学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

心温まる西門川小学校卒業式

 春爛漫。
 今日の小学校の卒業式にあわせるかのように、桜の花もほぼ満開。
 西門川小学校の卒業式が、本日行なわれました。
 卒業生、在校生の呼びかけ。そして、合唱。
 さらに、会場を飾った、巨大な卒業生の似顔絵。
 今日の卒業式は、吉永校長先生をはじめとする職員のみなさん、そして、在校生の
願いと思いがいっぱい詰まった本当に素敵で心温まる式でした。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 それぞれの中学校でがんばってください。
 西門川中学校は、あと2年で閉じることになります。
 西門川中学校に入学する5名の皆さんは、中学校3年生になると新しい学校に行きます。
 その時に、また、6名が揃います。
 それまで、自分を磨き、また、中3で仲良く生活してくれることを願います。
 がんばれ、西門川小卒業生。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

西門川でも桜の開花が進んでます

 昨日は春分。
 例年より2週間以上早く桜の開花が発表され、ここ西門川でも美しく咲き誇ってきました。
 昨日までの雨と変わって、今日は晴天。桜も一段と彩が鮮やかになってきました。
 明日は、小学校の卒業式。
 そして、26日(月)は、修了の日。今年度も本当に残り少なくなってきました。
 一日一日を大切に、頑張って行きたいと思います。
 

桜の花が開花、そして県立高校発表も花開きました

 今日、3月19日は、県立高等学校の発表の日。
 本校から受検した6名、全員そろって合格することができました。
 本当にこれまでよく頑張ってきたと思います。
 合格した6名は、11時30分に登校。その後、書類の確認や今後の心構え等について、担任より指導を受けました。
 さあ、これから新たなスタートです。4月の入学に向けてさらに努力を続けてほしいと思います。
 合格した6名のみなさん、おめでとうございます。
   
    
    

春~3月~そして卒業

 第63回卒業式を行ないました。
 たくさんの来賓の方々、職員・保護者が見守る中、9時開式。
 心温まるお祝いのことばをいただき、やがて、送辞、答辞へ。
 そして、卒業式の歌。感動はクライマックスへ。
 10時20分に終了。
 保護者代表謝辞の後、たくさんの方々の前での表彰。
 門川町善行児童生徒「学校賞」、また、3年間無欠席の「皆勤賞」。
 10時26分、卒業生退場。
 退場の曲は、シンガーソングライターの大野勇太さんが、子どもたちからの西門川をイメージしたことばをもとに作詞・作曲してくれた思いでの曲。
 なんと、曲の題名は一昨日、決定。曲名は「また、ここで・・・・」

 思い出に残る卒業式だったと思います。来賓、保護者、地域のみなさま、
 本当にありがとうございました。

  卒業生のみなさん、ご卒業 おめでとうございます。
    
    
    
    
    
  担任の河野先生、3学年所属の金丸先生、吉田先生、ありがとうございました。
  そして、これまで準備や今日の係担当を行なってくれた全職員に感謝します。
 ありがとうございました。
   
  
    
    
 
 

3月16日

 卒業の日を迎えました。

 そして、ホームページ閲覧者数が 昨夜、18万人
突破しました。

 いつもみていただき感謝しております。
 これからも、学校や地域の状況を発信していきます。
 よろしくお願いいたします。

 今日は、みんなで力を合わせて、いつまでも心に残る

思い出の卒業式となるようがんばります。
  

卒業式準備・予行を行ないました

 あっという間に、卒業式前日。
 今日は、準備、予行を行ないました。
 準備は、本校では3年生も一緒に行ないます。1校時の会場設営、みんなの力でスムーズに終わりました。
    
   
    
    
    

 そして、予行練習。
 明日の卒業式が楽しみです。
    
    
 予行練習終了後、全体の前で、本年度5回実施した「校内学力コンテスト」において、すべて満点をとった3年生の前﨑一姫さんに「学校長賞」を贈りました。
 そして、放課後、地域の方が生花を準備してくださり、準備はほぼ完了。
 明日を待つだけです。
 明日は、卒業生にとって、思い出に残るすばらしい卒業式になることを願うばかりです。
    
 

あおばぶっくのみなさん、ありがとうございました

 今朝は、本年度最後の「読み聞かせ」。会場は体育館、そして全校一斉の「読み聞かせ」。
 3名のボランティアの方による、趣向を凝らした内容で、生徒、職員も出演。
 最後を飾るにふさわしい、楽しくそして思い出に残る「読み聞かせ」でした。
 ボランティアの方々の手作りの『しおり』をいただき子どもたち、職員も喜んでいました。
 最後に、生徒会長の松田くんがお礼の言葉を述べ、感謝状を贈り終了。
 感謝状は、本日、都合でで来られなかった4名のボランティアの方にも後日、お届けすることにしています。
    
    
    

  毎週火曜日の「朝の読み聞かせ」。短い時間ですが、続けることで、大きな力となります。
 子どもたちの豊かな心を育てて行く上で、たいへんすばらしい取組だと思います。
 読み聞かせボランティア「あおばぶっく」の7名のみなさん、一年間本当にありがとうございました。
 

中学生が読み聞かせ

 昨日の朝は、3年生が小学校へ行って、小学生に「読み聞かせ」を行ないました。
 例年、この時期に、卒業を控えた3年生が行なっています。
 十分な練習もできなかったかもしれませんが、とても上手だったと好評でした。
 自分が読む側になるとまた、いい勉強になるのかもしれません。
 3年生のみなさん、ありがとう。
    
    
    

あれから7年~本日、「防災学習」を実施

 昨日3月11日(日)。東日本大震災から7年を迎え、各地で追悼式が行なわれました。
 本校でも、本日の4校時に本年度最後の「防災学習」を実施。
 授業の初めに映像を見て、その後、全員で黙とう。
 学習では、災害時に求められる、正解の分からない判断について、例題をもとに自分の考えをもとにグループ協議をする形で行なわれていました。
 正確な情報収集と分析をもとにした決断が重要であることを再認識する良い機会となりました。
 災害から学んだことを忘れずに努力していきたいと考えます。
   
   

消防団機庫の完成式がありました

 3月10日(土)、西門川郵便局の近くにあった消防第2分団機庫がこのたび、活性化センターに新築移転し、完成式ともちまきが行われました。
 学校で部活動の練習に励んでいた卓球部の生徒も参加し、もちまきを楽しんでいました。
    
    
    

 また、昨日11日(日)は、卓球部、ソフトテニス部合同の送別会が行なわれ、保護者も一緒に楽しい時間をすごしました。