学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

2学期最後の授業

 おはようございます。今日(12月21日(金))は「2学期終業の日」です。例年であれば12月24日が終業の日になりますが、今年は12月24日(月)が「振替休日」のため、いつもより早い終業の日になりました。
 この時間は2時間目です。それぞれの学級で2学期最後の授業が行われています。この後、3時間目が終業式、4時間目が学級活動です。給食を挟み、5時間目に大清掃を行って生徒は下校します。
  
 

技術の授業(1年生)

 今日は朝からくもり空で、夕方からは雨が降る肌寒い一日でした。1年生の技術の授業では、木材加工について勉強しています。
 今日はその寒い一日の午後(5・6校時)、一年生は寒い技術室で授業を受け、けがきやのこぎり引きびきなどの作業を2時間近く、行いました。授業の後半、早く終わった生徒は他の生徒の手伝いをしたり、床を掃いたりしていました。
  
  

読み聞かせ

 今朝は2学期最後の読み聞かせの日でした。「あおばブックの会」の皆さんが、体育館に全校生徒を集めて聞かせてくださいました。
 今日の本は「世界の動物絵本」「おおきなサンタとちいさなサンタ」「すてきな三にんぐみ」の三冊でした。今朝は特に寒い日でした。「あおばぶっくの会」の皆さん、ありがとうございました。
  
  

朝のボランティア

 今朝の気温は1℃でした。その寒さの中でも登校した子どもたちは、ほうきで落ち葉を掃いたり除草をしたりしていました。11月末から代わった新役員も準備や呼びかけなどを頑張っています。
  

赤い羽根共同募金の贈呈

 生徒会役員が中心となって、11月末から「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。今日は集まった募金を門川町社会福祉協議会の方に手渡しました。共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)に、市民が主体の民間運動として始まり、当初は戦後復興の一助として、被災した福祉福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律に基づき、地域社会の推進のために活用されてきたそうです。
 子どもたちの善意が、門川町を良くするために使われることを期待しています。
  

若山牧水短歌大会表彰式

 昨日(12月16日(日曜日))、「青の國 若山牧水短歌大会表彰式」が日向市中央公民館でありました。本校の2年生男子が入選(佳作)し、表彰されました。
 テスト中 皆のシャーペンかつかつと 音が響いて ボクはあせる
 

家庭教育学級 「ピザ作り」

 家庭教育学級で、今日は親子で「ピザ作り」をしました(時間は午後6時から9時までです)。講師は西門中の保護者OBであり、家庭教育学級長を務めてくださっていた方です。
 生地は全員同じですが、トッピングは家庭から持参して、お好みのピザになりました。私も食べさせていただきましたが、ふっくらとしていて、とてもおいしいピザでした。
 今日は夕方から冷えてきましたが、みんなで楽しく作り、おいしく食べました。