学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

こいのぼり

 午後から、地域の勇志の方々を中心に、西門川活性化センターで、こいのぼりを上げる作業が行われました。たいへんな作業でしたが、無事に終わりました。作業が始まるときは、やや小雨が降っていましたが、作業が進むうちに雨もあがり、出来上がった頃には、陽がさしてきました。
     
   
  
  
  
 夕方、家族連れで、公園に見に来られていました。子どもたちも、大空を泳ぐこいのぼりのように元気いっぱい、活動してほしいと思います。

門川高校入学式

 県立門川高校の入学式が行われました。先月、中学校を卒業した生徒たちもいよいよ
高校生です。その他、県立延岡星雲高校、都農高校、高鍋農業高校に進学した生徒も、
高校生活がスタートしました。目標に向かって、努力してくれることと思います。
   

第62回入学式を無事に終えました

 本日、第62回入学式を挙行いたしました。新入生12名を職員、保護者、地域の方々とともに迎えることができましたことに、心から感謝申し上げます。
 さらに、2年生9名、3年生12名、新入生12名、全校生徒33名が揃い、たいへんうれしく感じました。新入生は、早く学校に慣れ、先輩とともに、
充実した中学校生活をおくってほしいと願っています。
    
    
    
    
   
   
   
         

入学式準備・練習

 昨日は28年度の新学期始業式を無事に終えることができました。今日は、明日、挙行します第62回入学式準備等を行いました。
   
   
 準備が終わり、式練習。姿勢や歌練習をおこないました。
 いよいよ明日は、入学式。12名の新入生をあたたかく迎え、33名での船出の日になればと願っています。
    
    
 

平成28年度第1学期スタート

   
 平成28年度新学期がスタートしました。今日から全国交通安全運動も始まりました。今朝は、交通指導員、地域の方、先生方が交通指導・あいさつ運動する中、子どもたちは元気に登校してきました。
    

 朝の会、教室移動、大清掃の後、新任式を行い、引き続いて第1学期の始業式を行いました。
 《新任式》
   

 新任者紹介
  ◇ 主任主事 鶴田 映子先生(日向市立日知屋東小学校より) 
  ◇ 支援員   大山 美香先生(新規)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 《始業式》
 始業式では、代表生徒2名が、新年度の抱負を述べてくれました。学習面・生活面・部活動について、昨年までの課題をもとに、今年度にかける思いを
伝えていました。式終了後、本日より3年生に転向してきた2名のお友達の紹介、そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表、最後に各担当の先生の話がありました。
  
    
 4校時には、音楽科の岩﨑先生の指導のもと、あさっての入学式で歌う「歓迎の歌」の練習がありました。
 春のさわやかな風に乗って、子どもたちの歌声が職員室まで届いていました。
    

  生徒一人一人が、自分の目標に向かって挑戦し、感動することを通して、前進していけるよう心から願っています。そのためにも、自分を大切にし、周りの友達も大切にしながら、先生方や西門川小学校をはじめ、地域との絆を大切にして、力を合わせ、心を合わせて、何事にも取り組んで行ってほしいと思います。この一年が、子どもたちにとってさらなる飛躍の年になることを期待しています。
 保護者、地域の皆様、本年度もどうぞ、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

明日から新年度

 
  「花開いて風雨多し」といわれるように、ここ数日、西門の桜も雨に濡れていました。
  今日は太陽も顔を出し、山々の緑がとてもきれいで明日からの新学期を祝っているかの
 ようです。             【 春休みの様子 】
             卓球部
            テニス部
   学習会参加   運動場の桜


 明日からの新学期スタートを前に、昨日は、職員会、本日は午後から小中合同研修会が行われました。
   

 いよいよ明日から新学期。子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
                          

平成28年度がスタートしました

 校庭の桜が咲き誇る中、本日、平成28年度がスタートしました。
   
   

 主任発令の後、職朝の最初に、本校に転任された主任主事の鶴田映子先生と、支援員の大山美香先生の紹介及びあいさつをいただきました。
 職員会では、学年・学級・分掌部等の発表を行い、本年度の学校経営方針の説明を行いました。これまでの取組を継続踏襲しつつ、昨年度の反省に立って、小規模特認校としての本校ならではの特色ある活動を展開していきたいと思います。
     
  

 職員会の後、各分掌部ごとに、係分担や取組事項の確認を行いました。
   
   

休憩後は、小中職員対面式、また、転任された先生方は、地域へのあいさつ回りを行いました。
あわただしく、一日がすぎましたが、平成28年度を気持ちよくスタートさせることができました。
  
    
    

平成27年度最後の日、明日から新年度

 昨日は、本校を去られるお二人の先生方とのお別れの会が行われ、今日31日は、本年度最後の日になりました。明日は4月1日。平成28年度がスタートします。新学期始業の日は6日(水)です。残られる先生方、そして新しく転入される先生と力を合わせ、教育活動を推進していきたいと考えております。
  

  ※4月行事をアップしました。
 

離任式

 3月は、出会いと別れの時期。今日は、本校を去られるお二人の先生とのお別れの日。
離任式が行われました。体育館には、生徒、児童館のお友達、また、スクールバスの運転手の甲斐さんまできていただき、温かい雰囲気の中で
想い出に残る離任式でした。
 御退職される 田上修二郎先生、椎葉小へ御転出される中田貴紘先生、これまで本当にありがとうございした。お二人のこれからの御活躍を祈念しております。
   
   
   
 
  
  

ホタルの上陸

 西門川中学校で飼育しているホタルの幼虫9匹が、成虫になるために上陸をしました。
上陸とは、約8ヶ月間水中生活をした幼虫が雨の夜に陸に上がり土にもぐることをいいます。 
土にもぐった幼虫は土の粒子を使って繭をつくり(土繭という)、その中で蛹になります。
上陸して30~40日後に蛹へ、蛹から14日後に土繭の中で羽化し土をかき分けて
成虫が外に出てきます。
 上陸装置の作り方は、門川高校のホタル担当の先生から土の配合(赤玉、鹿沼土、黒土)
や水分の調整の仕方を教えてもらい、水分が蒸発しないようにコケをしきつめています。
 5月上旬、無事ホタルが成虫になりますように・・・・。  
    

西門川児童館の卒園式

 26日(土)の午前中に、西門川児童館の卒園式が行われました。今回の卒園児は1名。
社会福祉協議会の方や地域の方々が見守る中、感動的な卒園式でした。
卒園した児童は、4月から西門川小学校へ入学してきます。元気に学校生活を送ってほしいと願っています。次年度は、中学校も一層、
児童館や小学校との連携をおこなっていきたいと改めて感じた一日でした。
   
   

PTA送別会

 25日(金)の夜、公民館でPTA送別会が行われました。中学校からは、1名の転出と1名の御退職、小学校からは、
校長先生、教頭先生を含め5名の先生方が転出されます。
職員、保護者、地域の方々との心温まる送別会でした。
 7名の先生方のこれからの御活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。
   
  

カンムリウミスズメ観察会

 25日の午後、国の天然記念物「カンムリウミスズメ」の観察会が、教育委員会の方々を含め、町内22名の参加者で行われました。残念ながら、
実際に見ることはできませんでしたが、舟で、漁港から沖合いに存在する「乙島」、「枇榔島」周辺を約1時間遊覧し、すばらしい風景を堪能することができました。この日は、
宮崎大学の研究者である中村 豊先生の講話も聴くことができました。
   
  
   

平成27年度修了の日

 早いもので、本日、平成27年度の修了式を行いました。式では、一年間を振り返っての感想を各学年代表生徒が発表してくれました。
また、代表生徒が修了証を授与しました。
 明日から子どもたちは春休みに入ります。節目の時期。新年度に備えてしっかりと準備をし
新たな気持ちで頑張ってくれることを期待します。
   
    
   

小学校卒業式

 先週の16日に中学校の卒業式がありましたが、今日は、西門川小学校の卒業式が行われました。卒業生7名。在校生との「呼びかけ」や、「門出の歌」。
 とても想い出に残る卒業式でした。本校に入学してくる子どもたちには、中学生になって、さらに頑張ってほしいと思います。
  
   

読み聞かせ

 今朝は、本年度最後の「読み聞かせ」が、2年教室で行われました。読み聞かせボランティアの方々にはこの一年、本当にお世話になりました。
子どもたちの豊かな心の育成に貢献して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新年度も、よろしくお願いいたします。
   
  
 

県立高校発表

 3月18日。今日は、県立高校発表の日。朝から、学級担任をはじめ、みんなが、どきどきしていました。そんな中、次々に、合格の知らせが舞い込んできました。
 3年生全員が、志望校に合格することができ、ほんとうによかったと思います。朝から、おじいちゃんまで、学校に来られたり、合格の報告のため、
わざわざ学校まで保護者の方が来られたり。
 今日の大きな喜びを人生の節目として、これからまた、新しい道で努力してくれることを願っています。保護者の方や、地域の方々、ありがとうございました。
           

第61回卒業式

 本日、本校第61回卒業式を無事に終えることができました。9時開式、10時45分終了。感動の卒業式でした。在校生、保護者、職員、地域の方とともに、卒業生の門出をお祝いすることができました。卒業した9名の子どもたち、きっと、自分の道を自信もって歩いていってくれることと思います。
 明日にむかって羽ばたく卒業生へ今後とも、お力添えいただけるとありがたいです。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう。
    
    
    
    

卒業式準備・予行

 いよいよ明日が「第61回卒業式」です。今日は、準備と予行練習を行いました。準備・清掃、みんな一生懸命に頑張ってくれました。明日の卒業式が思い出に残る式になればと思っています。
    
    
    

読み聞かせ

 今朝の「読み聞かせ」は、全校生徒を対象に行って頂きました。明日の卒業式を控えた3年生も感激していたようです。ボランティアの方も6名全員が来校され、心温まる時間を作ってくださいました。
    
    
             
  ボランティアのみなさま、本当にありがとうございます。

3年生を送る会

 午前中は、グループ別に自分たちで作った献立に従っての調理。そして、1・2年生と3年生とのお別れの会。みんなが楽しみにしていた会食。午後からは、お別れ球技大会(バスケットボール)を行いました。生徒も職員も好プレー、珍プレーありで、とても楽しく充実した時間を送ることができました。
      
    
     

部活動送別会

 13日(日)に部活動生の送別会を行いました。午前中は、卓球部、ソフトテニス部それぞれ、3年生とのお別れ試合。そして、午後からは、保護者も一緒に会食、お別れ式を行いました。
   
   
  

第3回PTA代表委員会

 昨夜は、本年度最後のPTA代表委員会が行われ、全体会の後、各専門部ごとに本年度の反省と次年度に向けての協議が行われました。最後に、各部の部長さんより報告があり、充実した会になりました。PTA会員のみなさま、ありあとうございました。
   

県立高校入試、終わる

 県立高校一般入試が、昨日終わりました。今日、登校してきた3年生の表情は、落ち着いた様子で、また、やり遂げたという達成感も感じられました。
 さて、来週は卒業式が控えています。1校時と4校時は、3学年の先生方を中心に学級活動の時間を使って、卒業式に向けての心構えや、実際の式練習がありました。
  
  

全校集会

 今朝の全校集会では、1年生が、次年度に向けての豊富を一人ずつ述べてくれました。
 また、最後に生徒会長より、1週間後に迫った「卒業式」をみんなの力で成功させようという
呼びかけがありました。特に、「卒業式の歌」をしっかり歌って、想い出に残る感動のある卒業式にしようというメッセージがありました。
  
  

町社会福祉研修会

 午後から門川町総合福祉センターで社会福祉普及に係る研修会が行われ、校長と担当の
河野先生が出会しました。内容は「認知症サポーター養成講座」。講話とDVDを使っての説明がありました。
 福祉教育・福祉学習は、今日、生涯学習の観点からも、学校教育・社会教育・家庭教育の領域まで広がっています。本校でも、計画的に
教育活動に取り入れていきたいと考えています。

 【卒業生来校】
 昨年度、本校を卒業した5名が本校を訪問し、後輩に激励してくれました。
  

 

読み聞かせ

 今朝は、1年生教室で「読み聞かせ」が行われました。
 「読み聞かせ」は、子どもの反応をみながら、時には「どうして?」の疑問に立ち寄りながら、
温もりのある人間的活動だと思っています。
  
  
  
  

県立高校一般入試事前指導

 いよいよ明日から2日間にわたって、県立高校一般入試が行われます。今日の3校時には
事前指導を行いました。教頭先生からの激励の後、担任の河野先生より、心構えや注意事項について最終の確認がありました。
 自信をもって、しっかり受検を終えることができると期待しています。
 がんばれ、3年生
  
   
  
 
 

いよいよ来週は県立一般入試

 県立高校一般入試が来週8日(火)・9日(水)に行われます。今日は、昼休み時間を使って、最後の面接指導を行いました。格段によくなっていることに驚きました。
 後は、健康管理をしっかりして、自信をもって入試に臨むだけです。
 しっかりがんばってくれることと思います。
    
  

生徒集会、学力コンテスト

 今朝は、全校集会を行いました。今日の担当は、養護教諭の松尾先生。テーマは
「インフルエンザの予防~世界の様々な国々での予防法」。
  

    門川町内では、まだ、インフルエンザが流行している現状があります。今日の話を自分
の健康管理にぜひ、生かしてほしいと思います。

 また、今日は、本年度最後の学力コンテスト(数学)を行いました。次年度も、工夫改善し
よりよいものになるよう努力したいと考えています。
  

県立門川高等学校卒業式

 いよいよ3月に入りました。今日は、県立門川高等学校の卒業式に行きました。
 返事、姿勢、整然とした中にも温もりのある感動的な卒業式でした。
  

【三ヶ瀬地区:ひな山祭り】
 三ヶ瀬地区では、今、「ひな山祭り」が行われています。地域の方々の温かいおもてなしで
訪れる方々は楽しんでいらっしゃいます。
 この「ひな山祭り」は、あさって3日(木)まで行われています。
  
 

イベント「生かせ命」生徒出演

 昨日28日(日)に日向市文化交流センターで、『「生かせ命!」子どもたちの未来のために』といイベントがあり、DVD上映やシンポジウム、
トークショーなどが行われました。
 トークショーでは、女優の浅田美代子さんが出演され、本校の生徒7名が近隣の児童生徒と一緒に歌を披露してくれました。
  
 

今年度最後の参観日

 今年度最後の参観日。午前中は小学校、午後から中学校という日程で行いました。
 5校時の参観授業は、全クラス「道徳」の授業。また、6校時の学級懇談会では、「一年間を
振り返っての反省」、(成長した面、今後に向けて)、「新学期に備えて」等をテーマに話合いが行われました。
   
   

 また、今日は、給食試食会も行われ、参加された保護者も書く教室で一緒に給食を食べて
もらいました。
   

【家庭教育学級閉級式】
 参観日に合わせて、本年度の家庭教育学級閉級式も行われました。はじめに、中学校長
より「子育てについて考えよう」というテーマで講話がありました。閉級式では、学級長のあいさつの後、本年度の会務報告、さらに皆勤賞の表彰を行いました。役員のみなさま、そして
今年度事務局を担当された小学校の長友教頭先生、参加していただいた学級生のみなさま
一年間、ご苦労様でした。ありがとうございました。
    

交流授業

 2校時に交流授業。保健体育担当の甲斐先生が、小学5・6年生の体育の
授業(バスケットボール)を行いました。
 ハンドリング、チェスとパス、シュートの練習を行い、最後は2組に分かれての
シュートゲームを行い、子どもたちは、楽しそうに活動することができました。
    
    
    

西門川小~道徳研究授業

 3校時に西門川小の研究授業(道徳)が行われ、中学校からも4名が授業を
参観させてもらいました。子どもたちは、先生の発問に対し、しっかりと考え、自分の
考えを述べていました。
   
   

生徒集会

 今朝の生徒集会は、2年生の発表。発表内容は、「学年末テストを振り返って」です。一人
一人、しっかりまとめを行い、次の学年に向けての豊富を述べていました。
 また、生徒会より3月の目標「卒業式を成功させよう」についての呼びかけが行われました。
   

2年生調理実習

 5・6校時に、2年生は家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「しょうが焼き」。班で
協力して活動していました。
  
  

英語科、授業参観

 2校時に学校長による参観授業を行いました。
 授業者は、英語科担当の眞方先生、1年生の英語の授業です。学習のめあてに沿って、子どもたちは楽しそうに、そして、集中して学習に取り組んでいます。
    
    

全校集会、防災学習

 今朝は、全校集会を行いました。今日の担当は、保健体育担当の甲斐一成先生。両親や祖父母への感謝の気持ちと、卒業を控えた3年生、そして進級する
1・2年生に、周りに迷惑をかけない、人としての当たり前の生き方について話の話がありました。
 また、先日、英語検定に合格した生徒への表彰を行いました。
     

《防災学習》
 今日の防災学習の担当は、養護教諭の松尾先生。今年度最後の防災学習でした。
「あなたは、自分の大切な人の命を守れますか」というテーマで、日常的な災害などを中心に、緊急時の対応として、レジ袋を使った三角巾や止血法の実習を中心に
学習がすすめられました。
    
    
 

読み聞かせ

 今朝は、2年生教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。
   
 

 【県立推薦入試発表】
  昨日、県立高校推薦入試の発表がありました。本校からは、2名が
受検し、見事に合格内定をいただきました。本人の努力はもちろん、
学級担任をはじめ職員、地域の方、なによりも御家族の温かい御支援が
あったからこそと思います。二人には、気を抜かず、一日一日をしっかりと
生活し4月からの新たなスタートに備えてほしいと思います。また、来月は
県立高校一般入試があります。他の生徒も、自分を信じて精一杯、努力を
続けてくれることを願います。
 卒業式までちょうど、1ヶ月。みんなで、しっかりと頑張っていきます。

移動図書館

 今日は、移動図書館の日。昼休みには、小学生もたくさん来て、本を選んで
借りていきます。図書館の職員の方も忙しそうです。
  

西門川「心を育てる五箇条」

 10日(水)に本年度最後の小中合同研修が行われ、本年度の反省と次年度にむけての
意見交換を行いました。その中で、小中連携の一環で、以前から示されている「心の五箇条」について、次年度は、さらに活用していきたいという意見がありました。
 さっそく、点検し、次年度に向けてどのように活用していけばよいか、深めて行きたいと
考えています。
   
   

スキルトレーニング

 水曜日の放課後25分間は、「スキトレ」として位置付け、基礎内容のドリル学習を行って
います。今日は、来週からスタートする学力コンテスト週間に向けてのプレテストを実施しま
した。
   

私立高校発表

 先週、2校の発表があり、受験者全員が合格しました。そして、
本日、1校の発表があり、受験者4名全員が合格しました。帰りの会終了後に、報告と
今後に向けての説明を行いました。これで、私立高校関係はすべて終わりました。
来月8日(火)、9日(水)の県立一般入試に向けて最後までしっかり努力を続けてくれる
ことを願っています。
   
 
 

今日から学年末テストです

 今日から10日(月)まで、学年末テストを行います。学年のまとめをしっかりして、
次の学年へ進級してほしいと思います。そのためにも、点数だけで終わらずに、
できなかったところや間違った箇所のやり直しをきちんと行ってくれることを期待
しています。立春を過ぎ、寒さももうしばらくは続きますが、遠くに少しだけ春の
光が見えてきたように感じます。
  

門川町PTA研修大会

 7日(日)、門川町総合文化会館で、町PTA研修大会が開催されました。開会前に
アトラクションとして、「庵川ばんば踊り」、「子ども臼太鼓踊り」、「門川神楽」の発表があり、
子どもたちがりっぱに披露してくれました。文化の伝承がきちんとなされていることに感動しました。
   
   

 開会行事の後、実態調査報告、草川小PTAによる研究発表、そして、講演では「すべての子どもに読書のよろこびを」と題して、児童文学家 権藤千秋さんのお話がありました。
 講師の権藤さんは、昭和22年から門川小学校で教壇につかれ、子どもたちの指導をされていたとのことです。現在は佐賀県に在住ですが、当時の思い出や、「本を読んだ喜びや悲しみが人間を育て人生をささえていく」こと等、読書の大切さについての話を聴くことができました。
      
     

私立高校発表

 昨日は、県立推薦入試も無事に終わりました。
 昨日から、今日にかけて私立高校の発表があり、放課後、受検した3名の生徒に
対して報告と今後の説明を行いました。そして、3名とも合格。うれしそうな顔が
とても印象的でした。しかし、これで終わりではありません。来月は、県立一般入試が
行われます。ラストまで、しっかり頑張ってくれるものと思います。
 なお、私立高校の発表は、8日(月)にも行われます。
   

県立推薦入試事前指導

 明日は、県立高校推薦入試が行われます。今日は3校時に事前指導を行いました。生徒はこれまで、昼休みや放課後の時間を使って
面接練習にも意欲的に取り組んできました。事前指導では、学校長の激励の言葉の後、学級担任より心構え、持参物、日程、本日午後の
下見等について丁寧に説明がありました。自分を信じて精一杯、力を発揮してくれることを願います。
  
    

《節分》
 今日は、冬と春を分ける「節分」。節分では、豆まきが定番で、各家庭でも行われると思いますが、本校の中田先生が、
鬼に扮して、近くの児童館で豆まきに参加しました。怖くて泣く子もいたそうですが、たくさんの福が舞い込んでくると思います。