を応援してくれています。

       

       

       

            <修学旅行1日目の様子>

0

修学旅行スタート!

12月10日(日)

朝6時40分に集合しバスに乗って2年生が関西に向け出発しました。

早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様からのご協力をいただきありがとうございました。

       

              <出発式の様子>

 

0

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰

12月5日(火)に、社会を明るくする運動作文コンテストで、宮崎県保護観察所長賞を受賞した本校1年生の水永央華さんの表彰式を本校で行いました。また、水永さんの作文は県北の学校では、唯一、中央推進委員会(委員長:法務大臣)に推薦されました。

表彰式には、宮﨑保護観察所の細木所長が来校され表彰式を行いました。県を代表して、全国(法務省)へ推薦。すごいことだと思います。

頑張っています。門中生!

 

 

0

オーストラリアの学校との交流(カード作成)

11月15日(水)に、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を、2年3組で実施しました。その後、交流の一環として、交流した学校へ「クリスマスカードや年賀状を送ろう!」となり、昨日、2年3組でカードの作成をしました。その時の様子が下記の写真です。

 

【みんな真剣に取り組んでいます。】

【ALTのジェフも、たくさんアドバイスをしてくれました。】

 

 

  

  

 

 

 立派なカードができました。生徒たちが生き生きと活動しています。

0

オーストラリアの学校とのオンライン交流授業

11月15日(水)に、2年3組の英語の授業で、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を行いました。

授業では、まずはじめに、オーストラリアの学校の生徒が、日本語で「誕生日や週末の過ごし方について自己紹介」を行いました。

【オーストラリアの生徒の自己紹介を真剣に聞いています。】

その後、2年3組の生徒が、英語でオーストラリアの生徒に質問をしました。下の写真がその様子です。「私は何でしょう?」と質問をし、「私はお米です」「私は日本食です」「私は刺身を使います」「私はわさびを使います」とヒントを言っています。

 

 

するとオーストラリアの生徒が「寿司」と見事正解を答えました。

今回の授業は、ALTのジェフリーポールが中心となって英語科の先生方と協力して組み立てた授業でした。授業の最後には、オーストラリアと2年3組の生徒の成長する姿を見て、ALTのジェフリーポールは感動して涙ぐんでいました。「この交流を計画してよかったと。」

 生徒会や部活動等で、学校の中心となっている2年生。今回の英語の授業だけでなく様々な場面で活躍している姿が多く見られています。12月に実施予定の修学旅行もどれだけ成長してくれるか楽しみです。

0

社会人世の中教室(1年生)

第一学年を対象に、社会人世の中教室を実施しました。

様々な仕事のお話しを聞くことができました。

一人ひとりが、自分自身のキャリアについて考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

眠りの駅ライフショップまつおか 松岡様

 

(株)松野工業 樫村様

 

門川ふるさと文化財団 吉田様

 

(有)ヤッシュ 河野様

 

(有)モイスティーヌ日向 小川様

0

寄贈式を行いました。

 

 

 

  

10月10日に、寄贈式を行いました。この式は、本校の学校医を40年間つとめていただいた田中病院の田中浩夫会長から総額約1000万円の体育用品等を寄贈していただいたことに伴う式です。式には、田中病院の椿原事務長に来校していただき田中会長のあいさつを代読していただきました。あいさつでは、本校生徒の「健全育成」・「体力向上」を願って寄贈していただいたことを話をされました。サッカーゴールやバレーボールのネット、折りたたみ式のテントなど寄贈されたものには「田中病院寄贈」のシールが貼られています。大切に使用していきたいと思います。

0

第77回体育大会

9月10日(日)に体育大会がおこなわれました。

大会スローガン

JUST DO IT~止まるな、歩み続けろ~

心配された天候も快晴となり、とても素晴らしい体育大会となりました。

これまで練習を重ねてきた成果が存分に発揮されたのではないかと思います。

この経験を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

       

       

       

       

     

   

0

第7回全校体育

9月5日(火)

第7回の全校体育が実施されました。

 今日は天気の関係で最初は体育館で閉会式と校歌の練習、最後運動場に出てばんば踊りの入退場を確認しました。

   

              <全校体育の様子>

0

第6回全校体育

9月4日(月)

台風の影響が心配されましたが、無事快晴の中全校体育を実施することができました。

本日は第1学年と第3学年の学級対抗リレーを実施しました。

 

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

第5回全校体育

9月1日(金)

5回目の全校体育、4回目の学年体育が実施されました。

今回は団技、学級対抗リレーの練習を行いました。

   

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

国語の授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。

1年生では現在習字の授業を行っています。

みんな真剣な表情で一筆ずつ書いています!

   

   

   

            <国語の授業の様子>

0

第3回全校・学年体育

8月30日(水)

3回目の全校体育と学年体育が実施されました。

本日はあいにくの雨となり、体育館での活動となりました。

 体育館では全学年でのばんば踊りをした後、団ごとに分かれて応援練習を行いました。

 学年体育では団技のルール説明と組み合わせを決める活動を行いました。

   

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

第2回全校・学年体育

8月29日(火)

本日2回目の全校体育と学年体育が実施されました!

全校体育では閉会式の確認と団活動が行われました。

 初めての団ごとによる応援練習が行われました。本番までにどのような応援の姿が見られるか楽しみです。

 学年体育では通り雨などがありましたが、無事屋外でばんば踊りの練習を行いました。1年生は初めてのばんば踊りでしたが、あっという間にほとんど覚え、かけ声も出てきました。2,3年生もすぐに振り付けを思い出し動きの揃ったばんば踊りでした。

 <↑生徒が書いている体育大会だよりです!忘れ物が多くて残念ながらマイナス点ですがここから頑張ります!>

   

   

   

   

           <全校体育・学年体育の様子>

0

学年体育

8月28日(月)

本日の学年体育では学級対抗リレーの走順を決めました。

各学級作戦を練っていました。3年生は早くも試走を行いました。

本番各クラスがどのように仕上げていくかが楽しみです!

   

   

            <学年体育の様子>

0

全校体育が実施されました!

8月28日(月)

本日より全校体育が実施されました。

 1時間目の時間に実施ということもあり、例年より少し涼しい中での全校体育となりました。

 本日は1回目の全校体育で各団のテントの設営と整列体系の確認でした。

 1年生は初めての体育大会練習でしたが、2,3年生の団長、リーダーの指示のもと活動することができました。

    

    

              <全校体育の様子>

0

体育大会までの校時程変更について

9月10日(日)に体育大会が実施されます。

体育大会本番に向け全校・学年体育が実施されます。

それに伴い校時程が体育大会まで変更となります。

 尚、全校体育・学年体育が午前中に実施されるため、8/28~9/10までで朝の登校は体育時の服装で可とします。制服で登校する場合は、登校後すぐに学校で着替えることととします。

 体育終了後には制服に着替えますので、制服を忘れないように家庭でもご確認下さい。

   

 

   

0

2学期始業式

8月25日(金)

 35日間の夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。

 始業式では各学年と生徒会から代表生徒が1名ずつ2学期の抱負を述べました。

 1年生代表の甲斐さんは、1学期の反省から2学期は落ち着いた学校生活を送るとともに、中学校での初めての体育大会、秋桜祭に全力で取り組みたいと抱負を述べました。

 2年生代表の松本さんは、個人と学年での抱負を述べ、時間にルーズになっていた1学期を反省し、2学期では時間に余裕をもった生活をすること。学年としては言葉遣いやルールやマナーを守りたいと抱負を述べました。

 3年生代表の菊地さんは、自分の目標としている職業に向けて受験勉強を頑張っていきたい。また、最後の体育大会と秋桜祭に向けて学校行事にも頑張っていきたいと抱負を述べました。

 生徒会代表の大田さんは夏休み期間中に生徒総会で話し合ったことをまとめ地域の方へ発表したこと、次の生徒会選挙に向けて後輩への激励を述べてくれました。

 校長先生の話では、大きな事故・事件に遭わず元気な姿を始業式で見れて良かったこと。夏休み期間中にはさまざまな場での活躍があったこと(ハピネス(ラジオ体操、クリーン活動、心の杜での活動)、12名の生徒が2泊3日の英語研修を実施、体育大会リーダー・実行委員が活動)について話をして下さいました。

         

       

       

        

              <始業式の様子>

0

広報部より学校新聞発行のご案内

お世話になります。広報部より学校新聞「みやが原-第1号」の発行のご案内です。

本年度より、社会背景の変容、ICTの活用、作業の効率化、広報紙の予算軽減等を考慮し、学校新聞をネット配信で行ってみようと計画してきました。

本校ホームページにアップしておりますので、是非ともご覧になって下さい。(携帯電話でご覧の方は、画面下方へスクロールして下さい)↓

なお、新しい取組ですのでご意見・ご感想がありましたらお聞かせ下さい。今後も課題を考えながら、新しい挑戦をしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

0

生徒総会

6月1日(木) 5・6時間目に「生徒総会」がおこなわれました。

全校生徒が体育館に集まっての生徒総会は3年ぶりの実施となりました。

「地域に根ざした学校」を目指し、生徒会役員を中心に多くのクラスから活発に意見が出されました。

○挨拶運動  ○交通マナーの呼びかけ、チェック  ○公共の場のルールを知る機会を作る

以上の3点が決定しました。

1人ひとりが目標達成に向けて、主体的に行動してくれることと思います。

 

    

0

学級討議1・2・3

5月11日(木)・5月17日(水)・5月22日(月)で「生徒総会」に向けた学級討議1・2・3がおこなわれました。

生徒会はよりよい学校生活を送るための自治組織です。

全クラス、一人ひとりが問題意識を持って話し合いに参加していました。

 

 

0

交通安全教室

5月9日交通安全教室が実施されました。

ヘルメット着用努力義務化に伴い、特に自転車利用についてのお話がありました。

      

                       <交通安全教室の様子>

0

入学式

4月11日(火)に第77回入学式が実施されました。

今年度は2・3年生を交えての入学式を実施することができました。

今年入学した176名の生徒が3年後どのように成長するか楽しみです。

        

      

      

                         <入学式の様子>

 

0

新任式

 

4月6日(木)新任式が実施されました。

新任式では新たに11名の職員が門川中に赴任されました。

生徒代表挨拶では新3年生の安田さんが転入される先生方に対して、立派な歓迎の言葉を述べてくれました。

     

                        <新任式の様子>

0

始業式

 

 4月6日(木)令和5年度始業式が実施されました。

 新学期の抱負では新2年生の小野さん、新3年生の堀谷さん、生徒会代表の松崎さんの3名が抱負を述べてくれました。

 校長先生のお話ではWBC、春の高校選抜の話から始まり、「努力の1年」にしてほしいというお話がありました。生徒も集中して話しを聞いていました。

 その後学習面や生活面についてのお話があり、校長先生より各学年と部活動担当の発表がありました。

 始業式後は教室に戻り、各学年で学級発表と学級担任、副担任の発表がなされ、新しい教科書も配付されました。

      

      

                   <始業式・全校集会・学年集会の様子>

0

第76回卒業式

3月16日第76回卒業式が実施されました。

163名の3年生が本校を巣立っていきました。

 卒業証書授与では1人ひとりが入学式のころとは違った凜々しい姿が見られました。

式後の最後の学級活動では各クラス、3年間ともに過ごしてきた仲間や先生方と涙を浮かべながらの時間を過ごしました。

次のステージでの活躍を応援しています。

卒業生の皆さん、保護者の皆様本日は誠におめでとうございます。

                   

        

       

                          <卒業式の様子>

0

1年生クラスマッチが行われました。

3月7日に1年生のクラスマッチが実施されました。

1年生はドッジボールとサッカーの2種目が実施されました。

どの試合も白熱し、子どもたちも楽しんでいました。

1年5組が見事優勝を勝ち取りました!

     

         

     

                       <クラスマッチの様子>

0

宮崎大学の学内ニュースに取り上げられました!

2月10日の参観日で行われた立志の集いで行われた活動が宮崎大学の学内ニュースに取り上げられました。

門川中の生徒の頑張りが門川町外の場所でも取り上げられ嬉しい限りです。

下記に大学の学内ニュースのリンクと交流の動画のリンクを記載しております。

 

ーーーーー以下のURLをクリックすると、大学のページに移ります。ーーーーー

https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/international-info/ict-3.html

      

 

 

ーーーーー【B-JET×中学生】B-JET CAFE_オンライン交流_宮崎県門川町立門川中学校ーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=SqcY8ZHAhk4

     

0

ビブスの贈呈

 門川中学校のボランティアクラブ(ハピネス)は、地域でのボランティア活動に取り組んでいます。

その活動時に着用するビブスを(株)松澤組様から100着いただきました。

2/3にその贈呈式が本校で行われ、2年生の岩田さんと長友さんが代表としてビブスを受け取りました。

3/14にボランティアクラブが定期的に行っている学校周辺の清掃活動サンクスクリーンキャンペーンを行う予定です。

早速今回いただいたビブスを活用させていただきます。ありがとうございます。

             

                        <贈呈式の様子>

             ハピネス顧問(左)、岩田さん(中央左)、長友さん(中央右)、松澤様(右)

0

学年末テストが実施されました。(2日目)

2月17日学年末テスト2日目でした。

本日は社会、数学、理科の3教科のテストが実施されました。

どの学年も最後のテストに50分間全力で取り組んでいます!

      

      

                        <第3学年の様子>

      

      

                         <第2学年の様子>

      

       

                  

                         <第1学年の様子>

0

学年末テストが実施されました。

2月16日より学年末テストが実施されています。

本日は英語と国語の2教科が実施されました。

テスト後には2時間教育相談の時間があり、相談を待つ生徒は明日のテストに向けてテスト勉強を頑張っています!

       

      

                 

                   <学年末テスト・教育相談の時間の様子>

0

2年生立志のつどい

2月10日の参観日に2年生では立志のつどいが実施されました。

8グループがそれぞれのテーマに沿って発表しました。

      

      

      

            

      

      

                        <立志のつどいの様子>

0

3年生技術の授業の様子

1月30日の技術の授業の様子です。

技術の授業ではタブレットを活用してExcelの学習をしています。

本日は自分たちの成績がどのように出されているか、関数を使って擬似体験しました。

分からないところをお互いに確認したり、先生聞いたりと活発に参加する姿が見られました。

      

      

      

      

                       <3年生技術の授業の様子>

0

私立入試2日目

本日は私立入試2日目です。

 頑張れ門川中3年生!

      

      

      

                       <私立入試2日目の様子>

0

私立入試1日目!

1月25日(水)いよいよ私立入試が行われます。

朝は大寒波の影響で気温も低い中、無事受験者は集合し試験会場に向かいました。

頑張れ門川中学校3年生!

      

      

      

      

                      <受験に向かう3年生の様子>

0

製作品評価!

1月19日の1年生技術の様子です。

1年生の技術では、現在ペン・リモコンスタンドを製作しています。

自分の好みで2つの作品から選択して製作しました。

今回作品が完成したのでお互いの作品の評価をしました。

「うわ、めっちゃ上手!」、「私の方がきれい!」、「いや、俺の方がきれい!」など感想を言い合っていました。

      

      

      

      

      

      

      

                        <技術の授業の様子>

0

授業の様子

1月17日、1年生数学の授業の様子です。

図形に関する単元に入っています。複雑な公式もしっかり覚えている生徒が多いです!

これからの成長が楽しみです。

      

0

保体の授業の様子

1月16日の保体の様子です。

 1年生の保体では現在持久走を行っています。

今日は強風が吹く中での15分間走でしたが、元気一杯走る姿が見られました!!

保体の先生も生徒に負けずと頑張っています!

次回は男子1500m、女子1000mのタイム測定です。

記録を図るときは今日とは違って、真剣モードで走ります!

      

      

      

      

                        <15分間走の様子>

0

実力テストが実施されました(2日目)

1月13日(金)2日間にわたる実力テストが終了しました。

2年生においては1日目にてテストのレベルをある程度つかんだのか、テストが始まるギリギリまで友達と出題範囲の内容について確認しあう姿が見られました。

3年生は最後のテストとして50分時間一杯問題に向き合う姿が見られました。

      

                      <実力テスト2日目の様子>

0

実力テストが実施されました。

1月12日と13日の2日間で実力テストが実施されました。

 

3年生にとっては入試前の最後のテスト、2年生にとってはこれから進路を決めるための自分の実力を知る最初のテストです。

1月12日は国語、理科、英語が実施されました。

どの生徒も緊張感をもってテストに取り組む姿が見られました。

門中生最後まであきらめず頑張っています!

      

                      <実力テスト1日目の様子>

 

0

始業式

新年あけましておめでとうございます。

 

1月6日(金)に始業式が行われました。

各学年と生徒会代表が3学期にむけた抱負を話してくれました。

校長先生からは3学期の時の流れの早さについて話があり、生徒全員が3学期の終わりには成長を感じられるようになってほしいとお話がありました。また、成長を感じるためにも令和5年で何をするか文字に表してほしいとお話がありました。最後に各学年に向けて、1年生には、後輩が入ってくることを意識して魅力ある先輩とした姿、2年生は後輩の良き手本として互いに注意し、頑張れる姿、3年生は進路に向けて取り組んでほしいといった話がありました。

始業式後は各学年で学活、集会が行われました。

<第1学年>

 3学期は、「2年生の0学期」という話で始まりました。魅力ある先輩になれるよう、この3ヶ月でしっかり準備をしようと、心新たに新年がスタートです。

<第2学年>

 来週行われる実力テストに向け、学校番号表を見ながら自分の志望高校・志望学科を記入し受験に向けての意識を高めることができました。

<第3学年>

 3学期がスタートしました。入試前となり、緊張した雰囲気で集会が行われました。全員で合格できるように、3学年一同、一致団結して努力していきたいと思います。

       

                       <始業式・学年集会の様子>

0

始業式のお知らせ

1月6日(金)始業式

1 始業式

2 全校集会

3 学年集会・学活

4 帰りの会

下校:11時35分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※登校時間は8:00~8:15です。15分に教室への入室となります。

※始業式は給食なしの下校となります。

※提出物等忘れないように注意してください。

0

2学期終業式

12月23日(金)に終業式が行われました。

 2学期も感染症対策を行いながらの学校生活でしたが、体育大会や修学旅行などの学校行事も無事行うことができました。

 終業式では全校放送で校長先生からのお話があり、各学年、生徒会の代表生徒が2学期の振り返りを行いました。

 その後各学年ごとに学年集会を行い、冬休みの注意事項と表彰などを行いました。

 本日から13日間の休みに入ります。冬休みが終わると3年生は高校入試の対応、1・2年生次の学年の0学期ということで次の学年に向けた準備となります。

 冬休みは、ゆっくり休み、また新たな気持ちで新年のスタートで会えることを楽しみにしています。

 保護者・地域の皆様1年間門川中学校の子どもたちをともに見守り、支えてくださりありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします!

 

            

                     <学年集会の様子>

0

下校時避難訓練

12月21日(水)に下校時避難訓練が行われました。

今回は下校中に津波が発生したという想定で行い、各生徒が下校中に避難できる場所へ避難を行いました。

どの場所も迅速に避難をし、集合することができました。

             

                       <庵川西近隣公園>

0