学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

講師派遣事業

    講師派遣事業に伴う学習で、延岡市にある「旭化成マイクロシステム」に行き、体験学習
  を行いました。職業に対する技術者の姿勢や考え方を学ぶ良い機会となりました。
    「LSI」の使われ方の説明を聞き、電子ブロック(電気回路)の体験、LSIの製造・検査の
  見学を行いました。
  
  

第6回防災学習

   2校時に、本年度第6回の防災学習を実施しました。今回のテーマが「土砂災害・地形」ということで
  県庁砂防課より2名の職員の方を講師としてお招きし、指導していただきました。
   
      
    「土砂災害の種類」「土砂災害において大切なこと」の話を聞いた後、校区内で避難勧告が
  発令された場合の行動等について、各グループでの話合いを行いました。
    

     
    
    
            
          指導していただいたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
    県庁砂防課のみなさま、ありがとうございました。

全校集会、コンテスト表彰

   今朝は、11月の全校集会を行いました。担当の先生の話をしてもらったのは、数学担当の吉田先生
    です。
  中学生時代の部活動(剣道部)の思い出をもとに、先輩・後輩のあり方や相手を尊重し仲良く生活していく
  ことの大切さを話されました。
   
    

  続いて、先週実施した「第3回校内学力コンテスト」の表彰です。
  教科は、1年生:英語、2年生:数学、3年生:国語。
  各学年、最優秀賞(満点)、優秀賞(90点台)、努力賞(プレテストより大きく伸びた生徒)の生徒を表彰し
 ました。今回のコンテストでは3年生が、ほとんど満点、1、2年生も満点が2人、全体的によくがんばって
   いたようです。第4回は来月実施予定です。
  

教職経験10年経過研修

   今日は、門川町教育委員会の主催する「教職経験10年経過研修」が本校を会場に実施されました。
  草川小学校より、鈴木邦典先生が終日、講話・参観授業等を通して研修されました。
   また、給食指導や昼休みは子どもたちと触れ合い、清掃活動も子どもと一緒に活動されました。
   一日、お疲れ様でした。鈴木先生の今後の活躍を見守っていきたいと思います。
     
     
              【3・4校時:参観授業】
  
 
 
 

朝の読み聞かせ

    毎週火曜日は、朝の読み聞かせです。今日は、1年生が対象です。
    お二人のボランティアの方に読んで頂きました。子どもたちも、静かに聴き入っていました。
   

全校理科

    延岡市・門川町の中学校は、旭化成による講師派遣事業を行っています。
    キャリア教育の一環で、技術者の姿勢や考え方を直接、工場などに出向いて学習しま
       す。
    本年度は、今週19日(木)に旭化成マイクロシステムに行って、電気回路の学習や
   工場内・検査課の見学を行います。今日は、全校生徒を対象に、理科担当の河野先生が
   事前学習を行いました。
   

《尾末神社秋の大祭》
   昨日は、門川町の尾末神社秋の大祭「だんじり祭」が門川漁港で行われ、その中で行わ
  れる「さし比べ」に町内の校長が審査員で参加しました。
   海の男たちの力強い、生き生きとした動きに圧倒されました。門川漁港の「うみすずめ」前
  は、多くの人たちで賑わいました。
 

   
 

県立高等学校入学選抜についての説明会

     6校時に県立高等学校選抜に係る説明会を実施しました。
     今月末には、3年生は三者面談を行います。家庭でもじっくりと家族で話し合い
   進路を決定してほしいと思います。
     大切なことは、「自分がこれから何を学ぼうとしているのか、何を学びたいのか」と
   いうことです。
  
  
     
 

ふれあい給食・移動図書館

     小中連携の取組として、年間3回、小中合同のふれあい給食を実施しています。
     今日は、2回目があり、みんな楽しそうに給食を食べていました。次は3学期に
     実施予定です。
  
  
 
   《移動図書館》
   今日は昼休み、移動図書館でした。子どもたちは、町立図書館からの図書を借りていまし
  た。子どもたちは、本当にこの日を楽しみにしています。
 
 

第3回学力コンテスト

    基礎学力定着のための取組として、年間6回の学力コンテストを計画していますが、
  本日はその3回目のコンテストを行いました。
 

小中連携

  3校時に小学校で5年生国語の研究授業があり、中学校職員も4名が参観しました。
  中学校の先生が小学校の先生の授業を観ることは、子どもたちの実態や学習内容の
  系統性を把握する上で大切なことです。