日誌

学校の様子

部活動見学

入学式も終わり、新1年生の中学校生活がスタートしました。

4月12日(金)・15日(月)・16日(火)の3日間で、部活動見学が行われました。

2・3年生の部活動の様子を見て、1年生は目を輝かせていました。

 

0

令和6年度入学式

4月11日(木)に第78回入学式が実施されました。

152名の新入生が、真新しい制服に身を包み、門川中学校に入学しました。

これからたくさんの希望や夢をもち、中学校生活を充実させてほしいと思います。

 

0

令和6年度オリエンテーション

4月9日(火)3校時目に、2・3年生のオリエンテーションが行われました。

4名の先生が、生徒指導・給食・学習・保健室に関する説明を行い、子どもたちは給食時間の動きや生活面・学習面で意識すべきことなどを再確認できました。

教室から体育館への移動も静かにできました。

 

0

新任式・始業式

4月8日(月)に令和6年度新任式・始業式が実施されました。

生徒代表「新学期の抱負」では、新2年生の水永央華さん、新3年生の上村真帆さん、生徒会代表の中村愛実さんの3名が抱負を述べてくれました。

その後の全校集会では、学習面や生活面についてのお話があり、校長先生より各学年と部活動担当の発表がありました。

学級発表と学級担任・副担任の発表が各学年体育館と武道館に分かれて行われました。新しいクラスに移動してからは、新しい教科書が配布されました。

新任式では、新たに14名の職員が門川中に赴任されました。

生徒代表挨拶では、黒木陽歌里さんが転入される先生方に対して歓迎の言葉を述べてくれました。

4月11日(木)には入学式が実施予定です。

0

離任式

3月29日に離任式が行われました。

今年度は16名の方が本校をご退職・転任されることになりました。

 生徒および職員一同、心より感謝申し上げます。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

        

               <離任式の様子>

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

京都班別自主研修でした。門川町とは違う、歴史的な場所や人の多さなどたくさんの経験をしたようです。また、門川町と共通した部分も感じたのではないでしょうか。2年生の総合的な学習では、門川町と他の地域との違い等を学習しています。学校の学習でも生かしてほしいと思います。また、修学旅行から帰ってきたらたくさんのお話しを聞いてほしいと思います。土産話としても。

  

 

 

0

修学旅行1日目

12月10日(日)修学旅行1日目の様子です。

門川町を出発後関西に向かい、USJで過ごした後、ホテルへと向かいました。

12月11日(月)も、大きな体調不良者もなく、それぞれが班別自主研修に取り組んでいます。門川は雨ですが、京都は、天候は晴で、比較的暖かいそうです。天気も2年生を応援してくれています。

       

       

       

            <修学旅行1日目の様子>

0

修学旅行スタート!

12月10日(日)

朝6時40分に集合しバスに乗って2年生が関西に向け出発しました。

早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様からのご協力をいただきありがとうございました。

       

              <出発式の様子>

 

0

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰

12月5日(火)に、社会を明るくする運動作文コンテストで、宮崎県保護観察所長賞を受賞した本校1年生の水永央華さんの表彰式を本校で行いました。また、水永さんの作文は県北の学校では、唯一、中央推進委員会(委員長:法務大臣)に推薦されました。

表彰式には、宮﨑保護観察所の細木所長が来校され表彰式を行いました。県を代表して、全国(法務省)へ推薦。すごいことだと思います。

頑張っています。門中生!

 

 

0

オーストラリアの学校との交流(カード作成)

11月15日(水)に、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を、2年3組で実施しました。その後、交流の一環として、交流した学校へ「クリスマスカードや年賀状を送ろう!」となり、昨日、2年3組でカードの作成をしました。その時の様子が下記の写真です。

 

【みんな真剣に取り組んでいます。】

【ALTのジェフも、たくさんアドバイスをしてくれました。】

 

 

  

  

 

 

 立派なカードができました。生徒たちが生き生きと活動しています。

0

オーストラリアの学校とのオンライン交流授業

11月15日(水)に、2年3組の英語の授業で、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を行いました。

授業では、まずはじめに、オーストラリアの学校の生徒が、日本語で「誕生日や週末の過ごし方について自己紹介」を行いました。

【オーストラリアの生徒の自己紹介を真剣に聞いています。】

その後、2年3組の生徒が、英語でオーストラリアの生徒に質問をしました。下の写真がその様子です。「私は何でしょう?」と質問をし、「私はお米です」「私は日本食です」「私は刺身を使います」「私はわさびを使います」とヒントを言っています。

 

 

するとオーストラリアの生徒が「寿司」と見事正解を答えました。

今回の授業は、ALTのジェフリーポールが中心となって英語科の先生方と協力して組み立てた授業でした。授業の最後には、オーストラリアと2年3組の生徒の成長する姿を見て、ALTのジェフリーポールは感動して涙ぐんでいました。「この交流を計画してよかったと。」

 生徒会や部活動等で、学校の中心となっている2年生。今回の英語の授業だけでなく様々な場面で活躍している姿が多く見られています。12月に実施予定の修学旅行もどれだけ成長してくれるか楽しみです。

0

社会人世の中教室(1年生)

第一学年を対象に、社会人世の中教室を実施しました。

様々な仕事のお話しを聞くことができました。

一人ひとりが、自分自身のキャリアについて考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

眠りの駅ライフショップまつおか 松岡様

 

(株)松野工業 樫村様

 

門川ふるさと文化財団 吉田様

 

(有)ヤッシュ 河野様

 

(有)モイスティーヌ日向 小川様

0

寄贈式を行いました。

 

 

 

  

10月10日に、寄贈式を行いました。この式は、本校の学校医を40年間つとめていただいた田中病院の田中浩夫会長から総額約1000万円の体育用品等を寄贈していただいたことに伴う式です。式には、田中病院の椿原事務長に来校していただき田中会長のあいさつを代読していただきました。あいさつでは、本校生徒の「健全育成」・「体力向上」を願って寄贈していただいたことを話をされました。サッカーゴールやバレーボールのネット、折りたたみ式のテントなど寄贈されたものには「田中病院寄贈」のシールが貼られています。大切に使用していきたいと思います。

0

第77回体育大会

9月10日(日)に体育大会がおこなわれました。

大会スローガン

JUST DO IT~止まるな、歩み続けろ~

心配された天候も快晴となり、とても素晴らしい体育大会となりました。

これまで練習を重ねてきた成果が存分に発揮されたのではないかと思います。

この経験を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

       

       

       

       

     

   

0

第7回全校体育

9月5日(火)

第7回の全校体育が実施されました。

 今日は天気の関係で最初は体育館で閉会式と校歌の練習、最後運動場に出てばんば踊りの入退場を確認しました。

   

              <全校体育の様子>

0

第6回全校体育

9月4日(月)

台風の影響が心配されましたが、無事快晴の中全校体育を実施することができました。

本日は第1学年と第3学年の学級対抗リレーを実施しました。

 

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

第5回全校体育

9月1日(金)

5回目の全校体育、4回目の学年体育が実施されました。

今回は団技、学級対抗リレーの練習を行いました。

   

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

国語の授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。

1年生では現在習字の授業を行っています。

みんな真剣な表情で一筆ずつ書いています!

   

   

   

            <国語の授業の様子>

0

第3回全校・学年体育

8月30日(水)

3回目の全校体育と学年体育が実施されました。

本日はあいにくの雨となり、体育館での活動となりました。

 体育館では全学年でのばんば踊りをした後、団ごとに分かれて応援練習を行いました。

 学年体育では団技のルール説明と組み合わせを決める活動を行いました。

   

   

   

   

            <全校・学年体育の様子>

0

第2回全校・学年体育

8月29日(火)

本日2回目の全校体育と学年体育が実施されました!

全校体育では閉会式の確認と団活動が行われました。

 初めての団ごとによる応援練習が行われました。本番までにどのような応援の姿が見られるか楽しみです。

 学年体育では通り雨などがありましたが、無事屋外でばんば踊りの練習を行いました。1年生は初めてのばんば踊りでしたが、あっという間にほとんど覚え、かけ声も出てきました。2,3年生もすぐに振り付けを思い出し動きの揃ったばんば踊りでした。

 <↑生徒が書いている体育大会だよりです!忘れ物が多くて残念ながらマイナス点ですがここから頑張ります!>

   

   

   

   

           <全校体育・学年体育の様子>

0

学年体育

8月28日(月)

本日の学年体育では学級対抗リレーの走順を決めました。

各学級作戦を練っていました。3年生は早くも試走を行いました。

本番各クラスがどのように仕上げていくかが楽しみです!

   

   

            <学年体育の様子>

0

全校体育が実施されました!

8月28日(月)

本日より全校体育が実施されました。

 1時間目の時間に実施ということもあり、例年より少し涼しい中での全校体育となりました。

 本日は1回目の全校体育で各団のテントの設営と整列体系の確認でした。

 1年生は初めての体育大会練習でしたが、2,3年生の団長、リーダーの指示のもと活動することができました。

    

    

              <全校体育の様子>

0

体育大会までの校時程変更について

9月10日(日)に体育大会が実施されます。

体育大会本番に向け全校・学年体育が実施されます。

それに伴い校時程が体育大会まで変更となります。

 尚、全校体育・学年体育が午前中に実施されるため、8/28~9/10までで朝の登校は体育時の服装で可とします。制服で登校する場合は、登校後すぐに学校で着替えることととします。

 体育終了後には制服に着替えますので、制服を忘れないように家庭でもご確認下さい。

   

 

   

0

2学期始業式

8月25日(金)

 35日間の夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。

 始業式では各学年と生徒会から代表生徒が1名ずつ2学期の抱負を述べました。

 1年生代表の甲斐さんは、1学期の反省から2学期は落ち着いた学校生活を送るとともに、中学校での初めての体育大会、秋桜祭に全力で取り組みたいと抱負を述べました。

 2年生代表の松本さんは、個人と学年での抱負を述べ、時間にルーズになっていた1学期を反省し、2学期では時間に余裕をもった生活をすること。学年としては言葉遣いやルールやマナーを守りたいと抱負を述べました。

 3年生代表の菊地さんは、自分の目標としている職業に向けて受験勉強を頑張っていきたい。また、最後の体育大会と秋桜祭に向けて学校行事にも頑張っていきたいと抱負を述べました。

 生徒会代表の大田さんは夏休み期間中に生徒総会で話し合ったことをまとめ地域の方へ発表したこと、次の生徒会選挙に向けて後輩への激励を述べてくれました。

 校長先生の話では、大きな事故・事件に遭わず元気な姿を始業式で見れて良かったこと。夏休み期間中にはさまざまな場での活躍があったこと(ハピネス(ラジオ体操、クリーン活動、心の杜での活動)、12名の生徒が2泊3日の英語研修を実施、体育大会リーダー・実行委員が活動)について話をして下さいました。

         

       

       

        

              <始業式の様子>

0

広報部より学校新聞発行のご案内

お世話になります。広報部より学校新聞「みやが原-第1号」の発行のご案内です。

本年度より、社会背景の変容、ICTの活用、作業の効率化、広報紙の予算軽減等を考慮し、学校新聞をネット配信で行ってみようと計画してきました。

本校ホームページにアップしておりますので、是非ともご覧になって下さい。(携帯電話でご覧の方は、画面下方へスクロールして下さい)↓

なお、新しい取組ですのでご意見・ご感想がありましたらお聞かせ下さい。今後も課題を考えながら、新しい挑戦をしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

0

生徒総会

6月1日(木) 5・6時間目に「生徒総会」がおこなわれました。

全校生徒が体育館に集まっての生徒総会は3年ぶりの実施となりました。

「地域に根ざした学校」を目指し、生徒会役員を中心に多くのクラスから活発に意見が出されました。

○挨拶運動  ○交通マナーの呼びかけ、チェック  ○公共の場のルールを知る機会を作る

以上の3点が決定しました。

1人ひとりが目標達成に向けて、主体的に行動してくれることと思います。

 

    

0

学級討議1・2・3

5月11日(木)・5月17日(水)・5月22日(月)で「生徒総会」に向けた学級討議1・2・3がおこなわれました。

生徒会はよりよい学校生活を送るための自治組織です。

全クラス、一人ひとりが問題意識を持って話し合いに参加していました。

 

 

0

交通安全教室

5月9日交通安全教室が実施されました。

ヘルメット着用努力義務化に伴い、特に自転車利用についてのお話がありました。

      

                       <交通安全教室の様子>

0

入学式

4月11日(火)に第77回入学式が実施されました。

今年度は2・3年生を交えての入学式を実施することができました。

今年入学した176名の生徒が3年後どのように成長するか楽しみです。

        

      

      

                         <入学式の様子>

 

0

新任式

 

4月6日(木)新任式が実施されました。

新任式では新たに11名の職員が門川中に赴任されました。

生徒代表挨拶では新3年生の安田さんが転入される先生方に対して、立派な歓迎の言葉を述べてくれました。

     

                        <新任式の様子>

0

始業式

 

 4月6日(木)令和5年度始業式が実施されました。

 新学期の抱負では新2年生の小野さん、新3年生の堀谷さん、生徒会代表の松崎さんの3名が抱負を述べてくれました。

 校長先生のお話ではWBC、春の高校選抜の話から始まり、「努力の1年」にしてほしいというお話がありました。生徒も集中して話しを聞いていました。

 その後学習面や生活面についてのお話があり、校長先生より各学年と部活動担当の発表がありました。

 始業式後は教室に戻り、各学年で学級発表と学級担任、副担任の発表がなされ、新しい教科書も配付されました。

      

      

                   <始業式・全校集会・学年集会の様子>

0

第76回卒業式

3月16日第76回卒業式が実施されました。

163名の3年生が本校を巣立っていきました。

 卒業証書授与では1人ひとりが入学式のころとは違った凜々しい姿が見られました。

式後の最後の学級活動では各クラス、3年間ともに過ごしてきた仲間や先生方と涙を浮かべながらの時間を過ごしました。

次のステージでの活躍を応援しています。

卒業生の皆さん、保護者の皆様本日は誠におめでとうございます。

                   

        

       

                          <卒業式の様子>

0

1年生クラスマッチが行われました。

3月7日に1年生のクラスマッチが実施されました。

1年生はドッジボールとサッカーの2種目が実施されました。

どの試合も白熱し、子どもたちも楽しんでいました。

1年5組が見事優勝を勝ち取りました!

     

         

     

                       <クラスマッチの様子>

0

宮崎大学の学内ニュースに取り上げられました!

2月10日の参観日で行われた立志の集いで行われた活動が宮崎大学の学内ニュースに取り上げられました。

門川中の生徒の頑張りが門川町外の場所でも取り上げられ嬉しい限りです。

下記に大学の学内ニュースのリンクと交流の動画のリンクを記載しております。

 

ーーーーー以下のURLをクリックすると、大学のページに移ります。ーーーーー

https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/international-info/ict-3.html

      

 

 

ーーーーー【B-JET×中学生】B-JET CAFE_オンライン交流_宮崎県門川町立門川中学校ーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=SqcY8ZHAhk4

     

0

ビブスの贈呈

 門川中学校のボランティアクラブ(ハピネス)は、地域でのボランティア活動に取り組んでいます。

その活動時に着用するビブスを(株)松澤組様から100着いただきました。

2/3にその贈呈式が本校で行われ、2年生の岩田さんと長友さんが代表としてビブスを受け取りました。

3/14にボランティアクラブが定期的に行っている学校周辺の清掃活動サンクスクリーンキャンペーンを行う予定です。

早速今回いただいたビブスを活用させていただきます。ありがとうございます。

             

                        <贈呈式の様子>

             ハピネス顧問(左)、岩田さん(中央左)、長友さん(中央右)、松澤様(右)

0

学年末テストが実施されました。(2日目)

2月17日学年末テスト2日目でした。

本日は社会、数学、理科の3教科のテストが実施されました。

どの学年も最後のテストに50分間全力で取り組んでいます!

      

      

                        <第3学年の様子>

      

      

                         <第2学年の様子>

      

       

                  

                         <第1学年の様子>

0

学年末テストが実施されました。

2月16日より学年末テストが実施されています。

本日は英語と国語の2教科が実施されました。

テスト後には2時間教育相談の時間があり、相談を待つ生徒は明日のテストに向けてテスト勉強を頑張っています!

       

      

                 

                   <学年末テスト・教育相談の時間の様子>

0

2年生立志のつどい

2月10日の参観日に2年生では立志のつどいが実施されました。

8グループがそれぞれのテーマに沿って発表しました。

      

      

      

            

      

      

                        <立志のつどいの様子>

0

3年生技術の授業の様子

1月30日の技術の授業の様子です。

技術の授業ではタブレットを活用してExcelの学習をしています。

本日は自分たちの成績がどのように出されているか、関数を使って擬似体験しました。

分からないところをお互いに確認したり、先生聞いたりと活発に参加する姿が見られました。

      

      

      

      

                       <3年生技術の授業の様子>

0

私立入試2日目

本日は私立入試2日目です。

 頑張れ門川中3年生!

      

      

      

                       <私立入試2日目の様子>

0

私立入試1日目!

1月25日(水)いよいよ私立入試が行われます。

朝は大寒波の影響で気温も低い中、無事受験者は集合し試験会場に向かいました。

頑張れ門川中学校3年生!

      

      

      

      

                      <受験に向かう3年生の様子>

0

製作品評価!

1月19日の1年生技術の様子です。

1年生の技術では、現在ペン・リモコンスタンドを製作しています。

自分の好みで2つの作品から選択して製作しました。

今回作品が完成したのでお互いの作品の評価をしました。

「うわ、めっちゃ上手!」、「私の方がきれい!」、「いや、俺の方がきれい!」など感想を言い合っていました。

      

      

      

      

      

      

      

                        <技術の授業の様子>

0

授業の様子

1月17日、1年生数学の授業の様子です。

図形に関する単元に入っています。複雑な公式もしっかり覚えている生徒が多いです!

これからの成長が楽しみです。

      

0

保体の授業の様子

1月16日の保体の様子です。

 1年生の保体では現在持久走を行っています。

今日は強風が吹く中での15分間走でしたが、元気一杯走る姿が見られました!!

保体の先生も生徒に負けずと頑張っています!

次回は男子1500m、女子1000mのタイム測定です。

記録を図るときは今日とは違って、真剣モードで走ります!

      

      

      

      

                        <15分間走の様子>

0

実力テストが実施されました(2日目)

1月13日(金)2日間にわたる実力テストが終了しました。

2年生においては1日目にてテストのレベルをある程度つかんだのか、テストが始まるギリギリまで友達と出題範囲の内容について確認しあう姿が見られました。

3年生は最後のテストとして50分時間一杯問題に向き合う姿が見られました。

      

                      <実力テスト2日目の様子>

0

実力テストが実施されました。

1月12日と13日の2日間で実力テストが実施されました。

 

3年生にとっては入試前の最後のテスト、2年生にとってはこれから進路を決めるための自分の実力を知る最初のテストです。

1月12日は国語、理科、英語が実施されました。

どの生徒も緊張感をもってテストに取り組む姿が見られました。

門中生最後まであきらめず頑張っています!

      

                      <実力テスト1日目の様子>

 

0

始業式

新年あけましておめでとうございます。

 

1月6日(金)に始業式が行われました。

各学年と生徒会代表が3学期にむけた抱負を話してくれました。

校長先生からは3学期の時の流れの早さについて話があり、生徒全員が3学期の終わりには成長を感じられるようになってほしいとお話がありました。また、成長を感じるためにも令和5年で何をするか文字に表してほしいとお話がありました。最後に各学年に向けて、1年生には、後輩が入ってくることを意識して魅力ある先輩とした姿、2年生は後輩の良き手本として互いに注意し、頑張れる姿、3年生は進路に向けて取り組んでほしいといった話がありました。

始業式後は各学年で学活、集会が行われました。

<第1学年>

 3学期は、「2年生の0学期」という話で始まりました。魅力ある先輩になれるよう、この3ヶ月でしっかり準備をしようと、心新たに新年がスタートです。

<第2学年>

 来週行われる実力テストに向け、学校番号表を見ながら自分の志望高校・志望学科を記入し受験に向けての意識を高めることができました。

<第3学年>

 3学期がスタートしました。入試前となり、緊張した雰囲気で集会が行われました。全員で合格できるように、3学年一同、一致団結して努力していきたいと思います。

       

                       <始業式・学年集会の様子>

0

始業式のお知らせ

1月6日(金)始業式

1 始業式

2 全校集会

3 学年集会・学活

4 帰りの会

下校:11時35分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※登校時間は8:00~8:15です。15分に教室への入室となります。

※始業式は給食なしの下校となります。

※提出物等忘れないように注意してください。

0

2学期終業式

12月23日(金)に終業式が行われました。

 2学期も感染症対策を行いながらの学校生活でしたが、体育大会や修学旅行などの学校行事も無事行うことができました。

 終業式では全校放送で校長先生からのお話があり、各学年、生徒会の代表生徒が2学期の振り返りを行いました。

 その後各学年ごとに学年集会を行い、冬休みの注意事項と表彰などを行いました。

 本日から13日間の休みに入ります。冬休みが終わると3年生は高校入試の対応、1・2年生次の学年の0学期ということで次の学年に向けた準備となります。

 冬休みは、ゆっくり休み、また新たな気持ちで新年のスタートで会えることを楽しみにしています。

 保護者・地域の皆様1年間門川中学校の子どもたちをともに見守り、支えてくださりありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします!

 

            

                     <学年集会の様子>

0

下校時避難訓練

12月21日(水)に下校時避難訓練が行われました。

今回は下校中に津波が発生したという想定で行い、各生徒が下校中に避難できる場所へ避難を行いました。

どの場所も迅速に避難をし、集合することができました。

             

                       <庵川西近隣公園>

0

修学旅行3日目!

修学旅行最終日!

待ちに待ったグリーランドでした。

到着後は少し小雨でアトラクションもいくつか運休していましたが、午前中には雨も止み、再開したアトラクションもあり、生徒たちの楽しげな声が響いていました。

けが人や体調不良者なく終了し、門川町に向かっています!

町総合文化会館への到着が18時を大きくずれ込むことはないと思います。

お迎えの際は、お気をつけてお越しください。

 

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

朝食も豪華な朝食をいただき、予定時刻に少し遅れた生徒もいましたが、無事出発することができました。

2日目の今日は、長崎原爆資料館を訪れ、講話をきき、平和公園にて平和集会を行いました。

その後、グラバー園を見学し、お土産を購入しました。保護者や親戚、祖父母や自分にお土産を購入し、満足そうな様子でした。

      

0

修学旅行1日目終了

修学旅行1日目が終わりました。

夕食では、360°のプロジェクションマッピングのサプライズがあり、生徒も大喜びでした。

ご飯もおいしく、満足して就寝しました。

熊本城では、写真撮影を行い、天守閣からの眺めを楽しみました。

さて、本日も元気に、2日目がスタートです。

 

0

ものづくり教育フェア ロボットコンテストに参加しました!

11月13日都城の都城市交流プラザにて行われたロボットコンテストに希望で集まった2年生3名が参加しました。

初めての挑戦かつ、前日に吹奏楽コンクールを終えるというハードなスケジュールでしたが一生懸命取り組む姿が見られました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、次年度の挑戦に向けて頑張っています!

        

                  

0

門川町クリーン作戦

10月8日に門川町クリーン作戦が実施されました。

向ヶ浜周辺の清掃活動を行いました。

          

         

            

0

鑑賞教室が行われました

10月18日に鑑賞教室が実施されました。

ミュージカル劇団 Aoi & Co.に来校していただき「注文の多い料理店」を公演していただきました。

小学校の頃に学習した内容ということもあり、生徒も熱心に見入っていました。

<生徒の感想>

・歌やダンスがとてもすごかった。知っている曲がアレンジされて、誰でも楽しめる劇になっていてすごかった。

・劇団の方の声がとてもきれいで聞きやすく、音楽と一緒にダンスをしているところが見ていてとても楽しかったです。あっという間に時間が過ぎた2時間でした。

・私が一番印象に残っているのは、人間の方が知らないうちにどんどん料理になっていくところです。宮崎市に行く機会がったらぜひ行ってみたいです。

 

0

岡崎先生ありがとうございました!

 

10月3日から2週間インターンシップとして大学から岡崎桃先生が本校にいらっしゃいました。

朝の会や昼休みなどは第3学年の担当として過ごしました。学級では自分が中学生の時に感じたこと、思い出を生徒に語ってもらいました。生徒も興味をもって聞き入っていました。また、専門の音楽の授業を実践し道徳の授業の参観などを行いました。

新規気鋭、門川中学校の先輩の姿に子どもたちも駆け寄る姿が多く見られました。

岡崎先生、2週間ありがとうございました!

      

                       <音楽の授業の様子>

0

夕刊デイリーの記事

9月12日(月)付けの夕刊デイリー新聞「読者ジャーナル」の欄に、「成長」の記事が掲載されていました。本校の生徒のあいさつについてです。

読者ジャーナル  某日の午後、門川中学校近くで足に黒いサポーターをした男子生徒があいさつをしてくれた。剣道で靱帯(じんたい)を痛めたそうだ。肩や胸が痛い、あーもうだめだと弱音を吐きながら整骨院へ。先生が「新名さん、お年頃ですね」と。成長期の若者はすぐ治るが、筋肉の落ちた私は治療をしても現状維持が精いっぱい。こけないように足元重視で活動している。(中略)スギやヒノキは約50年で製品に。人間も60歳定年で会社人から社会人に昇格するのに。老いても精神の成長を促すためには、社会の事象から目を背けてはいけない。中学生ながら体の状態が悪くても自ら他人にあいさつをする。これが成長している証。こういう事に出会い、言葉を交わすと血の巡りがよくなる。(延岡市 長浜町 77歳)

日常のさりげないあいさつが周りを元気にしてくれます。ありがとう剣道部!

 

0

お弁当の日

10月3日はお弁当の日でした。

金曜日には全校一斉にお弁当のメニューを考え、土日に材料を揃え、当日の朝早起きをしてお弁当作りに励んでいたようです。

生徒の中には全品自分で準備した生徒もいて、力作がたくさんありました。

↓生徒の感想です

・朝早く起きて、弁当の材料や具材をバランスよくつめるという作業の大変さを知りました。お母さんに感謝することを忘れないようにしたいです。

・お弁当を作るために早起きをするのが大変だったけど、お弁当を作るのは楽しかったので、今度機会があれば作りたいと思いました。

・今日はお母さんと一緒にお弁当を作りました。卵焼きを一人で作ってつめました。とても難しかったし、大変だったけどおいしくできたの頑張ってよかったなぁと思いました。家で妹や弟につくったりして、一人でできるようにしたい。

・お弁当を作る時のポイント「おいしそう」を意識してつくりました。「彩り」が難しかったです。今回は全部つくることができなかったので、次のお弁当の日はもっといろいろなおかずを作れるように頑張りたいと思いました。

       

 

0

2学期中間テストが実施されました

9月29日と30日に2学期中間テストが実施されました。

1日目には数学と理科、2日目には英語、国語、社会の計5教科が実施されました。

2週間前からテスト計画を立て、テストに向けて準備をしました。

生徒の中には平日4時間近くテスト勉強に取り組んだ生徒もいたようです。

3年生も最後の行事となる体育大会も終わり、いよいよ受験モードに突入します!

     

                       <第3学年の様子>

                

                        <第2学年の様子>

      

                        <第1学年の様子>

0

秋季中体連が実施されました

 

9月24日、25日の2日間で日向地区中学校秋季体育大会が実施されました。

3年生が引退し、1・2年生主体の新チームでの公式戦でした。

22日には推戴式も実施され、新キャプテンが大会への意気込みを話してくれました。

     

     

     

     

     

                        <推戴式の様子>

0

第76回体育大会!

 9月11日(日)に、第76回体育大会を開催しました。雨が心配されましたが、予定通り実施できました。

 体育大会実行委員長・生徒会長・隈元校長で何度も話し合って決めた体育大会の3つのミッション「生徒主体の体育大会」「けじめがあり、生徒全員が楽しめる体育大会」「成長が感じられる体育大会」について開会式で生徒会長が話をしてくれました。

 すべて実行してくれた体育大会でした。特に3年生、輝いていました。多くの方から「皆で協力して楽しむ姿は立派」「とても感動した」などたくさんの賞賛の言葉をいただきました。

 3年ぶりに団技やばんば踊りも実施できました。保護者の入場も【3年生の保護者1名】から【3年生の保護者2名、1,2年生の保護者1名まで】と昨年の4倍の保護者が入場する形で体育大会を実施しました。

PTA役員、保健体育委員、地域の方など多くの方の協力をいただきながら開催できました。3年ぶりに規模を拡大しての体育大会となり、不手際もありご迷惑をおかけした部分も多々あったと思います。地域・保護者があっての門川中です。様々なご意見・アドバイスを聞きながら、生徒たちが成長できるよう頑張っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

    

   【団長による選手宣誓】      【体育大会スローガン】   【1年生団技 「台風の目」】        

 

 

  

     【3年団技 綱引き】        【学年主任が綱引きの審判をしました】            【2年生団技 栄光の架橋】

 

 

 

0

体育大会の練習

 

 9月11日に実施される体育大会に向けて活気ある練習が続いています!

 当日参観される場合には事前に関係書類の提出が必要です。提出された名簿の方のみ入場が可能です。

まだ未提出のご家庭は学級担任まで書類を提出してください。尚、下記にPDFデータを添付しておりますので、必要に応じてご使用ください。

 令和4年度第76回門川中学校体育大会参加確認票.pdf

      

      

      

      

                 

                       <体育大会練習の様子>

 

0

始業式

 

8月25日(木)に始業式が実施されました。

 始業式では各学年の代表の生徒が新学期に向けての抱負を話してくれました。

校長先生から、2学期は相手の立場を考えて行動すること、行事もあるのでいろんなことに挑戦することといった2つのことについて話がされました。

 各学年の始業の日の様子です。

 <第1学年>

  1年生は、夏休みの思い出を先生や友達同士で話している様子がたくさん見られました。そして、1学年の集会では、2学期がスタートしたというこの節目を大切に、学年目標である、「そろえる」をもう一度徹底しましょうとみんなで確認をしました。

 2学期も1年生らしく元気にがんばります!

 <第2学年>

  2年生では学年集会で、英語暗唱弁論大会に参加する生徒の暗唱を聞きました。その後、生活面についての話がされました。3年生が受験に向かいはじめ、2年生が様々な行事の中心となる時期になります。生徒会役員選挙や修学旅行など行事の中で学年目標でもある「輝け青春」のようにいろんな場面で輝いてほしいという話がありました。また、人間の「魅力」についてどんな時に「魅力」が出るのかという話がありました。是非お子さんに聞いてみてください。

 <第3学年>

 3年生は受験を半年後に控え、気の引き締まった始業式になりました。今年の夏休みはほとんど遊べずに、勉強ばかりの日々だったようです。最後の体育大会も近づき、やる気にあふれた2学期のスタートでした。 

                   

                         <学年集会の様子>

0

地域学習が実施されました

 

 6月23日(木)に第1学年の総合的な学習の時間で地域学習が行われました。

 今回は地域の様々な人に講師として学校に来校していただき、講話をしていただきました。

      

                        <地域学習の様子>

0

実力テストが実施されました

 

 6月22日23日の2日間で実力テストが実施されました。

 2回目の実力テストどの生徒も集中して問題に向き合っていました。

 今回の結果をもとに夏休み期間に実施される三者面談で進路を考えて行きます。

      

                       <実力テストの様子>

0

薬物乱用防止教室が実施されました。

 

 6月22日(金)に薬物乱用防止教室が実施されました。

 日向保健所の薬剤師の方を講師として招き、各学年ごとに講話をしていただきました。

 講話では薬物に関する正しい知識やそもそもどの程度の使用が乱用になるのかということから健康への影響や障害の実態、社会や家庭生活に与える影響など幅広い面で話をしてくださいました。

      

                      <薬物乱用防止教室の様子>

0

第3学年社会科授業の様子

 

 第3学年の社会科授業の様子です。

 実力テスト前の授業ということもあり、いつも以上に集中して授業に取り組む姿が見られました。

       

                        <社会科の授業の様子>

0

情報モラルが実施されました!

 

 6月20日(月)に情報モラルが実施されました。

 企業の方を講師としてZoomによる情報モラル教室を実施しました。

 事前に生徒にはアンケートを行い、一日の使用時間を確認していました。その中でスマホ依存の怖さについて話が行われました。また、そのアンケートをもとにスマホの使用時間の振り返りや今後の使用時間を見直しました。

 さらに、個人情報の話もあり、投稿した写真から住所や名前が特定されることなど、SNSの危険性を再確認しました。

 <生徒の感想>※一部抜粋

 ・私はインターネットの使用時間が90分と少し長かったので、少しずつ減らしていけたらいいなと思いました。空いた時間をもっと有意義に使っていきたいです。

 ・私は平日にもかかわらず、3時間以上使っている日がとても多く見受けられるので、もう少しインターネットやゲームなどとの付き合い方を考えていきたい。

 ・今日の情報モラル教室を通して、スマートフォンは、すごく便利な道具だけど、一歩使い方を間違えると、すごく怖い道具になることを改めて知りました。

              

                        <情報モラル教室の様子>

0

交通安全教室が実施されました!

 

6月17日(金)に交通安全教室が実施されました。

今回は日向警察署の方に講師として来校していただき、交通ルールや飲酒運転の危険性について話をしていただきました。

講話の中では、正しい自転車の乗り方や並列運転やスマホや傘さしなどのながら運転をしていたために起きた事故など動画を見ながら確認していきました。

また、飲酒状態を体験できる、特殊なゴーグルを装着してキャッチボールやサッカーボールでのパスなどを体験しました。体験した生徒たちは、ボールとの距離感が上手くつかめず苦戦する様子が見られ、飲酒運転の危険性を強く感じていたようでした。

門川中学校は自転車で通う生徒も多いため、今日の講話を聞いて、自分の自転車の乗り方を再確認する良い機会となりました。

            

     

                     <交通安全教室の様子>

0

防災学習が行われました!

 

6月17日(金)に消防署の方と防災士ネットワークの方に来ていただき防災訓練が実施されました!

3年生は模擬の地図を使った避難所の設備の配置や、さまざまな状況の避難者の収容場所を決める「避難所(H)運営(U)ゲーム(G)」(HUG訓練)、2年生はAED の正しい使用方法や胸骨圧迫など心肺蘇生法訓練、1年生は地図を見て危険な箇所や避難場所を確認するDIG訓練(図上訓練)を行いました。

生徒たちはどの訓練でも講師の方の話をしっかり聞いて、真剣に取り組む姿が見られました。いつ起こるか分からない災害に対して意識を高め、対応する術を身につけることが出来ました。

      

                     <1年生のDIG訓練(図上訓練)の様子>

      

                     <2年生の心肺蘇生法訓練の様子>

0

1学年集会

6月6日(月)に第1学年の学年集会がありました。

 無言で移動・整列をし、整然と集会が始まりました。

 集会では、学習面では、授業の受け方や提出物の徹底についての話、生活面では、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことの話がありました。

 また、1学年の良いところランキングの発表がありました。「①あいさつができる ②トイレのスリッパがいつも並んでいる ③素直な心の持ち主が多い」がランクインしました。この、1年生の良さを生かして、学校生活を送ってもらいたいです。

 

       

                         <学年集会の様子>

0

令和4年度 日向地区中学校総合体育大会選手推戴式

 

 6月7日(火)に選手推戴式が実施されました。

今週末にはいよいよ中体連が実施されます。門川中学校からは15種目に参加します。

今までの集大成を発揮してほしいです。

応援よろしくお願いいたします!

     

    

     

    

     

                     

0

高台避難を実施しました

6月3日(金)に避難訓練を行いました。

今回は津波を想定して、門川中学校近くの高台への避難をしました。

校外への避難でしたが、どの学年も迅速な避難行動をとることができました。

     

                       <高台避難の様子>

0

高校説明会が実施されました

 5月27日(金)の総合的な学習の時間に3年生と保護者を対象にした高校説明会が実施されました。

今回は6校の先生方に来校していただき、高校の様子を分かりやすく説明していただきました。

生徒も進学する高校を選ぶ良い機会になったようです。

 高校の先生方 お忙しい中ありがとうございました。

           

                      <高校説明会の様子>

0

礼法指導

 

5月20日(金)に3年生の総合的な学習の時間で礼法指導が実施されました。

日章学園高等学校トータルエステティック科の生徒さんが5名来校し、あいさつや返事の基本について詳しく教えていただきました。

3年生は、7月に行われる職場体験学習に向けてとても良い機会となりました。

講師の皆様ありがとうございました。

 

       

                         <礼法指導の様子>

0

中間テストが始まりました!

 

5月19日(木)より2日間の中間テストが実施されています。

今回は国語、数学、理科、社会、英語の5教科が実施されています。

1年生にとっては中学校で初めてのテスト、成績が出ることの楽しみや不安を抱え緊張感をもちながら取り組む様子が見られました。

2年生、3年生にとっては新学年になって最初のテストでした。休み時間には他の生徒と問題を出し合ったり、出題されそうな場所を予想しあったりお互い切磋琢磨してテストに臨む姿が見られました。

3年生は6月下旬に実力テストが実施されます。そこに向けて良い結果が出ることを期待しています!  

         

                         <第1学年の様子>

       

                          <第2学年の様子>

       

                         <第3学年の様子>

0

第2学年美術の授業の様子

 

第2学年の美術の授業の様子です。

現在の美術の授業ではマッチ棒を使った制作をしています。どの生徒も熱心に自分の作品づくりに取り組んでいます!

門川中では今年の11月中旬に吹奏楽部の定期演奏会に合わせて「美術展覧会KADOBI」が行われる予定です。この展覧会で各学年が制作した作品を展示します。皆さんのご来場お待ちしています!

              

            

          

                         <美術の授業の様子>

0

避難訓練が実施されました(地震)

4月27日(水)に避難訓練が実施されました。

今回は地震・津波を想定した避難訓練として、各校舎の3階に避難しました
放送の指示で机の下に隠れた後に3階へ移動し、全体の避難が終了するまでに約3分ほどでした。
いつ起こるかわからない災害に備えた訓練です。今回の反省点を見つめなおし、万が一のときに迅速かつ安全に避難できるようにしましょう。

尚、本校の校舎3階は南海トラフ地震発生を想定した際の町指定の避難場所となっており、本校の3階美術室や少人数教室は地域住民や小学生のための避難場所となっております。

              

      

                         <避難訓練の様子>

0

令和3年度離任式

 3月30日(水)に離任式を行いました。校長先生、教頭先生をはじめ、本年度をもって11名の先生方が、異動することになりました。今回も残念ながリモートでの開催となりましたが、それぞれの先生方が最後のご挨拶をされました。                              

 転出される先生方、これまでありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しております。

 

 

0

令和3年度修了

 3月25日(金)は、令和3年度修了の日でした。

 大清掃のあと、今回もリモートによる修了式を実施しました。各学年、生徒会代表の発表の後、校長先生の話で締めくくりました。

 今年も新型コロナウイルスに振り回された1年ででしたが、一人一人が自分にできることを頑張ったのではないでしょうか。

 来年もぜひ新しい学年で頑張ってください。

0

善行生徒表彰しました!

 

 3月22日(火)、善行生徒学校賞の表彰式を行いました。

 先日の町教育委員会からの表彰とともに、学校内での行動が他の模範となる生徒を表彰するもので、日頃のあいさつや、清掃態度、委員会活動等の状況から、今回は、2年生の黒木杏菜さんと、1年生の黒木惺太さんが受賞しました。今回は、校長先生より賞状を贈られました。25日の修了式でも紹介する予定です。

 二人には今後、学校のリーダーとしての活躍も期待されます。

 

0

教育実践研究報告表彰

 令和3年度の門川町教育実践研究報告書の審査の結果、本校職員の作品が、最優秀、優秀賞等の高い評価を受け、3月18日(金)に、中学校で表彰式が行われました。

 島崎祥子教諭が、町長賞(最優秀賞)、渡邊祥吾教諭が、副町長賞(優秀賞)、夏井ひとみ教諭が佳作、という結果でした。当日は、町教育委員会より、表彰状及び副賞の授与がありました。

 今回の受賞により、3名には、今後も本校の教育研究実践をリードしていくことが一層期待されます。

 

0

かどかわ4か条教育推進者の表彰

 3月16日(水)に、長年にわたり本町の学校教育へ寄与していただいた方々への表彰伝達がありました。

 門川中学校からは、町内の建設会社「松澤組」社長、松澤芙美様を表彰者とさせていただきました。

 松澤様には、門川中学校学校運営協議会委員として、様々な提言をいただくとともに、職場体験学習の受け入れや、世の中先生の講話等のキャリア教育への協力等、ご自身の会社ぐるみで多大なるご協力をいただきました。

 当日は、門川中において、本校PTA会長より表彰状と副賞を伝達しました。

 松澤様には今後とも本町教育への理解者として、ご協力をお願いいたします。

 

 

0

第75回卒業式終了

  3月16日(水)、第75回卒業式を実施しました。

 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数、内容を縮小しての実施でした。しかし、厳粛で緊張感のある大変立派な式となり、170名の生徒が本校を旅立っていきました。

 コロナ禍の真っただ中にあり、色々と大変な思いをした学年でしたが、その経験が今後の人生にいかされる事を期待しています。

0

善行生徒表彰!

 3月3日、門川町内小中学校善行児童生徒の表彰伝達が行われました。これは、毎年、門川町内で、他の模範となる行動が見られる児童生徒が受けるもので、本年度は、教育委員会賞2名と、学校賞3名が受賞となりました。

 今回は、教育委員会賞として、3年染田さん、2年一瀬君の2名が表彰状と副賞を授与されました。学校賞も含め、後日学校内でも改めて表彰される予定です。

 表彰された皆さんの今後の活躍が楽しみです。

0

家庭における新型コロナウイルス感染症の予防について

 件名につきまして、3月6日をもって、まん延防止等重点措置が解除となりましたが、依然として若年層への感染が続いております。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、引き続き感染防止の徹底をお願いいたします。

 詳細はこちらからご覧頂けます。→県教育委員会より.pdf

 

0

立志のつどい

 2月9日(水)は、2年生が「立志のつどい」を開催しました。
予定では、参観日で実施する予定でしたが、コロナ禍ということで、各クラスでの実施でした。
 はじめに放送で、全体で立志の誓いを聞き、各クラスの代表が自分自身の将来について発表しました。
「夢」無くして、明るい未来はありません。
 今回は代表だけでしたが、いつかそれぞれの夢を発表する機会があることでしょう。





0

車椅子寄贈いただきました。

 2月3日(木)に、門川町福祉課を通じて、車椅子の寄贈をいただきました。
 元三ヶ瀬地区長、志田 邇(ちかし)さんからの寄付によるものです。
 新型コロナウイルス感染拡大や、災害等での被害も心配される状況です。救急の対応等に活用させていただきます。ありがとうございました。
 
0

新型コロナウイルス感染拡大に伴う部活動について

件名につきまして、町教育委員会より通知がありました。

門川中学校の部活動は、令和4年2月4日(金)から、2月13日(日)まで、全ての活動を中止します。

2月14日(火)以降の対応については、2月10日(木)までに連絡します。詳細につきましては、別添データをご覧ください。

  → 部活動について.pdf

 

0

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

   件名につきまして、1月25日(火)に、県内全域が「まん延防止重点措置区域」に指定されました。そのため、町教育委員会との協議の結果、次のとおりとします。
 
 部活動は、県立学校の対応に合わせ、1月27日(木)から、2月3日(木)まで、活動自粛とします。2月4日(金)以降の活動については、2月2日(水)までに、改めてお知らせします。
 詳細につきましては、こちらの文書をご覧ください。
                  
                   →
部活動等について.pdf
0

「おちないリンゴ」をいただきました。

 1月19日(水)に、町商工会、法人会より「おちないリンゴ」を3年生に贈呈していただきました。「落ちないリンゴ」とは、平成3年、青森県を襲った台風19号の風速50mを越える暴風に耐え、実を落とさなかったリンゴのことで、「落ちない。」ということにちなみ、受検生の縁起物として人気があります。
 当日は、町商工会、法人会より代表がお見えになり、本校3年生代表生徒へのリンゴの贈呈と激励の言葉をいただきました。地域全体でも3年生を応援していただいています。目標達成に向けて頑張ることでしょう。




 
0

3学期始業

 1月6日(木)、第3学期の始業式でした。
 3年生のみを体育館で集会形式として、1,2年生は各教室でリモート形式でした。
 各学年代表による意見発表においては、どの生徒も最終学期に向けてしっかり決意を述べました。
 いよいよ、本年度を締めくくる学期がスタートしました。










0